赤池小の歩み

【赤池小】個人懇談会、よろしくお願いします

2021年7月6日 12時27分

 本日から金曜日までの4日間、個人懇談会を行います。限られた時間ですが、保護者の皆様と共に子供たちのことを考えていく貴重な場です。学級担任は、しっかりと準備しています。天候はあまりよくない中ですが、よろしくお願いします。

 ご来校いただくこの機会に1年生、2年生、3年生では、鉢をご家庭に持ち帰って頂きます。ご協力ください。

【赤池小】おやじ友の会の皆様、ありがとうございます

2021年7月3日 14時11分

 明け方までの大雨がうそのように強い日差しが照りつける一日になりました。本日はおやじ友の会の皆様に夢畑の整備と飲料水の搬入を行っていただきました。最近の雨によって水分を多く含んだ土を耕すのは大変です。それを上手いこと分担し作業を進めていきます。おみごとです。

 また、暑さ対策のために配付する飲料水を搬入していただきました。おやじ友の会会長のご厚意により運搬用トラックの運転から飲料水の引き取りをお願いしました。

 おやじ友の会の皆様は、いつも赤池小を大切に考えていただき、感謝しかありません。ありがとうございます。

【赤池小】来週も待ってます

2021年7月2日 16時20分

 本日も梅雨前線が本州の南側に停滞している影響で雨雲が発達しています。大雨が心配されます。気象台によると東海から関東で大雨への警戒が必要とのこと。

 子供たちの中には、この週末も習い事やクラブ活動で遠くまでいく子もいるようです。なかなか忙しいですが、自分でやると決めたことです。頑張ってください。来週も元気に登校してくれることを待ってます。

【赤池小】アサガオ、きれいに咲きました

2021年7月1日 13時20分
  1年生が育てているアサガオが1輪、2輪と咲いてきました。夏休みには各ご家庭で育てていただき、種をとって来年度の1年生にプレゼントします。来週の懇談会を利用して1年生の保護者の皆様にはアサガオをご自宅へ持って帰っていただきます。よろしくお願いします。

【赤池小】1日のスタートは朝ごはんから

2021年7月1日 13時02分

 3年生を対象に給食センター職員による栄養指導を行いました。テーマは「1日のスタートは朝ごはんから」。私たちが普段食べている食品を、体内での働きや特徴によって、「赤」「黄」「緑」の3つの色に分類したものが三色食品群です。 「赤」は身体を作るもの。 肉、魚、卵、牛乳など、主にたんぱく質が多く、血液や筋肉になります。 「黄」はエネルギーのもとになるもの。「緑」は身体の調子を整えるもの。野菜やきのこ類など、ビタミン、ミネラルを多く含む食品です。この3つの色をまんべんなく摂ることで、バランスの良い食事になるように考えられているのが三色食品群というわけです。子供たちには本日の給食メニューをもとにバランスの良い食事について考えていきます。

 「栄養指導」の授業での知識を生かし、バランスの良い食事について実践されていくことを期待します。 

【赤池小】ことのみりょく

2021年6月30日 10時13分

 音楽室から琴の音が聞こえます。4年生、音楽「ことのみりょく」の授業です。岡田先生が琴をお持ちになれているのでお願いして演奏して頂きました。CDに収録された音源と違った味わいがあり、心地よい演奏を聞きました。和楽器のよさを感じる貴重な時間でした。

【赤池小】本読みプロジェクト(H.Y.P)

2021年6月30日 08時45分

 ただ今、赤池小では図書委員による本読みプロジェクト(H.Y.P)が行われています。1年生の教室に図書委員が訪問し、本の読み聞かせを行います。

 図書委員の皆さんは、自身が本、だいすきな人が多いです。H.Y.Pで本好きが広がっていくと面白いですね。

【赤池小】夢中になる姿はいいですね

2021年6月29日 14時35分

 楽しそうな声が3Fから聞こえてきました。3年生が理科の学習をしています。実験でオープンスペースを使っていました。午後から気温がぐんぐん上がってきていましたので、教室を出て、心地よい風が吹くオープンスペースの学習は快適です。「8m、8m……」と風の力で車を動かす実験に夢中です。「さっきはね、ここまでだったからもっといくように工夫したよ」、「見ててね、いくよー、それっ」、「こうやったら記録が伸びたよ」。子供たちは話したくて、話したくてしょうがないようです。これも夢中です。子供たちの夢中になっている姿はいいですね。

【赤池小】暑さが厳しいときの登下校について

2021年6月28日 08時41分

 文書とメールでお伝えしたとおり、本日から10/1(金)までの間、子供たちの登下校について

①登下校時の荷物を減らすよう工夫します

②日差しや暑さを避ける工夫をぜひともお願いします

③ランドセルでなくても、両手があくカバンならO.Kです

 を基本として取り組んでいきます。各ご家庭で子供たちと相談していただき、進めてください。

赤池小学校ホームページにようこそ!

住所   〒470-0125
     愛知県日進市赤池3丁目2101
 
TEL  052-800-3311
FAX  052-800-3355

愛知県教育委員会 情報モラル専用サイト「i-モラル」

校章

お知らせ

今年の学年通信などを更新しました。