3年生は校外学習で足助屋敷へ行ってきます。
今日までに昔の暮らしの良さを学習してきました。
今日は学習したことを実際に経験してきます。
とは言いながら、学校を飛び出してみんなでワイワイお弁当を食べて・・・が一番の楽しみかもしれませんね。
天気はピーカン晴れで、熱中症が心配されます。
現地でも無理をせず、しっかりと水分を摂りながら活動できるように担任団が見守ります。
見送りをしながら、ある男子児童に「今日は何の体験をするの?」と尋ねたら、その子は「機織りだよ!コースター作るんだ」と教えてくれました。
その後、「お父さんがコップの下に引きたいって言ってた」とも教えてくれました。
「お父さんのために作るなら上手にできるといいね!」と言うと「うん!!」と元気良く返事をしてバスに乗り込んで行きました。
みんなそれぞれの思いで体験をしてくるのですね!
何はともあれ、楽しい思い出になりますように!行ってらっしゃい!








やまたけすぎの子たちもお見送りしてくれました!

文責 教務主任
定刻通り帰ってきました!
バスではさすがに疲れている様子だったそうですが、無事に帰ってきました!
子どもたちは慣れない環境で今日はとても疲れていると思います。この後3連休がありますのでそこででも楽しかった思い出をたくさん聴いてあげてください。
赤池小学校5年生野外活動、みんなよく頑張りました!
お家でしっかりとほめてあげてください!
3連休明けには元気に学校にきてくれることを願っています。
野外活動の報告はここまでにしたいと思います。
見ていただいた保護者の皆様、関係各所の皆様、本当にありがとうございました。


文責 教務主任
1泊2日の充実した野外活動もいよいよ最後の退所式です。
成功して楽しかったことがたくさんありました。
ちょっぴり失敗したこともありました。
成功体験で得た自信と、失敗から学んだことを次に活かす力で次からの学校生活をより良いものにしてほしいと思います。
この後バスに乗り込み学校に戻ります。
時間通りに進んでいますので、大きな変更もなく学校に戻れると思います。



文責 教務主任
朝ごはんは、男子も女子もおかわりをする子が多く、残菜も少なかったですが、さすがの子どもたちはもうお昼ご飯でお腹を空かせていました。
お昼は唐揚げ弁当です。
まもなく後にするキャンプ場の自然を感じつつ美味しそうに唐揚げを頬張っていました!







文責 教務主任
朝食後、使った場所をきれいに掃除をして、ピロティに集合しました。
いよいよ最後のアクティビティのネイチャーゲームです。
子どもたちは、個々に配られたビンゴカードを手に、自然の中でビンゴカードのキーワードを探していきます。
たくさん、マスが埋められるよういっぱい見つけてきてくださいね!






文責 教務主任
配膳係の児童がテキパキと配膳をしています。
自分がやるべきことを考えてスムーズに準備ができました。
学校での日頃の様子がこういうところで発揮できています。
素晴らしい!
その後、部屋で待機していた子どもたちが続々と入ってきました。
心なしか朝の集いの様子とは違い元気が出てきたようです。
さっきは眠かったのかな?
さあ、モリモリ食べてこの後の活動に備えましょう!

















文責 教務主任
清々しい朝の空気の中、朝の集いが始まりました。
代表児童が今日の予定と意気込みを伝えてくれました。
その後、校歌を歌い、にっしんたいそうを行いました。
疲れがあるのか、全体的に元気はなさそうですが、この後朝ごはんを食べて元気を取り戻してほしいと思います。




文責 教務主任
キャンプ2日目の朝は快晴です。
昨日の夜は外は涼しかったですが、部屋によっては少し蒸し暑かったようです。
ただ、朝はすっきりとひんやり涼しい空気が館内全体に入ってきています。
大半の児童は明け方までぐっすりと眠れたようです。
現在は布団をきれいにして朝の集いの準備をしています。














文責 教務主任
ファイヤーの後、お風呂でさっぱりした後は班長会を行いました。
学年主任から、「楽しむことと騒ぐことは違うよ」と話がありました。
どうやら、興奮冷めやらぬ状態だったのでしょう。
気持ちはわかりますが、周りへの配慮は大切ですね。
大変良い勉強をしたと思います。
就寝時間を過ぎましたが、静かにしています。
このまましっかり寝て今日の疲れをとり、明日のエネルギー補給できることを願います。
私もそろそろ寝たいと思います。
おやすみなさい。また、明日!
文責 教務主任
いよいよキャンプのメインイベントと言っても過言ではないキャンプファイヤーが始まりました!
儀式の火では、火の神から火の有難さや火の強さ、恐ろしさも聞いて、当たり前に使っている火のことを深く考える時間となりました。
その後は、ボンファイヤー交流の火です。学級の枠をとりはらい、各スタンツに別れて出し物を披露していきます。
暗くて良く見えないと思うのでたくさん写真は載せられませんが、火の勢いと同じように盛り上がっています!













文責 教務主任
私は、カレーを食べ終えたら、ファイヤー場の準備の係になっているので、子どもたちと楽しくカレーを食べ終わり、パンパンのお腹でファイヤー場についたら、すでに井桁が作ってありました!
なんと、校長先生と寺西先生がカレー作りの裏で動いてくれていました。
しかもプロ並みの出来栄えです。
食べすぎて痛くなったお腹が申し訳なさでさらに痛くなりました・・・。
校長先生、寺西先生、ありがとうございます。
雨がぱらついてきましたが、ファイヤー場は屋根があるので予定通り実施します。18:00開始の予定です。


文責 教務主任
ほんの少し雨が降りましたが、すぐに止みました。
どの班も出来上がりの時間に差はあれど、上手に完成したようです。
一口食べて、「うますぎるー」と絶叫している児童もいました。
野外という環境とみんなで作ったという気持ち(心)が美味しさを倍増させているようです。
美味しすぎて感極まっている児童もいました。
食で心を動かされるなんて、なんとも素晴らしい経験ですね。
美味しくいただいた後は片付けが始まっています。






文責 教務主任
お弁当を食べて落ち着いたら入所式です。
センター長から施設の「自然を感じて生活する場所です」とお話がありました。
そうです、野外活動の意義は自然に親しむことです。
そして、便利になりすぎた生活から少し離れて、不便さを体験することでもあります。
1泊2日ですが、たくさんの経験をして帰りたいものです。
キャンプカウンセラーの寺西先生のお話はこの後の炊飯活動についての話がありました。
その後、施設の使い方の説明を受け、宿泊等へ入ります。






文責 教務主任