4年生は現在、社会科の授業で水の利用の学習をしています。
愛知用水の成り立ちなどを学習する中で、水の大切さや怖さも学習します。
今日は、東海豪雨の学習で、その時に被災した経験のある本校の教員の話を聞きました。
新築したばかりの家で、水位が床上85センチまで上がったそうです。その時の生々しい実体験の話でした。
動画や記録で見るよりも、実際に経験した人の話は衝撃的なものです。
子どもたちの想像を超えた経験談を聞いたり、資料を見ることで自然の恐ろしさを理解し、備えることの大切さに繋げてほしいと思います。
また、当たり前の生活のありがたさを感じて、幸せを敏感に感じられる人になってほしいと思います。



文責 教務主任
本校では、子どもたちの学習意欲を高めるため自由進度学習を多く取り入れています。
自由進度学習とは、一つの課題に対してアプローチの仕方を自分で考え、課題を追究していくものです。
5年生は社会科の学習で、「日本の自動車はなぜ海外で売れているのか」を課題とし、一人ひとりがそれぞれの方法で学習を深めました。
今日はその発表の様子を見にいきましたが、コマーシャルのように短い時間に音声まで入れ込み発表をする児童、プレゼンで発表する児童、誌面で発表する児童と発表の仕方も様々です。
発表をする児童もそれを聞く児童も楽しそうに活動していました。
我々の想像ができない課題に直面することが考えられるこれからの世の中において、自分なりの解決方法を考え、乗り越えていく力はとても大切です。
様々な教科、単元の学習からそのような力を育てて、予想不可能な時代にも柔軟に対応できる人になってほしいと思います。




文責 教務主任
本日、朝の時間に歌集会を行いました。
今までは、全校で廊下で歌っていましたが、今回は体育館で全校揃って実施しました。
実に5年ぶりのことです。
今の6年生が1年生の頃に実施した限りで、5年生以降の児童は全校が揃って歌う経験をしたことがありませんでした。
子どもたちが全員揃って歌を歌う経験は大切ですね。
歌の赤池の名の通り、歌声で体育館中が満たされた集会でした。


文責 教務主任
今朝は雨が心配された雨が止み、少しひんやりとした空気です。
登校した子どもたちは朝の準備や畑で植物の世話など朝から元気に活動しています。
子どもたちの様子を見ていると「今週も頑張ろう」という気分にさせてくれます。
ありがとう赤小キッズ!


文責 教務主任
本日3、4年生の赤小参観を行いました。
3年生は、昔の暮らしについてのまとめを個人で発表を、4年生は、福祉について学習したことをグループで発表しました。
保護者の前でハッスルしている子、緊張している子さまざまですが、保護者の方にも子どもたちにもよい機会になったのではないでしょうか。
本日、ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今日と今日にいたるまでの子どもたちの頑張りをぜひご家庭でも褒めてあげてください。








文責 教務主任
今週、福祉委員会が赤い羽根共同募金の活動をしています。
毎朝昇降口に立ち元気に呼びかけをしています。
募金に協力していただいたご家庭には感謝を申し上げます。
大変ありがとうございました。
その呼びかけのおかげで初日よりも2日目、2日目よりも3日目と募金が集まってきています。
今朝は「明日が最終日なので、忘れている人は募金のご協力お願いしまーす。」最終日へ向けてのと呼びかけていました。








文責 教務主任
今週から教育相談が始まりました。
各担任、それぞれの個性を活かし、子どもたちが話しやすい雰囲気を作っています。
担任は、毎日子どもたちと接していますが、普段一人ひとりとじっくりと話す時間がとれないこともあります。
教育相談の時間をしっかりと確保することで、一人ひとりの日頃聴けない思いを受け止め、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
















文責
2年生は先週と今週にかけてイベントウィークです。
先週の金曜日は校外学習で名古屋港水族館、今週はまちたんけんで5カ所に分かれ、学校周辺のお店を見に行きました。
見るものすべてが新しい低学年の児童にとって、刺激の多い日が続きましたが、再来週も図書館見学があります。これからも、たくさん学んでくださいね!
















文責 教務主任
赤池小学校に無事到着し、解散式を行いました。
2日間、しっかりと満喫できた子どもたちは、さすがに疲れた表情を・・・と書こうと思っていましたが、バスを降りる子どもたちは一様に元気な姿です。
湧き出るエネルギーの量が違いますね。
今日はしっかりと寝て、また明日元気に登校してきてくださいね。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちを無事に連れて帰ることができました。
今日は、疲れを癒してあげながら2日間たっぷりつまったいろいろな思い出話をたくさん聞いてあげてください。

文責 教務主任
たくさん歩き、お腹を空かして戻ってきた子どもたち。
昼食に用意された「カツカレー」をみんなぺろりです。


ここまで予定通り順調に進んでいます。
今から赤池小学校に戻ります。
各班がA〜Eコースに分かれて京都内の名所を訪れました。
Eコースは、学問の神様として有名な菅原道真公をまつる「北野天満宮」へ言ってきました。
目の赤い撫で牛を、みんなでたくさん撫でてきました。


ガイドさんに「二礼二拍手一礼」を教えてもらい、心を込めて丁寧に参拝しました。


修学旅行2日目です。赤池小学校の子どもたちは、みんな元気です。
宿を出て、京都•清水寺に向かいました。連日多くの観光客で賑わう観光名所ですが、早目に到着し混む前には撤収作戦です。早起きのおかげで、断崖にせり出した「清水の舞台」をたっぷり満喫できたようです。





大切な人へのお土産選びもよい経験です。
相手のことを思いながら、和菓子の味を長い間悩んでいる子もいました。


就寝準備も自分で行います。
「どれが敷布団?」「っていうか掛け布団って何?」「シーツってなんでこんなに大きいの?」と自分事として捉えて初めて分かっていなかった自分に気付く子どもたち。ああでもない、こうでもないと言いながら試行錯誤する姿が楽しそうでした。


夜の部屋長会の光景です。
自分たちの旅行を安心・安全に成功させる為には、1日目の反省や明日の日程の確認は欠かせません。宿泊班の代表として参加し、会で話し合ったことを部屋のみんなに伝えます。

一日お疲れ様でした。
宿での夕食の後は、体験学習「狂言」の時間です。
狂言とは、中世の庶民の日常生活を明るく描いた、セリフが中心の喜劇のことを言います。
客席の隅々までとおる声が求められる狂言。今夜は、そんな狂言ならではの抑揚や緩急のある語りの技術を教えてもらい、子どもたちは、「わっはっはっはっ・・。」の笑い方がとても上手になりました。ぜひ帰宅後、ご家庭で聞かせてもらってください。

