本日特別支援学級の児童は、西中学校と西小学校の子どもたちと交流するため西中学校へ出かけました。
各学校が考えた遊びを持ち寄り、中学校の生徒が優しく遊び方をレクチャーしていました。
私は輪投げの様子を見ていましたが、すごい確率でスコンスコンと的に吸い込まれていきます。中には5投中5投とも同じところに入る子もいました。なんというか奇跡でした。
1時間超の交流を楽しんだ子どもたちは、元気に歩いて学校へ帰ってきました。
場所が変わってもいつものように変わらない笑顔がたくさん見られ、大変有意義な交流会になりました。








文責 教務主任
先々週のお伝えした本の森フェスティバルの抽選結果が発表されました。
子どもたちはハピタイやニコタイに本の森に掲示されている抽選番号と自分の番号を照らし合わせていました。
さながら、合格発表の様相です。
運よく当選した児童には図書委員会特製の「ミニ本」がプレゼントされます。
小さてかわいいミニ本は中身は何も書いてありません。
自分で絵をかいたり、物語を書いたり自由にアレンジして自分だけのミニ本を作ってくださいね。
毎日借りに来た児童にはもれなく、こちらも図書委員会特製の「しおり」がもらえます。
このしおりは古くなった本の表紙や帯をリサイクルしています。
どれもすてきなしおりばかりです。
今回の企画で本を借りにくる子どもが増えました。
今回の企画を考えてくれた図書委員の皆さんありがとうございました。
また、たくさんの企画を期待しています。




文責 教務主任
昨日の揚げパンに続き今日の給食も珍しいおかずでした。
五平餅は私の記憶では給食に出たことはなかったような気がしますが、なにせ忘れやすい性格なので自信はありません。
昨日に引き続き、おかわりする児童が多く、残菜ゼロのクラスが多くありました。
![IMG_1358[1]](/e08/file/5084)
文責 教務主任
今日の給食は年に一度の揚げパンでした。
我が家は日曜日の市民祭りで買う予定でしたが、午前中早々に売り切れたという情報を知り、買いに行くまでもありませんでした。
今日は文字通り噛みしめながら美味しくいただきました。
![IMG_1357[1]](/e08/file/5083)
※陰に隠れていますがスイートポテトもあります。
文責 教務主任
家庭科室の前から美味しそうな匂いがしてきたので、誘われて入ってみると5年生が調理実習をしていました。
今回はご飯と味噌汁の調理実習です。
味噌汁は煮干しでダシを取るなど本格的です。
ご飯もガスコンロで炊くので火加減が重要になってきます。
キャンプの時もそうでしたが、みんなで作る料理はそれだけで美味しく感じるものです。
今日も美味しそうにご飯と味噌汁をいただいていました。











文責 教務主任
PTA主催による、恒例の「赤小クラブ」を実施しました。講座は、「料理(練り切り)」「造形(芳香剤)」「ダーツ」の3つでした。親子で参加されている家族の方も、多くみえました。どの講座も、楽しくにぎやかな様子がみられました。講師の方も、「教えていて、こちらも楽しくなりました。とてもよい時間を過ごすことができました。」と言ってみえました。文化・芸術・スポーツの秋を彩る、ひとときとなりました。この会を、企画・運営していただいた、PTA研修部9名の方に感謝したいと思います。ありがとうございました。以下は、各講座の様子です。
【料理(練り切り)】

【造形(芳香剤)】

【ダーツ】

今週、図書委員会の企画「本の森フェスティバル」が行われました。
今週のニコタイハピタイで本を借りると、くじがもらえます。
そして今週の5日間で最大の5枚集めると、しおりがもれなくもらえます。
またそのくじに書いてある抽選番号が当たるとちょっとしたプレゼントがもらえます。
今週は1日で300冊を超える貸出しがあり、貸し出しを担当する図書委員会の児童もやりがいのある嬉しい悲鳴だったのではないでしょうか。
言わずもがな、本はたくさんの知識や思い、喜怒哀楽を教えれくれます。
そういう意味でも小さいころから本に親しむ習慣は大切だと感じます。
図書委員会のみなさん、楽し企画をありがとうございました。
今回のフェスティバルをきっかけに本が大好きになってくれる児童が増えてくれることを期待しています。






![IMG_1343[1]](/e08/file/5066)
![IMG_1344[1]](/e08/file/5067)
文責 教務主任
今日は特別支援学級に三好特別支援学校からお友達が体験に来てくれました。
昨年も来てくれたので、今年は「おかえり、まってたよの会」です。
自分たちで司会進行をし、歌を歌ったり、踊りを踊ったりしてみんなで歓迎しました。
その後は、ミニアスレチックで一緒に体を動かして、運動を楽しみました。
短い時間でしたが、心のこもった歓迎ができました。
今日は来てくれてありがとうございました。また、一緒に遊ぼうね!



文責 教務主任
本日4年生を対象にアウトリーチ「音楽のかけはし」を行いました。
アウトリーチ活動とは「公的機関や文化施設へ行う出張サービス」のことだそうです。
本日は音楽家(クピパトリオ)の講師の3名の先生に来ていただき、ピアノ・クラリネット・パーカッションの演奏を聴いたり、子どもたちのリコーダーと一緒に合奏したりして楽しみました。
文字通り「音を楽しむ」ように、子どもたちは演奏される音楽に体を揺らしながら反応していました。
時に音楽は気持ちを伝えたり、感情を表したり、聴く人の心を揺り動かしたりと素晴らしい力があります。
今日の活動を通して音楽のすばらしさ、楽しさを再認識してくれることを願っています。




文責 教務主任
本日午後は6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
愛知署から指導員の方に来ていただき、実例を聞きながら学びました。
一昔前と比べると、SNSなどの急激な発展により、子どもたちが悪い大人とつながるきっかけが増えました。
大変恐ろしいことです。
子どもたちは正しい知識や、恐ろしい薬物乱用の現状などしっかりと理解し、絶対に関わらないように意識を高めました。







文責 教務主任
本校の現職教育は、しいの木学習(個別最適・自由進度学習)を通して学習に対して自主性を高めることを目標としています。
2年生は算数の授業でしいの木学習を取り入れています。
九九の覚え方を自分で選び、自分のスピードで学習を進めています。
九九カードを使いひたすら反復練習を行う児童や、タブレットで自分の音声を録音しながら時間を測る児童など、九九をスラスラ暗記するため自分にあった学習をしています。
どの児童も積極的に取り組んでいて、学習への意欲を感じます。
ただ覚えるだけでなく、自分で学習を選択することが意欲へ繋がっているのだと思います。
九九は大人になっても使う機会の多い学習なので、頑張って覚えていきましょう!


文責 教務主任
本日、2年生は国語の「どうぶつ園のじゅうい」と「秋がいっぱい」、生活科の「もっとなかよしまちたんけん」の授業として、名古屋市農業センターへ出かけました。
日進市を飛び出し、名古屋市へ足を踏み入れる大冒険でした。
農業センターの施設の話や、農業、愛知県の農産物の話を詳しく、そしてわかりやすく説明していただき学習してきました。
長い道のりを歩いて帰ってきたので、今日の給食はもりもりたくさん食べました。







文責 教務主任
本日3年生は、赤池プライムツリーのスーパーマーケットへ見学へ出かけました。
大人でもいつも行くスーパーの実際にお店の人たちの働きや、お店の工夫、設備などの視点では見ることは少ないですね。
子どもたちは、お店の裏側や売り上げをあげるための工夫などを学習してきました。
食材が食卓に上がるまでにたくさんの人たちの思いが詰まっていることを理解し、たくさんの人の努力のありがたさを感じてくれることを願っています。
-24度の冷蔵庫の中での極寒体験?

トラックの搬入場でしっかりと話を聞きました。

丸の魚を裏でさばいていることにびっくり!(魚は柵で泳いでいません)

肉とたれをセットで陳列することで売り上げを伸ばす工夫を学びました。
文責 教務主任
先週の土曜日に赤池小学校で飼っていたモルモットのツムが亡くなりました。
金曜日にいつもと様子が違うので、本校の校務主任が自宅に連れて帰り様子を見ていましたが、土曜日の深夜に息を引き取りました。
ツムは8年間も赤池小学校でみんなと一緒にすごしてくれました。
ツムは卒業生もふくめて、みんなに可愛がられて人気者でした。
近くを通るとキューキューといつも可愛い声で鳴いてみんなを癒してくれました。
病院での検査の結果、寿命を全うしたそうです。大往生でした。
きっと今頃大好きなにんじんを食べながら、赤池小学校のみんなを見守ってくれていることでしょう。
ツム、赤小の子どもたちを癒してくれてありがとう!そして命の大切さも教えてくれてありがとう!
天国でゆっくりしてくださいね!


文責 教務主任
4年生は現在、社会科の授業で水の利用の学習をしています。
愛知用水の成り立ちなどを学習する中で、水の大切さや怖さも学習します。
今日は、東海豪雨の学習で、その時に被災した経験のある本校の教員の話を聞きました。
新築したばかりの家で、水位が床上85センチまで上がったそうです。その時の生々しい実体験の話でした。
動画や記録で見るよりも、実際に経験した人の話は衝撃的なものです。
子どもたちの想像を超えた経験談を聞いたり、資料を見ることで自然の恐ろしさを理解し、備えることの大切さに繋げてほしいと思います。
また、当たり前の生活のありがたさを感じて、幸せを敏感に感じられる人になってほしいと思います。



文責 教務主任