●●● 日進市立竹の山小学校ホームページにようこそ ●●●



住   所:〒470-0136 日進市竹の山四丁目502番地
電話番号:0561-75-5330
FAX番号:0561-74-0525

輝く竹っ子!!

3年生 理科 チョウを育てよう

2021年5月6日 16時39分

今朝、正門で登校の様子を見ていると、何人かの子どもが「GW終わっちゃった・・」「もう少し休みたい・・」と言ってきました。きっと同じ思いをしている大人も多いと思います・・。何より、私自身がそんな気持ちを抱きながら今朝は学校に来ました。でも子どもたちの姿を見ると、そんな気持ちは吹っ飛びました。やはり、子どもたちの姿は私たちに元気を与えてくれますね。

さて、3年生がキャベツの葉についたモンシロチョウの卵や幼虫を観察していました。観察といっても、見て絵を描くのではなく、タブレットを使って写真を撮っていました。卵・幼虫・さなぎなどの様子を撮ったり、幼虫を手で触ったり、手のひらにのせたりしていました。どの子もとても集中して取り組んでいました。教科書の写真で見ることも勉強ですが、実物を見たり触ったりすることは、改めて大切なことだなと感じました。

  

すばらしいです!

2021年4月30日 16時13分

この写真のように、靴をきちんとそろえて下駄箱に入れることができる児童が激増中です!!とてもすばらしいことだと思います。今後も、下駄箱の靴だけではなく、机の中やロッカーの中もきちんと整理整頓を心がけてほしいです。

さて、明日からGWです。次に登校するのは、来週の6日(木)になります。元気な笑顔を楽しみにいています!

2年生から1年生へ

2021年4月28日 14時08分

2年生が1年生との「なかよし会」を行いました。去年自分たちが1年生の時に勉強したことや校外学習のことなどを話して、「学校は楽しいよ」と上手に伝えていました。また、去年自分たちが育ててとっておいた「あさがお」の種とお手紙も渡していました。お兄さん・お姉さん気分を味わえた2年生の誇らしい表情、それを見ている笑顔の1年生。短い時間でしたが、心温まる時間となりました。

縦割り清掃

2021年4月27日 13時51分

昨日より、縦割り清掃(1~6年生の異学年の班で清掃に取り組みます)が始まりました。どこの清掃場所も6年生が下級生を上手にまとめていました。本校がきれいな環境を保てているのは、日々の清掃活動のおかげだと思います。4月以降、6年生は最高学年としてさまざまな場面でよく動いてくれています。今後も、下級生のお手本としての姿を期待しています。

図書館 開館!

2021年4月26日 12時40分

図書館が今日から開館しました。図書館内が密にならないように、学年ごとに使用できる日が決まっています。今日は4年生でした。本校の図書館は、とてもおしゃれで自慢の図書館です。また、たくさんの本があるので、きっとお気に入りの本が見つかると思います。たけっこの皆さん、今年も、たくさんの本を読んでくださいね。

学級委員・委員長任命

2021年4月23日 15時44分

今週の19日(月)に、学級委員と委員長の任命式を行いました。本来であれば、全児童の前で行いたのですが、コロナ禍のため、学級委員と委員長だけを体育館に集めて行いました。どの児童からも「やる気」を感じました。立場が人を育てるという言葉があります。さまざまなことを経験して、大きく成長してほしいと願っています。

避難訓練

2021年4月23日 15時31分

避難訓練を実施しました。今回は地震を想定して行いました。「(おさない)(はしらない)(しゃべらない)(もどらない)」を意識して取り組ませました。特に、「おしゃべりをせずに移動する」ことを意識させました。真剣に取り組んでいました。実際に学校にいるときに大きな地震が来ても、しっかり対応できるための訓練になったと思います。

授業参観&PTA総会

2021年4月22日 12時16分

本日の授業参観及びPTA総会は、保護者の皆様の協力があったからこそ、できたことだと思います。がんばっている子どもたちの姿を見ていただき、職員一同うれしく思います。ありがとうございました。PTA総会も無事に開催することができました。総会後の職員紹介では、多くの拍手もいただき、あたたかな雰囲気をつくっていただき、感謝・感謝です。あいさつの中でもお伝えしましたが、今後も学校・家庭・地域が一体となって「子どもたちの笑顔のために」同じ方向を向いて歩いていけるよう、どうぞ、よろしくお願いいたします。

1年生給食スタート

2021年4月20日 16時45分

今日から1年生も給食が始まりました。メニューは、大人気メニューの「カレー」でした。本来であれば、友達とおしゃべりをしながら楽しく会食・・・ですが、昨年に引き続き「黙食」です。準備・会食・片付けともに最初の給食とは思えないほど、スムーズにできました。今日の給食おいしかった?と聞くと、どの子も「おいしかった!」と答えてくれました。明日からもしっかり食べようね!

ICT機器の活用!

2021年4月19日 16時29分

昨年の3学期に児童一人一人にタブレット端末が市より配付されたのと同時期に4年生以上の教室には「単焦点プロジェクター」も設置されました。単焦点プロジェクターというのは、一般的なプロジェクターに比べてスクリーンまでの距離が短い距離でも大きい画面サイズを投影できるプロジェクターのことです。児童のタブレット端末は、年度初めの移行措置の関係でまだ使用できていませんが、単焦点プロジェクターは徐々に使用され始めています。上の写真は、家庭科の授業で、児童のノートを教師用のタブレットで撮影したものをリアルタイムで写したものです。下の写真は、算数の授業で分度器の使い方を説明したものです。授業を受けた児童の感想は、「わかりやすい」「見てすぐ分かる」など大好評です。今後も「わかる・できる・楽しい」授業目指して職員一同取り組んでいきたいと思います。

竹の山小学校の校章

【竹の山小】臨時休校期間中の学習支援サイト

i-モラル & モラルBOX



竹の山小学校、日進北中学校の外観、体育館、室内プール、運動場