●●● 日進市立竹の山小学校ホームページにようこそ ●●●



住   所:〒470-0136 日進市竹の山四丁目502番地
電話番号:0561-75-5330
FAX番号:0561-74-0525

竹の山小学校の校章

輝く竹っ子!!

ようこそ、竹小へ!!【1年生を迎える会】

2024年4月10日 10時44分

 4月10日(水)午前8時50分~ 小学校体育館

 今朝は、児童集会で「1年生を迎える会」を行いました!

 司会進行は、令和6年度前期の児童会役員のみなさんです!

 午前8時50分に、2~6年生が体育館にスタンバイしていると、そこへ6年生の代表児童と手をつないだ1年生が入場してきました!

入場 (2)

 どの1年生も満面の笑みですね~!頼りになる6年生に手を引かれて嬉しそう!!

 まず初めに、児童会長さんから1年生のみなさんに歓迎の言葉が送られました。

学年・職員紹介 (1)

 次に、各学年ごとに呼ばれると、1年生に向けて歓迎のパフォーマンスが披露されました!

 この4月から竹小におみえになった先生方の紹介もありました!

〇✕クイズ・校歌

 1年生と新しくおみえになった先生方に、2~6年生と職員による校歌のプレゼントがありました!

 いつになく、大きな声で美しく合唱できたように思います!

 また、竹小〇✕クイズも行われました!

退場 (1)

 最後に、私の方から1年生のみなさんに「ようこそ、竹小へ!竹小には、元気いっぱいのお兄さんと、心の優しいお姉さんと、とても素敵な先生方が見えます!学校で困ったり、悩んだりしたことがあったら、いつでもお兄さんやお姉さん、先生たちに相談して下さいね~!」

 そして2~6年生のみなさんには「1年生を、よろしくね~!」と話をしました。

 退場する時も、1年生はニコニコ笑顔で体育館を後にしました!

 前期児童会のみなさん、今日の進行、お疲れさまでした!

 スムーズな進行と盛り上げ役、ありがとうございました!これからもよろしくお願いしますね~!

 【文責】1年生の可愛い笑顔に、順調な小学校生活のスタートが切れたことを実感し ほっと一安心の校長より!

「校内ハートフレンドきた」説明会!

2024年4月9日 15時08分

 4月9日(火)午後1時半~

 子どもたちが下校した後、昨年度より日北中にできた「校内ハートフレンドきた」(以下「校内HFきた」と省略)の説明会が、竹の山小学校職員に向けて行われました。

1 (19) 

 日北中と竹の山小の小中併設校のメリットを生かして、日進市内の小学校では竹小だけが校内HFに受け入れてもらえます。日進総合運動公園まで通わなくても、校内にHFがあります。

 利用は、5月のゴールデンウィーク明けあたりからを予定しています。

 もうすでに、今年度HFに入級手続きをしてみえるお子様につきましては、GW明けより利用が可能です。

 「不登校」「不登校傾向」「教室に入りづらい」等の悩みを抱えたお子様をおもちの竹小保護者の方で、詳細をお聞きになりたい方は各学級担任までご相談ください。

 【文責】安心して過ごせる居場所を提供し、竹の山小学校区から一人の引きこもりも出さないようにしたい校長より

第1回 通学分団会!

2024年4月8日 11時18分

 4月8日(月)3時間目 

 今年度第1回目の通学分団会を行いました!

 今回の分団会では、新1年生を加えて、分団の人数や集合時間や出発時間の確認、並び方や班長・副班長などを決めます。

1 (18)

 また、分団内のルールや、通学路や自宅の確認なども行い、年間を通して安全に登下校できるよう、1年生から6年生まで共通理解を図ります!

2 (17)

 昨年度よりも、スムーズに一斉下校ができるように、中央階段と東階段の2か所から同時に下校していきます。

 晴れの日は2列、雨の日は傘を差すので1列のルールです!

下校 

 1年生を自分の分団集合場所まで連れてくる6年生の姿は微笑ましいです!

 下校時、ある班の班長さんに「1年生、よろしくね!」と声を掛けると、「分かりました。任せてください!」と真剣な表情で答える姿が、とても頼もしく感じられました。

 何よりも大切な自分の命を、自分自身で自覚して守る。

 安全な登下校があってこそ、竹の山小学校での楽しい生活があります!

 明日も、元気に、そして安全に登校して来てくださいね! 

 【文責】真新しい黄色いランドセルカバーに、「明日も気を付けて学校に来てね・・・」と、心の中でささやく校長より

廊下放浪記【学活&学年集会】

2024年4月8日 09時25分

 4月8日(月)午前8時30分~

 各学級や各学年の様子を参観にふらっと校内に出かける「廊下放浪記」。

 1年生は入学式から3日目、2~6年生は始業式から2日目の今日。

 校内の様子を見に、カメラを持って出かけてみました!

 【1・2年生】

12年

 1年生は、校内たんけんに行く準備をしていました!

 本校では、休憩時間に運動場へ遊びに行く場合、2~6年生は黄色い安全帽子を、1年生は赤白帽子を被って出かけます。全校で赤白帽子を被っている1年生を優しく見守るためです。ですから、1年生は教室で赤白帽子を被って、準備していたんですね!

 【3・4年生】

34年

 3・4年生は、1時間目に各学年のフリースペースで学年集会を行っていました!

 それぞれの学年での目標やルールを、学年主任の先生から聞いていました!

 【5・6年生】

56年

 5年生は、学級活動で部活動や委員会についての説明を各担任の先生から聞いていました。

 6年生は、最高学年としての自覚について学年主任から話がありました!

 写真(右下)で起立をしている6年生は、今朝、自分の身支度が終わると、自主的に1年生の学級に行き、1年生のロッカーの整頓や道具箱の整理を手伝ってくれた6年生のみなさんです。学年の仲間から称賛の拍手を受けていました!す~ばらしい!!!

 【なのはな学級】

なの

 新しい担任の先生に、しっかりと馴染んでいました!

 ~今日、素晴らしくて、感動したこと!~

 6年生がフリースペースで学年集会を行っているときの、カラになった6年3組の教室!学級全員のイスが机の下にきちんと入れられていました!美しい!

 こういうところ、大事です!

良いとこ

 見てください!3年2組の下駄箱!(写真右上)

 年度の初めにも関わらず、しっかりとかかとが靴箱の入り口に揃っています!見事に全員が!!

 私は、この下駄箱を午前8時30分に見たので、担任の指示で子どもたちがやり直しに来たとは考えられません!子どもたちが登校してきたら、自主的にきれいに揃えて靴を入れたんですね!素晴らしい!!

 今日の下駄箱チャンピオンは、3年2組です!

 その後、1年生が担任の先生の指導の下、靴の入れ方を学習していました!(写真下)

 こうして、ひとつずつ学校の中で社会の学習をしていくんですね!

 【文責】午後から雨の天気予報にもかかわらず、廊下放浪で観た景色によって心が温かくなり、まるで満開の桜のような気持になった 春爛漫の校長より

着任式&1学期始業式!

2024年4月5日 12時42分

 4月5日(金)令和6年度 着任式&1学期始業式です!

 午前7時55分。子どもたちが登校してきました!

 早速、昇降口に掲示された、新しい学級名簿を確認していました!

クラス発表

 「やったー!オレ、お前と一緒!よろしくな!!」

 「えっ?!クラス、離れちゃったの?ショック・・・」

 歓喜や落胆・・・。いろいろな声が聞かれました。

 同じ学級になったら、より絆を深めてね!

 仲良しの友達と離れちゃったら、「新しい友達を作るチャンス到来!」ととらえて、友達の輪を広げてみよう!

 午前8時55分。小学校体育館で、新しく竹小にみえた先生の「着任式」を行いました!

着任式

 今回の移動で、9名の先生(学校職員を含む)が竹小を離れ、12名の先生(学校職員を含む)が竹小におみえになりました!

 着任者の自己紹介では、熱く語られる先生が多くみえて、用意した時間では足らないほどでした・・・。

 引き続き、1学期始業式を行いました!

 式辞の中で、担任発表・職員紹介を行いました!

始業式・担任発表

 式の最後に、竹小の仲間に新しく加わる10名の転入生の紹介をインタビュー形式でしました!

転入生紹介

 式が終わると、新しい担任の先生とともに、新しい教室へ!

 それでは早速、各学級の様子をのぞいてみましょう!

 【1・2年生】

1・2年

 【3・4年生】

3・4年

 【5・6年生】

5・6年 (1)

 【なのはな・ひまわり・たんぽぽ・つくし学級】

たんつく

 みなさん、新年度からヤル気に満ちた顔で素敵でしたね~!

 来週は、分団会、1年生を迎える会、学級写真の撮影が予定されています!

 来週からの学校生活が、とっても楽しみです!

 【文責】新しいっていいですね!なんだかウキウキします!来週からの竹小ライフに 心ウキウキの校長より♪

快晴の入学式!!!

2024年4月4日 12時18分

 4月4日(木)午前9時30分~

 令和6年度 第12回 日進市立竹の山小学校 入学式を行いました!

 どうです!見事に晴れたでしょ!素敵な入学式となりましたよ!

 午前8時45分 受付開始です!

式前

 昇降口前や記念写真スポットで、写真をパチリ!

 ニッコリ笑顔の可愛い新1年生です!

 午前9時25分。新入生入場!・・・の予定でしたが、お手洗いに手間取り、9時30分の入場に。

 こういう待ち時間が、入学式らしくて微笑ましいですね!

式中

 和やかな雰囲気で入学式が始まりました。

 式辞の中で、私から新1年生のみなさんに、入学のお祝いとして三つの種を贈りました!

 ひとつ目は「あいさつの種」。「おはようございます」「さようなら」「ありがとうございます」と元気良くあいさつが言える人には、パワー全開の赤色の花が咲きます。

 ふたつ目は「なかよしの種」。友達と仲よく話をしたり、遊んだりできる人には、太陽のようなキラキラ輝く黄色い花が咲きます。

 みっつ目は「よく話を聞く種」。しっかりと人の話を聞くことのできる人は、今日の青空のような、爽やかで素直な優しい水色の花が咲きます。

 新1年生のみなさんは、胸の前で両手を開き、しっかりと受け取って胸のポケットにしまっていました!

 担任発表の後、各学級に行くと、担任の先生から話がありました。

式後

 保護者の方々が担任の先生から話を聞いている間は、新1年生のみなさんは校内たんけんに出掛けました!いろいろな発見がありましたね!

 さあ、明日から楽しい楽しい竹の山小学校の生活が始まります!

 明日は、2~6年生のお兄さんやお姉さんにも会えますよ!

 明日も楽しみに竹小に来てくださいね~!

 【入学式に参加された保護者の皆様へ ~お礼~ 】

 昨日のホームページでお願いいたしました通り、正門の銘板の前での写真撮影は列をなして並ぶことなく、また、昇降口前の「入学式」看板の前等の記念写真スポットでは、順番を守り手際よくお写真を撮影していただき、誠にありがとうございました。

 本校の教育活動の趣旨をくみとっていただき、ご協力していただきましたことに、深く感謝申し上げます。

 誠にありがとうございました。明日からも、よろしくお願いいたします!

 【文責】快晴の天候に、「ホッと」胸をなでおろす校長より

準備万端!明日は、入学式!!

2024年4月3日 12時14分

 4月3日(水)午前8時35分~

 先生方が、明日の入学式に向けて、校内の清掃を始めました!

 本校では、職員が入学式の準備をします。

 午前9時10分から、いよいよ会場設営や教室の飾りつけが始まりました!

準備1

 チームワークで手際よく、どんどん校内が入学式モードで華やかになっていきます!

準備2

 午前10時半を過ぎた頃には、会場はほぼ完成!

 明日の入学式を待つばかりとなりました・・・!

準備3

 《明日の入学式にご参加される保護者の方々にお願い!》

 明日の朝には、雨が上がる天気予報が出ています。

 正門の「日進市立竹の山小学校」の銘板の前で写真撮影をされる場合は、待機の列を作るなどして児童の登校の妨げやご近所の方々の通行の妨げになるような行為はご遠慮くださいますようお願いいたします。

 そのため、「第12回 入学式」の看板は、正門ではなく昇降口前に出させていただきます!

 その他、上記写真のように記念写真撮影スポットを校舎内にたくさんご用意させていただきました。

 昇降口で受付を終えられましたら、校舎内でご自由に写真撮影を行ってください!

 明日の入学式、よろしくお願いいたします!!

 【文責】竹の山小学校に着任して2年目。昨年度1年間、学校行事は全て「晴れ☀」にしてきた、自称「晴れ男!」の校長より!(明日も必ず晴れにしてみせましょう・・・ほんと?) 

令和6年度!本年度もよろしくお願いします!!

2024年4月1日 16時52分

 4月1日(月)午前8時10分

 令和6年度。新年度が始まりました!

 今日の天気は快晴!雲ひとつない良い天気です!

 IMG_7583

 全てのものが躍動し始める、そんな気さえ感じさせる素晴らしいスタートとなりました!

 新2年生のみなさん!チューリップ、元気に咲いていますよ!

花

 まるで、竹小のみなさんが登校してくるのを、今か今かと待っているかのようですね!

学校

 今日から、新しい先生も竹小にお見えになりました!

 学校の中も、何だかワクワクしています!

 3学期の修了式で話をした、「4月5日には、ヤル気に満ちた顔のみなさんに会えることを楽しみにしています!」の話の通り、ヤル気に満ちた顔のみなさんに会えることを校長先生は楽しみにしています!

 その前に・・・、76名の新1年生のみなさん!

 入学式で待ってるよ~!!

 保護者の皆様、本年度も竹の山小学校の教育活動に、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします!

 【文責】ヤル気満々の職員一同を代表して、本年度もヤル気満々の校長より!

【竹の山小】臨時休校期間中の学習支援サイト

i-モラル & モラルBOX



竹の山小学校、日進北中学校の外観、体育館、室内プール、運動場