全校へのお知らせ

 令和4年度の年間計画表を更新(PTA関係の部分)しました。R4 年間予定表(HP掲載用0504).pdf

 12月行事予定表を一部更新しました。(11月21日更新)

 新型コロナウイルス感染症に関わる登校・早退・出席の扱いについて(11月22日更新).pdf

★★欠席や体調不良などの連絡は、アプリ「コドモン」からお願いします。
 欠席の連絡をされる場合について、お忙しい時間ではあるかと思いますが、8:10までにご連絡ください。ご協力お願いいたします。

「見守り隊」入隊のお礼

 「見守り隊」に入隊いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。子どもたちの登下校の様子を「できるときに」「できる方で」を合言葉に見守っていきたいと考えています。
 入隊されてない方、随時募集しておりますので、入隊を希望される方は、学校までご連絡ください。(TEL 72-0020)

★日進中学校に対するご意見やホームページへのご感想などにつきましては、
      nichu_ikenbako@nisshin.ed.jp まで、ご連絡ください。

1年生からのお知らせ

☆現在の集約物☆

 ・冬休みの自由購入課題・・・11/24(木)23:59締切(コドモンにて回答)

   ※購入されない場合でもご返答願います。

 ・食物アレルギーに関する調査票・・・11/25(金)締切

2年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

3年生からのお知らせ

冬休みの課題について

・課題の購入予定はありません。自身の志望校に向けて受験勉強に励んでください。

・日誌もありません。

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。

日中健児のつぶやき(R4)

東海大会速報

2022年8月8日 19時30分

7月31日(日)のつぶやきにてお知らせした通り、本日陸上競技の東海大会が開催されました。

出場種目は、男子低学年4X100mリレー。会場は岐阜メモリアルセンター長良川競技場。

今日も朝からとても暑い日となりました。心配された前も降らず予定通りに進行。

男子低学年4×100mリレー(予選)の競技開始時刻は9時45分。

愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の4県から各6チーム、計24チームが出場。

午後の決勝に進むのは8チーム。3レースで着順とタイムを競いました。

日中チームは、スタート上々、一人一人が全力で走り、しっかりとバトンをつなぎました。

結果は2位で、見事決勝進出。午後4時35分開始の決勝でも、しっかりとバトンをつなぎ

6位入賞となりました。また、予選、決勝共に自己記録を更新し、晴れ晴れと大会を終えました。

遠くまで送迎し、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

結果は以下の通りです。

 〇 男子低学年4×100mリレー(予選) 第2位、決勝進出 記録48秒10 自己記録更新 

                 (決勝) 第6位      記録48秒09 自己記録更新

    森本(2年)・杉浦(1年)・津川(1年)・墨谷(2年)・・走順

      帯同メンバー 田渕(2年)・・男子4×100mリレーメンバー

 

 

 

 

🎊🎉吹奏楽部 県大会金賞 & 東海大会出場🎉🎊

2022年8月6日 18時30分

昨日、吹奏楽部が愛知県吹奏楽コンクール(中学校の部)A編成に出場しました。

各地区のコンクールを通過した学校のみが出場することができる県大会。

ありがたいことに日中にとっては恒例の出場となっています。

これは、部員の頑張りと顧問の先生の指導だけでなく、保護者を始めとする多く皆様のご支援、

そして、これまでの多くの先輩たちが築き上げてきた歴史と伝統があいまってのことだと思います。

さて、今回の会場は、豊田市民文化会館。

演奏したのは東尾張支部と同じで、課題曲「ジェネシス」、自由曲「アパラチアの春」。

今年は観客あり。東尾張支部に続き保護者の皆様にも鑑賞していただくことができました。

A編成の部のコンクールが、昨日、今日の2日間日程で行われたため、結果の報告がこのタイミング

となりました。大変お待たせしました。

結果は「金賞」「東海大会出場」でした。合わせて「県教育委員会賞」「朝日新聞社賞」を受賞しました。

吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます。

 

夏のワークショップ開催❗️

2022年8月5日 12時20分

本日午前中、本校にて「夏のワークショップ」(現職教育)を盛大に開催しました。

現職教育とは、いわゆる教職員の研修のことです。市内の他校のHPでも記事になっていますが、

我々教職員は、授業を行うだけでなく、ICT機器の使い方や生徒指導・生徒理解などについて

日々研究と修養に努めなければなりません。授業がある期間にはなかなか時間を確保できない

事情もあり、例年この時期に現職教育を実施しています。

今回は、まず全体会で本校SSWの宮本さんの講話を聞いた後、2会場に分かれワークショップを

行ないました。

各会場では、2〜4名からなるチームが自ら設定したテーマに沿って研究してきた内容を発表します。

3つのチームの発表ごとに、参加者が興味のあるチームのブースに集まりワークショップを行います。

各ブースでは、質疑応答や意見交換が活発になされ、主体的、対話的に学ぶ姿がたくさん見られました。

暑い中、とても有意義な研修になりました。

IMG_3235.JPG IMG_3234.JPG

IMG_3253.JPG IMG_3250.JPG

県大会速報(運動部最終回)

2022年7月31日 11時45分

この土日曜日にも県大会が開催されました。

バドミントンは、昨日に団体戦、本日には個人戦が行われました。

本日の個人戦に出場した3年生足立君の結果をお知らせします。

 〇 バドミントン男子個人戦(メディアス体育館おおぶ) 足立 2回戦敗退

ここまでよく頑張りました。お疲れ様でした。

運動部の県大会速報は今回で最終回となりますが、今後も8月5日(金)に吹奏楽部の県大会、

8月8日(月)には陸上競技の東海大会が開催されます。吹奏楽部と男子低学年4×100mリレーの

結果については、また速報としてお伝えしたいと思います。

 

新型コロナウィルス感染症第7波拡大中

2022年7月29日 14時14分

本日は休もうかと思いつつ、衝撃的なニュースを見てついついつぶやくことに。

報道されている通り、第7波が猛威をふるっています。

昨日の午後8時45分現在の新規感染者は、全国で233,100人、東京で40,406人、

愛知県で15,675人、いずれも過去最多を記録しています。

7月18〜24日の週刊感染者が、日本は989,068人で、世界最多であったなんていう

衝撃的な報道もありました。

本校においても、生徒だけでなく教職員が感染した、濃厚接触者となったという連絡が毎日

のように届きます。

政府、愛知県から行動制限はなされていませんが、夏休みを満喫しながらも

引き続き、今まで通りの感染症対策をしっかりと講じていかねばならないと思います。

来週以降も部活動や集団演戯の実行委員会があります。

朝の健康観察と検温を確実に行い、風邪等の症状が少しでも見れれる場合は、

登校を控えさせていただけるようにお願いします。

県大会速報

2022年7月28日 11時05分

夏休みに入り8日目、休み中は余りつぶやかなくても良いかなと思っていましたが、

振り返ってみれば今日まで 土日曜日も含め毎日つぶやいています。

それだけ多くの日中健児が毎日のように様々な場所で活躍しているからですね。嬉しい悲鳴です。

明日は何もなかったらお休みをもらおうかなと考えています。

さて、昨日に続き、水泳競技の県大会に日中健児が出場しました。結果をお知らせします。

 〇 水泳競技(日本ガイシアリーナ) 男子200m個人メドレー 峯松 予選敗退

橋爪先生いってらっしゃい! 県大会速報

2022年7月27日 20時40分

すでにお子さんを通してお聞きになっているかと思いますが、昨年まで本校でお勤めの橋爪先生が

今年度からJICA海外協力隊に現職教員のまま参加し、海外に派遣されます。

派遣先はアフリカ大陸の※カメルーン、期間は令和6年度までのおよそ2年間。

3か月ほどの研修・渡航準備を終え、本日、成田空港から旅立ちました。

今後、本校2年生が現地の橋爪先生と交流しながら、国際理解の学習を行う予定です。

橋爪先生、行ってらっしゃい。現地でも持ち前の明るさと行動力で頑張ってください。

 ※ カメルーン共和国 首都ヤウンデ、面積47.5㎢(日本の約1.3倍)、公用語:フランス語

                         興味がある人は、いろいろと調べてみてください。

 ★ 出国前日にもかかわらず、昨日開催の吹奏楽コンクールに駆けつけていただきました。

  その際に撮影した写真を掲載しておきます。成田からの出発直前写真も載せておきます。

 カメルーンの国旗の画像 

 

さて、今日は水泳競技の県大会が行われました。会場は、日本ガイシアリーナ。

今日は2名、明日は1名が出場します。今日の結果をお知らせします。

【県大会】

  〇 水泳競技(日本ガイシアリーナ) 

     男子50m自由形 隅田 予選敗退

     男子400m個人メドレー 峯松 決勝進出 第9位

      峯松君は明日も「男子200m個人メドレー」に出場します。頑張ってください。

吹奏楽部金賞! & 愛日大会速報その6

2022年7月26日 17時40分

待ちに待った 吹奏楽コンクール。やっとこの日が来ました。

本日、吹奏楽部が愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会(中学校の部)A編成に参加しました。

会場は、例年と同じ瀬戸市文化センター大ホール。たくさんの保護者と教職員でバスを見送りました。

演奏した曲は、課題曲「ジェネシス」、自由曲「アパラチアの春」。指揮は我らが田嶋先生。

今年はありがたいことに観客あり。保護者の皆様にも鑑賞していただくことができよかったです。

私も招待券をいただきましたので、ありがたく出掛けさせていただきました。

音楽への造詣はまったく深くありませんが、素晴らしい演奏ということは分かりました。

結果は「金賞」「県大会出場」でした。吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます。

 

 

合わせて、今日の愛日大会の結果をお知らせします。

 〇 女子バレーボール部(豊明市福祉体育館) 準決勝 対水野中 1-2敗退 第3位

     1セット目を先取するものの、2セット目をデュースの上失い、セットカウントは1-1。

    迎えた3セット目、相手がリードする展開で、惜しくも敗戦。決勝進出、県大会出場は叶い

    ませんでしたが、今まで数多くの大会に出場し頑張ってきましたね。ご苦労様でした。

    今日もおそろいのTシャツで応援していただいた保護者の皆様、本日の応援だけでなく

    今までの様々なご協力も含め、誠にありがとうございました。

     今日は他の部活動との兼ね合いで、残念ながら応援に駆けつけることができませんでした。

    いい表情で学校に帰ってきた写真をゲットしたので載せておきます。

 

愛日大会・県大会速報その5

2022年7月25日 17時00分

本日も暑い中、愛日大会、県大会が開催されました。結果をお知らせします。

【愛日大会】(7月22日の続き)

 〇 サッカー部(小牧市スポーツ公園)準決勝 対南城中(春日井地区1位)1-3惜敗 第3位

    前半先取点を許すも追いつき、1-1で前半終了。追いついた勢いのまま逆転を目指すも

   相手に追加点を許す展開。攻撃に力を入れたもの惜しくも得点ならず。相手に追加点を奪われ、

   惜しくも敗退。気温35度を超える猛暑日の中、最後までよく頑張りました。試合後に3位の

   表彰を受けました。素晴らしい成績です。おめでとうございます。暑い中応援に駆けつけてい

   ただいた保護者の皆様、見送っていただいた先生方、ありがとうございました。

【県大会】(7月24日の続き)

 〇 陸上競技(パロマ瑞穂スポーツパーク 瑞穂北陸上競技場)

    山崎・・3年生男子800m B決勝 決勝進出 第7位(全体15位)自己ベスト更新

    森本・杉浦・津川・墨谷・・男子低学年4×100mR 決勝 決勝進出 第5位 

           東海大会出場(8月8日、岐阜メモリアルセンター長良川競技場)

     暑い中、よく頑張りました。東海大会出場、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

みんな頑張った学区清掃

2022年7月25日 14時48分

今日は午前中に美化委員会企画の学区清掃が行われました。

私は、県大会エントリーの手続きと愛日大会応援のため、残念ながら取材できませんでしたが、

参加した30名ほどの有志と野球部の生徒が参加し、暑い中一生懸命に活動しました。

コースは「日中周辺コース」。若葉門⇒エトワス⇒鶴亀堂⇒白山交差点⇒セブンイレブン⇒日進中

を巡りながら落ちているごみを拾いました。1時間ほどの作業ですが、みんな汗だくです。

おかげでとっても綺麗になりました。参加してくれた生徒の皆さん、引率し一緒に作業していただいた

先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました。

今後も地域の美化に心掛け、地域から愛される日中健児であって欲しいと思います。

 

  

 

愛日大会・県大会速報その4(7月24日)

2022年7月24日 17時51分

今日も愛日大会、陸上競技の県大会が開催されました。

結果をお知らせします。

【愛日大会】

 〇 女子バレーボール部(豊明市福祉体育館) 1回戦 対清洲中 2-0勝利 準決勝進出(26日)

     厳しい地区予選を勝ち抜いた実力を発揮し、危なげなく勝利を収めました。この勢いで

    26日(火)の準決勝、決勝と頑張って欲しいと思います。目指せ県大会。松浦先生も異

    国の地から熱く応援していると思います。今日もたくさんの保護者の皆様に応援に駆けつ

    けていただきました。お休み中の声援ありがとございました。おそろいの紫色のTシャツ

    とっても目立っていました。26日もよろしくお願いします。

【県大会】

 〇 陸上競技(パロマ瑞穂スポーツパーク 瑞穂北陸上競技場)

    倉元・・3年生男子400m 予選敗退

    岩本・・3年生男子走高跳  予選敗退

    清水・・3年生男子走幅跳  予選敗退

    山崎・・3年生男子800m B決勝進出(25日)

    杉浦・・1年生男子100m 予選敗退

    森本・杉浦・津川・墨谷・・男子低学年4×100mR 決勝進出(25日)

     久しぶりに瑞穂陸上競技場に出掛けました。出場した選手はとっても暑い中、最後の一瞬まで

    自己ベストを目指して頑張りました。明日の決勝に進む選手、チームの皆さん自己ベスト、東海

    大会出場を目指して頑張ってください。会場まで送迎し、応援していただいた保護者の皆様、

    暑い中ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

愛日大会速報その3(7月23日)

2022年7月23日 17時20分

今日も愛日大会が開催されました。

本日の結果をお知らせします。

 〇 ソフトボール部(清須市立清洲中学校) 1回戦 対聖霊中学校 0-6敗退

    相手校は瀬戸旭地区2位の学校ですが、投手は本格的な剛速球投手。3回まではバットに

    当てることが難しい状況でしたが、4回には見事ヒットを放ちました。その後2塁に進塁、

    得点圏内に走者を進めたものの得点ならず。惜しくも敗退しました。遠くまで応援に来て

    いただいた保護者の皆様、昨年度顧問の先生方、熱い声援ありがとうございました。

 〇 バドミントン男子個人戦(春日井市総合体育館) 足立 ベスト8県大会出場 

    7月30・31日の県大会も頑張ってください。 

 

 

 

  

愛日大会速報その2(7月22日)

2022年7月22日 16時15分

今日も愛日大会が開催され、それぞれの会場で日中健児は頑張りました。

支所大会と違い、会場が愛日地区各地に散らばるため、残念ながら全ての種目の応援に

駆けつけることができません。写真がない種目もあります。ご承知おきください。

それでは、本日の結果をお知らせします。

 〇 サッカー部(小牧市スポーツ公園)対豊山中 2-1勝利 準決勝進出(7月25日10:45)

    前半先取点を許し、0-1で迎えた後半、2点を取り見事逆転勝利

 〇 男子バスケットボール部(東郷町総合体育館) 対尾張旭西中 58-64惜敗

 〇 ソフトテニス部男子個人戦(瀬戸市民公園) 関根・土肥ペア 1回戦惜敗

 〇 ソフトテニス部女子個人戦(瀬戸市民公園) 澤井・吉村ペア 1回戦惜敗

平日にもかかわらず今日もたくさんの保護者の皆様に応援に駆けつけていただきました。

暑い中、熱い声援 ありがとうございました。

 

 

  

 

愛日大会始まる!  日中健児 夏休みも奮闘中! 

2022年7月21日 17時00分

夏休み初日ですが、日中は今日も通常営業。

学習会(1年生)や学級旗制作・集団演技実行委員・水泳補習(3年生)、部活動(17の部)など、

多くの日中健児が登校してきました。

中には、部活動後に学習会をしたり、プールに入ったりする部活動も。

運動、学習に励みながら学校生活を満喫しているようです。

さて、今日から愛日大会が始まりました。今年度も多くの部・選手が愛日大会に出場します。

今日は男子バスケットボール部が先陣を切って出場。会場は支所大会と同じ東郷町総合体育館。

職員室に居合わせた3年生教員団が手を振ってマクロバスを見送りました。

本校の先生たちは、生徒思いで本当に熱い! とてもありがたいことです。

対戦相手は小牧市立小牧西中学校、結果は、72-56で勝利

明日、ベスト4をかけて尾張旭西中学校と戦います。明日も頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

3年生 学級旗製作

2022年7月21日 10時00分

昨日、つぶやきも夏休みと書きましたが、せっかく写真を撮ったので載せておきます。

さすが3年生、作業が早い!!

クラスによっては、予定時間を早く切り上げるところ、今日はあえて集まらないところという様子です。

(3年生学年主任)

C02B4726-3075-47EE-840C-9E8B99F074F3.jpegCF41C733-870B-434C-A944-0A4AB01C2D25.jpeg

C8A52004-781E-47F9-8633-AAC91A96790E.jpeg0E5A3109-89DA-4885-982B-61245134FAC8.jpeg

4CB348E6-B411-4A97-AF37-75576F6A31F7.jpeg1D7F70BA-97F2-4839-82BE-B73557192300.jpeg

A9622388-F043-4F1D-A945-6C77DB0477DF.jpegF03E03E6-BB3A-470E-B723-961ED1D55ED4.jpeg

PTAからのお知らせ

PTA関係のおしらせ

<安全委員会からのお知らせ>
令和4年度 日中安全新聞 第一号.pdf

<地区委員会からのお知らせ>
 朝の挨拶運動、交通安全指導の様子をご報告いただきました。以下の報告(リンクをクリック)をご覧いただき、挨拶や交通安全についてご家庭で話題にしていただけますと幸いです。地区委員の皆様、安全指導にご参加いただいた皆様、ありがとうございました(9月4日(日)更新)

北地区5月.pdf 北地区6月.pdf 北地区7月.pdf 北地区9月.pdf 北地区10月.pdf
南地区5月.pdf 南地区6月.pdf 南地区7月.pdf 南地区9月.pdf 南地区10月.pdf

「日中健児を支える会」のお知らせ
第6回日中健児を支える会(お知らせ).pdf

<地区委員会(リサイクル担当)からのお知らせ>

 11月13日(日)に開催される制服リサイクル配付会の配付予定品一覧です。ぜひご参加ください。

2022リサイクル配付会在庫一覧表.pdf

<研修委員会からのお知らせ>


<厚生委員会からのお知らせ>

今年度も厚生委員会を中心に資源回収(テトラパック)、ベルマーク(ウェブベルマークを含む)の回収を行います。回収にご協力ください。チラシを掲載いたします。ぜひ、ご一読ください。

令和4年度版・ベルマーク・カートリッジ回収のお願い.pdf

令和4年度版・テトラパックの回収.pdf

令和4年度版・ウエブベルマークの案内.pdf