全校へのお知らせ

10月の行事予定表を掲載しました。(9月16日更新)

【現在集約中の提出書類】

  学校貸出タブレットの家庭Wi-Fi接続確認(9/21(火)締切)

・来年度の進学先での奨学金を希望される方への資料を掲載しました。(7月30日更新)

新型コロナウイルス感染症に関わる登校・早退・出席の扱いについて(9月1日更新).pdf

知事からのメッセージです。自殺予防に向けた「知事からのメッセージ」.pdf

自殺予防週間についてのお知らせです。

  中学生・高校生のみなさんへ.pdf

  保護者や学校関係者のみなさまへ.pdf

熱中症対策についてのお知らせです。R3日進中学校熱中症対策についてのお知らせ.pdf

・部活動の欠席や体調不良などのメールでの連絡は、
1年生はこちら

 e-nichu1@nisshin.ed.jp

2年生はこちら

 e-nichu2@nisshin.ed.jp

3年生・けやきはこちら

 e-nichu3@nisshin.ed.jp

※今年度よりアドレスのドメイン(@より後ろ)が変わりました。

 再登録をお願いします。

「見守り隊」入隊のお礼

 「見守り隊」に入隊いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。子どもたちの登下校の様子を「できるときに」「できる方で」を合言葉に見守っていきたいと考えています。
 入隊されてない方、随時募集しておりますので、入隊を希望される方は、学校までご連絡ください。(TEL 72-0020)



絵文字:学校 日進中学校に対するご意見やホームページへのご感想などにつきましては、
    nichu_ikenbako@nisshin.ed.jp まで、ご連絡ください。

1年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

2年生からのお知らせ

・野外活動説明会(9/27)の開催方法の変更について

本校体育会開催を中止とし、限定動画配信とします。

閲覧方法については、後日プリントでお知らせします。

3年生からのお知らせ

3年生修学旅行説明会での各施設の感染症対策資料を掲載いたしました!(6/28更新)

【現在集約中の提出書類】

・現在集約中の書類はありません。(9/8掲載)

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。

PTAからのお知らせ

PTA関係のおしらせ
PTA会長から皆様へ
PTA会長から皆様へ.pdf

<安全委員会からのお知らせ>(12月18日更新)
R2 日中安全新聞 2号.pdf
R2 日中安全新聞 1号.pdf

<地区委員会からのお知らせ>
 今年度最後の朝の挨拶運動、交通安全指導の様子をご報告いただきました。下記の報告(リンクをクリック)をお読みいただき、お子様と交通安全に関するお話、あいさつのお話をしていただけると幸いです。地区委員の皆様、安全指導でご指導くださった保護者の皆様1年間本当にありがとうございました(2月22日(月)更新)
(北地区報告)02月.pdf

(南地区報告)02月.pdf

「日中健児を支える会」のお知らせ

(現在工事中)

<地区委員会(リサイクル担当)からのお知らせ>
(現在工事中)

<研修委員会からのお知らせ>
 コロナに対する知識、予防の方法、マスクのつくり方など動画で作成され、とても参考になると思います。ご視聴ください!
 0秋の研修会(研修に関する案内<チラシ>).docx
 秋の研修会(オンライン研修動画)
 ②秋の研修会(簡易マスクのつくり方)
 ③秋の研修会(布用ボンドでのマスクのつくり方)
 (タイトルをクリックすると、
   動画の画面(youtube)に移動します。)


<厚生委員会からのお知らせ>

令和2年度も厚生委員会を中心に資源回収(テトラパック)、ベルマーク(ウェブベルマークを含む)の回収を行います。回収にご協力ください。チラシを掲載いたします。ぜひ、ご一読ください。
①ベルマーク・カートリッジ回収のお願い.pdf
②テトラパックの回収.pdf
③ウエブベルマークの案内.pdf

◇ 制服リサイクルについて

 随時、受け付けております。ご協力お願いいたします。
制服リサイクルで受け付けているもの.pdf

日中健児のつぶやき(R3)

朝活での応援歌練習

2021年4月15日 18時17分

 朝活で、2年生と3年生が合同で応援歌練習をしました。3年生が手本を示したり助言をしたりして、朝から気合いの入った元気のよい声が間庭や運動場に響き渡りました。

避難訓練、分団会、防災下校訓練実施

2021年4月14日 17時30分

本日5時限に今年度1回目の避難訓練、6時限に分団会、その後防災下校訓練を実施しました。

避難訓練については、震度6弱の地震が発生したことを想定して行いました。

一次避難(机の下に隠れる)の後、2次避難で運動場に避難しました。

避難経路を確認するとともに、避難行動、避難場所での並び方等について確認することができました。

一部気になる部分はあったものの、概ね真剣に取り組むことができました。

今後も、いつ発生するか分からない南海トラフ地震、いざというときに冷静に行動できる生徒、

自分の命は自分で守ることができる生徒を育てていきたいと考えています。

ご家庭でも大地震が発生したときにどう行動するか、それに備えてどんな準備をするか

話題にしていただければと思います。

 

給食、清掃開始

2021年4月13日 17時04分

今日から各教科の授業、給食、清掃が始まり、令和3年度の学校生活が本格的に始動しました。

初めての授業は、自己紹介とガイダンスという教科が多かったようです。

どの教室を覗いても、姿勢よく座り真剣に話を聞く日中健児の姿が見られました。

1年生にとっては初の教科担任制。これから多くの先生からたくさんのことを学んでほしいと思います。

給食は、引き続き感染症対策をとり、全員が前向きの会食です。

ルールを守り、しっかりと黙食をしていました。

【今日のメニュー】

  ごはん、牛乳、サーモンフライのレモンソースがけ、春野菜のサラダ、吉野汁

 

第一回委員会開催

2021年4月13日 15時22分

本日、本年度最初の委員会が開かれました。

委員会ごとに活動の内容は大きく異なりますが、一番初めとなる今日は、どの委員会も共通で決めるものがありましたね。そう、

委員長と副委員長

です。

特に三年生にとっては、立候補できる最後の機会となります。

視聴覚委員会では、委員長に三年生から2人、副委員長には同じく三年生から4人の立候補があり、さすが学校を引っ張っていく三年生だなと思わせてくれる積極的な姿勢が見られました。

さっそく明日からお昼の放送も始まります。本年度も無言給食が続く中、少しでも皆さんに楽しみながら給食を食べてもらえるよう、視聴覚委員の生徒たちも気合い十分です。どうぞお楽しみに!

視聴覚委員会担当

登下校の安全確保

2021年4月12日 19時30分

今日は、伊吹門(本校南東の門)横の交差点に立ってみました。

ほとんどの日中健児が信号を確認して横断歩道を渡る中、慣れない1年生が赤信号で交差点に進入。

ひやりとしました。まだまだ通学に不慣れな部分があるようです。

早速、各学級で担任の先生から話をしていただきました。

明日からも交通安全に気を付けながら登校しましょう。

学校に戻ろうとすると、黄色いベスト着て生徒の登校を日々見守っていただいている

民生委員の方にお会いしました。

子どもたちの登下校の安全のために尽力される熱い気持ちが伝わってきました。

学校は地域、保護者の皆様に支えられ、教育活動を行うことができているのだなと改めて実感しました。

日中健児のために いつもありがとうございます。

PTA幹事会①、運営委員会①を開催しました

2021年4月10日 20時42分

本日、PTAの役員会(8:40~校長室にて)、第1回幹事会(9:30~体育館にて)、

第1回運営委員会(11:10~校長室にて)を開催しました。

4月にしては肌寒さを感じる中、お集まりいただきました役員、幹事の皆様、

休日の早朝より来校いただきましてありがとうございました。

愛知県に限らず、日本全国でもコロナウィルスの感染拡大が心配されますが、

今のところ、4月19日(月)に令和3年度PTA総会を体育館にて開催する予定です。

今後、開催方法について変更等がありましたら連絡させていただきます。

 

本日の会合の挨拶でも話をさせていただきましたが、PTA役員に限らず会員の皆様は

学校の力強い応援団だと思っております。

今年度も本校の教育活動、PTA活動にご理解、ご協力をいただきますよう

よろしくお願いします。

 

3年生 黄金の3日間を終えて

2021年4月9日 21時00分

 いよいよ最高学年としての1年がスタートしました。

 初日から元気いっぱいのクラスもあれば、初日はまだ様子を見ているクラスもありました。しかし、黄金の3日間を経て、どのクラスも活気のある良い雰囲気が出てきています。

 本日は1時間目に学年ガイダンスを行いました。学年団から簡単な自己紹介があり、その後は私が「学年の方針について」話をし、最後に生徒指導担当から「I action team」について話がありました。詳しくはお子様から話を聞いてもらえたらと思います。

 3時間目は手帳ガイダンスを行いました。手帳業者とZOOMを繋ぎ、各教室のテレビに映し出しながら手帳の意義や使い方について教えていただきました。手帳の導入は今年度初めての試みです。進路決定をする今年だからこそ、自分のことを自分で管理し、行動に移せる力を育んでほしいと思っています。習慣付くまでは少し時間がかかると思いますが、社会に出た時にも活用できる術を中学生のうちに身につけてほしいと考えています。

 そして、来週は学級役員、委員会、係決め等があり、給食や掃除、通常授業が始まってきます。何事も始めが肝心です。積極的な姿勢でのぞみ、いろいろなことにチャレンジしていける1年にしていってほしいと思います。

 新年度スタートから忙しない3日間だったので、くたびれて家に帰ってきた生徒も多かったのではないでしょうか。この土日でゆっくり休んで、趣味や部活動でリフレッシュして、月曜日にまた元気に登校してきてくださいね!保護者の皆様も、提出物など急がせてしまった部分が多く、お手数をおかけしておりますが、期限内に提出していただきありがとうございました。いつも助かっております。今後ともご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

                                          第3学年主任

4/8(木)2年生スタート

2021年4月8日 17時26分

新しく学年主任になりました、

藤森祐紀です。

 

昨年度は生徒指導担当でしたが、

立場が変わり、2年生のみなさんと

関わることとなりました。

1年間よろしくお願いします。

 

本日、学年ガイダンスを行いました。

新たな学年のメンバーも増え、

新生第2学年がスタートしました。

「心のつながりを大切にしたい」

「可愛がられる中学生になろう」

と話をしました。

 

また、2年生の大きなイベントは

「野外活動」でないでしょうか。

2年生は小学校での野外活動を

行うことができませんでした。

 

現状はコロナ禍でありますが、

できる限りの感染症対策を行い、

実施する予定です。我々も

子どもたちも楽しみにしていると

思います。徐々に準備を始めますので

ご家庭で話題にしてみてください。

 

それでは1年間よろしくお願いします。

全校ガイダンス

2021年4月8日 16時00分

本日も暖かな陽気となりました。

令和3年度二日目、日中健児は今日も元気に登校してきました。

校庭で迎えていると、気持ちの良い挨拶がたくさん。

清々しい一日の始まりとなりました。

 

1時限、運動場で全校ガイダンス。

3年生が見本を示し、緊張感のある中でスタート。

生徒会役員の進行で、

生徒会長挨拶、2・3年生による応援歌「日中健児」、1年生代表による挨拶、生徒指導主事の話、

校歌斉唱(1番のみ)と続きました。

日中の良き伝統が新たな日中健児に受け継がれる瞬間となりました。

 

入学式、着任式、始業式を行いました

2021年4月7日 20時18分

昨晩は予想外の雨に驚きましたが、今日は朝から晴天となりました。

先週まで満開だった校門の桜は残念ながらもちませんでしたが 

青々とした葉桜と素晴らしい青空が新入生を迎えてくれました。

入学式は、コロナ禍の中ではありますが、感染症対策をしっかりと講じ

体育館にて行いました。

今年度の1年生は青葉分校と合わせて280名です。

昨日の3年生の準備のおかげもあり、心温まる式となりました。

 

その後、校長室にて着任式、始業式を行いました。

感染症対策を取り、ビデオカメラで撮影したライブ映像を各教室で視聴することにしました。

始業式では、コロナ禍の中ではありますが、

「学習の日中」「行事の日中」「挨拶の日中」「福祉・奉仕の日中」「部活動の日中」の

5本柱を大切にし、「命あふるる」日々を送りましょう と話しました。

 

令和3年度も本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきますよう

よろしくお願いします。