全校へのお知らせ

10月の行事予定表を掲載しました。(9月16日更新)

【現在集約中の提出書類】

  学校貸出タブレットの家庭Wi-Fi接続確認(9/21(火)締切)

・来年度の進学先での奨学金を希望される方への資料を掲載しました。(7月30日更新)

新型コロナウイルス感染症に関わる登校・早退・出席の扱いについて(9月1日更新).pdf

知事からのメッセージです。自殺予防に向けた「知事からのメッセージ」.pdf

自殺予防週間についてのお知らせです。

  中学生・高校生のみなさんへ.pdf

  保護者や学校関係者のみなさまへ.pdf

熱中症対策についてのお知らせです。R3日進中学校熱中症対策についてのお知らせ.pdf

・部活動の欠席や体調不良などのメールでの連絡は、
1年生はこちら

 e-nichu1@nisshin.ed.jp

2年生はこちら

 e-nichu2@nisshin.ed.jp

3年生・けやきはこちら

 e-nichu3@nisshin.ed.jp

※今年度よりアドレスのドメイン(@より後ろ)が変わりました。

 再登録をお願いします。

「見守り隊」入隊のお礼

 「見守り隊」に入隊いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。子どもたちの登下校の様子を「できるときに」「できる方で」を合言葉に見守っていきたいと考えています。
 入隊されてない方、随時募集しておりますので、入隊を希望される方は、学校までご連絡ください。(TEL 72-0020)



絵文字:学校 日進中学校に対するご意見やホームページへのご感想などにつきましては、
    nichu_ikenbako@nisshin.ed.jp まで、ご連絡ください。

1年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

2年生からのお知らせ

・野外活動説明会(9/27)の開催方法の変更について

本校体育会開催を中止とし、限定動画配信とします。

閲覧方法については、後日プリントでお知らせします。

3年生からのお知らせ

3年生修学旅行説明会での各施設の感染症対策資料を掲載いたしました!(6/28更新)

【現在集約中の提出書類】

・現在集約中の書類はありません。(9/8掲載)

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。

PTAからのお知らせ

PTA関係のおしらせ
PTA会長から皆様へ
PTA会長から皆様へ.pdf

<安全委員会からのお知らせ>(12月18日更新)
R2 日中安全新聞 2号.pdf
R2 日中安全新聞 1号.pdf

<地区委員会からのお知らせ>
 今年度最後の朝の挨拶運動、交通安全指導の様子をご報告いただきました。下記の報告(リンクをクリック)をお読みいただき、お子様と交通安全に関するお話、あいさつのお話をしていただけると幸いです。地区委員の皆様、安全指導でご指導くださった保護者の皆様1年間本当にありがとうございました(2月22日(月)更新)
(北地区報告)02月.pdf

(南地区報告)02月.pdf

「日中健児を支える会」のお知らせ

(現在工事中)

<地区委員会(リサイクル担当)からのお知らせ>
(現在工事中)

<研修委員会からのお知らせ>
 コロナに対する知識、予防の方法、マスクのつくり方など動画で作成され、とても参考になると思います。ご視聴ください!
 0秋の研修会(研修に関する案内<チラシ>).docx
 秋の研修会(オンライン研修動画)
 ②秋の研修会(簡易マスクのつくり方)
 ③秋の研修会(布用ボンドでのマスクのつくり方)
 (タイトルをクリックすると、
   動画の画面(youtube)に移動します。)


<厚生委員会からのお知らせ>

令和2年度も厚生委員会を中心に資源回収(テトラパック)、ベルマーク(ウェブベルマークを含む)の回収を行います。回収にご協力ください。チラシを掲載いたします。ぜひ、ご一読ください。
①ベルマーク・カートリッジ回収のお願い.pdf
②テトラパックの回収.pdf
③ウエブベルマークの案内.pdf

◇ 制服リサイクルについて

 随時、受け付けております。ご協力お願いいたします。
制服リサイクルで受け付けているもの.pdf

日中健児のつぶやき(R3)

2学期始まりました

2021年9月1日 10時30分

42日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

2学期始業式は、1学期終業式と同様、各教室と青葉分校をZOOMでつなぎながら

校長室にて実施しました。

まずは、各学年と分校の代表生徒が「2学期に向けて」の抱負を語りました。

とても立派な発表でした。他の皆さんもしっかりと目標を持って2学期頑張って欲しいと思います。

校長式辞では、①目標を持って生活しよう、②日中の五本柱の一つ「行事」に全力で取り組もう、

③学習に真剣に取り組もう、と話しました。

始業式後には、出校日と同様、保健主事の鈴木先生から

「緊急事態宣言下における感染症予防対策」について具体的に話をしました。

何より大切なのは、学校にウィルスを持ち込まないことです。

まずは、朝の検温と健康観察を確実に行うこと、お子様とともにご家族の方に発熱等の風邪症状が

みられる場合は登校を控えることが大切です。

緊急事態宣言が発令されている中、始まった2学期、保護者の皆様には感染症対策だけでなく

様々なことをお願いすることがあるかと思います。

2学期も本校の教育活動にご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いします。

  

まん延防止等重点措置 → 緊急事態宣言

2021年8月27日 08時30分

8月8日、まん延防止等重点措置が適用されて以降も、新規感染者はさらに増え続け、

全国だけでなく多くの都道府県で連日のように過去最高を記録しています。

愛知県の新規感染者も昨日とうとう2000人の大台を記録しました。

デルタ株が猛威を振るい、感染状況は更に悪化しています。

いわゆる第五波は、今までで最高の波高を記録しています。

本日から愛知県 に 緊急事態宣言が発令されました。

すでに、21日からすべての部活動が休止となっています。

24日のメール配信の通り、2学期開始から9月10日(金)までは短縮授業となりました。

また、9月7日(火)から予定されていた3年生の修学旅行が延期となりました。

 

10月の体育大会、1年生の校外学習、2年生の野外活動、11月の歌声の会といった

日中健児が楽しみにしている行事や通常の学校生活にこれ以上の影響が出ないよう、

学校では、感染予防にこれまで以上に留意しながら教育活動を進めていきたいと考えています。

各家庭におかれましも、引き続き不要不急の行動の自粛、県をまたぐ不要不急の移動自粛、

高齢者等への感染拡大の防止などを今まで以上に意識し、感染予防と拡大防止に

努めていただければと思います。

この苦難を乗り越えられるよう、共に頑張りましょう。

2年生 出校日の様子

2021年8月20日 11時29分
久しぶりの登校日ということで、教室内にも活気が戻りました。家庭の用事や事情により、欠席者もちらほらという様子でしたが、多くの子どもたちの顔が見られてよかったです。 どの学級も歌声の会に向けて、楽譜の製本や提出物のやり取りがメインでした。 次の登校は9/1の始業式です。コロナの状況も悪化をしています。子どもたちの学びを確保していくことと、一生に一度の中学校2年生の野外活動の実施に向けて、感染対策の徹底を再度お願いしたいと思います。 部活動の停止を受けて、子どもたちの様子が見られないので寂しく思います。また、始業式の日に元気な姿が見られるといいなと思います。 それでは、残りの夏休みをゆっくり過ごし、パワーを充電しておいてください。

8月20日、出校日

2021年8月20日 11時00分

今日は出校日。久しぶりに日中健児の元気な姿が学校に戻ってきました。

ご存じのように8月8日(日)から、愛知県にまん延防止等重点措置が適用され、

日進市だけでなく愛知地区の各市町が対象地域となっています。

今日の朝は比較的涼しかったこともあり、どの生徒もマスクを着用しながら登校してきました。

本日、朝礼にて保健主事の鈴木先生、教務主任の河村先生から

たくさんの行事がある2学期に向け、コロナウィルス感染症予防について改めて指導しました。

なお、8月29日(土)に東海大会出場が予定されている吹奏楽部を除き、

市内統一で9月12日(日)まで部活動が休止となりました。

感染状況が少しでも好転するよう、措置が9月12日で予定通り解除されるよう、

各家庭におかれましても感染症予防対策の徹底をお願いします。

夏休みも残り11日となりました。有意義な生活を送って欲しいと思います。

 

厳重警戒措置 → まん延防止等重点措置

2021年8月8日 08時00分

8月2日(月)、「感染拡大中、要警戒!」のタイトルでつぶやきましたが、

すでに報道されているとおり、新規感染者はさらに増え、全国だけでなく多くの都道府県で

連日過去最高を記録しています。デルタ株が猛威を振るい、感染状況は確実に悪化しています。

本日から、福島、茨城、栃木、群馬、静岡、愛知、滋賀、熊本の8県に

「まん延防止等重点措置」が適用されました。

今回は、日進市や近隣の長久手市、東郷町も対象区域に入っています。

期間は8月31日まで。

今週からは学校も閉校期間になり、しばらくは部活動も休止となります。

各家庭におかれましては、県民に求められている

不要不急の行動の自粛、県をまたぐ不要不急の移動自粛、高齢者等への感染拡大の防止などを

今まで以上にしっかりと意識し、感染予防と拡大防止に努めていただければと思います。

   

2学期に入ると、9月上旬に修学旅行、10月上旬に体育大会、10月下旬に野外活動、

11月上旬には歌声の会と大きな行事がたくさん予定されています。

日中健児が楽しみにしている行事、できるだけ予定通り実施、開催したいと考えています。

8月中に感染状況が好転することを願ってやみません。

17日からまた部活動が始まります。日中健児の皆さんは、感染症予防に気を付け、

マナーとエチケットをしっかりと守って登校してくださいね。

😊祝 吹奏楽部、東海大会出場😂

2021年8月7日 19時52分

今日の昼、教頭先生がつぶやいたように、本日、吹奏楽部が県大会(A編成)に出場しました。

会場は蒲郡市民会館、出番は16番目。午後4時、演奏開始。

演奏曲は、「吹奏楽のための『エール・マーチ」』」(課題曲)と

「バレエ音楽『三角帽子』より終幕の踊り」の2曲。

7月26日の東尾張大会は無観客の上、学校関係者も入場できませんでしたが、

県大会は、校長のみ自分の学校の演奏を聴くことができるということで、応援に出掛けました。

審査員を除くと、観客は自分のみ。緊張感のある静寂の中、演奏が始まりました。

例年のように他校と聞き比べも出来ませんが、音楽素人の私でも素晴らしい演奏ということは

分かりました。結果は「金賞」、見事東海大会出場を決めました。

コロナ禍の中、昨年度は中止となり、2年ぶりの愛知県吹奏楽コンクール。

感染症予防で思うように練習ができない中でも、吹奏楽部の皆さんは努力を続けてきました。

今日は、今までやってきたことをすべて出しきれたのではないでしょうか。

おめでとうございます。そして、素晴らしい演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。

東海大会は、8月28日(土)三重県文化会館にて開催されます。

まだまだ夢は続きます。しばらく休みになりますが、大会までまた頑張ってください。

日進中学校は、頑張る皆さんを全力で応援しています。

 

吹奏楽部、頑張れ!

2021年8月7日 11時49分

 東尾張大会を金賞で通過し、県大会出場を決めた本校の吹奏楽部。今日は蒲郡市民会館で県大会が行われます。

 しかし、新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、舞台に演奏する学校の生徒及び指揮者、座席には審査員のみという入場が制限された状況で開催されています。運動部の大会と同様、手指消毒やソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用などこれまで行っている感染予防対策をしっかり行って開催されています。

 吹奏楽部の皆さん、これまでやってきたことがすべて出し切れるよう、本番は頑張ってくださいね!結果は、その後おのずとついてきますからね。

(吹奏楽部の保護者の皆様、熱い中、部員(お子さん)の見送りをしていただき、ありがとうございます!)

吹奏楽1.jpg

吹奏楽2.jpg

吹奏楽3.jpg

吹奏楽4.jpg

教職員も学んでいます!

2021年8月6日 12時30分

今週火曜日には、愛知地区(豊明市、日進市、長久手市、東郷町)の教職員が加入する

愛知地区教育研究会の夏季研修会が日進市民会館にて開催されました。

本校教職員も午前、午後の部に分かれ参加し、講演を聴きました。

本日午前中は、本校にて教職員の校内研修を行いました。

内容は、配慮の必要な生徒への対応についてです。

本校勤務のSSW(スクールソーシャルワーカー)に講師を務めていただきました。

SSWの職務内容や日進市における役割、校内での教職員との連携のあり方について

学びました。

また、配慮の必要な生徒への声のかけ方、アプローチの仕方などについて

グループワークや演習を通して考えを深めることができました。

研修した内容を2学期と言わず、明日からの教育活動に生かしていきたいと思います。

あれから76年

2021年8月6日 09時00分

第2次世界大戦末期の1945年8月6日午前8時15分、広島に人類初の原子爆弾が投下されました。

同月9日午前11時2分には、長崎に原子爆弾が投下されました。

一瞬にして多くの方々の尊い命が失われました。

先月末には、「『黒い雨』訴訟」のニュースがありました。

現在も被爆の影響で苦しむ方、亡くなる方がみえることを考えると、76年経った今でも

戦後は終わっていないと言えるのかもしれません。

15日には終戦の日を迎えます。

過去のことと済ますのではなく、平和の意義について改めて考える機会にしたいと思います。

感染拡大中、要警戒!

2021年8月2日 08時45分

報道でご存じの通り、新規感染者が急増しています。

7月29日には、全国の新規感染者数がとうとう1万人を超えました。

本日8月2日から、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府に「緊急事態宣言」が発令されます。

期間は8月31日まで。東京都、沖縄県もそれに合わせて同日まで延長となります。

さらに、北海道、石川県、京都府、兵庫県、福岡県に「まん延防止等重点措置」が本日より適用されます。

愛知県内においても徐々に増加傾向にあります。

7月30日、大村知事は、「現時点では、まん延防止などを要請するには至らない」と述べていますが、

予断を許さない状況が続くと思われます。

夏休み中とは言え、他校同様に多くの部活動が活動中です。

学校においても感染症予防対策を十分に講じながらながら活動を継続します。

ご家庭におかれましても引き続きの感染症対策をよろしくお願いします。