全校へのお知らせ

10月の行事予定表を掲載しました。(9月16日更新)

【現在集約中の提出書類】

  学校貸出タブレットの家庭Wi-Fi接続確認(9/21(火)締切)

・来年度の進学先での奨学金を希望される方への資料を掲載しました。(7月30日更新)

新型コロナウイルス感染症に関わる登校・早退・出席の扱いについて(9月1日更新).pdf

知事からのメッセージです。自殺予防に向けた「知事からのメッセージ」.pdf

自殺予防週間についてのお知らせです。

  中学生・高校生のみなさんへ.pdf

  保護者や学校関係者のみなさまへ.pdf

熱中症対策についてのお知らせです。R3日進中学校熱中症対策についてのお知らせ.pdf

・部活動の欠席や体調不良などのメールでの連絡は、
1年生はこちら

 e-nichu1@nisshin.ed.jp

2年生はこちら

 e-nichu2@nisshin.ed.jp

3年生・けやきはこちら

 e-nichu3@nisshin.ed.jp

※今年度よりアドレスのドメイン(@より後ろ)が変わりました。

 再登録をお願いします。

「見守り隊」入隊のお礼

 「見守り隊」に入隊いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。子どもたちの登下校の様子を「できるときに」「できる方で」を合言葉に見守っていきたいと考えています。
 入隊されてない方、随時募集しておりますので、入隊を希望される方は、学校までご連絡ください。(TEL 72-0020)



絵文字:学校 日進中学校に対するご意見やホームページへのご感想などにつきましては、
    nichu_ikenbako@nisshin.ed.jp まで、ご連絡ください。

1年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

2年生からのお知らせ

・野外活動説明会(9/27)の開催方法の変更について

本校体育会開催を中止とし、限定動画配信とします。

閲覧方法については、後日プリントでお知らせします。

3年生からのお知らせ

3年生修学旅行説明会での各施設の感染症対策資料を掲載いたしました!(6/28更新)

【現在集約中の提出書類】

・現在集約中の書類はありません。(9/8掲載)

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。

PTAからのお知らせ

PTA関係のおしらせ
PTA会長から皆様へ
PTA会長から皆様へ.pdf

<安全委員会からのお知らせ>(12月18日更新)
R2 日中安全新聞 2号.pdf
R2 日中安全新聞 1号.pdf

<地区委員会からのお知らせ>
 今年度最後の朝の挨拶運動、交通安全指導の様子をご報告いただきました。下記の報告(リンクをクリック)をお読みいただき、お子様と交通安全に関するお話、あいさつのお話をしていただけると幸いです。地区委員の皆様、安全指導でご指導くださった保護者の皆様1年間本当にありがとうございました(2月22日(月)更新)
(北地区報告)02月.pdf

(南地区報告)02月.pdf

「日中健児を支える会」のお知らせ

(現在工事中)

<地区委員会(リサイクル担当)からのお知らせ>
(現在工事中)

<研修委員会からのお知らせ>
 コロナに対する知識、予防の方法、マスクのつくり方など動画で作成され、とても参考になると思います。ご視聴ください!
 0秋の研修会(研修に関する案内<チラシ>).docx
 秋の研修会(オンライン研修動画)
 ②秋の研修会(簡易マスクのつくり方)
 ③秋の研修会(布用ボンドでのマスクのつくり方)
 (タイトルをクリックすると、
   動画の画面(youtube)に移動します。)


<厚生委員会からのお知らせ>

令和2年度も厚生委員会を中心に資源回収(テトラパック)、ベルマーク(ウェブベルマークを含む)の回収を行います。回収にご協力ください。チラシを掲載いたします。ぜひ、ご一読ください。
①ベルマーク・カートリッジ回収のお願い.pdf
②テトラパックの回収.pdf
③ウエブベルマークの案内.pdf

◇ 制服リサイクルについて

 随時、受け付けております。ご協力お願いいたします。
制服リサイクルで受け付けているもの.pdf

日中健児のつぶやき(R3)

美化強化週間実施中!

2021年7月8日 10時30分

そう言えば、日進中学校区にある南小学校のHP「校長ブログ」に

本校男女バスケットボール部の支所大会の記事が掲載されています。

南小学校の校長先生がバスケットボールの部長ということで、取り上げていただきました。

卒業生の動向まで把握し、応援していただいていることに感謝です。

 

今週一週間は、美化委員会の企画した美化強化週間です。

特別な取組はありませんが、1学期末に向け学校をきれいにしようと

いつも以上に一生懸命清掃に取り組む日中健児の姿があちこちで見られます。

さすが「奉仕の日中」、暑い中でもよく頑張っています。

夏休みまで残り10日あまり、まとめの時期にふさわしい生活を送りましょう。

 

ヘルピータイム(保健指導) からの 七夕

2021年7月7日 12時15分

朝活の時間に、7月のヘルピータイムを実施しました。

今回のお題は「熱中症予防」です。

1年生は「こんなところで発生!熱中症」、2年生は「事例から学ぼう!熱中症」、

3年生は「熱中症の人を助けよう!」をテーマに学びました。

昨日の朝礼でも話しましたが、梅雨明けが近づき、今後気温がますます上昇する時期が到来します。

自分の命を守るための適切な対応ができるよう、さらには、

熱中症が疑われる人を見かけたら適切な対応ができるようになってほしいと思います。

ご家庭でも熱中症予防について話題にしていただければと思います。

  

廊下を歩いていると、けやきの廊下に竹笹が。2階に上がってみると、なんと3年生の廊下にも竹笹が。

そういえば 今日は7月7日 七夕でした。

中学校でも 竹笹を飾るんだなと ちょっとほっこり。

給食も七夕仕様でした。 さて 今夜の天気はどうなるでしょうか?

【今日の七夕給食】

 ごはん 星のメンチカツ ゆで枝豆 七夕そうめん汁 七夕ゼリー

  ※ そうめん汁には星形のかまぼこやオクラが入っていました。

     みなさん 見つけられましたか??

 イラストボックス - 人気!七夕に使える無料イラスト集 - Powered by LINE 

   七夕の無料イラスト    おしゃれなイラストが無料/イラストカップillustcup : 七夕  

1学期最後の朝礼

2021年7月6日 12時00分

今年度3回目、そして、1学期最後の朝礼を行いました。

校長からは、大きく分けて二つのことについて話しました。

一つ目は、支所大会の速報です。

すでに教頭や顧問がつぶやいているように、6月26日(土)・27日(日)、

7月3日(土)・4日(日)に各種目で支所大会が開催されました。

各会場で日中健児が躍動し、素晴らしい成績を収めました。

7月10日(土)・11日(日)にもバレーボールの試合がある関係上、表彰は終業式の日に行います。

表彰までまだ2週間もあるため、せっかくの機会を利用し、各部の試合結果を簡潔に紹介しました。

二つ目は、熱中症予防についてです。

6月中旬に保健委員会がまとめた熱中症予防の対策について改めて紹介し、

今後ますます暑くなる時期を前に、自分の命を守る取組の大切さについて語りました。

 ・こまめに水分補給をする ・タオルで汗を拭く ・登下校時に帽子や日傘を使う

 ・適切な服装を考える ・息苦しいときはマナーを守った上でマスクを外す など

しっかり対策を取り、無事に 暑い暑い夏 を乗りきって欲しいと思います。

私事ですが、先月初めて日傘を購入しました。

日差しの強い登校指導の時に 敢えてさしてみようかな。

いつ日傘男子デビューするか、現在思案中です。

 

校長の話の後、生徒指導主事の上松先生から 1学期の残り2週間の過ごし方について

ありがたい話がありました。

 

サッカー部のつぶやき

2021年7月5日 15時39分

7/3(土)VS 日東中

開始早々、失点してしまい、前半終了時には0-3とまで得点差が出てしまいました。

後半の立ち上がりから、終盤まで集中したまま激しい攻防が続きました。しかし、得点できずのまま、

試合終了を迎えてしまいました。得点のチャンスもありましたが、決めきることができませんでした。

あと一つで愛日大会というところまですすみ、本当にあと一歩という悔しさが選手もベンチも溢れました。

きっとこの悔しさは、後輩を含めた今後のサッカー部にとってよい影響を与えてくれることと思います。

 

3年生のみなさん、入部してからこの日まで、厳しい練習に耐えよく頑張ってきました。

思うように結果が出なかったことや、各種大会で3位になれたこと、様々なことが思い出されます。

結果としては残念であったかもしれませんが、人生の中でよい思い出・よい経験になったことは

間違いありません。この先、サッカーを続けるにしても続けないにしても、この経験を生かしてもらえればと思います。

 

保護者の皆様、これまで、サッカー部の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

支所大会にご参観いただけなかったことは本当に心苦しく思います。子どもたちは最後まで必死に戦いました。

これまで、支えてくださったことに感謝申し上げます。まだ学校生活は続きます。卒業を迎える日まで、

サッカー部の一員としてサポートし続けたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

支所大会4日目

2021年7月5日 14時18分

 支所大会4日目。雨が降った時間帯がありましたが、何とか4日目の大会日程を終えることができました。

 愛日大会に出場を決めた競技(個人含む)もあれば、3年間の活動に感謝をして幕を閉じた競技もありました。

 残っているのは、バレーボール男女です。次の土日で開催されますが、こちらの競技についても全力を尽くして頑張ってきてほしいと思います。(大会の様子を一部掲載します。)

<ソフトボール>2位

<ソフトテニス個人(女子)>惜敗

<剣道>男子団体 惜敗  女子団体 惜敗  男子個人 惜敗  女子個人 惜敗

<卓球>男子個人1名 4位 愛日出場  女子個人 惜敗

支所大会 3日目

2021年7月3日 16時22分

 明け方の雨のため屋外の競技のソフトテニス女子(個人)・ソフトボールは、6時での判断で雨天順延で4日になりました。しかし、そのあと天気はどんどん回復してきて大会ができるぐらいまでになりました。時間によっては晴れ間がのぞくことも・・・・。天候だけはどうしようもない状況です。

 さて、本日は支所大会3日目。サッカー、バスケ男女、卓球男女、水泳が行われました。また、愛日大会として陸上の大会が知多市で行われました。どの会場でも気温の暑さとは違う熱い戦いが繰り広げられました。その大会の様子を少しですが掲載いたします。

<サッカー:3位>準決勝 vs日進東中 0-3  3位

<バスケットボール女子:3位>準決勝 vs日進西中 50-59 3位

<バスケットボール男子:優勝>準決勝 vs沓掛中 75-51

               決 勝 vs長南中 70-64  愛日出場

<卓球女子:2位 愛日大会出場>予選 1勝1敗 1位通過

決勝リーグ 1回戦vs豊明中 3-0  2回戦vs春木 3-2  決勝vs栄中 1-3

<卓球男子:惜敗>予選 2敗

<水泳>県大会出場種目(写真はありません。)

 50M自由形  1位   27秒4 県出場   100M自由形  1位 1分02秒9 県出場

 100M背泳ぎ  1位 1分07秒2 県出場  200M個人メドレー 1位 2分27秒8 県出場

<陸上>県大会出場種目(写真はありません。)

 1年男子 100m 2位  3年男子 100m 1位&2位   男子砲丸投げ 3位

 男子 4×100mR 1位   男子(低学年)4×100mR 2位

 男子 総合優勝

日中五輪~日中Cleanリレー~ 閉幕!

2021年7月2日 15時00分

本日で 日中五輪~日中Cleanリレー~ が閉幕しました。

いつ開幕したのか? 実は今週火曜日に開幕していました。

生徒会企画の行事で、昼放課に各クラスの代表5名が雑巾がけリレーでタイムを競いました。

コロナ禍に付き、無観客にて実施。選手以外は、ライブ中継で教室で視聴することに。

6月29日(火)には体育館にて3年生、30日(水)には武道場にて2年生、

1日(木)には体育館にて1年生が実施。

本日は、各学年上位2クラスが集い体育館で決勝を行いました。

決勝に進んだのは、1年生2組と8組、2年生7組と8組、3年生1組と2組。

ただ、そこで急遽結成されたのが、決勝に進出した学級の担任の先生チーム。

以上7チームでの勝負でした。

結果は・・・・。優勝 3年1組の47秒でした。1年8組も48秒とあと一歩で優勝を逃しましたが、とても速いタイムでした。先生チームはというと・・・・・。(ご想像にお任せします。)

東京五輪2020を前に、日中五輪~日中Cleanリレー~ も大いに盛り上がりました。

なお、優勝クラスは「日中ギネスブック」に載るそうです。

けが人もなく無事に終了! 生徒会役員の皆さん、ナイスな企画をありがとう。

 

<決勝当日のようす>

(先生チーム疲労困憊であおむけで終了・・・。6名の先生方ありがとうございました!)

(右下の5名が3年1組の勇者です!)

7月19日(月)問題

2021年7月2日 09時39分

昨日の夕刊に、7月19日(月)問題のコラムが載っていたことを

隣の席の先生が教えてくれました。

今年のカレンダーは、「7月19日」が、祝日(海の日)になっているものがあるそうです。

実際に確認すると…

「海の日」は、7月22日(祝木)に変更されています。

7月19日(月)は、学校は通常通り授業があります。

祝日だと思われている方もいるのかもしれませんので、

記事にしてみました。

ご覧になられた方々、まわりの友人にもぜひ話題提供していただけると助かります。

よろしくお願いします!

グリーンカーテン成長中(2)

2021年7月1日 11時00分

6月9日(水)のつぶやきで紹介したけやき組の生徒が設置したグリーンカーテン、

その後どうなったか?

気になっている方もたくさんおみえでは?と思い、久々に紹介します。

へちまとゴーヤ、順調に成長中、すでにネットの最上位に到達した つる も。

立派なグリーンカーテンが出来上がりそうです。

一人一鉢で育てている野菜もすくすく成長中。大きな実を付けています。

すでに ししとうやミニトマト、キュウリを収穫した生徒も!

自分で育てた野菜はきっと最高の味だったことでしょう。

今後も収穫した野菜を持ち帰ったら、家族団らんの話題にしてくださいね。

 

 

上級学校の話を聞く会

2021年6月30日 16時00分

本日5・6時限、体育館にて3年生を対象に「上級学校の話を聞く会」を開催しました。

今回は、日進高等学校、山本学園情報文化専門学校、中部大学第一高等学校から

講師の先生を招き、各20分程度、お話をいただきました。

生徒はメモを取りながら、真剣に話を聞いていました。

質疑応答コーナーでは、多くの質問が出され、意識の高まりがうかがえました。

支所大会のまっただ中ですが、先週には定期テストが返却されたところ、

7月13日(火)からは三者懇談会が始まります。

いよいよ自分の進路について真剣に向き合う時期になりました。

今日の会の内容を今後の自分の進路決定に役立てて欲しいと思います。

 P.S. 代表生徒のお礼の言葉がとても立派でした。大変よくできました