全校へのお知らせ

 見守り隊の活動再開について

 令和6年度4月行事予定表(仮)を掲載しました。(3月21日更新)

 令和5年度年間予定表を掲載しました。(4月12日更新)

 PTAだより2022冬号への未掲載写真は,「PTA活動」のページに掲載しています。

令和5年度の通学路に関する資料を掲載しています。

学区変更地図.pdf

令和5年度 通学路図.pdf

令和5年度 学校付近通学路.pdf

令和5年度の「服装規定」と「生活の決まり」を掲載しています。

令和5年度日進中制服規定.pdf

令和5年度生活の決まり(R5.4.10更新).pdf

★★欠席や体調不良などの連絡は、アプリ「コドモン」からお願いします。
 欠席の連絡をされる場合について、お忙しい時間ではあるかと思いますが、8:10までにご連絡ください。ご協力お願いいたします。

1年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

2年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

3年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。

日中健児のつぶやき

和装体験(1年生)

2023年5月23日 13時02分

昨日は今年度初めて 日中健児のつぶやき をお休みしました。

どうしようかなと迷いつつ 20日(土)・21日(日)に野外活動の様子をたくさんつぶやいたので、

今日はお休みでいっかと ということでお休みに。

さて本日1~4時限に1年生が和装体験を行いました。家庭科の学習です。

1~4時限をつかい、3組、4組、6組、2組の順に体験。場所は図書室。

なお、昨日22日(月)には、1~3時限に 7組、1組、5組の順に体験。

目的は、「浴衣の着装を通して、浴衣の着方を知り、日本の衣文化の良さについて考え、

文化を継承する大切さに気付かせる」です。

昨年度同様、講師として NPO法人尚美流 全日本和装協会名古屋中央支部支部長の塚本様を

はじめ9名の方にお越しいただきました。

小さいころに浴衣を着た経験がある生徒が数名いるものの、浴衣を初めて着る生徒がほとんど。

みんな慣れない手つきながら、真剣に着付けに取り組んでいました。

ここ数年、コロナ禍で夏祭りも中止続きでしたが、今年はすでに復活が決定した催しが多数。

今回の体験、学習を生かし、浴衣を着て祭りや花火大会に出掛けてみてはいかがでしょうか。

523.1 523.2

523.3 523.4