【献立】
・ごはん ・牛乳 ・あじフライの変わりソースかけ ・ゆかりあえ ・すきやき風煮

しそは、爽やかな香りと風味が特徴の和風ハーブで、刺身の薬味や料理の彩りとして古くから親しまれています。漢字で「紫蘇」と書く通り、薬効成分も豊富で、殺菌作用や食中毒予防効果も持ち合わせています。青じそと赤しそがあり、葉だけでなく、芽や実も利用でき、さまざまな料理や加工品に使われます。今日のゆかりあえに使われているしそは、しその葉を梅干しと一緒に漬けた後、乾燥させ、さらに細かくしたものです。今日は、はくさい、きゅうりと一緒に和えました。

2年2組では、あじフライの変わりソースかけやゆかりあえが好評でした!ゆかりあえには多くの生徒がおかわりにきていて、あっという間に空っぽになりました!
感染症対策のため、今日も前向き給食でした。「早く班になって食べられるようにならないかな~」とつぶやく2組の生徒達。やはり、友達と一緒に会話をしながら食べる給食の時間が楽しみな様子が伺えます。早く班のみんなと一緒に食べられるように、今は手洗いうがいなど自分ができる感染症対策を頑張りましょう!
文責:栄養教諭
定期テスト2日目です。今日も早朝から多くの生徒が勉強に励んでいました。中には、土日が待ちきれず朝からテンションが高い生徒もいましたが、着席時間以降は、全体的に落ち着いた雰囲気で学習に取り組めていたと思います。





土日を挟み、週明けもテストが続きます。今日の午後と土日で、取り組まなければいけない勉強、来週以降に向けて済ませておきたいことなどをあらかじめ考え、計画的に時間を使って有意義な休日を過ごしてくださいね!昨日遅くまで勉強していた人は、生活リズムを整えることも忘れずに!
良い週末を!頑張れ、日中健児!
日進中学校は、本日から今年度3回目の定期テストです。
着席時間より前から、教科担任の先生に質問しに行く姿、集中して自習する姿が見られました。

明日もテストは続きます。今日の午後は明日に向けて勉強している人が多いかな?テスト初日の午後は時間がたくさんあり、勉強しなければいけないことはわかっているけどついつい他ごとをしてしまう、という人もいるかもしれませんね。時間の使い方、難しいですが、やらなければいけないこと、やろうと思っていたことができると、ホッとするし、「自分でできた」という自信にもつながります。自分に負けず勉強に励みましょう!
自分のために!頑張れ、日中健児!
今日はけやき組で芋掘りをしました。

ちゃんと育っているか不安でしたが、思った以上に大きく育っていました。

土をかき分けてもかき分けてもなかなか出てこなかったり、土が固かったりで重労働でしたが、みんな頑張りました。

このお芋は一体何に変身するのでしょうか。
食べる日が楽しみです。
文責:つぶやき担当
【献立】
・米粉のミートソース(ソフトめん) ・牛乳 ・ポテトチップスサラダ ・ヨーグルト

ミートソーススパゲッティのルーツとなるイタリアの地名が付いた料理は次のうちどれでしょう?
①ボロネーゼ ②ポモロード ③アラビアータ
正解は・・・①ボロネーゼです。イタリア北部にあるボローニャ地方の名前が付いた「スパゲッティ・アッラ・ボロネーゼ」がルーツと言われています。玉ねぎなどの野菜類と牛ひき肉を炒めてワインとトマトで煮込んだソースを平たい麺に絡めた料理です。それがアメリカに伝わり、トマトケチャップを使った甘い味付けにアレンジされたものが日本に伝わりました。
給食のミートソースは、玉ねぎや牛ひき肉の他に、豚ひき肉、にんじん、マッシュルームなどの具材を炒め、トマトやプルーンピューレなどと一緒に煮込みました。

1年1組では、ポテトチップスサラダが好評でした!ポテトチップスがパリパリのままみんなに配れるように、給食当番が上からかけて配膳してくれていました。ポテトチップスの程よい塩味のおかげで、野菜が苦手な子も食べやすかったようです!
文責:栄養教諭
11月11日に第2回学校運営協議会を開催しました。まず校内を参観していただき、テスト前の授業の様子を見ていただきました。どのクラスも集中して落ち着いて授業に取り組んでいることに、会長からお褒めの言葉をいただいました。
その後、校長室にて協議会を行いました。
最近の学校の様子や地域連携の進捗状況、次年度の計画等について議論いたしました。意見交換の場では、文化祭と登下校の安全についての話題が中心でした。
文化祭については、体育館で開催されたことにより、どの生徒も全学級・学年の合唱を聞くことができたメリットがあった一方で、歌声の響きに課題があるということから反響板の必要性の是非が話し合われました。
また、登下校の安全については、学校やPTAだけでは登下校の安全確保は難しいので、地域の方にご協力をいただくための手立てについてご意見をいただきました。
さまざまなお立場から、生徒のためによりよい意見やアイディアをいただき、とても有意義な時間となりました。協議会での話し合いをもとに、よりよい学校運営ができるように今後も努めてまいります。委員の皆様、本当にありがとうございました。
文責:最近つぶやき始めた教頭
【献立】
・玄米ごはん ・牛乳 ・野菜しゅうまい ・きゅうりのごま醤油あえ ・麻婆豆腐

「レバー」についてのクイズです。「レバー」は、次のうちどの部位をさすでしょう?
①胃 ②腸 ③肝臓
正解は・・・③肝臓です。一般的に入手しやすいのは牛・豚・鶏のレバーであり、それぞれ形や大きさのほか、味や食感も違います。レバーは鉄分、ビタミンA、ビタミンB群、葉酸、亜鉛などが豊富で、貧血予防、疲労回復、免疫力向上、美肌効果などが期待できます。特に鉄分は体への吸収がいい「ヘム鉄」の形で多く含まれており、ビタミンAは粘膜の新陳代謝を促す効果があります。
今日は、レバーの中でも最もクセがなく食べやすいとされている鶏レバーをミンチ状にして麻婆豆腐に少しだけ混ぜてあります。

1年2組では、麻婆豆腐やきゅうりのごま醤油あえが人気でした!
麻婆豆腐に入っていた鶏レバーは、「入っているのに気付かなかった!」という生徒がほとんどで、美味しく食べてくれていました!麻婆豆腐自体にしっかりと味が付いているため、レバーも食べやすかったようです。
きゅうりのごま醤油あえは、朝から「今日はきゅうりのごま醤油あえだ!」と楽しみにしている生徒もいるほどの人気メニューです。2組では、おかわりをする生徒がたくさんいて、あっという間に空っぽになっていました!
文責:栄養教諭
【献立】
・さつまいもごはん(別添えごま塩) ・牛乳 ・白身魚の香味揚げ ・れんこんサラダ ・西尾のまっ茶大福

ヒルガオ科サツマイモ属のさつまいもは、根菜と呼ばれる通り、植物の「根」の部分を食べるお芋です。私たちが普段食べているあの紫色の部分は、根が肥大化したものです。所々細い根が付いていることからも、さつまいもが植物の根であることが分かります。この細いひげ根が土の中の養分を吸収する役割を担い、さつまいもはその養分を蓄えるいわばタンクのようなものになります。8~11月頃に収穫されるさつまいもの食べ頃は、10~1月です。収穫してから2,3カ月貯蔵することで水分が抜け、甘みが増していきます。
今日は、日進市で収穫された甘みたっぷりのさつまいもをふんだんに使ったさつまいもご飯です。この献立は、西中学校の生徒が考えてくれました。

1年4組では、さつまいもごはんや西尾のまっ茶大福が好評でした!
さつまいもごはんは具がさつまいものみというシンプルなものですが、素朴な甘みが感じられて、子供達も夢中で食べていました!抹茶大福は、「抹茶が濃い!」「何個でも食べられそう!」と大人気でしたね!
文責:栄養教諭
昨日、日中健児を支える会を開催し、30名ほどの皆さんにご参集いただきました。ありがとうございました。
今回は本館2階の廊下のペンキ塗りです。
1時間という短い時間でしたが、あっという間にきれいな壁に変身!
保護者の方や地域の方と直接お会いできる機会があると、保護者の方や地域の方に支えられていることをより一層実感できます。いつも本当にありがとうございます。
テストに向けてがんばっている日中生の努力が報われますように。
文責:教頭









【献立】
・ごはん ・牛乳 ・米粉いかフライのレモンソースかけ ・ごぼうサラダ ・白みそ汁 ・さつまいもチップス入り乾燥小魚

明日11/8は、「いい歯の日」です。皆さんはよくかんで食事をしていますか?一口、何回かんでいますか?一口およそ25~30回かむことが理想と言われています。あまりかまなくてもいいような、柔らかい食べ物ばかり食べていると、かむ力が次第に弱くなって、歯そのものも悪くなり、色々な病気のもとにもなりかねません。「よくかんで食べる」ことは健康の第一の基本です。歯は、人や動物が生きていくために体内に栄養素を取り入れる最初の働きをします。よくかまないで食べるとお腹が痛くなったり、十分に食べたものが消化吸収されなかったりして無駄になってしまいます。強い歯を作るためには、カルシウムやたんぱく質、ビタミンAやビタミンCなどを多く含む食べ物をしっかり食べることが必要です。そしてかみ応えのある食べ物を食べて歯茎やかむ力を鍛えましょう。

2年3組では、いかフライのレモンソースかけが好評でした!米粉の衣でサクサクの食感が生徒達にも好まれます。
今日は、乾燥小魚にさつまいもチップスが入っていました!さつまいもチップスはほんのり甘く、小魚の塩味と相性が抜群でしたね。さつまいもチップスが好きな生徒も多く、「さつまいもチップスだけ食べたい!」という声も聞かれました。
また今日は、いかやごぼう、乾燥小魚などかみ応えのある食材が多い献立でした。みんなよくかんで食べることができていてとてもよかったです!これからも「よくかんで食べる」ことを意識していきましょう!
文責:栄養教諭
今日からテスト週間に入りました。6時間目は教育相談でしたが、真剣に自習している生徒が多くいました。集中できている人の人数で言えば、やはり1年生より2年生、2年生より3年生でした。さすがですね。




特に3年生は、進路選択に向けて大切な時期です。昨日も書きましたが、集中して自習ができる雰囲気を作れるかどうかは、学習の進み具合に関わります。頑張りましょう!勉強すべき内容は、目標によって変わってきます。自分の目標に合う勉強ができると良いですね!
今日授業をした3年生のあるクラスで、帰宅してからどれくらい勉強するのかを聞いたところ、ほとんどの生徒が「3時間」「4時間」「5時間」と答えていました!さすが受験生、頼もしいですね!応援しています!頑張れ、日中健児!
文責:生徒指導主事
【献立】
・ミルクロールパン ・牛乳 ・フランゴパッサリーニョ ・チキンハム入りコーンサラダ ・野菜たっぷりスープ ・オレンジ

今日は、ブラジル料理の「フランゴパッサリーニョ」が出ました。フランゴパッサリーニョとは、ポルトガル語で「フランゴ」は「鶏肉」、「パッサリーニョ」は「小鳥」という意味です。しょうゆや酒で下味を付ける日本の唐揚げとは異なり、にんにくや玉ねぎ、塩、パセリで下味を付けています。ブラジルは肉の消費量がとても多く、ブラジルの食卓には「肉」はなくてはならない存在です。

2年5組では、初登場のフランゴパッサリーニョが好評でした!初めて聞く料理名に、「どんなものなんだろう?」と少しドキドキしていた生徒達でしたが、唐揚げのような見た目といい香りに、「美味しそう!」と呟く生徒も。実際に食べて、「毎日これ食べたい!」と言ってくれた生徒もいました!おかわりには多くの生徒が来てくれていて、特に男子に人気だったようです!
文責:栄養教諭
【献立】
・豚丼(ごはん) ・牛乳 ・白菜のおかかあえ ・おじゃがもち汁

皆さんは、「かつおぶし」と「おかか」の違いを知っていますか?「かつおぶし」は、かつおを茹でて燻し、乾かして作る保存食です。とても固く、木のような見た目になっています。これを削ってだしをとったり、料理に使ったりします。一方、「おかか」というのは、その削ったかつおぶしを料理に使うときの呼び名です。つまり、かつおぶしは食材そのものの名前で、おかかはそのかつおぶしを使った料理の呼び名なのです。では、おかかという名前はどこからきたのでしょうか?実は、昔はかつおぶしのことを「かか」と呼んでおり、そこに丁寧に表す「お」を付けて「おかか」と呼ぶようになりました。

2年6組では、おじゃがもち汁や豚丼が人気で、多くの生徒がおかわりに来ていました!
特におじゃがもち汁に入っているおじゃがもちは、じゃがいもの優しい味ともちもちな食感が好まれるようです。「もち、まだ残っているかな?」と話す姿も見られ、好評だったことが伺えました!
文責:栄養教諭
本日1限から、3年生は実力テストに臨んでいます。進路選択を行う上で、現時点での自分の学力がどれくらいなのかを知る貴重な機会です。どの教室でも真剣な雰囲気でテストに取り組む様子が見られました。


学力は人それぞれですが、目標に見合った努力ができるか、持っている力を伸ばすために努力できるかどうかなど、単純な学力以外にも大切なことはたくさんあります。勉強を通して自分自身と向き合うことで、いろいろな力を身につけてほしいと思います。
来週は定期テストが控えています。学年関係なく、学習に取り組みやすい環境を各学級で作っていきましょう!頑張れ、日中健児!
文責:生徒指導主事