学校生活の様子

団体表彰がありました&壮行会

2023年11月14日 14時50分

 昨日行われた朝会で(感染症対策として、zoomで実施)、書写コンクール受賞者の表彰と、伊藤園さんから、いつも団体応募(「おーいお茶」の俳句部門)をいただいているということで、北中学校が団体表彰されました。今年も応募してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

 以前ここでご紹介申し上げた、体操競技で国体も出場した3年生の男子生徒ですが、この度、オーストリアで行われる国際大会(U16)に、全日本の代表選手として出場することになりました。朝会の場で紹介し、本人から力強いコメントももらいました。今日から現地に向けて出発しています。ぜひ、皆さんで彼にエールを送りましょう!!

                      文責:校長

学校の特色

2023年11月13日 16時05分

先週の金曜日に、総合教育センターで1日研修がありました。愛知県内の色々な地域から

校長が集まっての研修でした。そこで、同じグループになった皆さんと話していく中で、どこの学校にもそれぞれの特色があるんだなと感じました。

 犬山のように、城下町の特色を生かしたプログラムの編成をしている地域

 知多のように、外国籍の児童が多く、児童同士が伝え合うときに優しい地域

 西尾(一色)のように、観光業(うなぎなど)を生かした学習を計画する地域

 弥富のように、PTAの全面バックアップな活動を展開している地域

 春日井のように、1小1中で9年間同じ仲間で過ごす地域

 日進北中学校のように、小学校と中学校が併設であり、小学校と中学校の連携がとりやすい地域

 それぞれの地域に特色があって、その特色を生かしながら教育活動が展開されていて、そこに通う子どもたちがいて、皆が生き生きと学習活動をしているんだなと実感できました。それと同時に、愛知県というところは、それぞれの地域の特色を生かして、子どもたちが主体的な活動ができるように、先生たちが工夫して取り組んでいるんだなということがよくわかりました。

 先生たちが取り組む研修も、コロナ禍では中止となってしまうことが多かったのですが、ようやく今年度から通常通りできるようになりました。また、それぞれの先生方が研修で得た知識と技能は、生徒たちの活動へ還元できるよう努めてまいります。

 土日明けて今日は、インフルエンザによる欠席はありませんでしたが、引き続きテストも近いので感染症予防についてはよろしくお願いします。       

                              文責:校長

進路説明会ありがとうございました

2023年11月8日 14時43分

 昨日、感染症(インフルエンザ)拡大防止のため、授業公開は中止とさせていただきました。直前の連絡になってしまい、申し訳ありませんでした。進路説明会は、体育館の換気を十分に行なった上で開催させていただきました。

 挨拶の中でお話ししましたが、今年度から公立高校もWeb出願となり、全県で試行に取り組みました。すべての地域で何らかの不具合が出ていたようで、県も改善に取り組んでいるようです。

 私自身、自分が中3の時に、2学期の3者懇談の場で志願変更を申し出たから、親もびっくりしていて色々言われましたが、最終的には自分の考えを母は尊重してくれました。今でも感謝の念にたえません。あの時の自分の選択が正しかったかどうかはわかりませんが、後悔はありませんでした。3年生の皆さんは、これからの人生を思い浮かべ、周りと相談しながら進路を決めていきましょう。「人生に王道なし」とよく言われます。どんな人生でも自分で選んだ道ならば、間違いなんて存在しません。いろいろ悩んでいきましょう!

 でもその前に生徒の皆さんは期末テストですね。いつもの頑張りに「ちょこっとプラス」を心がければ、想像以上の力を発揮できるかもしれません。インフルエンザには十分気をつけて、時間を上手に使いましょう!          文責:校長

文化祭ありがとうございました

2023年11月6日 15時43分

2日(木)に無事文化祭が行われました。

合唱コンクール、どの学級も魂がこもっていました。緊張感の中に、仲間と創り上げた自信もみえる、力強くも美しい歌声でした。最優秀となった学級も、そうでなかった学級も、ほとんど差はありませんでした。指揮者をよく見て歌い、全員で楽しんで歌うぞという学級の雰囲気は、見ている我々にも伝わってきました。生徒たち、感動をありがとう!!参観してくださった保護者の皆様もありがとうございました。保護者の皆様の優しい眼差しがあったからこそ、生徒たちはその期待に応えようと頑張ってくれました。

 午後の有志発表、中学生のパワーを実感しました。エネルギーがすごいですね。合唱コンクールとは違う感動があり、楽しい時間を過ごすことができました。

 ただ、週が明けて本日、2年生を中心にインフルエンザで学校に登校できなかった生徒が多数だったので、2年生は4クラス、3日間学級閉鎖となりました。現在、風邪症状が見られる生徒もいるかもしれません。現在症状がない生徒も手洗いをしっかりして感染症対策を心がけましょう。              文責:校長

IMG_0850IMG_0844IMG_0836IMG_0854IMG_0805IMG_0822IMG_0849IMG_0816

文化祭まであとあと2日

2023年10月31日 16時12分

 本日の欠席状況は昨日とほとんど変わっていません。明日は文化祭の準備が午後行われます。そして木曜日がいよいよ文化祭当日です。引き続き、感染症予防を念入りにお願いします。

 コロナ予防を起因とする制限は、今年は無くしてあるのですが、今はインフルエンザの流行期に入ったということで、感染症拡大防止の観点から制限を設けているので、ご理解とご協力をお願いします。

感染症対策をお願いします

2023年10月30日 16時17分

 土日明けの本日、先週に比べると、風邪症状による欠席が増えました。インフルエンザ等の感染症も数名います。市内小中学校では、学級閉鎖や学年閉鎖が続々と報告されています。北中学区ではあまり拡大している感じではありませんが、市内の状況からすると、影響を受けることが考えられます。自分たちでできる感染症対策は、なんと言っても手洗いが一番重要です。

 外から中へ戻る時  食べる直前  人混みから戻ってきた時  お手洗い後

 ボール運動後  など、要所要所でしっかり手洗いをお願いしたいです。

 喉の調子が心配ならうがいももちろん推奨です。文化祭もあり、中旬には期末テストもあり、体調に気をつけないといけない期間が長く続きますが、生徒の皆さん、気を張っていきましょう。保護者の皆様、生徒たちは学校でものすごく頑張ってくれています。いつも優しく見守ってくださり、ありがとうございます。気が抜けない日が続きますが、皆さんで乗り切っていきましょう。  文責:校長

合唱練習も佳境に!

2023年10月26日 13時59分

朝、昇降口に立って生徒たちに挨拶をしていると、いろんな表情に出逢います。

きっと昨日疲れて寝足りないのか、体調があまりよくないのかなぁとか、朝からすごく元気をもらえる爽やかな挨拶が返ってきたり、生徒から挨拶してくれたり。

それぞれの生徒にそれぞれの背景があって、今日を迎えていることと思います。

地球の人口はすでに80億人を突破したようで、そんなたくさんの人が暮らす地球上で、偶然一緒のクラスになった仲間たち。それぞれの背景は違えど、今この瞬間しか「みんなで」という活動はできません。練習時間は限られてるけど、その決められた時間の中で、精一杯、皆で一つのことを成し遂げられる苦しさや充実感を感じているんだろうなと、あちこちから聴こえてくる合唱の練習を通して感じています。私も担任時代は、どうしても結果にこだわってしまっていた時もありました。でもやっぱり、「みんなで」創り上げる「何か」は、その過程が最も大事なんです。それは、大人になっても忘れることはありません。

昨年度甲子園で優勝した仙台育英の須江監督が、「青春って密」という名言を残しました。ほんとにそうですよね。コロナでいろんなことがダメだと言われ、学校で取り組んできたことは、「密」が多かったことには気付かされました。が、今コロナ禍が明け、本来の姿に戻って楽しそうにしている生徒を見ると、それだけで感動してしまいます。文化祭まであと1週間と少し。がんばれ、生徒たち。今皆で過ごしている時間は、すべて意味があります。また、練習の様子、覗かせてもらいますね。

あ、でも感染症対策(しっかり手洗い)は忘れずに頑張りましょう!!

3年生の生徒たち、保育実習奮闘中!

2023年10月23日 16時19分

 先週の金曜日から始まった、3年生の保育実習。金曜日はD組、本日はE組の生徒たちが、保育園児と一緒に散歩に行ったり、遊んだりして過ごしました。

 北保育園の子どもたちは元気いっぱいでした。すぐに仲良くなって楽しく過ごすことができたようです。まだあと3クラス残ってますが、保育園の子たちは楽しみに待っているそうですよ。3年生の皆さん、頑張ってください(^-^)

にっしんを食べる日

2023年10月19日 15時46分

今日の給食は、「にっしんを食べる日」でした。

日進市内で収穫した野菜などを使用したメニューだったようです。

ケーキまで提供していただき、美味しくいただきました。

IMG_0741

初任者研修がありました(竹の山小)

2023年10月18日 16時22分

 今日は、午後に愛日地区(北は小牧市から南は豊明市まで)の初任者(今年から先生として採用されている方達)研修が行われ、その先生たち対象に、小学校側で公開授業が行われていました。たくさんの初任者の方々が訪れて、各学年の授業を見て勉強していったようです。

 昨日も、愛知地区(長久手、日進、東郷、豊明)の先生方で、教科部会が開催され、本校では理科部会が開催されました。長久手の放課後子ども教室で、今も中子どもたちに科学の楽しさを教えている、伊東久範先生を講師として招き、先生たちも実験教室で学びました。子どもたちもですが、先生たちも勉強の秋です!

IMG_0734IMG_0730IMG_0726IMG_0728

10月第2週も終わりです

2023年10月13日 16時04分

 3連休後から、どこからともなく金木犀の香りをあちこちから感じます。もうそんな季節なんですね。金木犀の匂いって、すぐにわかりませんか?そして、どこから香ってくるのかなって探しませんか?秋のあるある風景ですね。そして学校では合唱の練習が始まりました。朝や帰りの時間にいろんな教室から歌声が聞こえてきます。文化祭までこの光景は続きます。

 さて、もうすぐ秋本番。○○の秋とよく言いますが、やはり、学校といえば「勉強の秋」でしょうか。生徒たちも授業に集中して取り組んでいる様子が見てとれます。我々教師もまた、「勉強の秋」ですから、昨日(10月12日木曜)他校から講師の先生を招き、3年生で研究授業を行い、生徒の下校後に研究協議会を行いました。ご助言をいただいた東郷町立東郷中学校 長谷川純也先生、東郷町教育委員会指導主事 德田耕一先生、ありがとうございました。生徒たちの状況に応じた「個別最適な学び」を実現していくために、もっと我々教師も学ばなければなりません。参観した学級の生徒の皆さんもありがとう!皆、真面目に一生懸命に取り組む姿が素敵でしたよ。先生たちの名前を冠した架空のお店で考えた課題、熱中して取り組みましたね。これからも一緒に北中で学びを深めましょう!      文責:校長

IMG_0721IMG_0711IMG_0718IMG_0715IMG_0716IMG_0705

10/10 旧体育の日

2023年10月10日 14時23分

 今日は、昔の体育の日。昭和の東京オリンピックの開会式だった日ですね。

昔からこの日は晴れの特異日とよく言われる日で、今日も天気予報は曇りの予報もありましたが、よく晴れました。

 今日は体育祭からの3連休明けとなりましたが、感染症が理由である欠席はいませんでした。

まだ疲れは取れていないかもしれませんが、次は文化祭に向けて、合唱を皆で作り上げていきましょう。                   文責:校長

体育祭ありがとうございました

2023年10月6日 16時51分

 秋晴れの絶好なコンディション・天候で体育祭が開催できました!・・・・と言いたいところですが、かなりの強風で荒れ放題でした。が、熱中症の心配はなくなったと判断し、テントを早々にたたむなどして安全の確保に努めました。

 また、4年ぶりにご来賓の皆様にも参観いただき、ようやく今までのような通常開催の体育祭ができました。生徒たちも声出しができる体育祭ということで、いきいきと活動していました。

 最初から最後まで、たくさんの保護者の方が体育祭を見守ってくださいました。北中の暖かさを実感する1日となりました。学校は、地域や保護者の皆様が温かく見守ってくださっているので、生徒が生き生きと活動できるんだということと、コロナで封じられていた本来の教育活動が、こんなにもありがたいものだったことを、改めて知ることができ、意義深い行事となりました。保護者の皆様、ご来賓の皆様、本日は生徒たちの活躍を最後まで見守ってくださり、ありがとうございました。        文責:校長

IMG_0538IMG_0575IMG_0592IMG_0617IMG_0599IMG_0691

体育祭前日!

2023年10月5日 15時42分

 ここ1週間で、めっきり秋らしくなってきました。先週の木曜日や金曜日だったかは、かなり暑かった記憶もありますが、明日は天気予報によると、晴れの予報です。ただ、秋らしくなったとはいえ、熱中症は油断禁物です。どうか明日は多めの水分を持ってきて、一日外で過ごすこの行事に備えてください。

 1年生は初めての、2年生は中学校で2回目の、3年生は中学校最後の体育祭です。生徒の皆さん、体育「祭」ですから、思いっきり楽しむときは楽しみましょう。熱くなる場面があってもいいと思いますが、怪我につながるアクションは避けましょう。4年ぶりに全く制限のない体育祭が戻ってきました!中学校生活の貴重な1日です。悔いなき1日でありますように(^ ^)

委員会の皆さん、一生懸命準備に取り組んでくれてありがとう!皆さんのおかげで、明日の体育祭を皆で楽しむことができます。携わったみんなに感謝です。     文責:校長

IMG_0522IMG_0524IMG_0523IMG_0527

10月に入りました!

2023年10月2日 14時01分

 今日(昨日)から10月に入りました。下半期のスタートです。本日は朝会にて後期生徒会役員の任命を行いました。

 朝会の後で1時間目は3年生と小学校1・2年生との交流企画イベントがありました。「猛獣狩り」などのゲームを楽しみながら取り組みました。必ず小学生と中学生が混じらないといけないルールなので、クリアするのにだいぶ苦労しておりました。

 前期生徒会児童会役員による企画は、今回で終了です。後期の生徒会でも楽しい会が企画できるといいですね。                     文責:校長

IMG_0509IMG_0504IMG_0508IMG_0507IMG_0515