【日北小】1月31日(月)「図書館」
2022年1月31日 14時06分休み時間の図書館の利用は、密を避けるために、学年ごとに割り当てが決められていますが、今も継続中です。また、入室の際には手指消毒を行います。
今日で1月も終わり。1月人気のあった本は以下のようです。
○ 「日本史探偵コナン」シリーズ
○ 「ドラえもん社会・科学ワールド」シリーズ
シリーズ物は人気のようです。
「小学校放課後活動実証事業」の取組の様子は「こちら」をご覧ください。
▶「小学校放課後活動実証事業」:今年度北小で実施します。積極的にご参加ください。→予約方法に
ついては「こちら」をご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ 北小学校に関連している放送が下記のリンクから視聴できます。(WebTVはPC、スマホなどでも視聴できます)
◎ Web TVのリンク 北小学校 なかよし交流給食
◎ Web TVのリンク 「【日進】市立小中学校 自発的に震災支援」
◎ Web TVのリンク 「ONE PIECEの時間」出張授業 ← クリックしてね。(新しいタブで2025年4月6日まで視聴できます。)
◎ Web TVのリンク 「日進市立北小学校 卒業式」 ← クリックしてね。(新しいタブで2025年4月27日まで視聴できます。)
休み時間の図書館の利用は、密を避けるために、学年ごとに割り当てが決められていますが、今も継続中です。また、入室の際には手指消毒を行います。
今日で1月も終わり。1月人気のあった本は以下のようです。
○ 「日本史探偵コナン」シリーズ
○ 「ドラえもん社会・科学ワールド」シリーズ
シリーズ物は人気のようです。
大放課やお昼の放課には、南館の前で縄跳びをしている子たちが大勢います。
体育の学習で縄跳びをしている学年も多いので、その関係もあって、たくさんの子たちが、いろいろな技に挑戦したり、誰が一番長く跳べるか競ったりしています。
近くで応援しながら見ていると張り切って跳んでくれます。
本日1/27から2/3まで、日進市民会館ライトコートにて「日進市伸びゆく子教育作品展」が市教員委員会主催で開催されます。
市内小中学校の特別支援学級に在籍する児童生徒が、頑張って作った作品が展示されています。昨日特別支援学級の先生たちで、準備をしました。本校のあじさい学級の子たちの作品も展示されます。ぜひご覧になっていただければと思います。
本来なら2年生が、本日市図書館への校外学習を行う予定でした。
まん延防止等重点措置発令中のため、校外学習中止となってしまいましたが、市図書館の職員の方が来校し出前授業を行っていただけることになりました。
市図書館の職員の方には、「みなさんが図書館に行った気持ちになれるようにお話をします」とスライドを使って説明いただきました。
本の貸出(利用者カード・1人10冊・15日間・除菌機等)や返却(児童返却機等)の仕方、市図書館での約束事(走らない・大きな声を出さない・本を大切に扱う・飲食禁止・借りる際順番を守る)などの説明がありました。
子どもたちからの「どんなときうれしいですか?」などの質問コーナーでも丁寧に答えていただきました。実際の見学はできませんでしたが、映像や職員の方の話を通して、学習を深めることができました。
私たち教職員は、研修を積み、授業力を高めていかなくてはいけません。そのため、本校では、一人一授業の授業研究を行っています。お互いに授業を見合い、授業後に良かった点や改善点などについて協議会をもちます。
今日は、2年生の学級で、音楽の授業研究がありました。曲のイメージを膨らませ、楽器を演奏する際に、演奏の速さや繰り返しなどを工夫して考える内容の授業でした。グループの子たちといろいろアイディアを出し合い、オリジナルの表現方法を考えていました。
音楽は、現在感染状況が心配されるため、当面の間、近距離・長時間にわたっての合唱や、マスクを外してのリコーダーや鍵盤ハーモニカの学習は見合わせています。状況に応じて学習を進めていきたいと思います。
5年生の一部のクラスにおいて、理科の学習(「電流がうみ出す力」)で、デンソーによる出前授業がありました。現在まん延防止等重点措置が発令中ということもあり、リモートでの授業となりました。
電磁石の作り方やモーター・リニアモーターカーの仕組みなどについて、講師の方からの分かりやすい説明を通して、学習を深めることができました。また、モーター作りも行いました。
明日まだ実施していない他の5年生のクラスは、学級ごとに出前授業(リモート)を行う予定です。
今日の午前中は、凧揚げするには絶好の風が吹いていました。
1年生の生活科「ふゆをたのしもう」の学習で、たこあげを行いました。たこは生活科の時間に各自で作ったものです。いい感じで風が吹き、あちこちで上手にたこあげしている姿が見られました。お互いに近づきすぎて、糸が絡まってしまうハプニングもありましたが、大変楽しい時間となりました。
今日は3学期初めての委員会の時間がありました。
担当の先生の指示の下、それぞれの活動を頑張ります。
↓ 図書委員会:活動がより充実するように話し合い
↓ 体育委員会:楽しいイベントの企画
↓ 環境美化委員会:生活に関するポスターの掲示
↓ 福祉委員会:牛乳パックのまとめ
↓ 給食委員会:給食ビンゴ作り(完食・上手な食器等の返却)
↓ 緑化委員会:お花クイズ作り
↓ 放送委員会:活動の反省
↓ 広報委員会:みんなを元気付ける取組
↓ 集会委員会:イベント計画
↓ 保健委員会:手洗いの時間によってどれだけきれいになるかの実験
本日は授業後、学校保健委員会を行いました。講師として「心のアドバイザー 西村則子先生」に来校いただきました。事例検討会を行い、その後、子どもたちとのかかわり方を中心に西村先生から助言・講話をいただきました。大変実になる研修を積むことができました。今後の教育に生かしていきたいと思います。
先週ほどではありませんが、今朝も雪が降りました。運動場にもうっすらと雪が積もっています。
運動場の配管の様子がよく分かります。
毎日ホームページをご覧いただいている方は気付いたと思いますが、トップページの校舎の写真を新しくしました。北小は今年度創立110周年を迎えます。2学期に航空写真を撮影しました。WEB注文された方々の航空写真が学校に届きましたので、明日お子さんを通して配布させていただきます。
先週から各学年ごとに身体測定が行われています。今日は2年生の身体測定でした。
密を避けるために、クラスを半分に分けて前半後半の2部制で実施をしています。
身体測定に合わせて「ヘルピータイム」も行います。「ヘルピータイム」は、養護教諭から健康に関する話を子どもたちにして、健康への意識を高める取り組みの一つです。
この時期、感染者数が増加していることもあり、「うがい」「手洗い」など感染防止に関する話を養護教諭からしています。
今朝も雪が降り、運動場は真っ白になりました。雪は大放課には溶け、今日はお昼の放課から5限目にかけて、避難訓練を行いました。
放課中の避難なので、先生たちの細かい指示ではなく、ある程度自分で考えて運動場に避難します。先日行ったシェイクアウト訓練が生かされています。
地震はいつ起こるか分かりませんが、間違いなく起こると言われています。いざというときには「自分の命は自分で守る」という気持ちを強くもち、訓練にも常に真剣に取り組んでほしいと思います。
昨晩雪が降ったようで、朝の運動場は下写真のようでした。雪合戦をするほどの状態ではありませんでしたが、子どもたちはテンション上がり気味です。
下記は、今日の授業の様子の一部です。
↓ 1年生:生活科(冬探し)
↓ 2年生:図画工作(つないで つるして)
↓ 3年生:体育(縄跳び)
↓ 4年生:体育(ゴール型ゲーム)
↓ 5年生:図画工作(ホワイトボード作り)
↓ 6年生:家庭科(トートバック作り)
↓ あじさい:体育(縄跳び)
本日、大放課にシェイクアウト訓練を行いました。シェイクアウト訓練とは、地震が発生した想定し、とっさに身を守る行動をとる訓練です。「姿勢を低く」「頭・体を守る」「じっとしている」ことを守ります。
短時間での訓練でしたが、随時実施し、いざというときに備えていきます。
今日から3学期の給食が始まりました。当たり前の姿になっていますが、3学期も前を向き、私語を控えての給食です。
本校は、栄養教諭が一名配置されていますが、給食センターで今日の献立の揚げパンを調理している様子を動画で撮影してきてくれました。撮影した動画を給食の時間に1年生と3年生の一部のクラスで視聴しました。
日進市全体で9700個ほどの揚げパンを決められた時間までに揚げなくてはいけません。調理員さんたちが、揚げ物機を使って揚げていく様子はなかなか普段見ることができません。その様子や機械の音などに子どもたちは驚いていました。
子どもたちの健康面の対応として、以下のような対応をしています。
①手洗い励行
② トイレも密にならないように
★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。
https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより)
※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html
★熱中症対策
厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf