児童の活動

4年生 算数「割合」 

2021年9月21日 18時02分

フライドポテトのSサイズとMサイズとLサイズ。

Sサイズの重さはわかっています。LはSの何倍かもわかっています。

じゃあ、Lの重さは?

数量の関係(「もとになる量」「くらべる量」「割合」)図や式に表して、答えを求めました。

「これでいいのかな」

「わかりそうでわからない」

「こんがらがってきた」

といいながらがんばりました。

Mサイズの重さも求めることができました。

ジュースの問題にも挑戦しました。

  算数.jpg

4年生 社会科「地震から くらしを守る」 

2021年9月21日 18時00分

子どもたちは先日、「地震発生を想定して、学校ではどのような備えをしているか」について調べました。

タブレット端末には、各自が見つけたものの写真とその説明が記録されていました。

 

今日は、それをもとにみんなで考えました。

「○○室の棚が倒れてこないように、金具で壁とくっつけてあった」

「倒れたら何人もけがをするし、通路がふさがって逃げられなくなるからだと思う」

「ドアが倒れて下じきにならないようにストッパーがあった」

「ガラスがわれても大丈夫なようにしてあった」

「どういうこと?」

「□□さんは、図書館の本棚と本棚の間にある棒を見つけたそうです」

「どういう効果があるのかな?」

・・・

その後、防災倉庫に目を向けました。

「毛布や食料が結構入っている」

「学校は避難所になるからだね」

「他にもいろいろありそう」

「もっと詳しく知りたい」

 

このあと、地震から身を守るために、くらしを守るために、自分でできること、今からできることについて考えていきます。

  社会.jpg

寄贈式

2021年9月17日 18時54分

中京銀行SDGs私募債「みらいエール」(地域の未来を応援する)により、株式会社「誠和」様からご寄付をいただきました。

 

今日は、株式会社「誠和」取締役専務様と中京銀行支店長様、支店長代理様にお越しいただき、寄贈式が行われました。

 

スピーカー&アンプ内蔵型マイク、書籍、教材、滑り止めマット等をいただきました。

大変うれしく思います。

大切に使わせていただきます。

 

贈呈の後、代表児童がお礼の言葉を述べ、手紙を渡しました。

  寄贈式.jpg

3~6年生 福祉実践教室

2021年9月17日 18時27分

1・2時間目に福祉実践教室を行いました。

講師、ボランティア等14名に来ていただきました。

 

3年生は手話、4年生は視覚障害者ガイドヘルプ、5年生は車椅子、6年生は点字を体験しました。

 今後も「ともに生きる力」「豊かな人間性」を育んで生きたいと思います。

  福祉実践教室2.jpg

2年生 町たんけん 

2021年9月16日 16時46分

心地よい風が吹く中、2年生は町探検に出かけました。

5~6人のグループに分かれて、地図を見ながら目的地に向かいました。

 

感染対策として、密にならないように出発時間をずらしたり、見学地の順番を変えたりしました。

質問事項は、封筒に入れて渡しました。

 

気をつけたことは「安全」と「礼儀」。

けがや事故がなく、元気に学校に戻ってくることができました。

交差点や横断歩道は特に気をつけました。

見学地では、きちんと挨拶したり、お礼を伝えたり、行儀よく見学したりしました。

 

自分たちが暮らす町の建物・店・道・景色・人々などを探検し、そのよさをたくさん発見しました。

「ひみつの場所を見せてくれてありがとう」(店のバックヤード)

「これからも弟をよろしくお願いします」(園の先生へ)

「コロナがおさまったら、友達と遊びに来るね」(公共施設)

・・・

人のあたたかさを感じることができるすてきな町です。

 見学させていただき、ありがとうございました。

 

また、「町探検 交通安全見守りボランティア」として、たくさんの保護者にご協力いただきました。

大変心強かったです。ありがとうございました。

町探検.jpg

あいのやま産の栗! 

2021年9月15日 16時02分

の季節になりました。

「相野山小 緑の森」には栗がたくさんあります。

大粒でつやつやです。

 

まもなく子どもたちのくり拾いが始まります。楽しみです。

栗.jpg

2年生 道徳

2021年9月14日 15時42分

お父さんが描いた「ありがとうの絵」は、自分が子どもの頃、おじいちゃんに叱られて泣いている絵。

どうしてそれが「ありがとうの絵」なの?

 

子どもたちは一生懸命に考えました。

自分の意見を示したり、友達の意見と比べたりして、考えを深めました。

  2-1道徳.jpg

ZOOM朝会

2021年9月13日 17時10分

今日は、ZOOM朝会を行いました。

これまでのテレビ朝会は一方通行(放送室⇒教室)でしたが、今日は各教室の子どもたちの様子をお互いに見ることができました(校長室⇔教室、教室⇔教室)。

「ZOOMで全校しりとり!!」にも挑戦しました。

  ZOOM朝会.jpg

1年生 水鉄砲で的当て! 

2021年9月10日 14時57分

数日前は秋の風が吹いていましたが、今日は猛暑!

1年生は、「水鉄砲で的当て!」を楽しみました。

本当は8月20日出校日に予定していたのですが、あいにくの雨でできませんでした。

今日は絶好の水鉄砲日和(!?

マヨネーズ等の空き容器に水をできるだけいっぱい入れたい子どもたち。

「ちょっとしか入らないよ」

「半分しか入らない」

「あっ、いっぱい入った」

と、試行錯誤しながら入れていました。

 

ボール紙でできた的を倒したり、

長細く切った新聞紙(ペットボトルのキャップのおもり付き)を落としたりしました。

  水鉄砲.jpg

5年生から6年生へ トーチトワリングお礼の会

2021年9月10日 14時53分

7月26日、野外活動のキャンプファイヤーでフィナーレを飾ったのは、トーチトワリング。

あまりのすばらしさ、美しさに感動し、終了後、しばらくみんな動かず、余韻に浸っていたのを覚えています。

 当日まで、5年生のトーチ隊は毎日一生懸命に練習をしていました。

その努力が大成功につながったのですが、本番まで約一か月間、6年生が練習に付き合い、丁寧に一つ一つの技を教えてくれたおかげでもあります。

 今朝は、5年生が6年生に向けて「お礼の会」を開きました。

お礼の言葉とともに、当日の演技を披露しました。

  トーチ.jpg