児童の活動

力作です!

2022年1月20日 13時37分

5年生は「新聞切り抜き作品」を作成しました。

毎日、新聞を読み、自分の興味・関心のあるテーマに沿った記事をたくさん集めました。

1人または同じテーマの2~3人のグループでそれらを分類・整理し、見出しを決めました。

レイアウトを工夫し、コメント・まとめを書いて完成です。

世界にたった一つ、自分にしか書けないコメントの入った作品となりました。

新聞切り抜き作品1.jpg

  新聞切り抜き作品2.jpg

元気に過ごします!

2022年1月19日 17時03分

まん延防止等重点措置」が121日から適用されることを受け、残念ながら22日に予定していた「日進市サッカー交流会」は中止となりました。

しかし、まだあきらめてはいません。

今までがんばってきた6年生のために、「まん延防止等重点措置」解除後に交流会が行えるよう、学校間で調整していきます。

実施の有無や期日などが決まりましたら、文書にてお伝えします。

校内練習は今まで通り行います。22日も練習日となります。

 

その他の出前授業や校外学習は、感染対策を講じた上で計画通り実施する予定です。

 

今日も子どもたちは元気に過ごしました。

(おまけ : 今日、保健室前にある相野山神社「健康おみくじ」をひいたら、大吉でした ☺   今年も相野山小関係者全員が健康に過ごせそうです。)

  1.19.jpg

作品展、見に来てね! 

2022年1月18日 11時54分

1月27日(木)~2月3日(木)、市民会館において「日進市伸びゆく子教育作品展」が開催されます。

今、あいあい学級ではその準備をしています。

今日はポスターを貼りました。福祉会館にも掲示されています。

ぜひ見に来てください。

  作品展.jpg

あいかつ交流会

2022年1月14日 15時00分

本日、掃除の時間に、いつもの掃除のメンバー(あいかつ班)でのレクリエーション(あいかつ交流会)を行いました。

あいあい交流会.jpg

おにごっこ、だるまさんがころんだ、しっぽ取り、ハンカチ落とし…事前に相談して決めてあった様々な遊びを行いました。班の絆も深まり、掃除にも一層精を出してくれると思います。

空からのプレゼント

2022年1月14日 13時11分

今朝、相野山小学校にもうっすらですが一面の雪が積もりました。

子どもたちは大喜びで雪遊びへ。思いがけない空からのプレゼントを満喫していました。雪遊び.jpg

あいあい学級 トヨタ博物館見学

2022年1月13日 17時03分

あいあい学級でトヨタ博物館への校外学習に行きました。

道中くるりんバスとリニモを乗り継ぎ、交通機関でのマナー等も学習しました。

博物館では、貴重な旧車を目の前で見て感激していました。車の歴史についての資料、模型などもたくさん見ることができました。

保護者の皆様にも多数引率いただき、ありがとうございました。

トヨタ博物館.jpg

6年生 戦争体験を聞く会

2022年1月13日 16時28分

6年生で、日進市在住の中川様をお招きして、「戦争体験を聞く会」を行いました。

中川さんは、小学校入学の頃は、太平洋戦争の最中で、終戦後の少年時代を過ごされました。戦争と同時に大きな地震もおき、大変な生活を送りました。

戦争体験.jpg

戦時中、戦後は、お弁当にさつまいもすら貴重であったこと、日進からも、空襲で煙の上がる名古屋市内が見えたことなど、当時の苦しさをお伝えいただきました。また、子どもたちに分かりやすいよう、紙芝居を使ったり、当時の生活が分かるよう、真空管ラジオや教科書、ノートなどの実物をみせていただいたりしました。

戦後80年が近づき、こうした生の声を聴く機会もとても貴重なものになってきたと思います。子どもたちが今後も戦争のない時代を築いていってくれることを願います。

中川様、本当にありがとうございました。

2年生 大根を収穫!

2022年1月12日 14時30分

2年生が秋に植えた大根が収穫の時期を迎えました。

すくすく育ち、あまりの太さにとても掘り出せないものもありましたが、大興奮の中、力を合わせて収穫しました。

持ち帰りますので、おでんにでも、どうぞ!

大根ほり.jpg

学力テスト

2022年1月12日 10時28分

2年生から6年生まで、学力テストを行いました。国語と算数をそれぞれ1時間ずつ。学習した内容がどれだけ身についているのかを確認します。2年生にとっては初めての学力テスト。少し緊張した雰囲気でしたが、がんばって取り組んでいました。結果については後日配付します。

学力テスト.jpg

あいかつ交流会に向けて

2022年1月11日 17時46分

金曜日に予定されている、今年度2回目の「あいかつ交流会」に向けて、あいかつ班(縦割り班)での話し合いが行われました。

あいかつ交流話し合い.jpg

「何して遊ぼう?」感染症下での制約はありますが、高学年を中心に、みんなで楽しめるよう、様々な意見を出し合っていました。金曜日が楽しみですね!