児童の活動

5年生 絶品!みそ汁

2022年12月1日 11時28分

煮干しでだしをとりました。いい香りです。

具材を洗ったり、皮をむいたり、切ったりしました。いちょう切りが上手です。

火の通りにくい食品から鍋に入れました。

「わかめ、全部入れると入れすぎじゃない?」「膨張するよね。多いかも」

「にんじん、まだ固いね」

「いい感じ」

みそをといて入れました。

「おいしそう」

お椀に盛り付けました。

「いただきます」

片付けもしっかりできました。

みそ汁1.jpg

みそ汁2.jpg

1年生 すてきなクリスマスリース

2022年11月30日 13時19分

春にたねをまき、大事に育てたアサガオ。

夏にはきれいな花をいっぱい咲かせました。

種を取って、つるはくるくる巻いてリースにしました。

「何をつけようかな」

「ここに赤い実をつけよう」

「どんぐりに顔をかいちゃおう」

どんぐりやまつぼっくり、からすうり、千日紅、リボンなどで飾り付けました。

楽しそうです。

すてきなクリスマスリースができあがりました。

見ているだけで、幸せな気持ちになります。

リース1.jpg

リース2.jpg

6年生 おかずを作ろう(家庭科)

2022年11月30日 12時28分

いいにおいがしてきました。

6年生が調理実習をしています。

一人一テーブル。黙々と作業をしています。

トントンと野菜を切る音、ジュジュッと炒める音、グツグツグツとゆでる音が家庭科室に響きます。

真剣なまなざしは一流シェフみたいです。

カメラを向けると、にこっとしてくれます。

okazu.jpg

おいしいおかずが出来上がりました!

「悩むなぁ」「迷うなぁ」

2022年11月29日 12時24分

授業Ⅰ.jpg

学習課題に対して、「ぼくはこう思う」「私はこうじゃないかと思う」と意見を交換しています。

「なるほど、それもいいね」「たしかに・・・」「それは考えもしなかった」

「あっ、こうかもしれないよ」

「ちょっともう一回考えてみる」

 

授業中、子どもたちが真剣に考えている様子が見られます。

「悩むなぁ」「迷うなぁ」

この時間がとても大事です。

授業2.jpg

人権集会

2022年11月28日 16時54分

「男だから」「女だから」とやりたいこと、言いたいことを我慢したり、あきらめたりしている人がいるかもしれません。

「男なら」「女なら」、「男のくせに」「女のくせに」、「男らしく」「女らしく」???

 

今日は人権擁護委員の皆様や市民協働課の方等8名にお越しいただき、人権集会を行いました。

絵本の読み聞かせから始まり、講師の先生のお話を聴きました。

絵本の主人公は女の子。今では当たり前のことが、当たり前ではない時代がありました。今から約150年前に、勇気をもって自分意志を貫いた女性のお話です。その姿に元気をもらいながら、そして、講師の先生のお話を聴きながら、自分たちの日常を振り返りました。

ランドセルの色、服装、スポーツ、将来の職業……、確かに当たり前は変化しています。でも、今がゴール?いやまだまだ。

聴いていた子どもたちがこれからの時代の当たり前を考えていきます。

 

性別にかかわらず、個性と能力を発揮し、「自分らしく」輝ける学校、家庭、地域、社会、未来でありたいと願います。

人権集会.jpg 

教育相談 読書旬間

2022年11月25日 15時32分

1114日(月)から教育相談を行っています。

事前に実施したアンケートをもとに、担任が一人一人と面談しています。

学習、友達関係、休み時間、分団、生活、がんばっていること、夢中になっていること、悩み、困っていることなど、子どもたちはいろいろ話してくれます。悩みや困っていることには、一つ一つ丁寧に対応していきます。

お子さんについてご心配なことや気になることがありましたら、いつでもご相談ください。

教育相談.jpg

また、1114日(月)~25日(金)は読書旬間です。学校図書館の本を一日2冊借りることができます。面談を待つ間は読書を楽しんでいます。

読書.jpg 

給食委員会 食べ物クイズ

2022年11月24日 16時58分

1118日(金)~25日(金)、給食委員会の企画「食べ物クイズ」を行っています。

渡り廊下となかよしルーム前廊下に18問のクイズ問題が貼られています。

なかよしタイムやふれあいタイムに見に行き、解答用紙に答えを書きます。

楽しい問題がいっぱいです。答えに解説もあり、「なるほど~」と初めて知ることがあります。

給食委員の皆さん、ありがとう。

食べ物クイズ2.jpg食べ物クイズ.jpg

落ち葉ひろい週間

2022年11月22日 19時16分

朝夕はめっきり冷え込み、街路樹が日に日に葉を落としています。

季節の移り変わりを肌で感じ取りながら、相野山小学校の子どもたちは落ち葉拾いをしています。

熊手や竹ぼうきで落ち葉を集め、紙袋や土嚢袋に入れていきます。

夢中で集めています。

この落ち葉は、12月10日(土)PTA親子焼き芋大会でつかいます。

落ち葉ひろい.jpg

6年生 修学旅行プレゼン大会!

2022年11月18日 18時27分

来年修学旅行に出かける5年生に向けて、プレゼンを行いました。

それぞれの班の持ち味を生かしたすばらしいプレゼンでした。

5年生は食い入るように見ていました。

「うぐいす張りの仕組みを詳しく教えてほしい」との5年生からの問いに6年生は図や写真を活用しながら丁寧に説明していました。

プレゼン.jpg

1年生 「たのしいあきいっぱい」 愛・地球博記念公園へ

2022年11月18日 18時23分

青空が広がる気持ちのいい日でした。冷たい風もなく、日差しがありました。

1年生はお弁当の入ったリュックサックを背負って笑顔で登校してきました。

今日は、バスでお出かけです。

生活科「たのしいあきいっぱい」の学習で愛・地球博記念公園に秋を探しに行きました。

もう一つの目標は「なかよし」。班行動をします。

秋.jpg

芝生広場は木の葉がいっぱい、木の実もいっぱいです。

「赤い葉っぱも黄色い葉っぱもある。緑もあるね」

「どんぐり、いろんな形だね。ほそいのもふとっちょもある」

葉っぱを両手いっぱい抱えて上にふわあっと投げました。

「見て見て」

見て見て .jpg 

総合児童センターでも思い切り遊びました。

テンションマックスです。

sougou .jpg

出会った人にはあいさつをしました。

時間を守って班行動をすることができました。

1年生、立派に成長しています。