先生たちがブツブツブツ…(令和3年度)

それいけ、オンライン!

2021年9月6日 17時40分

こんにちは、村瀬です。

昨晩は、激しい雷雨に見舞われましたね。

朝になったらすっかり青空。

早朝はヒンヤリとした空気でしたが、

昼頃には刺すような日射し。

相変わらずあわただしく顔色を変える天気です。

体調管理も大変ですね。

 

二学期が始まってからまだ一週間も経っていませんが、

ここのところ学校はずいぶんドタバタしております。

学期初めがいそがしいのは通例ですが、

ご存じのように世の中の状勢が、

それに拍車をかけております。

 

その流れで、

先週末には、初めてタブレットを持ち帰っていただきました。

「Wi-Fiにつなぐ」というミッションを課したわけですが、

いかがでしたでしょうか。

保護者のみなさんに、いろいろとご尽力いただいたに違いありません。

ありがとうございました。

 

簡単に「Wi-Fiにつなぐ」なんて申しておりますが、

なんで「Wi-Fi」につながないといけないのか?

そもそも「Wi-Fi」とは一体何者なのか?

だいたい「Wi-Fi」ってなんて読むんだ?

と、いう疑問を、

村瀬もつい数年前まで抱き続けていました。

「タブレット」があれば、

どこにいてもインターネットにつながるぜ!

動画だって見られるぜ!

と思っている子どもも(ひょっとしたら大人も?)多いようですが、

その気持ちは痛いほど分かります。

 

それでも今回、

ほとんどのご家庭でミッションを達成できたようで、

学校としては少しほっとしております。

しかし、

タブレットを持ち帰る(今のところの)最終的な目的は、

「いざというときに『オンライン授業』をやれちゃうようにするぞ」

というところでしょう。

道のりはまだ遠く、ですね。

 

というわけで、

次のステップに向けて、

今週もミッションを課す予定です。

今回のテーマは、

「『ズーム』につないでみちゃおうぜ!」

なかなかレベルの高いミッションだと思います。

それに向けて、

現在職員間や各教室で実験中でございます。

 

村瀬もいろいろと試しています。

が、なかなかいうことを聞いてくれず、困っています。

よく分からないボタンを押してみたら、

女優さんのように、顔が明るく照らされたり、

背景が以前とった変顔写真になっていたりと、

失敗に失敗を重ねております。

それでも、時折はうまくいき、

ほんの少しずつですが、

どうにか技能を身に付けています。

 

今回のミッションは、

おそらくたくさんの不具合が発生するでしょう。

しかし、

その失敗から学ぶことがたくさんあるのだと思います。

 

全校一丸となって、

とにもかくにも、

実験に実験を繰り返し、

失敗に失敗を繰り返し、

それでも一歩一歩前に進んでいく。

そうしているうちに、

ゴールに辿り着けるのではないかな、と考えています。

 

保護者のみなさんには、

タブレットを持ち帰る度に、

どうしてもご負担を強いることとなるかと思いますが、

万が一の事態に備えて、

どうかお力添えをお願いします。

 

さあ、村瀬は今から、

ズームとたわむれてみます。

誰を巻き込もうかなあ。

 

それでは、また。