ナイスゲーム!
2021年12月20日 10時12分こんにちは、村瀬です。
2学期もいよいよ最終週となりました。
子どもたちの頭の中は、
しゃんしゃんしゃんと鈴の音が鳴っているに違いありません。
遠い地から、サンタさんは出発した頃でしょうか。
さて、先週の土曜日、
バスケットボール部の大会が開催されました。
会場の香久山小学校と赤池小学校を相手に、熱戦を繰り広げました。
(おそらく、間もなく校長ぶろぐ「児童の活動」に写真付きで紹介されるでしょう。)
多くの保護者のみなさまにもご来場いただき、
さながらホームゲームかのような雰囲気で、
子どもたちは試合に臨むことができていたようでした。
常時換気が求められていたので、体育館は極寒ではありましたが、
子どもたちの熱いプレーのおかげで、心をぽかぽかと温めることができました。
村瀬はカメラマンとしてちょこまか動いていましたが、
子どもたちの熱いプレーのせいで、被写体がぶれぶれの写真まみれになりました。
もしかすると、これは、ただの技量不足のせいかもしれません。
香久山小の先生方は、
応援団の待機室まで用意してくださり、
試合がない時間も震えて過ごさずにすみました。
加えて、
村瀬と校長先生は、香久山小学校に勤めていた時期があり、
ここがこうで、あれがああで、こんなことやあんなことがありましたわ、
などと、(勝手に)少しだけ学校探検をしながら、
思い出話に花を咲かせることもできました。
昨今の情勢により、大会の規模は縮小してしまいました。
それでもやはり、子どもたちの懸命な姿や笑顔を見ていると、
子どもたちにとっても、保護者のみなさんにとっても、学校にとっても、
このような活躍の場は、とても大切なものであることを再認識しました。
応援に駆けつけてくださった保護者のみなさん、
また、会場準備にご尽力いただいた香久山小学校の先生方、
子どもたちのために一緒に汗を流していた、顧問のダブルY先生&A先生、
そして何より、
何かに向かって全力を注ぐことの素晴らしさを見せてくれた、バスケットボール部のみなさん、
素敵な時間を本当にありがとうございました。
次はサッカー部の大会です。(1月22日を予定しています。)
どうか無事に、開催されますように。
それでは、また。