5年生 「アリとキリギリス裁判」
2022年1月28日 14時06分「互いの立場を明確にして話し合おう」という学習で、「アリとキリギリス裁判」を行いました。
有罪か無罪か、理由や根拠を明確にして自分の考えを伝えました。
反対の立場の意見にも共感する部分があったり、「なるほど」と納得したりしました。
最終的な自分の考えを書く場面では、討論で出てきた友達の意見も参考にしながら、説得力のある文章を書いていました。
「互いの立場を明確にして話し合おう」という学習で、「アリとキリギリス裁判」を行いました。
有罪か無罪か、理由や根拠を明確にして自分の考えを伝えました。
反対の立場の意見にも共感する部分があったり、「なるほど」と納得したりしました。
最終的な自分の考えを書く場面では、討論で出てきた友達の意見も参考にしながら、説得力のある文章を書いていました。