児童の活動(令和3年度)

アサガオボランティア(地域学校協働活動スタート)

2021年5月12日 11時50分

 今年度から日進市では地域学校協働活動が始まりました。

 地域学校協働活動とは、地域全体で子どもたちの学びや成長を支えるとともに、

  「学校を核とした地域づくり」を目指して、

  地域と学校が相互にパートナーとして連携・協働して行うさまざまな活動のことです。

 これまでも身近であったPTAや家推、自治会だけでなく、社会教育関係者とも連携し、

  地域社会とこれまで以上のつながりをもつことを目的としています。

 地域学校協働本部と学校をつなぐ地域学校協働活動推進員(コーディネーター)も配置されました。

  (各中学校区に1人です。)

 

 本校は、すでに地域とのつながりが強く、地域の方々に支えられている学校です。

  校内環境整備や登下校の見守り、自然体験活動、ゲストティーチャー、学校行事の支援などの

  ご支援・ご協力をしていただいています。

 今後は、学習活動の支援など、他のこともご協力をお願いするかもしれません。

  よろしくお願いします。

 

 さっそく、1年生のアサガオの種まきの支援をしていただく「アサガオボランティア」を

  お願いしました。

  初回でしたので、今回は広くは募集しませんでした(はじめにPTA役員・委員さんにお声をかけさせていただきました)が、快く引き受けていただき、すぐに希望していた人数が集まりました。

 

 そして、今日の2時間目に「アサガオボランティア」の皆様にお越しいただきました。

  1年生全員が上手にアサガオの種まきをすることができました。

  ありがとうございました。

終了後、お世話になった「アサガオボランティア」さんに思い切り手を振って別れを惜しんでいました。

明日から子どもたちは毎日水やり等、お世話と観察をします。

どんなふうに育っていくのかな?

何色の花かな?

きれいな花が咲く日が楽しみです。