児童の活動(令和5年度)

6年生を送る会

2024年3月12日 19時18分

5年生がずいぶん前から計画をし、準備を進めました。日を追うごとに体育館内の飾りが増え、6年生の思い出写真が貼られていきました。会の内容・順番・進行の仕方を考え、「思い出のスライド」もつくりました。

1~4年生もそれぞれ出し物の準備をし、練習を重ねてきました。(体調不良で欠席した子も何人かいましたが、「出たい!」って泣いています…という報告があったほどです。)

みんな6年生のことが大好きです。

 

今日が「6年生を送る会」の本番でした。

午前(朝)の部は体育館で行いました。

お世話になった6年生に感謝の気持ちをそれぞれの形で伝えました。歌ったり、踊ったり、一緒に踊ったり、笑わせたり、語ったり、目で楽しませたり、プレゼントを贈ったり…… 心がこもっていました。

6年生の今までの優しい言動、輝く姿が下級生の心の中にはっきりと残っていることがわかりました。6年生は間違いなく下級生みんなのあこがれです。

1

2

練習1

4 5

6年生からは歌の贈り物と、書道パフォーマンスを披露しました。美しい歌声と迫力のパフォーマンスに感動しました。さすがです。

 6

引き継ぎ式では現児童会長から次期児童会長に力強いメッセージと校旗が渡されました。

その後全員で歌った校歌は、体育館中に響き渡りました。

1 

午後は、あいかつ班の部でした。

5年生が考えたゲームを楽しんだ後、6年生にあいかつ班の写真入りメッセージカードを渡しました。心温まる時間でした。

2