【竹の山小】今日の竹の子たち

さなぎから・・

2022年7月8日 16時26分

校内を歩いていたら4年生の子たちが「見て見て」と声をかけてくれました。見に行ってみると、かぶと虫がさなぎから成虫になる途中でした。貴重なものを見ることができました。声をかけてくれてありがとう!昆虫に詳しい子の話では、さなぎから成虫になるには結構な時間がかかるそうです。

 

市役所・給食センター見学

2022年7月8日 13時28分

3年生の市内めぐりの続報です。市役所では、1階から順に見学し5回の議場も見せていただきました。議長席にも座らせていただきました。「議場には何人くらい入れますか・議会ではどんなことを決めますか・議長さんが休んだ時はどうしますか」などなどたくさんの質問をしていました。給食センターでは、調理士さんたちが実際に調理している様子を見学させていただきました。子どもたちの学びのために多くの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

  

  

  

  

 

行ってらっしゃい

2022年7月8日 13時00分

3年生が市内めぐりに出かけました。日進市内の様子(建物の様子・道の広さ・交通量など)をバスに乗って見に出かけました。バスの中からだけはなく、市役所や給食センターの見学も行いました。写真は出発の様子です。行ってらっしゃい!

 

調理実習③

2022年7月7日 17時50分

5年生が調理実習(3クラス目です)を行いました。今日のクラスの子どもたちも手際がよかったです。自分好みの固さにするために、どの子も時計とにらめっこ状態でした。3クラスとも給食のときにはおいしそうに食べていた姿が微笑ましかったです。ぜひ、この週末はお家でもチャレンジしてみてくださいね。

  

  

 

指の間が・・・

2022年7月7日 10時58分

5年生が野外活動のキャンプファイヤーで行うトーチトワリングの練習が始まっています。学童で経験した子たちが中心となって教え合っています。今日初めて見に行きましたがとても良い雰囲気で行っていました。今年は40人弱の子どもたちが挑戦すると聞きました。迫力あるトーチトワリングになりそうで楽しみです。やったことのある人は分かると思いますが、練習をしていくとどうしても指の間の皮がむけてきます。それも上達への一歩かもしれません。がんばれ!5年生!!

  

  

 

咲きそうです

2022年7月7日 08時24分

去年のこの時期は、ひまわりが結構咲いていたのですが今年はまだ咲いていません。懇談会の時には咲いているといいなと思っていたのですが・・。でも一つ咲きそうなものを見つけました。夏休みの前までにはたくさん咲くことを願っています。

4年生 まちの守り人講座

2022年7月6日 14時20分

4年生を対象に「まちの守り人講座」が行われました。日進市の社会福祉協議会の主催です。「まちの守り人」とは、毎日の暮らしの中で、近隣の人に挨拶や声掛けをして、普段と様子が変わった人はいないか、家はないか、見守る人。そして、もし困っている人がいたら、お手伝いをしたり大人に相談したりして助け合う人・・・だそうです。この講座をきっかけにまちの守り人がたくさん増えたら素敵です。きっと幸せなまちづくりにつながりますね。

DSC_0511.JPG DSC_0514.JPG 

DSC_0513.JPG

調理実習②

2022年7月6日 12時44分

昨日に引き続き、5年生が調理実習を行いました。昨日と同様にエプロンやバンダナを付けて、やや緊張している様子が伝わってきました。自分が見た限りでは、半熟系が今日は多かったです。給食のときにいただきました。見に行ってみると、どの子も「おいしい!」「3個くらい作りたかった!」などなど満足した表情の子が多かったです。

  

  

  

 

久しぶりの・・

2022年7月6日 10時47分

2時間目後の長い休み時間(竹タイ)は、暑かったものの曇っていたことと暑さ指数が30を下回っていたので外遊びを解禁(15分弱ですが)しました。多くの児童が久しぶりの外遊びを楽しんでいました。「やっぱり外がいいよね」「楽しかった!」という声が多く聞こえてきました。子どもたちが教室に戻った後、日差しも強くなり晴れてきたので、再度暑さ指数を測ると「33」でした・・。タイミングがよくてよかったです。

  

 

本気のまなざし!

2022年7月6日 08時45分

昨日から昇降口に「本気のまなざし」を掲示しました。竹っ子全員分あります。(あるはずです)子どもたちは登校したら早速見ていました。自分を探せたかな?どの子もとてもよい表情です。昨年の反省を生かしクラスごと(名簿順)に並んでいるので今年は探しやすいと思います。ぜひ、懇談会の折に見ていただけると幸いです。

  

  

 

5年生の調理実習①

2022年7月5日 11時31分

5年生もいよいよ、「ゆでたまご」「青菜のおひたし」の調理実習をしました!エプロンやバンダナを付けて、やや緊張した面持ちの子どもたち。手順を確認しながら慎重に進めていました。ゆで加減はお好みで。固めが好きな人、真ん中はトロトロが好きな人、それぞれが時計とにらめっこしながらマイベストを目指しました。給食の時間に教室を覗くと、一品増えた豪華メニューを前にみんなニコニコ。自分で作ったゆでたまごをサンドイッチバンズパンにはさんで、月見バーガー?にして食べている子もいました!

DSC_0418.JPG DSC_0424.JPG

DSC_0431.JPG DSC_0435.JPG

DSC_0441.JPG DSC_0444.JPG

DSC_0455.JPG DSC_0452.JPG

DSC_0459.png DSC_0460.png

    

笹の葉さ~らさら

2022年7月5日 10時42分

7月7日は七夕。今年度は昇降口に笹がスタンバイされました!短冊に思い思いの願いを書いて、飾り付ける子どもたち。あいにくの天気が続きそうですが、みんなの願いが叶うとよいですね!

DSC_0403.JPG DSC_0399.JPG

DSC_0401.JPG DSC_0404.JPG

視線の先には・・

2022年7月5日 08時24分

子どもたちが見ているものは・・・4月に撮影した航空写真です。本日、お子様を通して販売に関する文書と申し込み封筒を配付しました。懇談会の折に実際に見ていただき、購入を希望される場合は担任もしくは職員室へ提出ください。

分団会!

2022年7月4日 15時52分

1学期の登下校(特に登校)を振り返るために分団会を実施しました。集合時刻・並び方などの確認をしました。また、日傘を使う児童も増えてきているので日傘の使い方についても確認しました。分団会の様子を見に行くと、高学年が低学年の面倒を温かくみている光景(兄や姉も含まれます)をたくさん見ました。高学年のみなさん、立派でしたよ!

※明日はスクールガードの日でしたが、雨予報のため中止とさせていただきます。(メール配信させていただきます)

  

  

  

咲き始めました!

2022年7月4日 09時13分

1年生が育てている「あさがお」がきれいに咲き始めました。毎朝、登校したら水やりを忘れずに行っていました。先週の暑い日が続いたときには、夕方に1年生の先生たちが水やりをしていました。先週は本当に暑かったですが、なんとか持ちこたえてよかったです。最後の写真は、何のつぼみか分かりますか?こちらももうすぐ咲きそうです!