【竹の山小】今日の竹の子たち

ようこそ!竹小へ!

2022年4月13日 10時20分

今朝、1年生を迎える会を運動場で実施しました。児童会役員の子たちが上手に司会進行をしてくれました。各学年から1年生に向けて温かいエールを送りました。この4月から転任してきた教員を中心に先生紹介も行いました。短い時間でしたが、心温まる時間になったと思います。企画をしてくれた児童会役員の人たち、ありがとう!!

  

  

  

   

給食スタート!

2022年4月12日 13時07分

2年生以上は、今日から給食スタートです。食事中はマスクを外すことになるので、コロナ対策のため今年も「黙食」は継続です。子どもたちは慣れた手つきで準備をしていました。楽しくお話ししながら会食できる日がくることを心から願うばかりです。1年生の給食は、来週の19日(火)からです。1年生の初日は、大人気メニューの「カレー」です。お楽しみに!

 

笑顔でパチリ!

2022年4月12日 12時57分

学級写真を撮影しました。昨年同様、まじめな表情で1枚撮った後、ピースサインなど好きなポーズでも1枚撮っていただきました。昨年の授業参観の折に、「ピースサインの学級写真もぜひ販売してほしい」と多くの保護者の方から言われました。今年は、写真屋さんにもお願いし、「まじめ」と「好きなポーズ」の2種類を希望される方に販売する予定です。販売はまだ先になりますが、楽しみに待っていてください。みんな、すてきな表情で写っています。

バッチリです!

2022年4月11日 13時47分

下駄箱には、外靴や上履きを入れます。どの学年もきれいに入れることができています。もちろん、1年生もです(最初の写真が1年生の学級の様子です)。まだ入学して間もないのにここまでできるなんてすばらしいです。靴をきれいにそろえることができる習慣を身に付けることはとても良いことだと思います。これからも「当たり前のことが当たり前にできる」よう子どもたちを支援していきたいと思います。

 

分団会!

2022年4月8日 14時53分

年度最初の分団会を行いました。欠席したときに学校からの配付物を届ける「お届けカード」を作成しました。(お届けカードは連絡帳に貼ってあります)分団会でも1年生に優しく接している上級生を多く見かけました。

 

よい雰囲気です!

2022年4月8日 12時07分

新しい学年・学級になって2日目。校内を回っていると、学年集会をしている学年がいくつかありました。学年目標に込めた思いを伝えたり、学年の教員が自己紹介したりしていました。どの学年もしっかりした姿勢で話を聴いていました。新しい年度になって、最初の週はとてもよい雰囲気で終えることができたと思います。来週、元気な子どもたちにまた会えるのを楽しみにしています。

  

  

微笑ましい光景

2022年4月8日 11時59分

登下校の様子を見ていると、上級生が1年生のお世話を本当によくしてくれています。歩くスピードを考えたり、荷物を持ってあげたりなどなど。自分たちがしてもらったことを下級生に返している姿は、見ていて微笑ましいです。異学年のつながりが希薄になってきたと言われていますが、通学分団は異学年で交流できる貴重な場と捉えています。そして、1年生の保護者の皆様、登下校を見守っていただきありがとうございます。

  

 

4年度スタート!

2022年4月7日 11時39分

着任式・始業式を行いました。子どもたちは朝登校すると真っ先に新しい学級名簿を見に行っていました。あちこちで歓声があがるなど微笑ましい光景でした。この春の人事異動で7名の職員が竹の山小学校を去り、新たに6名の職員が赴任しました。着任式・始業式ともに、みんな真剣に話を聴いていました。また、今年度、最初の「校歌」も各教室で元気よく歌うことができました。新しい担任が初めて自分の学級に入るときには、どの学級も大きな拍手で担任を迎え入れてくれたそうです。その後の学級開きもとても良い雰囲気で行えました!

令和4年度、竹の山小学校、素晴らしいスタートが切れたと思います!保護者の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

  

  

入学式

2022年4月7日 09時38分

昨日、入学式を行いました。82名のかわいい1年生が入学しました。みんなとてもよい姿勢で話を聴くことができました。また、「はい」「おはようございます」「ありがとうございます」「さようなら」などの挨拶も元気よくできました。天候にも恵まれすばらしい入学式になったと思います。これから始まる小学校生活、保護者の皆様と一緒に子どもたちを支えていきたいと思います。よろしくお願いします。(昨日は169名の方にHPを見ていただいたのにアップできず申し訳なかったです・・)

  

明日は入学式!

2022年4月5日 11時10分

明日は入学式です。体育館や教室の準備を行いました。明日も天気はよさそうでひと安心です。桜やチューリップも散ってしまうかなと心配していましたが、入学式を待っていたかのように満開です。明日は、花をバックにいい写真が撮っていただけると思います。新1年生の皆さん、明日会えるのを楽しみにしています!