日中健児のつぶやき(R3)

歯科検診

2021年4月28日 10時36分

昨日の「ヘルピータイム」の記事でも触れましたが、今週は歯科検診が行われています。

26日(月)には3年生とけやき組、27日(火)には2年生、28日(水)には1年生で実施しました。

日中健児は保健室廊下で静かに整列し、立派な態度で検診を受けることができました。

もちろんのことですが、

コロナ禍の中の検診ということで、しっかりとソーシャルディスタンスを取って行いました。

昨年は4・5月の休校の影響で、予定通りに健康診断を行うことができませんでしたが、

今年度はありがたいことに順調に行えています。

 

4/27(火)野外活動オリエンテーション、学級旗下書き

2021年4月27日 18時36分

4時間目に野外活動のオリエンテーションを行いました。

「1日目、お風呂ないの?」

「夜寝られるかな・・・。」

「誰と同じ班になるかな。」

反応は様々でした。

 

新しい学級で不安を抱えている生徒もいます。

クラス替えがあり、新しい交友関係を広げるよいチャンスと

前向きにとらえていけると

楽しい野外活動に近付くと思います。

ご家庭でも話題にしてみてください。

 

学級旗下書きをしました。

各クラス個性あふれる級訓をもとにデザインを決め、

原案者を中心に無事仕上げました。

来週からは色塗りを始めていきます。

カラフルになればより、クラスカラーがでてくると思います。

完成が非常に楽しみです。

また、学年通信お見せできればと思いますので、完成をお待ちください。

ヘルピータイム(保健指導)

2021年4月27日 13時50分

本日、朝活の時間にヘルピータイム(保健指導)を行いました。

養護教諭が作成した資料を基に、各クラスで担任から話をしました。

今回のテーマは、「健康診断を正しく受けよう」です。

健康診断の意義と目的、健康診断前の自己チェック、健康診断を受ける際の注意

などについて学びました。

4月当初には身体測定、先週は1年生の心電図検査、2年生の貧血検査、眼科検診がありました。

今週は歯科検診を行っています。

今日の学習を生かし、身だしなみを整え、挨拶をしっかり行い、

今後の健康診断に臨んでほしいと思います。

 

ミニ食育指導

2021年4月26日 16時39分

本日、朝活(朝の活動)の時間にミニ食育指導を行いました。

栄養教諭が作成した資料を基に、各クラスで担任から話をしました。

本校には、ありがたいことに栄養教諭が配置されているので、他校にはない独自の取組となります。

今回の内容は、本校の給食についての確認です。

まずは、11問あるクイズに答え、本校の給食のルールやマナーについて再確認しました。

その後、給食時間の 「新しい生活様式」 を確認しました。

今後も楽しく会食とはいきませんが、コロナ感染防止の対策を取りつつ、

おいしく給食をいただきましょう。

 

「学習の日中」(5本柱)

2021年4月26日 14時30分

4月13日から各教科の授業が始まり、2週間近くが経とうとしています。

どのクラスも全ての教科の授業が一通り始まりました。

授業中、校舎内を歩いてみると、落ち着いて学習に取り組む日中健児の姿が見られます。

当たり前ですが、一つ一つの授業は一生に一度しか受けられません。

年度当初の緊張感を忘れず、毎日、毎時間の学習に真剣に取り組んでほしいと思います。

そんな中ですが、

「まん延防止等重点措置」に伴う、県教委からの通知により、以下の活動は当面自粛します。

  長時間近距離で対面形式となるグループワークや話し合い、近距離で活動する実験や観察、

  室内で近距離で行う合唱及びリコーダー演奏、近距離で活動する調理実習、密集する運動 など

制限や制約が多々あります。

新学習指導要領で謳われている「対話的」な学びが難しい中でも、

「主体的」で「深い学び」となるよう指導方法を工夫して授業を進めていきます。

 

残念ながら4月19日(月)予定の授業参観は中止となってしまいました。

学校での様子や学習の状況については、家族団らんを兼ね、お子様から聞いていただければと思います。

おたずねになりたい点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

4月25日(日) バレーボール春季大会

2021年4月25日 10時27分

 24日(土)に男女バレーボールの春季大会が行われています。男子は昨日惜敗で敗れてしまいました。(男子バレー部の皆さん、悔しかったですね。)本日25日(日)は、日進中学校と日進東中学校の体育館で女子の決勝トーナメントが行われました。

 日進中の女子バレー部は2年生が多いチームですが、3年生のキャプテンを中心にとてもまとまっているチームです。相手は春木中でした。24日のリーグ戦で2位通過でしたので、相手の春木中はリーグ1位通過の強豪です。しかし、臆することなく、真正面から勝負出ていく日中らしい戦い方だったと思います。1年生の時の実力からすると飛躍的に伸びていてここまで向上したかあと驚きました。毎日、こつこつと練習を積み重ねた結果だと思いました。部活動の制約が多い中、日頃から丁寧に指導してくださる松浦先生、鈴木先生、中村先生には頭が下がります。(本当にありがとうございます。)

 試合は、日進中と比べ、春木中の方がミスが若干少なかったためその分リードして優位に試合を進めていました。試合には敗れてしまい、選手、先生がたは悔しい思いをしたと思いますが、チーム自体が大きく成長したところを見られてとてもうれしかったです。

 本番の夏の大会に向けて、課題と修正点を夏の大会までに練習を積んでさらに力を伸ばしてほしいと思います。女子バレー部の皆さん、さらに頑張っていってくださいね。応援しています!

4/23(金)2年生の様子

2021年4月23日 16時40分

教科の授業が本格的に始まった1週間の終わりをようやく迎えました。

子どもたちも教員も疲れた表情です。

授業に部活、習い事と毎日忙しく過ごしている中、朝のあいさつや、

授業の始まりと終わりのあいさつは

非常にさわやかなものとなっています。

 

2年生になって、意識の高まりかな?

担任の先生方を始め、授業に入っていただく先生方のご指導もあり、

非常に気持ちの良い1週間でした。

 

2年生のみなさん、集団に埋もれることなく、自分の心を伝えることはできていますか?

一人になってもさわやかにあいさつできますか?

意識して続けることで、自然とそれは習慣となります。

ぜひ、来週もさわやかなあいさつ、表情を見せてくれることを期待しています。

「奉仕の日中」(5本柱)

2021年4月23日 15時42分

今日も爽やかな良い天気となりました。

昨日より気温も下がり、体を動かすにも気持ちの良い気候でした。

そんな中、清掃の時間に1階廊下を歩いてみると、一生懸命に掃除をする日中健児の姿が

たくさん見られました。

さすが、日中健児、5本柱の一つ「奉仕の日中」が根付いており、よく働きます。

 

「挨拶の日中」(5本柱)

2021年4月22日 15時13分

昨日は、登校指導で伊吹門(本校南東の門)横の交差点に立ちました。

本日は、学校の北方面、保健センター北の押しボタン信号の交差点に出かけました。

どちらの交差点でも、信号をしっかり見て横断歩道を渡る日中健児の姿が見られました。

また、元気のよい挨拶、笑顔の挨拶、自分から進んでする挨拶、お辞儀をしながらする挨拶、

声は出さずとも目を見てお辞儀をするコロナ禍の中ならではの挨拶、

素晴らしい挨拶がたくさん見られ、気持ちの良い爽やかな朝となりました。

日中の5本柱の一つ「挨拶の日中」、しっかりと根付き実践されており、嬉しく思います。

今後も交通ルールとマナーを守り、気持ちの良い挨拶を続け

地域から愛される日中健児を目指してほしいと思います。

 

大会へ向けて

2021年4月21日 18時39分

今週末の大会へ向けて、生徒たちは部活動に汗を流しています。

6時間目まで学習をし、その後は部活動と、生徒にとってはハードなスケジュールではありますが、大好きなソフトテニスをしている生徒たちの姿は、校舎の窓に映る夕日よりも輝いていました。

1年生の体験入部もスタートし、2年生は先輩として、3年生は最上級生として、あるべき姿を見せていってほしいと願っております。

この調子で大会も勝ち進もう!日中健児!

                              男子ソフトテニス部担当

 

学級写真撮影

2021年4月21日 16時47分

本日1時限、体育館にて学級写真を撮影しました。

けやき、3年生、2年生、1年生の順に撮影しました。

大所帯の日進中学校、26学級の撮影をするのに1時間近くを要しました。

コロナ禍の中ではありますが、撮影直前にマスクを外し、無言で撮影しました。

写真の販売につきましては、改めて連絡させていただきます。

 

体力テスト実施

2021年4月20日 15時30分

本日、体力テストを実施しました。

1・2時限に2年生、3・4時限に3年生、5・6時限に1年生が実施しました。

運動場では、ハンドボール投げ、武道場では、握力、立ち幅跳び、

体育館では、長座体前屈、反復横跳び、上体起こし を行いました。

50m走とシャトルランは体育の授業で実施します。

1年生にとっては初めての種目がたくさん。

戸惑いながらも張り切って取り組んでいました。

 

「まん延防止等重点措置」実施

2021年4月20日 12時19分

愛知県に「新型コロナウィルスまん延防止等重点措置」が適用されました。

期間は、本日4月20日(火)から5月11日(火)までです。

新聞等でも報道されていますが、最近急増している変異株の陽性者においては、

10歳未満、10代及び20代の割合が高くなっており、若年層の感染拡大が危惧されています。

昨日愛知県教育委員会から通知された文書でも、登下校や教育活動に関する様々な留意点が示されました。

学校においては、通知の内容を精査し、感染予防対策を十分に取りながら

教育活動を進めていきたいと考えています。

ご家庭におかれましても、今まで通りの感染症対策や朝の検温だけでなく、

県民に求められる、不要不急の行動の自粛、県をまたぐ不要不急の移動自粛、

会食・飲食のマナーを守ることなどにつきましても、ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

2年生野外活動下見に行きました。

2021年4月19日 11時40分

本日、学年懇談会資料を配付しました。

野外活動がメインとなっています。

郡上市内と自然園の下見に行きました。

 

10/23~25で行きます。例年とは違い、

時期としては寒くなります。

2年生は小学校での野外活動が行えず、

初めての野外活動となります。

コロナ禍であるものの、

最大限の感染症対策を講じ、できる限り

充実した活動となるよう準備しています。

 

宿泊、食事、入浴等で不安なところも

対策を取り、思い出深い3日間と

していきます。

「子どもたちのために」の共通認識で

保護者の方と、不安な点は解消しつつ

野外活動を作り上げていきましょう!!

ご理解とご協力をお願いします。

 

 

退任式、離任式

2021年4月16日 17時31分

1年生の下校後、退任式、離任式を開催しました。

雨の心配があるため、会場を体育館に変更して行いました。

退任式では、定年退職された岩田前校長先生から熱い思いをたっぷりと語っていただきました。

離任式では、転任された6名の先生方から熱いメッセージをいただきました。

その後、幸運にも天気がもっていたので、急いで運動場に移動し、

全力の校歌と日中応援歌を退任、離任された先生方に届けました。

退任、離任された先生方、日進中学校、日中健児のために今まで尽力いただき、ありがとうございました。