全校へのお知らせ

new12.gif 

 授業参観 校舎平面図等 授業参観 平面図.pdf

  日進中学校の熱中症予防について R4本校の教育活動における熱中症予防について(お知らせ).pdf

 令和4年度の年間計画表を更新(PTA関係の部分)しました。R4 年間予定表(HP掲載用0504).pdf

 7月行事予定表掲載しました。(6月15日)

 新型コロナウイルス感染症に関わる登校・早退・出席の扱いについて(9月1日更新).pdf

★★部活動の欠席や体調不良などのメールでの連絡は、
  1年生はこちら
  e-nichu1@nisshin.ed.jp

  2年生はこちら  e-nichu2@nisshin.ed.jp

  3年生・けやきはこちら  e-nichu3@nisshin.ed.jp

       ※ 今年度よりアドレスのドメイン(@より後ろ)が変わりました。

     再登録をお願いします。

※ 欠席の連絡をメールでされる場合について、お忙しい時間ではあるかと思いますが、8:10までにご連絡ください。ご協力お願いいたします。

「見守り隊」入隊のお礼

 「見守り隊」に入隊いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。子どもたちの登下校の様子を「できるときに」「できる方で」を合言葉に見守っていきたいと考えています。
 入隊されてない方、随時募集しておりますので、入隊を希望される方は、学校までご連絡ください。(TEL 72-0020)


絵文字:学校  日進中学校に対するご意見やホームページへのご感想などにつきましては、
      nichu_ikenbako@nisshin.ed.jp まで、ご連絡ください。

1年生からのお知らせ

・ 6/22、24の授業参観の教科、場所(予定)をご確認ください。

 当日、昇降口にも掲示します。1年授業参観(教科・場所).pdf

2年生からのお知らせ

・ 6/22、24の授業参観の教科、場所(予定)をご確認ください。

 当日、昇降口にも掲示します。2年授業参観(教科・場所).pdf

3年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。(6/27)

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。

日中健児のつぶやき(R4)

3年生 修学旅行明けの様子と進路

2022年6月3日 16時00分

今日、私は3クラスの授業に入りました。

テストまであと1週間を切っているとはなかなか思えない様子です。

1学期からの結果が今年からは重要となることを改めて伝えました。

失敗しないと「まずい!!」と気付かないのかもしれません。

しかし、それでは遅いということを大人は知っています。

3年生のみなさんも頭ではわかっているのかもしれませんが、必死さは伝わってきません。

保護者のみなさんは、きっと昨日も勉強するように話してくれていることと思います。

先生方の出番です!!

口酸っぱく言い続けることは家庭では難しいところが多いと思います。

我々はどれだけうっとしいと思われてもよいです。子どもにとって必要なことは何度でも何度でも伝えていきましょう!!

 

さて、6時間目には進路学活を行いました。

上級学校の種類について再度押さえました。

そして、進路希望調査の配付も行いました。学校名を書き始めます。

行きたい学校がない、どこでもよい、ではなく、自分で探して候補を挙げていきます。

制服で考える?通学距離や方法で考える?部活?学習?

どんな視点からでも構いませんので、自分のことですからまずは自分で探してくださいね。

もちろん、ご家庭でも相談していただき、子どもの希望と保護者の希望とをすり合わせていくようお願いします。

提出されたところから順次、進路面談も進めていきます。(すでに、どのクラスも始まっています)

期限に遅れることが絶対にないよう、早めから動き出せるように呼び掛けていきます。

(3年生学年主任)

テスト週間、スタート

2022年6月3日 15時45分

3年生が久しぶりに登校してきました。

すっかり疲れも取れたようで、晴れやかな表情で元気に登校してきました。

さて、来週9日(木)・10日(金)と今年度最初の定期テストが行われます。

一週間前の昨日からすでにテスト週間がスタート。修学旅行明けの3年生も含め、すでに計画を立て、

勉強に取り組んでいることと思います。

1年生にとっては、中学生になって初めての定期テスト。テスト勉強の仕方がよく分からないかも

しれませんが、まずは自分なりに計画を立てて取り組んでみましょう。

2年生の皆さんは、経験を生かして来年も見越して、見通しをもって学習を進めましょう。

3年生にも皆さん、いよいよです。修学旅行前から計画的に学習し、順調に進んでいることと思います。

耳が痛いほど聞いているとは思いますが、今年度から、1学期の成績が昨年までよりも大きな意味を

もちます。後悔の無いように全力で取り組みましょう。

 ※ 写真は 本日行われた1・3年生の学習会の様子です。

日進中学校は、頑張る日中健児を全力で応援しています!

 

支所大会、プレオープン!

2022年6月2日 10時45分

3年生の皆さん、2泊3日の修学旅行、お疲れ様でした。

天気にも恵まれ素晴らしい修学旅行になりましたね。きっと最高の思い出ができたことと思います。

今日はしっかりと身体を休めてくださいね。

部活動の支所大会が今年度も7月2日(土)から17日(日)にかけて実施されます。

昨年度に続き、コロナ禍の中でも実施することができそうで良かったです。

支所大会に先駆け、先週28日(土)にソフトテニスの愛知地区Bチーム大会(個人戦)

開催されました。女子は3チーム、男子は6チームが出場。

女子は3チーム共に1回戦を突破。和田・前田ペアが3位入賞。

男子は、2チームが1回戦を突破。寺澤・山田ペアがベスト8、後藤・本田ペアが準優勝。

目の前で決勝戦を見ましたが、1ゲーム取ったものの風の影響もあり苦戦。

惜しくも準優勝となりましたが、素晴らしい戦いぶりでした。

暑い日となりましたが、どのチームも今まで練習してきた各自、チームの力を出し切りよく頑張りました。

修学旅行前の大会。けがや病気もなく無事に終えることが出来たことも何よりです。

 

 

3年生 ただいま帰りました

2022年6月1日 17時30分

2泊3日の長いようで短い修学旅行も終わりを迎えました。

今年の旅は各所で褒められることが多かったように感じます。

日ごろ、ご家庭での教育や先生方のご指導の賜物です。

本当にありがとうございます!

池田先生もお疲れ様でした!

いつか大人になったとき、個人的な旅行で山梨県や長野県を訪れ、この思い出が蘇ってくるようなことがあると嬉しいです。

荷物準備や旅費のご負担等、保護者の皆様には感謝の二文字にに尽きます。

子どもたちは来週の定期テストから始まり、進路選択、進学や就職等、まだまだご心配やご負担をおかけします。

我々3年生学年団も一人ひとりをしっかりと支えていきたいと思います。

良い思い出がたくさんできた子、寝不足等体調がイマイチの子、班編成等で気分が乗らない子、すべての子どもたちにとってプラスになるようなフォローのお願いをし、3日間の報告を終わります。

密かな目標であった、1日5回のつぶやき達成です!

それでは、お子様との思い出話に花を咲かせてください。

(3年生学年主任)

修学旅行での寝顔はこの子です。他の子も見事にぐっすりでした。

7436B5B3-DC5D-4781-BDE6-A3DE501847C7.jpeg

3年生 大王わさび農場

2022年6月1日 13時30分

修学旅行最終行程の大王わさび農場です。

きれいなせせらぎにわさびが育ち、心が洗われるかのようです。

清らかな環境のもと育つわさびは、まさに日中健児そっくりです。

そして、私の心はもともと澄んでますので、さらに輝きが増しました。

ここではわさびを使った品ありのわさび御膳をいただきました。

中学生にとっては少し早めの大人の体験でしょうか。

昼食メインの立ち寄りなので散策はほとんどありませんが、空気の澄んでいる様子は感じとれたはずです。

日進とは違う雰囲気をちょっとでも感じてほしいものです。

松本城散策でもわさび農場でも、集合時間に遅れることはありませんでした。

余裕のない行程にもかかわらず、子どもたちの意識が高くなっているのを感じます。

また、子どもたちの成長だけではありません。

引率の先生方が間に合うように早めに声をかけ始め、促していく姿が多くありました。

いかにも子どもたちの力だけでできているかのように演出するのも我々の大切な役割ですね!

残すは解散式です。

先生方もあと少し、よろしくお願いします。

(3年生学年主任)

昼食の写真、やらかしました。

気付いたら箸がうごいておりました。。。

学校で他の先生にもらったら載せますのでお楽しみに。

278EAF9D-D221-4E6F-9F38-7424E9A8CD90.jpeg

写真を手に入れました!校長先生、友香先生ありがとうございます!(14時37分更新)

3年生 松本城登城

2022年6月1日 12時00分

私は偶数クラスと行動をともにしてますので、奇数クラスと行程が前後します。

まずは松本城の近くにバスを停め、松本城登城と学級写真を撮りました。

松本城の歴史を実際に自分の足で登ることで感じ、当時の様子を資料で学びました。

狭くて急な階段のため、中は大渋滞。

下見の時の予想通り、本校の大所帯が入ればこうなりますね。

一般の方にはご迷惑をおかけしたところですが、修学旅行なのでご勘弁。

しかし、他の修学旅行生と一般の方が思っていたよりもかなり少なく、散策時間が少しはとれました!

日頃の行いがよいということにしておいてください。

あまりお腹は空いていないかもしれませんが、大王わさび農場へと移動です。

最後の見学地となります。

わさびの味を噛み締めて、少し大人になってきますね!

(3年生学年主任)

E6AC5E40-D972-47C0-9C4E-6A8F57DD6077.jpeg

下の格子窓のところに北沢くんを始め、2組の子どもたちがいます。

157B3797-06D4-4491-94BA-826DC0378F2E.jpeg

最後はつぶやきを読んだ校長先生からいただきました、朝食の写真です。

校長先生すいません。

D9943962-7D0F-4354-BF5D-98A3D80A2E3F.jpeg

3年生 ホテル出発

2022年6月1日 08時03分

奇数クラスも偶数クラスも予定より若干早く出発しました。

本日は山梨県を出て長野県へと向かって行きます。

松本城の天守閣、大王わさび農場を立ち寄り、学校へと進んでいきます。

12時間後には自宅にいることを思うと不思議な気分です。

名残惜しさもあり、早く帰ってゆっくりしたいというのもあり、旅行だなというところです。

特にネタもなくつぶやいているかというと、朝食についてです。

ひとつ前の記事に朝食を、と書きました。

やってしまいました。

写真を撮り忘れました。

代わりに宿泊ホテルをご覧ください。

昼食のわさび御膳は忘れずにと心に誓ったところです。

(3年生学年主任)

1E8154A0-3176-4DAF-A889-BF6E680BC7A4.jpeg 

3年生 最終日起床

2022年6月1日 06時05分

最終日となりました。天気もすっかり回復して気持ちのいい朝を迎えました。

まだまだ眠たそうな表情です。

起床の放送をかけて、その後すぐ、先生方のノックの音が鳴り響くという奇妙な感じです。

寝起きのテンションの低さは3日目ともなるので、仕方ないですね。

私の放送も振り絞ってみましたが、あれが限界でした。

起床後は検温、健康チェックを行い、奇数クラス偶数クラスにわかれての朝食です。

昨晩の夕食は疲れからか、おやつを食べたせいも重なり、あまり食べられなかった人が多かった印象です。

無理に食べなさいという指導はしていません。

作ってくれた人がいることを考え、可能な限りは食べることが礼儀という話をしました。

家庭での食事も、多くは保護者の方に準備していただいているはずです。

こういうところからも感謝の思いをもつようになってくれると嬉しいです。

今日の朝食は何でしょう?余裕あればつぶやきます。夕食は完全に忘れました。

(3年生学年主任)

朝からシャワーを浴びているのは誰でしょう?ちゃんとタオルで隠していますね。

image.jpg image.jpg

3年生 学年レク

2022年5月31日 21時00分

夕食を終えて、学年レクのスタートです。

奇数クラスと偶数クラスに分かれての開催です。

本当ならば全員で行いたいところですが、密になってしまうというところで仕方ないですね。

さて、学年レクは実行委員さんたちが何度もリハーサルをしてきて準備万端です。

教員狩りゲーム(おやじ狩りみたいで怖いネーミングですね)に始まり、マイムマイムで終わりました。

盛り上がったレクも終わりを迎え、お風呂と就寝準備となります。

ここからは盛り上がった空気間との切り替えをしっかりとすることを大切にさせたいです。

ユニットバスの入り方を知らない。というところからの学びがあり、驚きです。

それはそうだなと中学生であることに納得してしまいました。

きっと疲れているだろうから寝てくれるかな?という淡い期待をもちつつ就寝です。

まぁ最後の夜なので、なかなか寝られない人が明日のバス内で爆睡なんだろうなと想像します。

寝たい人の邪魔せず、おとなしめに夜が過ぎていくことを願ってます。

先生方もお疲れ様です。

子どもたちが楽しそうにしているのが我々にとっての癒しですね!

あと1日、子どもたちと一緒に楽しく過ごしていきます。

保護者の皆様、そろそろ恋しくなっていませんか?

私は恋しくというよりか、学校にグズらずに行けてるのかと不安です。

日中健児たちは褒められることの多い修学旅行ですので、ご安心ください。

あと1日我慢してくださいね!

それでは本日ありがとうございました。

(3年生学年主任)

14615053-7E52-4996-B4F9-0ED61556BB80.jpeg 31F8A9C2-779A-41F0-AEAA-893350974099.jpeg

3年生 ホテルくわるび到着

2022年5月31日 18時30分

富士急の集合時間には余裕をもって集まることができました。

野外活動での学び、意識の高さが発揮できました!

これが私としてはすごく嬉しいです。

もちろん、富士急で落とし物や班ではぐれてしまうなどありましたが、同じミスは繰り返さないということです。

子どもたちの成長が見られる班別行動になってよかったです。

時間を守ることが大人になっても大切であるとこういうところから学ぶんだなと考えさせられます。

バスガイドさんよりお褒めの言葉を何度もいただきました。

あいさつができる

荷物をバスに入れるときにお願いします、ありがとうございますが言える

荷物を入れたらすぐに次の子に場所をゆずる

時間が守れる

当たり前のことばかりかもしれません。ですが、この当たり前が大人でも難しい!

これを学校外でもできることが嬉しいですね。

次のステップは自分1人になったとしても、これらが実践できるのかですね。

さて、奇数クラスの夕食から始まります。

感染症の影響がこんなところにも出てしまうとはという感じです。

疲れた様子ですので、しっかりと食べて栄養補給をして学年レクに備えてほしいと思います。

(3年生学年主任)

PTAからのお知らせ

PTA関係のおしらせ
PTA会長から皆様へ
PTA会長から皆様へ.pdf

<安全委員会からのお知らせ>(12月18日更新)
R2 日中安全新聞 2号.pdf
R2 日中安全新聞 1号.pdf

<地区委員会からのお知らせ>
 今年度最後の朝の挨拶運動、交通安全指導の様子をご報告いただきました。下記の報告(リンクをクリック)をお読みいただき、お子様と交通安全に関するお話、あいさつのお話をしていただけると幸いです。地区委員の皆様、安全指導でご指導くださった保護者の皆様1年間本当にありがとうございました(2月22日(月)更新)
(北地区報告)02月.pdf

(南地区報告)02月.pdf

「日中健児を支える会」のお知らせ

(現在工事中)

<地区委員会(リサイクル担当)からのお知らせ>
(現在工事中)

<研修委員会からのお知らせ>
 コロナに対する知識、予防の方法、マスクのつくり方など動画で作成され、とても参考になると思います。ご視聴ください!
 0秋の研修会(研修に関する案内<チラシ>).docx
 秋の研修会(オンライン研修動画)
 ②秋の研修会(簡易マスクのつくり方)
 ③秋の研修会(布用ボンドでのマスクのつくり方)
 (タイトルをクリックすると、
   動画の画面(youtube)に移動します。)


<厚生委員会からのお知らせ>

令和2年度も厚生委員会を中心に資源回収(テトラパック)、ベルマーク(ウェブベルマークを含む)の回収を行います。回収にご協力ください。チラシを掲載いたします。ぜひ、ご一読ください。
①ベルマーク・カートリッジ回収のお願い.pdf
②テトラパックの回収.pdf
③ウエブベルマークの案内.pdf

◇ 制服リサイクルについて

 随時、受け付けております。ご協力お願いいたします。
制服リサイクルで受け付けているもの.pdf