全校へのお知らせ

10月の行事予定表を掲載しました。(9月16日更新)

【現在集約中の提出書類】

  学校貸出タブレットの家庭Wi-Fi接続確認(9/21(火)締切)

・来年度の進学先での奨学金を希望される方への資料を掲載しました。(7月30日更新)

新型コロナウイルス感染症に関わる登校・早退・出席の扱いについて(9月1日更新).pdf

知事からのメッセージです。自殺予防に向けた「知事からのメッセージ」.pdf

自殺予防週間についてのお知らせです。

  中学生・高校生のみなさんへ.pdf

  保護者や学校関係者のみなさまへ.pdf

熱中症対策についてのお知らせです。R3日進中学校熱中症対策についてのお知らせ.pdf

・部活動の欠席や体調不良などのメールでの連絡は、
1年生はこちら

 e-nichu1@nisshin.ed.jp

2年生はこちら

 e-nichu2@nisshin.ed.jp

3年生・けやきはこちら

 e-nichu3@nisshin.ed.jp

※今年度よりアドレスのドメイン(@より後ろ)が変わりました。

 再登録をお願いします。

「見守り隊」入隊のお礼

 「見守り隊」に入隊いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。子どもたちの登下校の様子を「できるときに」「できる方で」を合言葉に見守っていきたいと考えています。
 入隊されてない方、随時募集しておりますので、入隊を希望される方は、学校までご連絡ください。(TEL 72-0020)



絵文字:学校 日進中学校に対するご意見やホームページへのご感想などにつきましては、
    nichu_ikenbako@nisshin.ed.jp まで、ご連絡ください。

1年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

2年生からのお知らせ

・野外活動説明会(9/27)の開催方法の変更について

本校体育会開催を中止とし、限定動画配信とします。

閲覧方法については、後日プリントでお知らせします。

3年生からのお知らせ

3年生修学旅行説明会での各施設の感染症対策資料を掲載いたしました!(6/28更新)

【現在集約中の提出書類】

・現在集約中の書類はありません。(9/8掲載)

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。

PTAからのお知らせ

PTA関係のおしらせ
PTA会長から皆様へ
PTA会長から皆様へ.pdf

<安全委員会からのお知らせ>(12月18日更新)
R2 日中安全新聞 2号.pdf
R2 日中安全新聞 1号.pdf

<地区委員会からのお知らせ>
 今年度最後の朝の挨拶運動、交通安全指導の様子をご報告いただきました。下記の報告(リンクをクリック)をお読みいただき、お子様と交通安全に関するお話、あいさつのお話をしていただけると幸いです。地区委員の皆様、安全指導でご指導くださった保護者の皆様1年間本当にありがとうございました(2月22日(月)更新)
(北地区報告)02月.pdf

(南地区報告)02月.pdf

「日中健児を支える会」のお知らせ

(現在工事中)

<地区委員会(リサイクル担当)からのお知らせ>
(現在工事中)

<研修委員会からのお知らせ>
 コロナに対する知識、予防の方法、マスクのつくり方など動画で作成され、とても参考になると思います。ご視聴ください!
 0秋の研修会(研修に関する案内<チラシ>).docx
 秋の研修会(オンライン研修動画)
 ②秋の研修会(簡易マスクのつくり方)
 ③秋の研修会(布用ボンドでのマスクのつくり方)
 (タイトルをクリックすると、
   動画の画面(youtube)に移動します。)


<厚生委員会からのお知らせ>

令和2年度も厚生委員会を中心に資源回収(テトラパック)、ベルマーク(ウェブベルマークを含む)の回収を行います。回収にご協力ください。チラシを掲載いたします。ぜひ、ご一読ください。
①ベルマーク・カートリッジ回収のお願い.pdf
②テトラパックの回収.pdf
③ウエブベルマークの案内.pdf

◇ 制服リサイクルについて

 随時、受け付けております。ご協力お願いいたします。
制服リサイクルで受け付けているもの.pdf

日中健児のつぶやき(R3)

塵(ベルマーク)も積もれば山(大きな点数)となる!

2021年7月31日 11時35分

 夏季休業中の土曜日でありますが、厚生委員会の皆さんが集まってくださり、ベルマークの仕分け作業、郵送の準備をしてくださりました。

 休業中の土日、部活動は大会等特別な事情がない限り活動がありません。校舎内はとても静かでありますが、夏の暑さで廊下や教室はとても暑いです。本日はエアコンを使用して1年1組の教室で作業を行いました。ベルマークを種類ごとに分け、丁寧に切り取り、袋に詰めてみえました。

 これまでは、種類別の封筒に一つずつ手書きで学校番号や住所等を記入していましたが、作業効率を上げるため、ゴム印を作成しました。100種類近くあるベルマークなので、封筒もその数と同数の数があります。手書きする時間がスタンプを押すだけで済むので時間に違う作業に充てることができ、効率よく進めておられました。(厚生委員の皆様ありがとうございました。令和2年度までの厚生委員の皆様、このことに気づかず恐縮です…。)

 ベルマークは様々な商品についているものですが、気づかないとそのまま捨てられてしまう可能性が高いです。ただ、ベルマークに目を向けて細かなことですが、みんなで集めていくと大きな点数になります。ご家庭で集まったベルマークをお子さんを通じて学校にご提出ください。生徒のために少しでも良い環境をつくっていきたいと考えておりますので、ご家庭での収集をお願いいたします。

2年生 学習会

2021年7月30日 13時30分

昨日と今日で学習会の半分の日程が終わりました。本年度は授業形式で「英・数・理」と自習部屋とで行いました。

どのコマも30人を超える人数が集まり、苦手を少しでもなくそうと頑張る姿が多く見られました。

つまづくことは誰にでもいつでも起こりえます。そのつまづきに気付き、解消してみようと試みるかどうか。

ここが分かれ道ではないでしょうか。学習会に参加した人も、参加したからOKではありませんよ。

学習した内容を次は家庭で自分だけでやってみてください。改めて自分でできてこそ、解消できたとなります。

参加していない人も、つまづきから逃げることなく、正面から当たってみてください。

苦手なことほどやる気にならないことは重々わかります。得意な教科や単元の勉強から始めてはどうかな??

苦手を克服することも大切ですが、得意なことをもっと自信をつけて得意にすることも大切です。

好きなことなら取り掛かりやすいのではありませんか??

 

さて、2年生の学習会は折り返しを迎えました。次回は8/26、27です。

やっぱり参加したいという人がいれば、ご連絡ください。申し込み済みの人は忘れずに参加してください。

ともに充実した夏にしましょうね!!

学習会のようす・・・

2021年7月27日 11時40分

 昨日から始まっている学習会。本日は、1年生と3年生が行っていました。

 自分が進める課題を持参して静かに取り組んでいました。夏休みの課題をどんどん進めて早めに終わらせようと頑張っている人、購入した問題集に意欲的に取り組み、さらなるレベルアップを狙ってがんばっている人など様々です。しかし、学習している中で、つまずきを見つけると先生に質問して解決していました。どの生徒も意欲的に取り組めるのが日中健児の良いところです。

 明日以降も続きますが、参加する生徒の皆さん、水分補給をしっかり行って頑張ってください。参加していない人も家で学習時間を決めて頑張っていると思いますが、計画的にどんどん進めてくださいね。

卓球部女子団体 愛日大会

2021年7月26日 07時56分

 先日、卓球女子団体戦の愛日大会が行われました。

初戦からギリギリの試合が続きましたが、誰かがダメでも他の誰かが勝つという、選手層の厚さを感じさせる試合で1回戦旭中学校を3-1、2回戦柏原中学校を3-1、準決勝豊山中学校を3-1と勝ち進み、県大会出場を決めることができました。

 決勝戦では、支所大会で敗れた栄中学校との再戦となりました。リベンジに燃える試合でしたが、惜しくも2-3で負けてしまいました。

 今大会を通じて、支所大会での固さが随分と和らぎ、本来の力を発揮しつつあると感じました。コロナの影響で大会経験の少ない中、最後に貴重な経験をして、大きく成長していると感じました。

 県大会も無観客での実施が決定しており、これまで支えていただいた保護者の皆様に見ていただけないことが残念ですが、1つでも多く勝ち進み、つぶやきで良い報告ができるようサポートしていきます。ご家庭でのお子さんへの声かけ、応援をお願いいたします!

 

2年生 終業式

2021年7月20日 17時10分

保護者の皆様、本日で終業式を迎えました。1学期の間、ありがとうございました。

例年通り4月スタートから2年生が始まりました。3か月でどのくらい子どもたちと学年団との心の距離を

縮めることができたかと振り返ってみると、まだまだ至らないところが多かったと反省点ばかりです。

休み時間には可能な限り2年生のフロアをうろつき!?子どもたちと会話をするよう心がけました。

しかしながら、全員の子どもたちと会話をすることは叶わずでした。

教員や大人を疎ましく感じる子どもが多い中学校2年生だからこそ、敬遠することなく、

積極的にかかわりを増やすことが、大切だと考えています。2学期からも会話を大切にしていきます。

 

2学期には、体育大会・野外活動・歌声の会と大きな行事が続きます。昨年度やれなかったことばかりです。

やりたくない、やらされていると感じることもあるかと思います。

やってみてからどうだったか、何が得られたか、やらなければよかったのか、わかるはずです。

まずは、やってみることから始めて、集団だからこそ得られるものをつかんでほしいと思います。

ご家庭で、うまくいかないことからの不満を漏らすこともあると思います。

ぜひ、寄り添って聞いていただき、お子さまの想いを受け止めてあげてください。

我々も、子どもたちと一緒に悩み、前を向いて進んでいきたいと思います。

家庭と学校の両輪で目の前の子どもたちの成長へとつなげていけるよう、ともに協力し合っていきましょう。

2学期からもよろしくお願いします。まずは、1学期ありがとうございました。

令和3年度1学期終了

2021年7月20日 15時00分

4月7日に始まった1学期も本日で終了。

終業式を校長室からのライブ中継で行いました。青葉分校とも、ZOOMでつなぎました。

終業式では、初めに各学年と分校の代表生徒が、1学期に頑張ったことやこれから頑張りたいことを

発表しました。さすが代表、自分の思いを堂々と発表することができました。

校長式辞の概要は以下の通りです。

〇昨年度と違い、4・5月に学校休業になることもなく、通常通り学校に通うことができた。しかし、中止・延期となった活動も多々あった。そんな中、様々な制約はありながらも水泳の授業や生徒会行事、学年レクなどの多くの活動を行うことができた。部活動の支所大会も無事に開催された。当たり前のことを当たり前にできることに感謝の気持ちを持つことも大切なのでは。

〇1学期の生活について、「日中の5本柱」(挨拶、学習、福祉・奉仕、行事、部活動)を中心に振り返り。「命あふるる」日々を送ることが日中健児もたくさんいるのでは。

〇42日間の夏休み、交通事故や水の事故、熱中症などに気を付け、命を大切にして過ごして欲しい。

終業式後には、生徒指導主事から夏休み中の生活について具体的に話をしました。

どう過ごすかは自分次第、有意義な夏休みにして欲しいと思います。

 

最後に、6月下旬から3週間にわたって開催された支所大会の表彰を行いました。

表彰された部もされなかった部も暑い中、最後まで全力で頑張りました。

接戦も多く、手に汗握る場面、感動する場面がたくさんありました。

日中健児の皆さん、感動をありがとう!

  

今日で長かった1学期が無事に終わりました。

保護者の皆様におかれましては、1学期間本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして

ありがとうございました。

 

 

 

梅雨明け 熱中症警戒!

2021年7月19日 10時00分

7月17日(土)東海地方が梅雨明けしたもようと、名古屋地方気象台が発表しました。

気象台によると、平年より2日、昨年より15日早い梅雨明けとのこと。

梅雨期の日数が なんと 1951年の統計開始以降最長の62日、

長い ながーい 梅雨がやっと終わりました。

そのせいもあってか、今日も朝から暑い。予想最高気温は34℃、

愛知県には、熱中症警戒アラートが発令されています。

今週はずっと良い天気が続きそうです。本格的な夏の到来。

熱中症予防対策をしっかりと取りながら登下校しましょう。

愛日大会男子バスケットボール部2日目

2021年7月18日 13時10分

 愛日大会2日目を迎えた男子バスケットボール部。相手は、尾張旭市の西中学校です。

 昨日、隣のコートでいいゲーム運びをしていたので、どうなるかなあと思い本日の試合を撮影しました。

 前半はリードを許すも第2クォーター終了時には4点リードで「日中ペースを築くことができた!」と思いさy信を撮影していました。しかし、第3クォーターに入って相手の16番の選手が入ってくると「あれっ?」ていう感じで流れがだんだん旭西中のペースになっているように思えてきました。日中も食い下がりつつゲームを進めるのですが、前半に取られたファールの数が徐々に痛くなり、無理をして止めることもできず、また、ファールごとにフリースローも相手に与える状況が作られ苦戦を強いられました。一時は18点差をつけられてしまいましたが徐々に追いつき始めるもタイムアップ。10点差近くに縮めましたが旭西中に敗れてしまいました。

 選手は持っている力をすべて発揮できた試合だったと思いますが悔しさも残ったのではないかと思います。3年生が引退して2年生中心になっていきますが、次のチームでも愛日大会出場を目指して頑張ってください。男子バスケの皆さん、本当にお疲れさまでした。また、多くの感動をありがとうございました。

愛日大会バスケットボール男子 1日目

2021年7月17日 21時00分

 17日(土)からさまざまな競技で愛日大会が始まりました。日中男子バスケ部は愛知地区1位として出場。初戦は小牧市の北里中です。

 愛日大会にもなると実力のある学校が出てきていますので、点差はつきにくく、また、点を取れば取り替えされるシーソーゲームでした。前半を終え(第2クォーターを終え)、点数は30-30でした。後半の第3クォーターにはいってもお互いに点の取り合いで差はなかなかつきませんでした。しかし、ファールの回数が積み重なってくるとバスケットボールという競技は、苦しくなってくる競技です。5回ファールをすると退場しなければいけません。また、4回ファールをすると5ファールが怖くなってしまい、プレーに切れがなくなってくるように見えました。素人の自分が見ていても選手のプレーが極端に変わるのが感じられました。

 第4クォーターに入ると相手チームの選手で中心選手が5ファールで退場。相手チームとしてはとてもつらい状況でしたが、日中としてはつけいるチャンスができた状況でした。点差が徐々につき始め、最後にはボールを回しながら時間を上手に使ってゲーム終了。点数は63-54で見事勝利。明日の18日につなぎました。明日は尾張旭市の西中です。

 普段通りの力を発揮して、一つ一つ勝利を重ねていき、県大会出場を決めてくださいね。頑張れ、日中男子バスケ部!

三者懇談会 最終日

2021年7月16日 10時00分

13日火曜日から始まった三者懇談会も最終日となりました。

13日につぶやいたように、各昇降口にて、4月の学年懇談会の際に見ていただく予定だった

子どもたちの学校生活の様子を撮影した映像を流します。

お時間がある方は是非ご覧ください。

 

昨日までの3日間、暑い日もあれば、雨模様の日もありました。

開催案内でお願いしたとおり、徒歩でのご来校にご協力をいただきましてありがとうございます。

ご存じの通り、本校の駐車場は大変手狭となっております。

10名ほどの来校者があるだけでも車が駐車場にあふれます。

けが等の事情ある生徒のお迎えの車もあります。

駐車場内での混乱、事故を防ぐためにも、今後とも徒歩でのご来校にご理解とご協力をお願いします。