全校へのお知らせ

10月の行事予定表を掲載しました。(9月16日更新)

【現在集約中の提出書類】

  学校貸出タブレットの家庭Wi-Fi接続確認(9/21(火)締切)

・来年度の進学先での奨学金を希望される方への資料を掲載しました。(7月30日更新)

新型コロナウイルス感染症に関わる登校・早退・出席の扱いについて(9月1日更新).pdf

知事からのメッセージです。自殺予防に向けた「知事からのメッセージ」.pdf

自殺予防週間についてのお知らせです。

  中学生・高校生のみなさんへ.pdf

  保護者や学校関係者のみなさまへ.pdf

熱中症対策についてのお知らせです。R3日進中学校熱中症対策についてのお知らせ.pdf

・部活動の欠席や体調不良などのメールでの連絡は、
1年生はこちら

 e-nichu1@nisshin.ed.jp

2年生はこちら

 e-nichu2@nisshin.ed.jp

3年生・けやきはこちら

 e-nichu3@nisshin.ed.jp

※今年度よりアドレスのドメイン(@より後ろ)が変わりました。

 再登録をお願いします。

「見守り隊」入隊のお礼

 「見守り隊」に入隊いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。子どもたちの登下校の様子を「できるときに」「できる方で」を合言葉に見守っていきたいと考えています。
 入隊されてない方、随時募集しておりますので、入隊を希望される方は、学校までご連絡ください。(TEL 72-0020)



絵文字:学校 日進中学校に対するご意見やホームページへのご感想などにつきましては、
    nichu_ikenbako@nisshin.ed.jp まで、ご連絡ください。

1年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

2年生からのお知らせ

・野外活動説明会(9/27)の開催方法の変更について

本校体育会開催を中止とし、限定動画配信とします。

閲覧方法については、後日プリントでお知らせします。

3年生からのお知らせ

3年生修学旅行説明会での各施設の感染症対策資料を掲載いたしました!(6/28更新)

【現在集約中の提出書類】

・現在集約中の書類はありません。(9/8掲載)

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。

PTAからのお知らせ

PTA関係のおしらせ
PTA会長から皆様へ
PTA会長から皆様へ.pdf

<安全委員会からのお知らせ>(12月18日更新)
R2 日中安全新聞 2号.pdf
R2 日中安全新聞 1号.pdf

<地区委員会からのお知らせ>
 今年度最後の朝の挨拶運動、交通安全指導の様子をご報告いただきました。下記の報告(リンクをクリック)をお読みいただき、お子様と交通安全に関するお話、あいさつのお話をしていただけると幸いです。地区委員の皆様、安全指導でご指導くださった保護者の皆様1年間本当にありがとうございました(2月22日(月)更新)
(北地区報告)02月.pdf

(南地区報告)02月.pdf

「日中健児を支える会」のお知らせ

(現在工事中)

<地区委員会(リサイクル担当)からのお知らせ>
(現在工事中)

<研修委員会からのお知らせ>
 コロナに対する知識、予防の方法、マスクのつくり方など動画で作成され、とても参考になると思います。ご視聴ください!
 0秋の研修会(研修に関する案内<チラシ>).docx
 秋の研修会(オンライン研修動画)
 ②秋の研修会(簡易マスクのつくり方)
 ③秋の研修会(布用ボンドでのマスクのつくり方)
 (タイトルをクリックすると、
   動画の画面(youtube)に移動します。)


<厚生委員会からのお知らせ>

令和2年度も厚生委員会を中心に資源回収(テトラパック)、ベルマーク(ウェブベルマークを含む)の回収を行います。回収にご協力ください。チラシを掲載いたします。ぜひ、ご一読ください。
①ベルマーク・カートリッジ回収のお願い.pdf
②テトラパックの回収.pdf
③ウエブベルマークの案内.pdf

◇ 制服リサイクルについて

 随時、受け付けております。ご協力お願いいたします。
制服リサイクルで受け付けているもの.pdf

日中健児のつぶやき(R3)

2年生 学年レクリエーション

2021年7月15日 16時05分

7/14の3,4時間目を使って、学年レクを行いました。学年協議会の発案で、企画から当日の運営までやり切りました。

前日のリハでは、準備不足が判明し、大慌てで足りない部分を補い、なんとか当日を迎えられました。

取り回しがうまくいかず、指示がうまく通らず、スムーズに進まなかったところもありました。

300人を動かして何かをやることの難しさを感じてくれたのであれば、よい経験です。

協議会のメンバーにとって、将来、人の前に立つ機会のために今があると思います。

また、いち参加者として多くの生徒が楽しむ様子が見られました。中には、流れに乗り切れず、

浮かない表情の人もいました。全員が楽しめる内容を考えて実施することが望ましいと思います。

しかし、楽しませてもらうことよりも、自分から楽しんでみるということも大切ではないでしょうか。

2年生の生徒達には、やらないではなく、やってみるという選択ができる大人になってほしいと願います。

 

さて、レクリエーションの内容は、ジェスチャー伝言ゲーム・紙飛行機飛ばし・先生VS生徒の学習対決・

先生レース・未成年の主張を行いました。表彰式は時間の関係で月曜日に回しました。

昨年度はZOOMを利用しての教室開催が中心でした。本年度はできる限り、みんなで楽しもうと、

内容と実施方法を考えて体育館で行うことができました。コロナでできないことが増えた中学校生活ですが、

少しでも集団生活で学べることを学び、生きる力になればよいです。学年協議会メンバーのみなさん、

本当にありがとうございました。また、準備から運営までお疲れさまでした。

雨ニモマケズ  3年生 集団演技!

2021年7月15日 12時20分

10月開催予定の体育大会で例年3年生が披露する集団演技。

すでに5月から実行委員が集い、学年全体での練習が始まっています。

これまでは、男子の「魂(こころ)」、女子の「柔(やわら)」

今年度から男女別ではなく、希望した演技に参加することになっています。

女子の混じった「魂(こころ)」、男子の混じった「柔(やわら)」、

新たなステージの始まりです。

今日の3時限に、4回目の学年練習がありました。

本来は先週金曜日6時限の予定が、午後からの雷雨の影響で本日に延期。

ただ、今日もこれから本格的な練習を始めようとしたところに真っ黒な雨雲が、

じきにスコールのような大雨に。

そんな中ですが、3年生は気合いの入った演技、しなやかな演技を見せました。

実行委員は燃えています。3年生も燃え始めました。先生たちはすでに燃え上がっています。

今から本番が楽しみです。  頑張れ 3年生!

 

水泳指導実施中

2021年7月14日 12時35分

今週は、暑い日が続いています。まさに梅雨明け間近、本格的な夏の到来です。

そんな中、プールでは、2年ぶりの水泳指導が行われています。

日中健児は強い日差しの下、気持ちよく泳いでいます。

もちろん、更衣中、準備運動中、水泳中、水泳指導における感染症予防のガイドラインに則り、

しっかりと対策を取りながら実施しています。

「水泳」は、保健体育の授業の一つの単元にとどまらず、

命を守る教育としての大切な役割、意義があります。

早く以前のような生活に戻り、感染症対策を講じることなく、普通に水泳指導を行える日が

訪れることを願ってやみません。

  無料イラスト] スイミングプール - パブリックドメインQ:著作権フリー ...  水泳11-クロール の無料イラスト-イラストポップのスポーツクリップ ...

今日から三者懇談会

2021年7月13日 08時40分

1学期も残りちょうど一週間となりました。待ちに待った夏休みがすぐそこに!

2年ぶりの支所大会も無事終了、どの部も最後の瞬間まで集中してプレーし、全力を出し切りました。

今後、愛日大会、県大会に出場する選手、チームもあります。

吹奏楽部のコンクールもあります。

3年生にとっては最後の大会、コンクール、最後まで頑張りましょう。

日進中学校は、頑張る皆さんを全力で応援しています。

 

さて、本日から16日(金)までの4日間、三者懇談会を開催します。

1・2年生は、1学期のお子さんの学校生活の様子について、

3年生は、進路を中心に話をさせていただきます。

なお、各昇降口にて、4月の学年懇談会の際に見ていただく予定だった

子どもたちの学校生活の様子を撮影した映像を流します。お時間がある方は是非ご覧ください。

今週は暑い日が続くようです。交通安全とともに熱中症にも十分に気を付けてご来校ください。

よろしくお願いします。

 最高】 懇談 会 イラスト - 興味深い画像の多様性  

2年生 学年目標掲示物完成

2021年7月12日 13時19分

2年生学年目標「超越 ~目指せ頂上 全力DASH~」の掲示物が完成しました。

2年生学年担任の山口先生の製作です。協議会でもらった案を集約し、作品として仕上げてもらいました。

1年生の学年目標「殻を破る」から次のステップへと進んでいく様子をイメージしました。

3F廊下にも掲示してありますので、ぜひご覧ください。また、昇降口にて、1学期の活動の様子の一部を

スライドショーにて流しています。5分程度となりますので、こちらもご覧ください。

明日からの、三者懇談会よろしくお願いします。保護者の検温も必要となりますのでご協力願います。

ご家族で体調のすぐれない方がいる場合、懇談会は後日日程で行わせていただきますので、お申し出ください。

明日からの4日間、どうぞよろしくお願いします。

まん延防止等重点措置 → 厳重警戒措置

2021年7月12日 08時00分

6月21日から愛知県に発令されていた厳重警戒措置は 昨日7月11日で解除され、

本日7月12日から愛知県独自の 厳重警戒措置 に移行します。

東京都では、本日から四度目の緊急事態宣言が発令、

沖縄県も、前回に引き続き、緊急事態宣言が延長、

埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府では、まん延防止等重点措置が延長。

全国的に感染のリバウンドが心配されます。

まもなく開催の東京五輪2020も 1都3県だけでなく、

北海道、福島県でも無観客での実施が決定されました。

引き続き感染症予防対策を守りながら生活する必要があります。

なお、登校に関しては、今まで通り以下のことにつきましてご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 〇 家族を含めた毎日の検温等の健康観察を実施し、児童生徒にせき、頭痛、発熱等の

  風邪症状が見られる場合は、登校させないでください。

 〇 同居の家族に発熱等の症状がある方がおみえの場合は、児童生徒の登校や外出を控えてください。

感染症対策アイコンセット マスク着用、うがい、体温測定、手洗い、手指消毒感染症対策とソーシャルディスタンス テーブル越しに座る3人

支所大会6日目

2021年7月11日 12時37分

 11日(日)の天気はとてもよく、本日も熱中症が心配される暑さでした。昨日のバレーボール男子に続いて、バレーボール女子の大会(2日目)がスポーツセンターで行われました。相手は日進東中。3年生中心のチームに対して日進中は2年生中心のチーム。経験の差があるとはいうもののゲームはシーソーゲームでした。

 1セット目は緊張からか一時6点差がつくような状況でした。しかし、徐々に落ち着きを取り戻していくと点差が縮まり、「追いつき」「追い越され」「また引き離す」の繰り返しでした。1セット目は終盤差をつけられ、相手に取られてしまいました。しかし、2セット目に入ると日進中の反撃開始。一時ダブルスコア(20-10)になることもありました。2セット目は圧倒的な差をつけて奪取。セットカウントで1-1になりました。

 第3セットに入ると日東中の3年生の底力が徐々に戻ってきました。そうはいっても日進中2年生も引かず、真正面からぶつかって勝負に挑んでいました。途中、日進中がリードする場面もあり、「流れが日進中に来ている」と感じるときもありました。終盤、23-23のところで経験のほんの少しの差で日東中にリードされ、25-23で敗れてしまいました。応援をしていて、日東中の方に焦りや浮足立っているところを見て、「日中が勝てる!」と何度も思いました。あと一歩いやあと0.5歩ぐらいの差だったと思います。

 久しぶりに、気持ちが興奮し、応援にも熱が入りました。2階席から応援しているバレー部の応援も「声援は出きない」にしてもカードで気持ちを伝え、応援していました。日中の運動部の支所大会は幕を閉じました。愛日大会に進出した競技があります。出場する競技について、心の中で応援をしてあげてください。また、ご家庭でも励ましの声かけをお願いいたします。

支所大会5日目

2021年7月10日 17時00分

 10日(土)はバレーボール男子の大会がスポーツセンターで行われました。この地区には、バレーボール部のある学校が8校。1日での開催で、トーナメント戦でもあるため、敗退したら終了になってしまいますが、最後の夏の大会ということで敗れたチームも敗者トーナメントで各チーム咲いては2試合できるようになっていました。(運営の先生方、ご配慮本当にありがとうございます。)

 さて、日進中の相手は、優勝候補の長北中でした。第1セットは「優勝候補」という言葉に対する緊張(焦り?)からか点数の差が大きくゲームになってしまいました。しかし、2セット目に入ると徐々に落ち着きを取り戻してきて拮抗したゲーム展開でした。スパイクも決まるようになり20-20になった時、「流れが日中にも傾いてきた」と思ったときに長北中に連続でポイントを取られ、第2セットも落としてしまい、敗れてしまいました。3年生が少ないため2年生が半分はいった日中のチームですが、この悔しさを2年生は忘れず、これからの練習に励んでほしいと思います。3年生の選手の皆さんナイスゲームをありがとう!2年生はこれからがんばれ!

傘が寂しがっています・・・

2021年7月9日 18時43分

みなさん、1年生の昇降口にある落とし物コーナーをご存知でしょうか?

校内で拾われた、持ち主不明の子たちが、まだかまだかと待っています。

そろそろ1学期も終わります。「そういえば、アレってどこいったっけ?」というものがもしもあるならば、一度落とし物コーナーをのぞいてみてはいかがでしょうか?ひょっとすると、離れ離れになっていたあの子と感動の再会を果たせるかもしれませんよ?

ちなみに現在、傘が4本もあります。右側2本は、本日体育館テラスに忘れられていたものですので、バスケット部やバレーボール部の人ではないでしょうか??

大量消費社会の中においても、日本人の「もったいない」精神を忘れないようにしたいものですね。

HP担当

1学期も終わりに近づき・・・

2021年7月8日 16時02分

 1年生の授業も生物の分野から化学の分野に入りました。生物の分野では実験がそれほどなかったのですが、化学の分野に入っていろいろな実験が入ってきました。対策を取ったうえでの実施ですが、子どもたちの順応性には感心しています。「実験前に手洗いをしっかりして実験を行い、実験後手洗いをして除菌に心がけよう」と言えば、しっかり取り組んでくれる1年生には感謝もしています。2年生も3年生も同様な形で感染予防をしていますが、これからも実験ができるように感染予防に努めてください。

 1学期も残り7日登校したら夏季休業(夏休み)に入ります。学習のまとめをしっかりやって夏休みを迎えてほしいと思います。また、学習内容で自分が分かっていないところを中心に復習していきましょう。(わかっているところを復習して、「できた!」という勘違いをしないようにしてくださいね。)

梅雨とはいえ、蒸し暑い日が続いています。熱中症に気を付けるとともに食中毒にも十分気を付けてくださいね。

(写真は気体の性質を調べるため、試験管に集めている様子です。<1年生>)