全校へのお知らせ

 見守り隊の活動再開について

 令和6年度4月行事予定表(仮)を掲載しました。(3月21日更新)

 令和5年度年間予定表を掲載しました。(4月12日更新)

 PTAだより2022冬号への未掲載写真は,「PTA活動」のページに掲載しています。

令和5年度の通学路に関する資料を掲載しています。

学区変更地図.pdf

令和5年度 通学路図.pdf

令和5年度 学校付近通学路.pdf

令和5年度の「服装規定」と「生活の決まり」を掲載しています。

令和5年度日進中制服規定.pdf

令和5年度生活の決まり(R5.4.10更新).pdf

★★欠席や体調不良などの連絡は、アプリ「コドモン」からお願いします。
 欠席の連絡をされる場合について、お忙しい時間ではあるかと思いますが、8:10までにご連絡ください。ご協力お願いいたします。

1年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

2年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

3年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。

日中健児のつぶやき

少し慣れたかな? ~ 情報モラル学習会

2023年4月12日 11時14分

新年度が始まり4日目、1年生も登下校に徐々に慣れてきたようです。

10日(月)の朝、入学式後初めての登校時には、通学路ではない道を通ったり、

一般の歩行者の方のことを考えず歩道いっぱいに広がったり、1年生の不慣れな様子が見られました。

なんと、学校すぐ横の交差点では、赤信号に気付かず平気で渡る生徒も多数。

まったく悪気はなく、どうやら信号機があることにも気付いていなかったようです。

そんな1年生も学年ガイダンスや各クラスでの交通指導、朝の登校指導のおかげもあり、

交通ルールやマナーを意識して登下校できるようになってきました。今後も安全に登下校しましょう。

朝の挨拶も少しずつ良くなってきました。2・3年生も含めて今後も気持ちの良い挨拶ができるよう

頑張りましょう。そういえば、今日の朝、登校指導に出掛けようとすると3年2組の男子が

教室の窓から大きな声で挨拶をしてくれました。とっても気持ちの良い朝になりました。 

 とっても とっても ブラボー!

さて、今日は1時限に全学年で情報モラル学習会、タブレット端末の使い方説明会を開催しました。

一堂に会することなく、テレビ放送にて実施しました。

情報モラルとは何か、事例を通してどんなことに気を付けるべきかについて学びました。

また、日進中学校でのタブレットの決まりについてプリントを見ながら学びました。

ルール、マナーを守り、情報機器を適切に使いこなせるようになって欲しいと思います。

412.1 412.2

412.3 412.4