全校へのお知らせ

 見守り隊の活動再開について

 令和6年度4月行事予定表(仮)を掲載しました。(3月21日更新)

 令和5年度年間予定表を掲載しました。(4月12日更新)

 PTAだより2022冬号への未掲載写真は,「PTA活動」のページに掲載しています。

令和5年度の通学路に関する資料を掲載しています。

学区変更地図.pdf

令和5年度 通学路図.pdf

令和5年度 学校付近通学路.pdf

令和5年度の「服装規定」と「生活の決まり」を掲載しています。

令和5年度日進中制服規定.pdf

令和5年度生活の決まり(R5.4.10更新).pdf

★★欠席や体調不良などの連絡は、アプリ「コドモン」からお願いします。
 欠席の連絡をされる場合について、お忙しい時間ではあるかと思いますが、8:10までにご連絡ください。ご協力お願いいたします。

1年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

2年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

3年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。

日中健児のつぶやき

今年度初の朝礼

2023年5月9日 10時20分

GWが終わって二日目、日中健児は昨日よりも時間に余裕をもって登校できたようです。

今日は体育館に全校生徒が集い、今年度初の朝礼を行いました。

体育館に全校生徒が会しての朝礼は、コロナ禍になってから初めて。

私が赴任して今年で3年目になりますが、自分自身初めての体育館での朝礼です。

やはりZOOM方式でタブレットのレンズに向かって話をするのとは違って、

目の前に子どもたちがいるのはいいものです。

朝礼と言えば体育館、当たり前のことがやっと当たり前に行えるようになりました。

 ※ 始業式や終業式などの儀式的行事は昨年度までも全校生徒が入場して実施してきましたが、

  朝礼については、入退場に要する時間のことも鑑み、ZOOMで実施してきました。

ほぼ3年以上にわたるコロナ禍がやっと終わろうしています。

コロナ禍前のように教育活動を行うことができるようになり本当に良かったなと思います。

朝礼では、まず表彰伝達を行いました。コンクールや大会で活躍した吹奏楽部、男子バスケットボール部、

ソフトボール部、男女ソフトテニス部を表彰しました。どの部もよく頑張りました。

校長からは、日中の5本柱の中でも力を入れている「挨拶」について話しました。

これまでも何回かつぶやいたように4月当初に比べ挨拶が良くなってきました。

相手に伝わるようにしっかりと声を出す、自分から挨拶をする、今後とも子どもとともに

大人も大切にしてきたいと思います。

最後に保健主事から5月8日以降の感染症対策について話をしました。

8日(月)につぶやいた通り、学校においては、引き続き健康状態の確認、適切な換気、

手洗い等の手指衛生や咳エチケットの指導を行います。

今後とも感染予防対策へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

509.1 509.3 

509.2 509.4