全校へのお知らせ

    見守り隊の活動再開について

 令和6年度5月行事予定表を掲載しました。(4月11日更新)

 PTAだより2022冬号への未掲載写真は,「PTA活動」のページに掲載しています。

令和5年度の通学路に関する資料を掲載しています。

学区変更地図.pdf

令和5年度 通学路図.pdf

令和5年度 学校付近通学路.pdf

令和6年度の「服装規定」と「生活の決まり」を掲載しています。

令和6年度日進中制服規定.pdf

令和6年度生活の決まり(4.22掲載).pdf

★★欠席や体調不良などの連絡は、アプリ「コドモン」からお願いします。
 欠席の連絡をされる場合について、お忙しい時間ではあるかと思いますが、8:10までにご連絡ください。ご協力お願いいたします。

1年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

2年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

3年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。

日中健児のつぶやき(R6)

ガイダンス

2024年4月8日 18時00分

本日は1限に全校ガイダンスが行われました。

日進中学校の生活の決まりについて確認する、とても大切な時間です。

はじめに、2・3年生が「日中応援歌」を披露しました。

IMG_2095

初めて聴いた1年生は、気迫あふれる日中応援歌に驚いたことと思います。

日進中学校では、行事の前など「日中応援歌」を歌い?叫び?、気合を入れます。

生徒会役員による、日進中学校5本柱の紹介もありました。

IMG_2094

「挨拶」「学習」「行事」「福祉」「奉仕」

この五つの柱を大切にして、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

生徒指導主事の齊藤先生によるお話では、クイズも交えながら全校生徒が日進中学校の決まりをしっかりと確認する有意義な時間となりました。

IMG_2098 DSC_0089

一度に全てを覚えることは難しいと思いますが、分からないことがあれば遠慮なく先輩や先生に聞いてください。

続いて2限は、1年生の学年ガイダンスが行われました。

学年を担当する先生方の自己紹介や、担当の先生による「生活」や「学習」についてのお話がありました。

学年主任の村里先生からは、三つのことを大切にして学校生活を送ってほしいとお話がありました。

IMG_2103

1年生の皆さん「三つの約束」について、どのようなお話を聞いたか覚えていますか?

保護者の皆様、どのような話だったのか、ぜひお子様に確認してみてください。

「中学校生活がんばるぞ!」という、希望に満ちあふれた1年生の表情を見て、私も「がんばろう」という意欲がより湧いてきました。

1年生の皆さん、不安なこともあると思いますが、少しずつ一緒にがんばっていきましょう。

文責:つぶやき担当