講師要請校内現職教育
2024年10月31日 17時30分本日の5限は、講師の先生をお招きして授業研究を行いました。
田中先生による理科の授業と、加藤先生による国語の授業において、本年度の研究テーマであるICTの効果的な活用と個々の生徒の最適な学びに迫る授業の工夫を参観しました。
理科の授業ではばねを使い、力の大きさとばねののびの関係を調べる実験を行い、表やグラフにまとめ、タブレット端末を使って実験結果を共有しました。
国語の授業では、説明文の教材において、より信憑性をもたせるための筆者の工夫について考えました。個々で考えたものをタブレット端末にまとめ、その後グループで共有し、全体で意見を発表しました。個から全体へと考えの幅が広がるにつれて、自分の考えを深めようとする姿が見られました。
生徒の下校後は、授業の振り返りを行ったり、研究協議を行ったりして、より研究テーマに迫るために効果的な授業について、考察を行いました。
講師の先生からは、生徒がより主体的に学びに向かうために工夫すべき点や、探求する意欲を引き出す授業を行うためのご助言いただきました。
また、タブレット端末を使用することで大きな利点があること、自分の考えを表現することが苦手な生徒も取り残す事なく考えを共有できるメリットを再確認する授業でもありました。
田中先生、加藤先生、ありがとうございました。
また、たくさんの先生が見ている中、積極的に授業に参加してくれた1年1組、1年4組の皆さん、ありがとうございました。
文責:つぶやき担当