福祉実践教室
2024年11月6日 17時30分本日の1年生の総合的な学習の時間には、福祉実践教室が行われました。
五つの講座に分かれて、福祉についてのさまざまな分野について学習をしました。
認知症の講座では中部地域包括支援センターから4名の先生にお越しいただき、認知症についての理解を深めるためのお話をしていただきました。
日進市の男性の平均寿命は83.4歳で、愛知県内1位、全国で4位と、健康を気にかけて生活している人が多いというお話を聞き、大変驚きました。
また、認知症の方と接するときに大切にすべきこと、注意すべきことについて学びました。
講座を受けた生徒は、認知症サポーターのカードをいただきました。今後、本日の学びが役に立つことがきっとあると思います。その際は、サポートをよろしくお願いします。
手話の講座では、手話による挨拶を学びました。
また、耳が聞こえないときに困ることや、その解決方法についても教えていただきました。
最後に、自分の名前の手話を教えていただき、各自が熱心に練習していました。
今日の短時間で全てのことを理解するのは難しいですが、まずは知ることが大切だと思います。
日常の中の困りごと、それをどのような工夫で乗り越えているのかを知ることで、お互いを理解し、暮らしやすい世の中をつくっていけるのではないかと思います。
文責:つぶやき担当