3/3(月)今日の給食🍚ひな祭り🎎
2025年3月3日 15時00分【献立】
・ごはん ・牛乳 ・赤魚の白しょうゆ焼き ・二色あえ ・あさりのみそ汁 ・ひなあられ
今日は、ひな祭りの行事食です。ひな祭りは、女の子が美しく成長し、幸せになるようにと願い、ひな人形を飾り、桃の花やあられ、菱餅、白酒などを供えてお祝いします。ひなあられは昔、菱餅を砕いて作っていたそうですが、ひしもちが上から赤、白、緑の三色になっているのは、雪を被った地面に花が咲き、若草が育つ様子を表しています。また、この日にはまぐりやあさりが使われるのは、一つ一つの貝は全て異なる模様をしており、別々にすると他の貝とは合わないことから、夫婦仲よくという願いが込められています。
1年1組では、あさりのみそ汁やひなあられが好評でした!
あさりのみそ汁は、多くの子がおかわりをしにきてくれました!一口飲んで、「うま~!」とつぶやく生徒がいました!貝のもつ「コハク酸」といううま味成分がたっぷり染み出たみそ汁は、とっても美味しかったようです!