全校へのお知らせ

 見守り隊の活動再開について

 令和6年度4月行事予定表(仮)を掲載しました。(3月21日更新)

 令和5年度年間予定表を掲載しました。(4月12日更新)

 PTAだより2022冬号への未掲載写真は,「PTA活動」のページに掲載しています。

令和5年度の通学路に関する資料を掲載しています。

学区変更地図.pdf

令和5年度 通学路図.pdf

令和5年度 学校付近通学路.pdf

令和5年度の「服装規定」と「生活の決まり」を掲載しています。

令和5年度日進中制服規定.pdf

令和5年度生活の決まり(R5.4.10更新).pdf

★★欠席や体調不良などの連絡は、アプリ「コドモン」からお願いします。
 欠席の連絡をされる場合について、お忙しい時間ではあるかと思いますが、8:10までにご連絡ください。ご協力お願いいたします。

1年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

2年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

3年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。

日中健児のつぶやき

3年生三者懇談会 1年生キャリア教育

2024年1月31日 16時08分

とうとう1月最終日です。先日もつぶやきましたが、本当に早いですね。

1月は 行く、2月は 逃げる、3月は 去る と言われます。まさにその通り

あっという間に過ぎていきますね。

1・2年生の皆さん、新たな学年に進級するまであとわずかです。

3年生の皆さん、卒業まで残り少し。カウントダウンカレンダーもどんどん数字が減っていきます。

日中健児の皆さん、次なるステップに向け、一日一日、大切に頑張りましょう。

さて、今日から3年生の公立三者懇談会が始まります。今週金曜日までの三日間。

進路決定に向けての大切な懇談会です。寒い中ですが、よろしくお願いします。

5・6時限には、1年生が「職業人の話を聞く会」を開催しました。

講師として、医療法人財団愛泉会、株式会社セブン-イレブン・ジャパン、愛知警察署、

アジア保健研修所の方々にお越しいただきました。

最前線で働いている人の話を直接聞くことができ、貴重な学びとなりました。

少しでも働くことに興味をもち、進路を考えていくきっかけになるといいなと思います。

お忙しい中、ご来校いただきました皆様、どうもありがとうございました。

IMG_1962 IMG_1969

IMG_1972 IMG_1973

けやき 今日も元気に今日も元気に通学練習

2024年1月30日 17時00分

先々週に引き続き、2回目の三好特別支援学校さんへの通学練習を行いました。

欠席者がいたものの、登校してきた子どもたちは元気に出かけていきました。

3年生はさすがといった動きでした。

下級生はまだ道順がよくわからないような様子も見られます。

三好特別支援学校に限らず、どこの上級学校へ行く人も、自分で公共交通機関に乗って登校できるように練習が必要ですね。

一回も行ったことのない学校を受験することは、通常学級の子どもたちでもないはずです。

興味のある学校へ、保護者の方も一緒に出かけてみてください。

毎日送り迎えをすることは、きっと現実的ではないと思います。

電車の乗り方、バスの乗り方を中学生のうちに学んでおきましょう。

最後に、三好特別支援学校の皆様、2日間の日程におきまして、お手洗いをお貸しいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

(けやき担当)

ヘルピータイム(保健指導) 学校給食週間最終日

2024年1月30日 13時20分

本日朝活の時間に毎月恒例のヘルピータイムがありました。

次回は、3月7日(火)卒業式の翌日なので、なんと3年生にとっては中学校生活最後の

ヘルピータイムになります。多分、じっくりと味わいながら話を聞いたことでしょう。

3年生にとっては、これから毎日のように「中学校生活最後の 〇〇〇」が続きます。

一日一日大切に日中生活をじっくり味わってくださいね。

話を戻します。今日の指導項目は「薬物乱用防止」。

各学年のテーマは、1年生「COPDとは、何の病気?」、2年生「なぜ中学生の飲酒はいけないの?」

3年生「薬物は心や体にどんな影響があるの?」です。

いつものように指導資料を基に、パワーポイントも使いながら学習しました。

今後長く健康に暮らすための大切な知識、学びがたくさんありました。しっかり覚えておいてくださいね。

さて、先週から続いていた全国学校給食週間今日が最終日でした。

生徒だけでなく、教職員も美味しく給食をいただきました。

栄養士、栄養教諭、そして、給食センターの皆様、いつもありがとうございます。

【今日のメニュー】 ★全国学校給食週間最終日★

  あいちの米粉入りパン、ハムステーキ、花野菜のごまだれ、冬野菜のクリームシチュー、牛乳

130.1 130.2

けやき 久しぶりの再会

2024年1月29日 17時00分

2年生が職場体験学習から無事に戻ってきました。

朝から元気元気!!

どんなことを体験したのか、大変なことなど友達や先生方と話していました。

中には、給食センターへ体験へ行った子に、お礼を言う子も。

2年生はみんな表情も良く、よい体験ができたんだなと感じさせてくれました。

明日には、お礼の手紙を書いたり、タブレットでまとめ学習を行います。

さて、明日は三好特別支援学校への通学練習の2回目です。

先々週に行きましたが、道順は覚えているかな?

集合時間も早いので、遅れることがないように登校してくださいね。

8時に教室集合完了でしたね??

ちなみに行くメンバーは先々週と同じですよ。

(けやき担当)

伸びゆく子作品展開催中!

2024年1月29日 12時55分

始まったばかりと思っていた2024年もすでに29日目。

1月も今日を入れて残り3日となりました。 早い、早過ぎます。

こうやって今年度もあっという間に過ぎていくんでしょうね。

改めて一日一日を大切にしながら過ごしたいと思います。

さて、先週24日(水)にけやき担当がつぶやいたように 伸びゆく子作品展 が開催中です。

正式には、「第44回日進市伸びゆく子教育作品展」 といいます。

日進市民会館の1階ライトコート(正面玄関入って正面)にて開催中です。

開催期間は2月1日(木)15時まで。

私も先週26日(金)、市民会館で開催された講演会に出掛けた折に鑑賞してきました。

どの学校も素晴らしい作品ばかりでしたが、本校けやきの生徒の作品も力作揃い。

ちなみに作品は、手作り和紙、こいのぼり、けやき電鉄Map、メダル、メンバー旗、クリスマスリース

ペン立て、写真ケース、キーホルダー、粘土の作品 などなど。

タイトルは勝手に付けたものも。間違っていたらごめんなさい。

とても見応えがありました。時間を掛けて一生懸命に作品を創り上げたことがよく分かりました。

期間は、今日を入れて残り4日、開催時間は17時までです。ただし、最終日は15時まで。

まだご覧でない方は、是非お出掛けください。

【今日のメニュー】 ★全国学校給食週間中★

  ごはん、ひきずり、南知多産ひじきコロッケ、りんご、牛乳

126.1 126.2

126.3 126.4

129.1

職場体験学習二日目

2024年1月26日 17時47分

職場体験学習二日目が終わりました。

今回の経験を今後の学校生活や、進路選択の参考にしていただけたらと思います。

しっかり休んでまた来週元気に登校できることを願っております。

2年学年主任

DSC_0441  IMG_0923  IMG_1565

IMG_1568  IMG_1572  IMG_1578

IMG_1599  IMG_1610  IMG_1612

IMG_2448  IMG_0870  IMG_0884  IMG_1586

IMG_2483  IMG_2496  IMG_2506  IMG_5330

けやき 卒業式歌の練習

2024年1月26日 17時00分

3年生の多くが登校し、多少活気が戻ったように感じます。

今日の午後には、3年生が卒業式の際に歌う卒業式歌の練習を行いました。

5時間目には、場所を分けてパート練習でした。

6時間目には、体育館へ移動し、全員で合わせました。

けやきの3年生も参加してきました。

私は2年生の職場体験学習の見回りに行っていたので、どんな様子であったか詳しくは分かりませんが、きっと一生懸命やっていたのではないかなと思います。

気付けば1月も終盤です。

卒業式の歌練習が始まってくると、いよいよ卒業がそこまで迫ってきているなと感じさせてくれます。

新生活がスムーズにいくよう、よい締めくくりとなるよう教職員全員で支えていきたいと思います。

素晴らしい合唱を楽しみにしています。

(けやき担当)

image

かろうじて間に合った1枚。

3年生久しぶり! 職場体験二日目

2024年1月26日 14時00分

3日間の私立高校・専修学校一般入試が終わり、3年生が久しぶりに登校してきました。

やはり3年生がいると学校がしまるなあ、活気があるなあ と感じます。

さて、3年生の皆さん、よく頑張りました。

受験シーズンはまだまだ続きます。最後まで、気を抜かず頑張りましょう。

中には、受験がもう終わったよという生徒もいますよね。ただ、周りにはまだまだ

受験が続く仲間がたくさん。当然ながら どう過ごすかを考えて過ごしていますよね。

2年生の皆さんは職場体験二日目、最終日です。普段と違う活動で気疲れもあることでしょう。

ただ、学校生活では決して学ぶことのできない貴重な体験、活動、学習です。

最後まで頑張りましょう。来週一回りたくましくなって登校してくることを楽しみにしています。

全国学校給食週間三日目、今日のメニューは以下の通りです。

3年生の皆さん、久しぶりの給食でしたね。給食のありがたみを改めて実感しながら

しっかりと味わって食べたことと思います。来週もお楽しみに。

【今日のメニュー】

  にんじんごはん、いかフリッター、プチヴェールとツナの和風サラダ、日進市産のお米タルト、牛乳

126.1 126.2

けやき 寂しい校舎内

2024年1月25日 17時00分

なんだか静かな校内です。

1年生しか校内にはいませんからね。

その中で、けやきの3年生は登校して勉強しています。

1年生は東校舎なので、けやき学級がある西側の校舎は、本当に静かです。

たまにはこんな日があってもいいか〜という感じです。

 

さて、2年生の皆さんは無事職場体験学習に行って帰って来られましたか?

昨日のように大雪でなくてよかったですね。

まだあと1日ありますので、最後まで指示をよく聞いて働いてきてくださいね。

私は、2年生の授業がないので、いくつかの体験先を見学してきました。

一生懸命に働いていましたよ。

各事業所の皆様も、引き続きよろしくお願いします。

(けやき担当)

2年生 職場体験学習①

2024年1月25日 15時51分

2年生は今日・明日と、4年ぶりに復活した職場体験学習に出かけています。

昨日の雪で事業所への道のりが心配されましたが、みなさん事故もなく、ゆとりをもって出発できているようで安心しました。

2年生職員で様子を見に行きましたが、どの生徒も一生懸命、生き生きと参加していて、こうした校外での活動で学び得るものの大きさを、我々も窺い知ることができました。

現在、続々と班長さんから「自宅に着きました」との電話連絡が入ってきています。学校ではできない体験ができたことへの興奮が、弾む声の様子から存分に伝わってきました。

日頃とは違う行き・帰りの経路や非日常の体験で、身体は想像以上に疲れていると思います。しっかりと身体を休めて、2日目への英気を養ってください。明日もまた頑張ろう、日中健児!

DSC_0304 DSC_0317

DSC_0321 DSC_0324

DSC_0328 DSC_0358

DSC_0373 DSC_0378

                                        2年生担当

2年生職場体験へ 一日目

2024年1月25日 13時00分

今日も寒い朝となりました。最低気温は、マイナス1度。

今日は活動が盛りだくさん、いろいろとあります。

まずは、3年生の私立高校一般入試、今日が最終日です。

2年生は、今日から職場体験に、明日までの二日間です。

そんなわけで、学校には1年生しかいません。なんか、普段できないこともできそうですね。

以前は2年生が普通に出掛けていた職場体験、コロナ禍で中断があり、4年ぶりに復活しました。

5月8日以降、何かと「4年ぶり」というフレーズが出ましたが、

まだ4年ぶりの行事、活動が残っていました。来年度の5月7日までは続きそうです。

2年生の職場体験先は、なんと82か所。たくさんの事業所の皆様、大変お忙しい中、

日中健児を受け入れていただきまして ありがとうございます。二日間、よろしくお願いします。

全国学校給食週間二日目、今日のメニューは以下の通りです。

2・3年生の皆さんは、食べられなくて残念ですが、今日明日の二日間は目で味わってください。

【今日のメニュー】

  玄米ごはん、みそかつ、即席漬け、かき玉汁、蒲郡みかんゼリー、牛乳

125.1 125.2

1年生百人一首大会開催 全国学校給食週間

2024年1月24日 16時20分

今日はとっても寒い朝になりました。最低気温は、0度。

久しぶりに雪が降る中での登校となりました。寒そうに体を丸めて歩く生徒もいれば、

雪だるまを抱えてやってくる生徒も。ほっこりしたので思わず1枚。

そんな寒い中ですが、多くの3年生の私立高校の一般入試に出掛けました。

今日も無事に終了したようで何よりです。明日が最終日、明日も頑張りましょう。

さて、本日5・6時限、1年生が百人一首大会を開催しました。

会場は体育館、寒い中ですが、熱いゲームが繰り広げられました。

 

さて、先週つぶやいたとおり、全国学校給食週間が本日24日から始まりました。

期間は、30日(火)までの一週間。週間中は、愛知県や日進市の「郷土料理」や「地場産物」を

使用した料理がでてきます。詳しくは、1月の献立表をご覧ください。

日中健児の皆さん、いつも以上に給食の時間が楽しみですね。

せっかくですので、学校給食週間中の給食は、毎日写真とともに紹介したいと思います。

【今日のメニュー】

 きしめん汁、大学芋、大豆サラダ、牛乳

124.3 124.4

124.2 124.1

124.5 124.6

124.7 124.8

124.9 124.10

けやき 伸びゆく子作品展

2024年1月24日 15時00分

明日から2/1(木)まで開催されます。

今日はその準備にいつも隣に座っている先生と一緒に出かけます。

車にたくさんの作品を積んでいきますので、展示するのが大変そうで、うれしい悲鳴といったところです。

先日、メールにて開催日時の訂正を送らせていただきました。

正しくは、1/25(木)〜2/1(木)です。

休館日もありますので、お気を付けください。

市内の小中学校から作品が展示されますので、合わせてご鑑賞ください。

平日にじっくり観てもよし、休日に子どもと一緒に観てもよし。

楽しんでいただけたら幸いです。

先生方も時間を見つけて、鑑賞してみてください。

ぜひ、子どもたちに直接感想を言っていただけると、励みになりますのでよろしくお願いします。

それでは、準備へ行ってきます。

そして、2年生。

明日からの職場体験学習へ行ってらっしゃい!!

(けやき担当)

けやき 修学旅行に向けて

2024年1月23日 17時00分

2年生が修学旅行に向けて動き始めました。

生活実行委員から、修学旅行の目的が話されました。

首都圏の都市機能を学ぶことや、公共のマナーを学ぶことなどです。

そして、スローガンの募集です。

明日までに個々が考えて、明日の朝活で記入or入力となるそうです。

ユニークなものやシンプルなものなど年によって様々なものが出来上がってきますのでとても楽しみです。

5月の末に出かけることを考えると、4ヶ月後のことなので、あっという間に当日を迎えます。

2年生の先生方は、旅行会社との打ち合わせや、学年での検討会と日々忙しそうです。

私も修学旅行担当をしたことがありますが、何より安全に行って帰ってくることを第一に考えます。

その中で、目標にたどり着けるよう工夫を重ねていきます。

けやきの○○さん、今日も楽しく修学旅行について私とお話ししましたね?

楽しみなのがとても伝わってきました。

ぜひ、スローガンを考えて、それをもとに学年のみんなと力を合わせて良い思い出となるよう、準備をしていきましょうね!!

(けやき担当)

私立高校一般入試始まる

2024年1月23日 10時20分

昨日つぶやいた、私立高校・専修学校の一般入試、いよいよ今日から始まりました。

今日から3日間、多くの3年生が各高校・専修学校に出掛けています。

今のところ、学校には心配な情報は入っていません。

無事に会場に着き、無事に受験できていることと思います。

すでに2教科目が始まっている頃でしょうか。各会場での健闘を祈ります。

学校はと言うと、3年生がおらず、何か寂しい感じもしますが、

1・2年生は普段通りの生活を送っています。

2年生は、一年後には受験本番、あと2か月もすれば 受験生に。

今から心の準備をするとともに、学習する習慣を付けてくださいね。