日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
図1.jpg
※令和3年度に、北小学校は、創立110周年を迎えました。

【日北小】お知らせ

10月 4日(火)~5日(水)  野外活動(5年生)

10月 7日(金)  社会見学(2年生)

10月11日(火)~12日(水) 修学旅行(6年生)

 10月27日(木)  委員会

DSCN2202.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ▶「今日の給食」を毎日更新しています
 ▶児童会だより」:毎日更新しています。
 学校からのお知らせ文書

 ▶ 事務からのお知らせ   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  学校への欠席・遅刻連絡について.pdf

 ▶ 留守番電話案内.pdf

 new10.gifKプロジェクト活動(児童会)放送について(PC、スマホなどでも視聴できます)

 CCNetで北小学校児童会が「Kプロジェクト」の一つ「地域清掃」を行いました。CCNetのWeb TVで視聴は、下記のリンク「【日進】北小学校 Kプロジェクト 校区公園清掃活動」をクリックして、ぜひご覧ください。(Kプロジェクトの視聴リンクは、8月28日(日)に更新しました。遅くなってしまい、すみません。)

 (Web TVのアドレス) new10.gif【日進】北小学校 Kプロジェクト 校区公園清掃活動 

学校の様子

【日北小】5月11日(火)「生活科(2年生)」

2021年5月11日 10時54分

 今週の木曜日に、生活科の学習で、2年生が1年生を校内案内することを計画しています。

 今日は、2年生が案内ルートを実際に歩いて、確認していました。1年生を案内する立場になったことがうれしそうでした。本番が楽しみですね。

【日北小】5月10日(月)「ゼロの日」

2021年5月10日 13時20分

 今日は10日。交通事故死ゼロの日です。

 いつも子どもたちの登校の守りをしていただている地域ボランティアの方々に加え、今日はさらに多くの見守りの方に立哨いただきました。ありがたいことです。

【日北小】5月7日(金)「体力テスト(5・6年)」

2021年5月7日 16時37分

 5・6年生が、体力テストを行いました。

 「50M走」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」「長座体前屈」「反復横跳び」「上体起こし」の種目を実施しました。必死に頑張る姿が見られました。「握力」「シャトルラン」は、各授業にて実施します。昨年度は、休校中でしたので、実施できませんでした。今年度はどれくらい記録が伸びているでしょうか。

 1〜4年生は、「50M走」の実施となります。

【日北小】5月6日(木)「夏の気配」

2021年5月6日 12時32分

  今日は、気温が上昇し、昼間は夏の気配を感じました。

 お昼の放課には、27℃を超え、子どもたちからは「暑っ!」という声が聞こえてきました。

 体が暑さに慣れていないこの時期から熱中症には気を付けなくてはいけません。外で遊ぶ時には、帽子をかぶるように指導しています。熱中症対策と感染防止対策を合わせて行っていく時期がやってきつつあります。

【日北小】4月30日(金)「陽気な一日」

2021年4月30日 17時58分

 今日は気持ちの良い青空が広がっていました。そんな陽気のように、北小の子どもたちは元気いっぱいです。大放課や昼放課には運動場で元気いっぱいに遊んでいました。ドッジボール、鬼ごっこ、楽しそうですね。フラフープを持っての一輪車、上手です!

 明日から、ゴールデンウィークになります。楽しみですね。そんなうきうきした気持ちをもちながらも、勉強するときはしっかりと切り替え、勉強しています。立派ですね。

 愛知県では「まん延防止等重点措置法」が出されており、意識を高めた生活が求められますが、すてきなゴールデンウィークをすごしてくださいね。そして、5月6日(木)に素敵な笑顔を見せてくれることを期待しています。

【日北小】感染防止対策

 感染防止対策として、様々な対応をしています。
 
 ① 検温
   
  
② 手洗い励行
   
  
③ 図書館での飛沫防止対策
   
  
④ ソーシャルディスタンス  
   
  
⑤ トイレも密にならないように
   
     
⑥ 専門業者、スクールサポートスタッフによる消毒
   

【日北小】健康管理・感染防止に努めましょう

新型コロナウイルス感染症に関する引き続きのご協力について(お願い).pdf【2021/11/10】

★ご家庭での ご協力のお願い

(1)毎日、お子様の体調確認と学校に健康観察カードの提出ができるようご協力ください。

(2)同居のご家族等に37.5 度以上の発熱や咳、喉の痛みなどの風邪症状が見られる場合、お子様の登校については、医師の判断を仰ぐなど慎重にご検討ください。

(3)お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度登校を控え、受診することをご検討ください。

(4) 同居家族がPCR検査を受ける(受けた)場合は、検査結果が判明するまで登校を控えてください。
(5) 一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果があるとされています。

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。
https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   


★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf

i-モラル