日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
図1.jpg
※令和3年度に、北小学校は、創立110周年を迎えました。

【日北小】お知らせ

 1月 9日(火) 3学期始業式

 1月10日(水) 給食開始

 1月30日(火) 授業参観(3限)

IMG_1826.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ▶「今日の給食」を毎日更新しています
 ▶児童会だより」:毎日更新しています。
 学校からのお知らせ文書

 ▶ 事務からのお知らせ   

 ▶ 留守番電話案内.pdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(校舎の塗装が完了して、きれいになりました。写真を入れ替えました。)

 「北小学校 なかよし交流給食」の放送について(WebTVはPC、スマホなどでも視聴できます)

  ・ Web TVのアドレス 北小学校 なかよし交流給食 

 2月13日、日進市役所に「能登半島地震災害義援金」を届けました。当日は、市長公室にて市長に届けました。また、その様子をCCNetの方が来られ、取材されました。CCNetのWeb TVで「日進市立小中学校 自発的に震災支援(市長公室)」の様子が視聴できます。ご覧ください。

 ・ Web TVのリンク  「【日進】市立小中学校 自発的に震災支援」

 2月26日に本校で行われた「ミート・ザ・ワンピース」(日本生命の出前授業)の様子がCCNetでWeb TVで視聴できます。Web TVを視聴したい方は、下記をクリックしてください。

 kousin_ar Web TVのリンク  「ONE PIECEの時間」出張授業 ← クリックしてね。(新しいタブで視聴できます。)

new10 3月19日に本校で行われた「卒業証書授与式」の様子がCCNetで放送されます。CCNetの放送は4月15日(月)~21日(日)です。Web TVの視聴リンクは、後日掲載いたします。

 CCNetのチラシは下の<卒業式 CCNet放送.pdf>からご覧ください。

  リンク先  北小学校卒業式 CCNet放送.pdf

学校の様子

100年

2023年9月15日 12時25分

 本日、2時間目に避難訓練を実施しました。当初の計画では、先週の8日(金)に実施の予定でしたが天候不順のため、一週間延期しての実施になりました。今回は「地震が発生した後、家庭科室から出火した」ということを想定しての訓練でした。全員が「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を意識して短時間で避難できました。

 見出しの「100年」というのは、防災の日が設定されたきっかけとなる大きな地震の発生した日から今年が100年目になります。その地震というのが「関東大震災」です。発生した日時が1923年9月1日11時58分でした。お昼時ということで、食事の準備で火を使っていた家庭が多かったため、地震に加えて火災の被害も大きかったと言われています。死者、行方不明者は推定で10万人を超えるとのことです。この地震から得られた教訓を忘れず、私たちも万が一の災害に備えていきたいものです。

 先週の金曜日、「救給カレー」は非常食として学校で備蓄しているものの入れ替えの時期だったので、si市からの連絡を受けて一人一つ配付しました。この機会に、自宅での備蓄はどうなっているか、万が一の災害の時にはどのように避難するのか、連絡を取り合う方法は?などご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

230915 避難1

230915 避難2

健康を大切に・・・

2023年9月14日 13時11分

 今学期は宿泊行事や校外学習に出かける機会が多いです。差し当たって、2年生が来週、東山動物園に出かけます。3年生も市内の施設(スーパー)の見学(社会の授業の一環)に行きます。月末には1年生も校外学習でモリコロパークに行きます。当日を楽しみにしている児童ばかりなので、健康管理には十分気をつかっていきたいものです。

 毎日、児童の欠席の状況を確認していますが、今学期は発熱の欠席がこれまでの月と比べて多くなっているように思います。幸い、コロナやインフルエンザでの欠席はほとんどいないものの、世間では、「コロナの第9波がやってきたか?」など言われます。また、他の学校では、コロナやインフルエンザによる学級閉鎖が出ていることも聞いています。十分気をつけていきたいものです。

 北小学校で学級閉鎖になることは、今のところ考えにくいですが、登校中に調子を崩して交通指導員の方のもとへ保護者の方が迎えに行かれたケース、少し調子が悪いけど登校したものの調子がさらに悪くなってしまい1時間目ないし2時間目に保護者の方に迎えに来ていただくケースなど、お子さんも頑張るものの、その後数日欠席になっている児童を見かけます。

 この後、楽しい行事が控えていますので、ご家庭での健康観察や健康管理についてよろしくお願いいたします。児童には、行事での良い思い出をたくさん残させてあげたいと思います。

8793

カレーライス作り(5年:野外活動に向けて)

2023年9月14日 11時39分

 野外活動の説明会を先日終え、子どもたちの気持ちも野外活動に対するわくわくした気持ちが高まっているように思います。

 今日からカレーライスの調理実習が始まりました。先陣を切ったのは4組。1学期に包丁の使い方やゆで方など基礎基本を練習したうえでの、今日のカレーライスづくりなので手つきも大変慣れている児童が多かったです。ご飯についても中の様子が見える特殊(?)な器具を使ってお米が白米(ごはん)に変わっていく様子も観察できます。協力することの大切さもしっかり理解してみんなで作業を分担して完成させることができました。

 カレーライスづくりの日は、その学級は給食をカットしていますので、残さずすべて食べることができました。今後は15日に1組、20日に3組、21日に2組が実習する予定です。

230914 5実習1

230914 5実習2

230914 5実習3

230914 5実習4

230914 5実習5

水泳学習(1年)

2023年9月14日 11時19分

 今年度の水泳の学習が始まりました。令和4年度までは1学期に北小学校のプールで実施していましたが、令和5年度から香久山にあるコパン(外部施設)を使用しての学習になりました。水温もしっかり管理されていて水もとてもきれいな状況です。子どもたちにとっては楽しみな学習の一つです。

 コパンのバスを使用して、現地に向かい、授業を行いました。1,2時間目は1年1組、2組が実施。3,4時間目は2年1組、2組が実施。1階の授業で2クラスごとで行っています。1回の授業は45分ですが、コパンのインストラクターの方に専門的に指導していただけます。また、教員は事前に指導内容をインストラクターと打ち合わせをして、児童の学習評価をするとともに子どもたちの安全(命)に気を配っています。

 コパンの施設の職員、インストラクターの方には大変お世話になります。これから約1か月間、よろしくお願いいたします。

(ここから8枚の画像は、1年生の様子です。)

230914 水泳1

230914 水泳2

(下の2枚は、2年生の出発前の様子です。)

230914 水泳3

出来たときの喜び(5年:跳び箱)

2023年9月13日 14時34分

 3時間目、5年生の跳び箱の授業に指導の支援として入りました。跳ぶ箱を苦手としている児童はとても多く、5年3組も自分のレベルに合わせて高さを選び、練習していました。8段に挑戦している児童で跳べるけど、美しさを追及するとよいことも助言すると、着地まで意識して跳べるようになっていました。

 印象的だったのは、跳び箱を飛ぶことができなかった児童に対して、「段階を追って、少しずつレベルを上げよう。」ということを伝え、跳び箱にまたがる場所(お尻をつく位置)をロイター板(踏みきり板)から少しずつ遠くなるように伝えると、授業開始後からわずか30分ほどで6段を飛べるようになりました。跳べるようになった児童と喜びを分かち合うことができ、教員をやっていて「この瞬間がうれしいなあ。」と実感しました。

 跳び箱に恐怖(苦手意識)を持っていてまたがることができない児童も、まずは手前のところにまたがる練習から始めようと伝えると、またがる位置が徐々に遠ざかるようになりました。少しずつでも自信を持ち、出来たときの喜びを子どもたちと一緒に味わうことができる北小学校でありたいと思った瞬間でした。3組のみなさん、次回も頑張ってくださいね。

230913 5体育1

230913 5体育2

なかよし遊び(児童会・体育委員)

2023年9月13日 13時58分

 本来は昨日から始める「仲良し遊び」でしたが、昨日はあいにくの雨天、宿泊行事説明会と日程が重なってしまったので今日から「仲良し遊び」が始まりました。

 異学年との交流を目的に一緒に遊ぶ時間になっています。内容は「ドロケイ(泥棒と警察)」です。警察役は、児童会役員と体育委員が行い、それ以外の児童は逃げ回っていました。異学年での会話もたくさん見られ、上級生として、下級生としての接し方も学ぶことができています。

 熱中症の対策をしつつ、楽しい時間を過ごすことができました。今日は2年生と5年生でした。明日も天気は良さそうなので、3年生と6年生で実施する予定です。

230913 25仲良し1

230913 25仲良し2

工夫しだい(6年:天体)

2023年9月13日 13時07分

 6年生の授業で、天体の学習をしています。月にもいろいろな形があります。満月、半月、三日月など・・・。なぜ、このようにいろいろな形があるのか調べていました。理科の授業はできる限り、実験器具を使って学びたいところですが、天体の学習は本物を使って観察・・・ということがなかなかできない分野です。参観した授業は、教頭先生が担当している6年3組の授業ですが、疑似的な体験ができるように、光源装置と発泡スチロールの球体を利用して自分の目で観察していました。実物ではありませんが、疑似的な体験を通して、なぜそのように見えるのか考えを深めていってほしいと思います。理科に限りませんが、身の回りの物をいかして、実際と同じような体験ができるように工夫することが大切であると改めて実感しました。北小の先生方、みんなでアイデアを出して頑張りましょう!

230913 6理科1

230913 6理科2

卒業アルバム撮影(学年写真)

2023年9月13日 10時23分

 先週は委員会ごとに写真を撮影しました。今日はアルバム用の写真撮影で6年生の学年写真を撮影しました。撮影した写真は卒業アルバムで見ていただきたいと思いますので、楽しみにしてください。掲載した画像は、撮影の時の様子として掲載いたします。とても楽しい雰囲気で撮影することができました。最後はピース写真(ポーズ有りの写真)も撮影していただき、終始、笑顔で終えることができました。

230913 卒アル

宿泊行事説明会(5・6年)

2023年9月12日 11時40分

 野外活動は3週間後、修学旅行は4週間後と出発日が迫ってきました。本日は、その宿泊行事について5年生、6年生の保護者を対象に説明会を行いました。該当学年である5年生、6年生の児童も同席しての開催です。

 コロナの扱いが変わったものの、対策をしっかりとったうえでの開催ににあります。ご家庭でも2週間前から健康観察をしっかり行っていただき、全員が万全な状況でそれぞれの行事に参加できるよう、準備を進めていきたいと思います。保護者の皆様には、いつも助けていただくことばかりですが、よろしくお願いいたします。

 児童もそれぞれの行事に向けて期待を大きく膨らませていると思います。楽しい行事にするため、学校でも指導をしていきたいと思います。また、保護者の皆様もご家庭でご自身の体験などお話ししていただけるとありがたいです。これからの様々な準備等、よろしくお願いいたします。

<6年修学旅行説明会>

230912 修旅1

230912 修旅2

<5年野外活動説明会>

230912 野活1

230912 野活2

みんなで学びあい(あじさい学級)

2023年9月11日 14時21分

 職員の授業力を向上させるために取り組んでいる「一人1授業」というのがあります。年1回は他の教員に授業を参観してもらい、指導方法について話し合うようにしています。

 今日はあじさい学級の担任が生活単元の学習で研究授業を行いました。「生き物を育てよう」という学習で昆虫の観察とタブレットを使って観察記録を残す練習をしました。昆虫を触ることが苦手な児童もいましたが、授業者の支援のもと、授業が終わる時には昆虫(カブトムシ・クワガタ)を触れるようになっていました。

 タブレットでの観察記録作成もこれまで練習してきた入力方法を活かして上手に作成することができました。早くできた児童は、困っている児童に助言をすることができ、互いに学びあうことができました。教職員も研鑽を積んで、これからも児童にために努力を重ねていきたいと思います。

230911 あじさい1

230911 あじさい2

情報モラル教育(朝活動)

2023年9月11日 12時52分

 朝活動の時間を使って3~6年生は「情報モラル教育」について、情報教育担当の川口先生からお話を聞きました。本校も2学期からタブレットの持ち帰りを進めていきます。タブレットはどうのような目的で貸し出されているのか、持ち帰ってどのようなことをするためなのかなど丁寧にお話されました。

 子どもたちにプリントが配付され、「タブレ ット 端末 使用 のきまり」について学習しました。確認したことは、

(1)タブレットは、市から貸し出されているということ

(2)持ち運び、家での管理には十分注意すること

(3)学習のために使用すること(ゲーム目的ではない。)

(4)学校に持ってくるときには充電をしっかり行っておくこと     です。

 持ち帰りは、学年の状況に応じて実施していきます。週1回で進める学年もあれば、複数日で進める学年もあります。一気に進めるのではなく、持ち帰りが子どもたちにとって負担にならないように進めていきたいと思っています。また、保護者のみなさまにもお子さんがどのようにタブレットを使用しているか知っていただく機会にしていきたいと思います。保護者の皆様にも助けていただきながら、子どもたちのICTの力を育てつつ、情報モラルを高めていきたいと思います。これからもご支援よろしくお願いいたします。

230911 情報モラル

児童集会(金管バンド部発表)

2023年9月8日 13時00分

 コロナの関係で、学校では児童が一堂に集まる行事(大人数が集まる行事)は行わないようにしていました。しかし、コロナの扱いが5月に変わってからは、子どもたちのためになる行事は積極的に開催するようにしています。

 今日は朝活動の時間に児童集会を開催しました。内容は、金管バンド部の演奏発表です。先月末、市民会館で開催された天白川音楽発表会で演奏した曲を全校児童に聞いてもらいました。金管バンド部の児童も市民会館での発表とは違った緊張があったかもしれません。

 しかし、経験を重ねていくことで人も緊張の度合いが減っていくと思います。そのような点でも、今回の演奏会(発表)は子どもたちの成長を大きく促すことができると思います。演奏する側、聞く側の双方が協力したことでとても良い発表会になりました。また、ご家庭でも、話題にしていただければ幸いです。

230908 発表会1

230908 発表会2

230908 発表会3

230908 発表会4

230908 発表会5

苦手なことにも・・・(6年:器械運動<跳び箱>)

2023年9月7日 10時15分

(3Mほどの動画を含んでいるので、動きが遅いときはすみません。)

 先日、職員室の先生たちの会話の中で「高学年で、跳び箱ってこんなに跳べなかったかなあ」という声が聞こえてきました。どうなのかなあという思いで、本日、体育館での体育の授業を参観してきました。

 6年1組の様子を参観しましたが、開脚跳びをはじめとするさまざまな跳び方を練習できるよう、器具が準備されていました。子どもたちも段階を踏まえて練習することで恐怖心がなくなったり、より高い跳び箱に跳べるようになっていきます。6年生を参観したので、「○○を△△のようにすると形もきれいになるよ。」と助言するだけで、子どもたちは目の色を変えて練習に取り組んでいきました。子どもたちの向上心には感心させられます。(自分も見習いたいものです。)

 苦手な児童にとっては、逃げたくなる(避けたい)内容かもしれませんが、どんなことでもよいので、「これができるようになった!」「ここまでできた!」という声がこどもたちから聞こえてくることを願いたいと思います。頑張れ北っ子!

230907 体育1

230907 体育2

(上手な児童の跳び方を連続写真でつないでみました。きれいな跳び方で姿勢も美しいです。)

230907 体育3

人気の麺類

2023年9月6日 13時25分

 今日の給食は子どもたちに人気である麺類の給食です。献立は五目あんかけのうどん、磯部あげ、青菜のごまだれ、牛乳でした。(後ほど、栄養教諭よりもご参照ください。)

 たまたま4年生の給食の様子を見ましたが、残菜はほとんどなく、完食でした。今、身体測定を行っていますが、ご家庭での食事をはじめ、給食(食事)をしっかり食べて体の成長も期待したいところです。

 児童の皆さん、身体測定をして、4月から比べてどれぐらい大きくなったかな?また、教えてくださいね。

230906 給食

久しぶりの雨

2023年9月6日 11時17分

 子どもたちが登校する時間帯は、ぱらぱらと雨が降りましたが、傘をさすレベルではなかったので、ほとんどの児童は傘を使用せず、登校していました。1時間目が始まったあたりから雨が降り出してきました。1回ものすごく大きな音が鳴り、落雷がありました。子どもたちに聞いてみても、「すごい音だったね。」「あれはどこかに落ちたかもしれないね。」など話していました。体育の授業があったクラスは、やむなく、教室で静かに体育以外の授業を行うなどしていました。(担任も子どもたちも残念そうでした。)

 短時間で降る雨はありますが、穏やかに降る雨は久しぶりかなと思います。南海上にある台風の影響もあるのかなあと思います。雨のおかげで、本日の最高気温は30℃を超えず、若干ですが過ごしやすい一日になりそうです。(蒸し暑さはありますが・・・。)雨と言えども熱中症には十分に気を付けて、校舎内での過ごし方を考える(見直す)一日にしていきたいと思います。

(下の写真は、外の様子、5年の学年掲示板(野外活動)、5年3組の国語の授業です。)

230906 生活1

(下の写真は、1年国語の授業と体育ができなかったクラスの様子です。)

230906 生活2

【日北小】健康面での対応

子どもたちの健康面の対応として、以下のような対応をしています。
 
①手洗い励行
   
  
② トイレも密にならないように
   

【日北小】健康管理に努めましょう

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。

https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   
★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf

i-モラル