2年生 生活科 町たんけん
2024年6月24日 16時07分先週の木曜日、2年生が町たんけんに行きました。暑くはない日で、安心して送り出すことができました。子どもたちも元気に「行ってきま~す」。自分たちの町を見て、いろいろ発見することで、自分たちの住んでいる町をどんどん好きになってくれるとよいです。金曜日、「昨日の町たんけん、楽しかった」と報告してくれた子どももいました。
「小学校放課後活動実証事業」の取組の様子は「こちら」をご覧ください。
▶「小学校放課後活動実証事業」:今年度北小で実施します。積極的にご参加ください。→予約方法に
ついては「こちら」をご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ 北小学校に関連している放送が下記のリンクから視聴できます。(WebTVはPC、スマホなどでも視聴できます)
◎ Web TVのリンク 北小学校 なかよし交流給食
◎ Web TVのリンク 「【日進】市立小中学校 自発的に震災支援」
◎ Web TVのリンク 「ONE PIECEの時間」出張授業 ← クリックしてね。(新しいタブで2025年4月6日まで視聴できます。)
◎ Web TVのリンク 「日進市立北小学校 卒業式」 ← クリックしてね。(新しいタブで2025年4月27日まで視聴できます。)
先週の木曜日、2年生が町たんけんに行きました。暑くはない日で、安心して送り出すことができました。子どもたちも元気に「行ってきま~す」。自分たちの町を見て、いろいろ発見することで、自分たちの住んでいる町をどんどん好きになってくれるとよいです。金曜日、「昨日の町たんけん、楽しかった」と報告してくれた子どももいました。
先日行われた、児童会企画「なかよし交流会」の第2弾が行われました。今回は、「なかよしクイズ大会」です。児童会役員が放送で○×クイズを出し、学校のいろいろな場所にいるなかよし班が答える、というものです。1年生にかかわる問題で1年生が活躍できるなど、クイズもよく考えられていました。児童会役員のみなさん、ありがとう。
第1問「校長先生の名前は、ばんの まさし である」 〇
第2問「今年の1年生が一番初めに育てた植物は、ミニトマトである」 ×
第3問「今年の5年生の学年目標は、キズナである」 〇
第4問「教頭先生の名前は、もちづき ひでき である」 ×
第5問「放課の終わりの音楽の長さは、1分30秒である」 ×
今日は、児童会企画「なかよし交流会」の後半戦が体育館で行われました。16班~30班の番です。「絆を深めよう!なかよしボール運び」は、一列になって、足と足の間から前の人にボールを送ります。送ったら、急いで列の先頭へ。それを繰り返しながら、ゴールに向かいます。児童会役員とともに環境委員会がルール説明や着順判定を行っていました。300人ぐらいの集団を、動かすのはとても難しいのですが、体育館では、先生たちの声はほとんど聞かれませんでした。素晴らしいです。また、ゴールした後、司会が話し始めたとき、スーッと静かになっていきました。協力体制もばっちりでした。楽しい時間をありがとう。
5年生が、シャトルランを行いました。シャトルランとは、「ドレミファソラシド」という音楽の中で、20mを走り、それを何度も繰り返します。音楽がなっている間に20m走れれば、折り返して次の20m、音楽がなっている間に走りきれなければ、そこで終了です。なかなか厳しい競技です。中には、65回越えの子もいました。50回ぐらいを超えると、見ている人から自然と「がんばれ」という応援が聞こえるようになりました。みんな、自分との闘い、頑張っていました。また、京極先生も子どもと一緒に頑張っていました。さて、何回走れたでしょうか!?
本日、あじさい学級で、「おはなしトレイン」の方々が、読み聞かせをしてくれました。やはり読み方がうまいので、子どもたちは、本の世界に引き込まれ、キラキラしたまなざしで聞いていました。
あじさい1組
ストーリーテリング「かにかに こそこそ」(日本の昔話)
絵本「いぬが ほしいの」
絵本「わらしべ長者」
あじさい2組
ストーリーテリング「ひなどりとネコ」(ミャンマーの昔話)
絵本「どうぶつたいじゅうそくてい」
絵本「おじさんのかさ」
昨日、児童会企画で「なかよし交流会」が体育館で行われました。縦割り班対抗ゲーム大会です。内容は「絆を深めよう!なかよしボール運び」です。なかよし班は、全部で30班ありますが、昨日は、1班~15班でした。今度、16班~30班が行います。写真が撮れなかったので、今度の時に取ろうと思います。「児童会だより」のページもご覧ください。
さて、本日、掃除の時間にシェイクアウト訓練を行いました。シェイクアウトとは、地震が来た時の一時避難です。机の下にもぐったり、机がなければ、頭を守る姿勢をとったりします。子どもたちには知らせていないので(なぜか知っている子もいましたが)、掃除をしていたら、突然、訓練の放送がなり、子どもたちは、一瞬、戸惑いましたが、すぐに行動に移せました。訓練後は、かがんだ場所が物が落ちてこないところだったか、何かが倒れてきたり、ガラスの近くだったりしないかなど、上や周りを見て、自分の場所がよかったかどうかを確認しました。
昨日、子どもたちが下校した後、尾三消防署から講師をお招きし、先生たちが、救命救急の講習を行いました。内容は、胸骨圧迫とAED操作についてです。実践する場面が起きないことを祈るばかりですが、必要になったときには、先生たち一丸となって、命を救えるようにしていきます。
生活科で、いろいろな先生と仲良くなろう、ということで、教務主任の先生、保健室の先生、給食の先生、図書館の先生、事務さん、用務員さん、そして私に、インタビューをしに来ました。初めに、あいさつをし、用件を伝え、自己紹介をしっかりとしていました。その後、インタビューです。頑張って、メモを取っていました。
3年生は「鉄棒」、5年生は「ハードル」をやっていました。体調と水分補給に気を付けながらやっています。北小学校の鉄棒は、大樹の下にあり、いつも木陰になっているので、ありがたいです。
今日も、「おはなしトレイン」さんが、4年生に読み聞かせをしてくれました。子どもたちは、食い入るように耳を傾け、絵本を見ていました。引き込まれる語りです。
1組 ストーリーテリング「ネコの家に行った女の子」(イタリアの昔話)
絵本「いちばんつよいのはオレだ」
絵本「ぼくとがっこう」
2組 ストーリーテリング「狐こひめこ」(日本の昔話)
絵本「くものこどもたち」
3組 ストーリーテリング「スズメとからす」(バングラディシュの昔話)
絵本「どうぶつたいじゅうそくてい」
絵本「ほんのなかの ほんのなかの ほん」
本日、4年生が福祉実践教室を行いました。講師の方をお招きし、車椅子の学習を行いました。段差を上がるときは少し前輪を上げる、段差を降りるときは背中側から降りる、その際声をかけると、乗っている人は安心する、高い位置にあるものは取りにくいので、代わりに取ると助かるなど、車椅子を補助するときに大切なことを教わり、実践しました。また、乗る方も体験することで、乗る側の気持ちを考える機会にもなりました。最後に、質問をする時間もありましたが、たくさん手が挙がっていました。講師の方が、みんなの優しさがたくさんありました、と言っていただけました。いろいろなところに出かけたときに、ここに自転車が置かれていたら、ここに車が止まっていたら、車いすが通るとき辛いだろうなと思う時があります。困っている状況を見かけたら、声を掛けられる、手を差し伸べられる、そのような行動がとれるとよいと感じました。
昨日、読み聞かせボランティア「おはなしトレイン」の方々が来てくださり、3年生に絵本の読み聞かせをしていただきました。それぞれのクラス、3つのお話でした。1つ目のお話は、ストーリーテリングといって、絵本を使うのではなく、語り部のように、何も見ずに物語が語られます。挿絵などはありませんが、とても引き付けられました。2つ目、3つ目のお話は絵本です。終わった後、読み聞かせの方々が、「子どもたちが、よく聞いてくれて嬉しいです」とおっしゃっていました。その言葉を聞いて私も嬉しかったです。
1組 ストーリーテリング「ふるやのもり」(日本の昔話)
絵本「いちばんつよいのはオレだ」
絵本「よるはおやすみ」
2組 ストーリーテリング「こぶとりじい」(日本の昔話)
絵本「わにわにのおおけが」
絵本「さかあがりができる」
3組 ストーリーテリング「うりひめ」
絵本「いわしくん」
絵本「ほんのなかの ほんのなかの ほん」
5年生の家庭科で、じゃがいも調理に挑戦しました。ピーラーを使って皮むきをし、包丁で切って、茹でます。私もいただきましたが、柔らかくゆでられていました。調理の基本の力を身につける、大切ですね。
「児童会だより」にも紹介されていますが、先週1週間、「きたっ子あいさつ運動」が行われました。子どもたちから募集し、選ばれたあいさつ、月曜日「おはキタ!」火曜日「アロハー」水曜日「スマイルハッピー」木曜日「おはようぐると」金曜日「おはようっス」が、毎朝、聞かれました。児童会役員や生活委員のみなさん、楽しい企画をありがとう。
3年生の理科で蝶を卵から育てています。今までに、イモ虫が、まさにフンをする姿が見られたり、珍しい場面に出くわしていました。この間は、夜のうちに羽化したようで、朝、理科室を蝶が飛び、枝にはさなぎの抜け殻が付いている状態の物が見られました。その様子を、朝の会で子どもたちにも見せたところ、興味津々で見ていました。
昨日の朝は、さなぎが枝についていました。大きさから考えると、間もなく羽化しそうです。とてもきれいな色です。また、姿もかわいらしいです。このようなさなぎが、教科書の写真ではなく、生で見れるのも、とても貴重ということで、朝の会の時に教室で見る機会を作りました。またまた、子どもたちは興味津々、声をあげながら見ていました。
子どもたちの健康面の対応として、以下のような対応をしています。
①手洗い励行
② トイレも密にならないように
★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。
https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより)
※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html
★熱中症対策
厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf