日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
図1.jpg
※令和3年度に、北小学校は、創立110周年を迎えました。

【日北小】お知らせ

 1月 9日(火) 3学期始業式

 1月10日(水) 給食開始

 1月30日(火) 授業参観(3限)

IMG_1826.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ▶「今日の給食」を毎日更新しています
 ▶児童会だより」:毎日更新しています。
 学校からのお知らせ文書

 ▶ 事務からのお知らせ   

 ▶ 留守番電話案内.pdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(校舎の塗装が完了して、きれいになりました。写真を入れ替えました。)

 「北小学校 なかよし交流給食」の放送について(WebTVはPC、スマホなどでも視聴できます)

  ・ Web TVのアドレス 北小学校 なかよし交流給食 

 2月13日、日進市役所に「能登半島地震災害義援金」を届けました。当日は、市長公室にて市長に届けました。また、その様子をCCNetの方が来られ、取材されました。CCNetのWeb TVで「日進市立小中学校 自発的に震災支援(市長公室)」の様子が視聴できます。ご覧ください。

 ・ Web TVのリンク  「【日進】市立小中学校 自発的に震災支援」

 2月26日に本校で行われた「ミート・ザ・ワンピース」(日本生命の出前授業)の様子がCCNetでWeb TVで視聴できます。Web TVを視聴したい方は、下記をクリックしてください。

 kousin_ar Web TVのリンク  「ONE PIECEの時間」出張授業 ← クリックしてね。(新しいタブで視聴できます。)

new10 3月19日に本校で行われた「卒業証書授与式」の様子がCCNetで放送されます。CCNetの放送は4月15日(月)~21日(日)です。Web TVの視聴リンクは、後日掲載いたします。

 CCNetのチラシは下の<卒業式 CCNet放送.pdf>からご覧ください。

  リンク先  北小学校卒業式 CCNet放送.pdf

学校の様子

小さな積み重ね(6年体育)

2023年7月6日 12時50分

 今日の気温は30℃を超え、夏本番の暑さだなあと感じます。昨日は雨も降りましたので過ごしやすい気温でしたが、今日はその真逆をいく気温です。熱中症に注意させるため、学校では熱中症指数を計測して子どもたちに呼びかけたり、外遊びの中止をしたりするように進めています。

 体育館では6年生の体育(3年)が行われていました。4組の児童がタブレットの動画を見て練習をしていました。何をしているのか尋ねると「学習発表会に向けて、練習しています。」と返事がありました。学習発表会は11月ですが、少しずつ積み上げていくことが大切であります。学習発表会はその名の通り「学習してきたことの発表をする集大成」になりますので、さまざまな教科で学習したことを保護者の方に見てもらえるように頑張っていました。始まったばかりなので、これから上達していくと思いますが、コツコツと積み上げて頑張っていってほしいと思います。頑張れ6年生(4組)!

230706 体育1

230706 体育2

230706 体育3

(動きはバラバラですが、動画を見て、見よう、見真似でやっています。)

新聞づくり(4年国語)

2023年7月6日 12時24分

 4年生の国語の授業で「新聞づくり」の学習に入っています。どんな記事を書くのか、ネタとして何を選ぶかグループで話し合っていました。クラスによっては、自分のところに質問にくる児童もいます。こちらもどのような新聞ができるか楽しみです。4年生の皆さん、出来上がりを楽しみにしています!頑張れ、4年生!

230706 新聞1

230706 新聞2

小物づくり(5年家庭科)

2023年7月6日 12時20分

 家庭科で裁縫の練習をおこなっています。今日は、練習した縫い方、玉結び、玉止めなどを活かして小物づくりをしています。自分で色を決めてフェルト(布?)を準備しているので、個性豊かな作品に仕上がっています。また、どんなものを作ったかお子さんに聞いてあげてください。

230706 家庭科

ご協力お願いします!

2023年7月5日 10時11分

 児童会だよりにも掲載されていますが、今年度、児童会がエコキャップ回収活動を行っています。ペットボトルのキャップを集め、団体に届けてワクチンの購入に役立てたいという児童会が中心になって進めている活動です。

 下記の(1)(2)を比較してみてください。

(1)ペットボトル860個を焼却処理をすると約6キロのCO2(二酸化炭素)が発生する。

(2)ペットボトル860個を資源として売却益にすると20円(ワクチン一人分に相当)。※1

          ※1・・・回収業者によって、個数や金額は若干の差があるようです。

 具体的な数字で並べて比較すると(2)の方が世界中で困っている人への手助けになることが分かります。子どもたちが福祉について考え、行動を起こしたことがとてもうれしいです。また、お昼の放送で全校児童に向けて説明し、北小学校の児童が総力を挙げて取り組んでいることがさらにうれしいです。

 この世に生を受けて生まれてきた大切な命を救うために立ち上がった北小です。ご家庭でペットボトルのキャップを集めていただき、7月18日までお子さんが持参していただけると助かります。(その際は、シールなどが貼ってある場合は、はがしていただけるとありがたいです。)ご協力お願いいたします(児童会だよりのページも参照してください。<この青字の部分をクリックすると「児童会だより」のページに移動できます>)

230705 エコキャップ

個人懇談会(作品もご鑑賞ください)

2023年7月5日 09時34分

 昨日(4日)から個人懇談会が始まりました。昨日はこの夏で一番暑いのではないかというぐらい気温が上昇しました。このような状況の中、個人懇談会のためご来校いただき、ありがとうございました。短い時間ではありますが、学校の様子やご家庭での様子の情報を交換させていただき、今後の子どもたちの教育活動の参考にさせていただき、活かしていきたいと思います。運動場を駐車場として準備しておりますが、坂道、および運動場での通行には十分ご注意ください。

 あわせて、お子さんが図工の授業で制作した作品をはじめ、さまざまなものを展示しております。ミニ作品展のような状況であります。廊下や各教室の廊下側の窓(廊下に展示しています)ので、懇談会の待ち時間で廊下にお見えになる時にぜひご鑑賞ください。(七夕で願いを書いている学年もあります。)

 本日、明日、明後日と今週金曜日まで懇談会が行われますが、よろしくお願いいたします。

(1年)

230705 1作品

(2年)

230705 2作品

(3年)

230705 3作品

4年)

230705 4作品

230705 4作品2

(5年)

230705 5作品

(6年)

230705 6作品

(あじさい学級)

230705 7作品

ホタルの会(3年)

2023年7月4日 15時00分

 3年生が「ホタルの会」ということで、「折戸川にホタルを飛ばそう会」の方にお越しいただいて学習(講義)をしていただきました。10名を超える方にお越しいただき、子どもたちにわかりやすく説明をしていただきました。

 「日進の自然を深く知り、親しむ」という学習のねらいもあります。小さい頃は川の近くではホタルが飛んでいるのを見かけたものですが、最近は限られたところでしか見られないように思います。より良い自然の環境をこの後も残していきたいものです。ホタルの幼虫、ホタルが食べるエサの「カワニナ」も見せてもらえ、子どもたちにとっては、関心がもてたのではないかと思います。夜の暗い中でホタルが光を放って飛んでいるところを見たいものですね。

230704 ホタル1

230704 ホタル2

学びあい、高めあう教師

2023年7月3日 12時37分

 教員の授業力向上のため、1年のうちに1回授業を参観してもらい、助言をいただくとともにその後に活かしていけるようにしています。互いに授業を見あうことで、「あっ!」と思うこともたくさんあります。今回は5年4組の道徳の授業を参観しました。授業後には話し合いを行います。私たちの授業力向上は、子どもたちに返っていくことになりますので、今後も学びあい、高めていく予定です。日下部先生、お疲れさまでした。これからもよろしくお願いいたします。

230703 5授業

天白川音楽発表会に向けて(金管バンド部)

2023年7月1日 10時14分

 今朝も激しい雨が降り、不安定な天候でした。

 校内では、金管バンド部が8月下旬に行われる「天白川音楽発表会」に向けて練習をしています。音楽室では、北小学校を卒業して日進中学校の吹奏楽部に所属している3年生が4年生から6年生の技術指導のため、練習を見てくれました。過去に何度も東海大会に出場している日進中学校の先輩から教えてもらえる機会はそうそうありません。この機会を最大限に生かしていろいろ教えてもらってくださいね。3名の卒業生(現日中生)のみなさん、本当にありがとう!

 日進中学校の吹奏楽部も目標に向かって練習が忙しいと思いますが、3年間の練習を存分に発揮し、好成績で締めくくれることを北小学校から願うとともに、応援しています。頑張れ、日進中学校 吹奏楽部のみなさん!

230701 金管1

230701 金管2

登下校の安全のために(お願い)

2023年6月30日 17時00分

 登下校の安全について、高学年を中心に班長、副班長をお願いしています。自覚をもって一生懸命行っている班長、副班長には感謝しかありません。(班長、副班長の皆さん、毎日ありがとう。)

 保護者の皆様に、お願いがあります。ご家庭の都合で、登校または下校の際、自家用車で送迎されることがあるかと思います。その時は、以下のように送迎をお願いいたします。

○ 朝、分団の集合場所に遅れてしまい送迎する場合は、学校まで送迎(正門前の駐車場)してください。登校途中の分団の児童のところへ送迎する(合流させる)のはおやめください。(分団全体が止まってしまい、子どもたちで渋滞することがあります。子どもたちの注意力が散漫になり、別の事故を誘発する可能性があります。)

○ お迎えの場合は、学校のそれぞれの学年の下校時刻までにお越しいただき、正門前の駐車場からお子さんを乗車させて帰宅するようにしてください。下校途中の分団で、自家用車でお子さんを迎えに行くのは避けてください。(登校時と同様、分団全体が止まってしまい、子どもたちで渋滞することがあります。また、子どもたちの注意力が散漫になり、別の事故を誘発する可能性があります。)

 以上の2点になりますが、児童の安全をしっかり確保し、安全に登下校させるため学校でも配慮しています。また、交通指導員、地域の見守りの方にもご支援いただき、現在は登下校中に大きな事故に遭うことなくできております。保護者の皆様にはお願いばかりですが、北小学校の教育活動がこれからも円滑に進められ、楽しい学校生活になるよう教職員、交通指導員、地域の見守りの方全員で尽力していきたいと思います。なにとぞご理解、ご協力をお願いいたします。

今日のアジサイ(3回目)

2023年6月30日 14時50分

 アジサイの様子の掲載が3回目になりました。週の前半に掲載したかったのですが、あげることができなかったため、週末になってしまいました。(楽しみにしてくださっている方、すみません。)

 水の入れ替えは毎日行っている(1日も欠かしていません。)ので、お花も元気な状況です。ただ、お花を頂いてから、3週間ほどになりましたが、花の下の茎の部分が伸びたなあと思います。そのため、花の部分の重みで垂れ下がっている状況になりました。(枝垂れざくらのような感じ?)

 ふと見てみると根が生え始めてきました。(自分が見落としていたかもしれません。)1cm以上伸びていて、今後も大事にしながら根をたくさん生やしていきたいと思います。5年生の児童が「お花が枯れてしまったら、アジサイの茎部分をください」と言っていたので、その児童には「あげるので、そのあとも面倒を見て大きく育ててね。」とやり取りをしています。その児童も楽しみにしているので、一日でも長く咲かせつつ、根を増やすことに精進していきたいと思います。画像は、今日の様子です。

230630 アジサイ1

230630 アジサイの根

たたきぞめ(1年生)

2023年6月30日 13時34分

 1年3組に続いて1組が多目的室でたたきぞめに挑戦しました。木づちの音が鳴り響いている教室ですが、自分の指をたたかないように集中しています。よそ見してたたいている子を見ると、「指たたくから危ないよ」と呼びかけることも・・・。気を付けてたたいてね。

230630 1たたき1

元気もりもり、いっぱい食べるぞ!

2023年6月30日 12時51分

 給食の献立の内容は栄養教諭が掲載していますので、今日のメニューは「栄養教諭より」をご覧ください。給食の時間も楽しい時間になっています。協力して短時間で準備できる6年生の様子を見に行きました。今日は子どもたちが好きなコロッケが出ているのですが、6年生の教室では争奪戦のじゃんけんが始まるクラスも・・・。けんかにならないよう、平等に分けられたかな?(カメラを向けると、すぐ寄ってくる6年生です。うれしい限りです。)

230630 給食1

230630 給食2

230630 給食3

(一人ずつ取ってほしいと申し出てきた3人組です。【3組】)

230630 給食4

230630 給食5

令和5年も前半終了

2023年6月30日 10時01分

 今日は6月30日(金曜日)。令和5年が始まって前半の半年の最終日です。「令和5年を迎えて、もう半年が過ぎたのか」と思います。「光陰矢の如し」と言いますが、自分も年をずいぶん年を取ったせいでしょうか。時がたつのを早く感じるようになりました。

 1学期というものの見方に変えると、残り20日で夏休みを迎える(1学期中に登校する日数は残り13日)ことになります。学習のまとめをするため、教室でテストをしている学級も多くみられます。梅雨の時期ではありますが、雨が降っていないときに植木鉢を観察している低学年(1年生はアサガオ、2年生はミニトマト)です。熱中症に気を付けながら学習を進めていますが、水分はしっかり準備させ、摂取させていきたいと思います。暑さに負けず、今学期のまとめを少しずつ行っていってくださいね。先生方もよろしくお願いいたします。

(アサガオの観察を一生懸命していた1年1組。自分の身長を超えるアサガオのツルも・・・。)

230630 1朝顔1

230630 1朝顔2

(咲いたアサガオのお花や葉っぱでたたき初めをしていた1年3組)

230630 1たたき染め

(2年生のミニトマトの植木鉢。保護者会の時には多くの実をつけているかも・・・。)

230630 2トマト

(理科の授業で、ヨウ素でんぷん反応を実験していた6年3組)

230630 6実験

梅雨の合間の晴れ・・・?

2023年6月29日 13時52分

 今朝は、激しい雨が降り、轟音の雷が鳴り響いていました。子どもたちが登校する時間は「雨が弱くなってくれ!もしくは降らないで!」と思いながら、岩崎の交差点まで歩いて登校指導に行きました。朝からの良い運動になりましたが、場所に到着したときは蒸し暑さで汗だくでした。横断歩道で子どもたちを安全にわたらせるため、声をかけながら行っていると、ぽつ、ぽつと雨が・・・。傘を差さなければいけない状況になり、視界も悪くなりがちな状況でしたが、安全に登校するよう声をかけて登校指導を終えました。

 午前中は雨が降り続きましたが、午後には太陽も顔をのぞかせ、今度は蒸し暑くなってきました。気温差が大きいので、熱中症にも注意するよう児童に呼びかけ、水分もしっかりとらせました。児童の授業の様子を参観して校内を回りましたが、天候に関係なく、授業に一生懸命取り組んでいる様子が見られました。空調(除湿を使用)のおかげでもあります。(日進市には本当に感謝です。)

 理科室では、実験で日光が当たった葉にはでんぷんができるかできないか確かめる実験をしていました。体育館では、マット運動に取り組んでいて、テストも行っていました。梅雨の時期の雨にも負けず、頑張っている北小学校の6年生でした。(5年生以下も頑張っています。)

230629 理科1

230629 理科2

(久しぶりにカメラを向けたら、「ピース姿を撮って~」という6年生。実験もやってね。)

230629 理科3

(光合成の実験で、午前中の太陽が出ていない状況でも、シダ植物の葉では、はっきり反応が出ます。)

230629 体育1

(下は左上から2年国語、右上は6年図工、下段2枚は3年の学活です。)

230629 その他

【日北小】健康面での対応

子どもたちの健康面の対応として、以下のような対応をしています。
 
①手洗い励行
   
  
② トイレも密にならないように
   

【日北小】健康管理に努めましょう

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。

https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   
★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf

i-モラル