本日、北小学校に他校の先生が4名お越しになり、本校で研修を行いました。教員になられて10年経験された先生方で、豊明市の先生が1名、日進市内の先生が2名、豊田市の先生が1名です。
本校の説明をした後、今回お越しになられた先生と同じ経験年数の先生の授業を参観されました。その後、子どもたちと交流したり、その他の先生の授業を参観されたりしました。午後からは初任者の授業公開もありましたので、先輩教員として初任者への助言もしていただきました。
お越しになられた先生方から「北小学校の児童は、とても人懐こいですね。お話していて楽しいです。」「放課は外で一緒に遊びましたが、とても楽しかったです。」という声をいただきました。北小の良いところを多く見ていただき、お褒めの言葉もいただいた研修会でした。
明日から学校に戻られてからも、本日の研修が活かされることを願っています。4名の先生方、ありがとうございました。
(5年2組の授業公開を参観していただきました。)
(下の写真は午後からの初任者の授業の参観です。)
昨日は、雨、風ともに強い一日でした。台風の進路も予報円通り日本海側の海岸に沿って進んでいきました。暴風警報も午前6時前には解除され、通常通りの授業で行うことができました。
北小の正門からの坂道は、葉っぱがかなり落ちたため、「葉のじゅうたん」とまではいかないもののかなりの葉が落ちていました。しかし、大きな被害もなく、ほっとしました。
台風一過で「すっきり晴れるかな」と思いましたが、北西寄りの風によって気温はそれほど上がりませんでした。児童から「今日は少し寒いよね。」と話しているの聞こえました。今日は、過ごしやすい気候ではあったものの、明日からはどうなるかわかりません。熱中症にも気を付けて過ごさせていきたいものです。
(吹き溜まりのところに葉っぱがたまっている場所も…。)
(折れた枝も散らばっていました。落ち葉も正門入り口の側溝に大量にたまっていました。雨の強さを感じました。児童の皆さん、21日から掃除を頑張りましょう。)
3年生が日進市内の学習として、地域のスーパーの見学に出かけました。借りることができたバスが一度に出発できなかったため、グループを編成して出かけました。来賓玄関の前で見送り、出迎えをしましたが帰ってきた3年生の子どもたちは「楽しかった!」「いろいろ学べた!」と話してくれました。3年生のみなさん、午後からしっかりまとめをしてくださいね。(日進市のバスの運転手の方、ありがとうございました。)
写真は、来賓玄関前での見送り、出迎えの写真です。
社会科の学習に伝統工芸の学習があります。今日は、「有松しぼり」の体験を体育館で行いました。講師の村瀬様からしぼりのお話、どのようなところで使われているのかなど詳しい説明を聞きました。スーパーボールや輪ゴム、ビニールひもを使って型を作りました。このしぼりは、同じものを二つ作ることはできないものです。機械での生産ではないので、一人一人違ったデザインになって仕上がってきます。染めるのは業者の方に行っていただきますが、4年生の児童は仕上がりが今から楽しみのようです。仕上がってきたら、ホームページで紹介いたしますので、楽しみにしていてくださいね。
北小学校の運動場でサッカー部が練習試合を行っていました。今シーズン初めての試合です。1学期は練習試合を組んでいたのですが、雨天のため中止になりました。また、先週は南小学校の運動場で練習試合を予定していたのですが、前日の雨量が予想以上でグランドが使用できず、中止になってしまいました。
金管バンド部は夏休みの終わりに発表会の鑑賞、バスケットボール部は1学期に練習試合を観戦できましたが、サッカー部だけまだ観戦できていなかったので、本日試合ができて観戦もできたのでとても良かったです。多くの保護者の方にも応援していただき、子どもたちもうれしそうでした。
初めての対戦試合(相手は赤池小)で子どもたちも緊張していましたが、ゲームに慣れてきてすべての試合が一進一退の連続でした。勝ったゲームもあれば、負けたゲーム、引き分けのゲームもあり、選手にとっては自分たちの強み、弱点がどこなのかはっきりさせることができたとても良い機会になりました。今日のゲームを通して見つけた課題を克服するため練習に取り組み、全員で強いチームになっていくことを期待しています。また、試合の結果に関係なく、あいさつは他校に負けない北小でもあってほしいとも思いました。(サッカー部の皆さん、頼むね!)選手の皆さん、お疲れさまでした。三連休でしっかり疲れをとってくださいね。
(試合の中では、青色のビブスを着用しているのが北小です。)
(赤池小のサッカー部の皆さんもありがとうございました。)
今日は5年2組が野外活動に向けたカレーライスづくりに挑戦しました。前回の4組の時は3限終了間際に参観に行ったので、材料を切り終わって煮込んでいるところでした。今日は授業始まって15分後ぐらいの最初の様子を見に行きました。4組と同様、自分たちが作ったカレーライスに満足していて、「とてもおいしい!」という声があちこちから聞こえました。(「生きていてよかっ~た!」という声も…)。給食はないので、子どもたちはカレーライスをおなか一杯食べていました。(中には4杯食べた人も…。)すべての班で、ごはんの鍋、カレーの鍋ともに空になり、子どもたちもとても満足そうでした。
2組の皆さん、当日(野外活動の日)も、頑張ってくださいね。(おいしいカレーライスをいただき、2組の皆さん、ありがとうございました!)
(残さず食べることができました!)
1,2時間目に6年生が卒業アルバム用の写真を撮影しました。いよいよこのような時期が来たなあという感じです。6年生も若干緊張していましたが、かわもと写真のカメラマンの方の声掛けで笑顔が見られながらの撮影になりました。どの子もよい表情で写っていました。(本物は卒業までのお楽しみということで、撮影の雰囲気(様子)だけ掲載いたします。)
(右側の2枚の個人写真は、廊下で待っているときの様子です。)
(下の写真は、図書準備室での撮影の様子です。)
5時間目、3年生の授業の様子を参観しました。3年生の木曜日5時間目は全クラス道徳の授業。しかし、1学期とは少し変わったところがあります。子どもたち一人一人を多くの先生方で指導していこうということで、授業を担当する先生を交換して行いました。
今回は次のように交換しました。
1組:2組の久保先生が担当 2組:3組の神谷先生が担当
3組:4組の塚﨑先生が担当 4組:1組の岡田先生が担当
中学校のような教科担任制とは程遠いですが、子どもたちもいつもとは違う雰囲気で新鮮に感じていたようです。廊下から見ていましたが、子どもたちの表情もとても良く、挙手も多く見られたように思います。次回の道徳も、先生方が移動して授業をされます。北小学校も子どもたちのために常に進化し続けていきたいと思っています。これからもご支援、よろしくお願いいたします。
(左上:1組で久保先生の授業、右上:2組で神谷先生の授業、
左下:3組で塚﨑先生の授業、右下:4組で岡田先生の授業)
6年1組の授業で岩石の観察(理科)をしていました。「地層はどのようにできるのか?」という学習内容で今日は様々な岩石を観察していました。砂でできた岩石、泥でできた岩石、火山灰でできた岩石などルーペを使って調べていました。細かい岩石名までは覚えられないですが、興味をもって自分たちが住んでいる大地がどのようにできているのか(できたか)学習してくれるといいなあと思いました。
積極的に質問してくれる児童もいて、教えてあげると「ありがとうございます!」という言葉を自分に伝えて、次の岩石を調べていました。子どもたちの興味が持続できるよう私たち教員も頑張っていきたいと思いました。
先生方、子どもたちのためにみんなでさまざまな知識や情報を共有して頑張っていきましょう!
2年生のクラスをのぞくと、8つ切りの画用紙に冬休みの様子が分かる絵を描いていました。冬休みの日誌の表紙絵の募集依頼がきているため、全員の児童が描いたものを応募するものです。それぞれの子どもたちの思いが込められた力作ばかりでした。採用されるのは本校の児童、本校以外の児童すべての応募の中から1点です。冬休みの日誌の配付はずっと先ですが、楽しみにしていたいと思います。
4年生が福祉実践教室を開催しました。今回は「点字」が課題です。目が見えない人が指先の感覚で凸凹を感じ取り、文章を読み取るものです。街中でも障害をもってみえる方に対して、案内ができるようにいろいろなところで見かけると思います。自分の中ではエレベーターの中のボタンが真っ先に頭の中に思いつきます。
障害も一つの個性と理解するともにみんなで助け合って生活ができる社会になるとよいなあと思います。子どもたちもこれを機会に点字について学びを深めてくれることを願っています。
体育館では6年生が全体に広がって学習発表会に向けた練習をしていました。「6年生はダンスを披露するのかな?」という感じです。子どもたちの集中力をとぎらせてはいけないので、後方から見ていました。みんなの人生において6年生は1回のみ。また6年生としての学習発表会も最初で最後。皆さんの堂々とした発表、当日、楽しみにしています。
頑張れ、北小最高学年の6年生!応援しています!
1年生もタブレットを使えるようにするため、練習する日が増えてきました。いつでもできるわけではないので、計画的に一つずつ覚えていけるよう担任の先生方も工夫しています。しかし、タブレット(コンピュータ)は、便利である反面、使用できるようになるまでの基本操作を覚えるのは苦労するかもしれません。担任が指示して作業をさせようと思っても、ちょっと違う部分に触れただけで操作が止まり、困惑してしまう児童もいます。
一筋縄ではいかないところもありますが、苦労して覚えたことは、記憶に残るものです。1年生のみなさん、あせらず、一つずつ覚えていってくださいね。
5時間目、4年生が学習発表会に向けた発表の練習をしていました。フラッグを使っての発表のようです。熱中症の心配もあったので、適宜水分補給、休憩を入れての活動でした。名古屋市では、本日、20人を超える生徒が救急搬送されているとのことです。本校も「関係ない」と思わず、自分事として考え、注意を喚起しながら進めていきたいと思います。
当日の発表に向けて約2か月ですが、子どもたちも少しずつ頑張っていってほしいと思います。頑張れ、北っ子4年生!