朝会にて話したこと
2022年6月6日 13時59分今日は約1か月ぶりの朝礼がありました。体育館に入ったのは2年生と4年生、その他の学年は教室でZOOMを利用して行いました。
時間が限られているので、内容も絞って下記の2つのことを話しました。
(1)運動会について (2)あいさつについて(こだわる理由)
(1)では、全力で取り組むものにしか見えない風景があるということを話しました。結果で見える風景ではなく、全力で取り組んだ人にしか見えない風景があり、満足感は全力で取り組んだ人しか味わえないということを伝えました。今後の人生においても全力で取り組むことが大切であり、結果はその後に付いてくるものであると話しました。「ここぞ!」という時に全力で取り組むことができる北小の児童であってほしいと思います。
(2)では、4月当初に比べ、あいさつができる人がとても増えたことがとてもうれしいと伝えました。ただ、まだ全員ではないのが残念であるとも伝えました。あいさつを交わすことで、すがすがしい気持ちが互いになれるということを話しました。また、あいさつができるかできないかで相手が受け取る印象も変わってくるということを伝えました。より良い人間関係を築くためにもあいさつが進んで元気よくできる北小の児童になってほしいと話しました。次の日から全員ができるとは思えないですが、一人でも多くあいさつが元気よく進んでできる人が増えてほしいと願っています。
子どもたち全員を前にして話をする機会が設定できないのは残念ですが、このホームページも利用して自分の考えが子どもたちにも伝わるよう、頑張っていこうと決意を新たにしました。これからも北小学校の応援をお願いいたします。