【令和3年度】校長ブログ

【南小】着任式・始業式、任命式

2021年4月7日 13時18分

   今朝、着任式・始業式が全校放送で行われました。着任式では、この春の異動等で南小学校に赴任した11名の自己紹介ビデオを、各教室で視聴しました。その後、三輪教務主任から14名の転入生紹介がありました。南っ子たちは、自然に拍手をしたり「よろしくお願いします」と言ったりして、どの教室も温かな空気に包まれていました。
 始業式の校長式辞概略は次の通りです。「新しい学年、そして新しい年度(令和3年度)が始まりました。2年生から6年生のみなさん、進級おめでとうございます。去年は、始業式の翌日から2か月くらい臨時休校になってしまいましたが、今年はいつも通り学校に来ることができます。しかし、油断はできません。コロナ禍はまだまだ終息していません。これからも、『ますくま・きょりす』等の感染予防対策をしっかり意識して生活してください。1年生の皆さんは、南小学校の感染予防動物について、担任の先生から教えてもらってくださいね。
 昨日、入学式があり、161名の1年生が南小学校の新しい仲間になりました。 6年生の皆さん、入学式の準備ありがとうございました。皆さんのおかげで、立派な入学式になりました。元気な1年生を迎えて南っ子は、みんなで989人になりました。もうすぐ千人ですね。日進市内で一番大きな学校です。
 今、皆さんの中に『仲のよい友達と別のクラスになってしまった』『担任の先生は誰かな?』と不安を感じている人もいるかと思います。でも、大丈夫!きっとすばらしい“出会い”が待っていますよ。今の『さぁ、頑張ろう』という気持ちを是非大切にしてください。世界一の小学校目指して、共に頑張りましょう!
 では、みんなが楽しみにしている担任の先生を発表します・・・。」
 今年度最初の一斉下校前に、全校児童の前で令和3年度前期児童会役員の青空任命式を行いました。

【南小】入学式

2021年4月6日 17時11分

       

 本日、令和3年度南小学校入学式が行われました。始まる前は雲に覆われた空模様でしたが、式後には青空も見え、村瀬さんが花飾りを添えた看板の前には記念撮影の行列ができていました。運動場内の駐車場も、折戸地区自主防災会の方々の交通整理で安全が守られていました。コロナ禍のため参加者への制約は多々ありましたが、地域や保護者の皆様のご支援・ご協力により、思い出に残る素晴らしい入学式になったのではないかと思います。
 校長式辞概要は、次の通りです。「1年生の皆さん、入学おめでとうございます。今日から皆さんは、南小学校の1年生です。校長先生をはじめ、先生方も皆さんが入学してくるのを、とても楽しみに待っていました。今日入学した友達は、全部で161人います。南小学校は、とっても大きな学校です。そして、南小学校には楽しいことがいっぱいあります。それでは、今から皆さんに、学校がもっともっと楽しくなる方法を教えます。
 それは、気持ちの良い挨拶や返事をすることです。朝は『おはようございます』、帰りは『さようなら』としっかり挨拶してください。そして、名前を呼ばれたら『はい』、友達とけんかしたり失敗したりしたときは『ごめんなさい』、だれかに助けてもらったら『ありがとう』と言いましょう。これからずっと、気持ちの良い挨拶や返事をすることができたら、毎日がとっても楽しくなりますよ。
 保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。コロナ禍の影響で昨年度に続いて縮小した形になってしまったことを大変心苦しく思っています。私たち職員一同、責任をもってお子様をお預かりし、教育活動に全力を尽くして参ります。皆様と心を一つにして、子どもたちを見守り、育ててまいりたいと思いますので、お力添えくださいますよう、お願い申し上げます。
 それでは、担任の先生方を発表します・・・。」

【南小】入学式準備

2021年4月5日 16時49分

   今朝、明日行われる入学式の準備のため、新6年生が登校しました。体育館の式場設営、1年教室の飾り付け等、卒業式の準備同様、自分の役割を責任をもって果たしていました。その姿から、最高学年としての自覚が感じられました。
 新6年生の準備と並行して、折戸地区自主防災会の皆さんが運動場に駐車場のラインを引いてくださいました。明日は入学式に参加される保護者の車の誘導までしてくださいます。また、午後には、新1年生の祖母である村瀬美和さん(コンテナガーデンデザイナー)が、式場内の花の飾り付けに来てくださいました。明日、正門に立てる入学式看板にも花を添えてくださるそうです。ありがたいことに地域のいろいろな方々が、南小学校のために積極的に活動してくださっています。南っ子たちは本当に幸せですね。
 今日の強風で校庭の桜はかなり散ってしまいましたが、まだ何とか美しさを保っています。皆さんの思いが通じて明日は晴天の予報、絶好の入学式日和になるでしょう。