児童の活動(令和5年度)

3年生 日進市の公共施設探検

2023年6月1日 16時37分

自分たちが住む日進市。

社会科で日進市のこと(位置、地形、土地利用、交通、公共施設、働く人・・・)を調べ始めると、知らないことだらけだと気づきました。

もっともっと知りたいな。

市役所って何をするところ?

スポーツセンターって行ったことがあるような、ないような・・・

市民会館ってどんなところ?
昨日、3年生の子どもたちは、市のバスで市役所、スポーツセンター、市民会館に出かけました。

偶然、日進市の自動運転バスが走っている様子も見ることができました。

 

普段は入れない部屋に特別に入れていただいたり、そこで働く人の話を直接聞かせていただいたりして、貴重な経験となりました。

 

「市役所の議場に入った。会計管理者や生活安全部次長などと書かれた黒い箱みたいな名札があった。マイクもあった。スペシャルだった。」

「議長さんに会えて、議長さんのかっこいい椅子に座れてうれしかった。」

「スポーツセンターは運動して元気になるところ。ジムや4つの競技場など、七つの部屋を見学した。家族といっしょにまた来たい。」

「わたしたちには絶対出来なさそうなトレーニングをしている人たちがいた。」

「市民会館には、調理室や工作室もあった。偉い人しか使えない部屋もあった。絵やつぼが飾ってあった。」

「大ホールの舞台の照明の装置がすごかった。勉強をして選ばれた人しか触れない機械だった。」

 

日進市で暮らす人のために、大勢の方たちが働き、いろいろな工夫がされています。

 

市役所、スポーツセンター、市民会館の皆様、市バスの運転手さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

市役所

スポセン

市民会館