先生たちがブツブツブツ…(令和4年度)

初めての参観。

2022年9月7日 19時05分

こんにちは、村瀬です。

暴風や突然の豪雨に見舞われる日々が続いております。

ここのところ珍しく、

村瀬が真面目に働いている仕業なのかもしれません。

現在は、来月から運用予定である、

CoDMMON(こどもん)」

について、

先行実施している梨の木小学校のI先生と事務のSさんに教えを仰ぎ、

目下猛勉強中であります。

かわいい名前のくせに、なかなか手強い相手で、

敗北寸前です。

(ただただ村瀬が弱すぎるという噂も。)

この「こどもん紛争」に関しては、後日ぶつぶつしたいと思います。

 

さて、先日は、

猛暑とも思える厳しい気候の中、

授業参観にお越しいただき、誠にありがとうございました。

特に、強い日差しにさらされながらも、

徒歩や自転車での来校にご協力いただきましたことを、

心から感謝しております。

今後の行事も同じように、自動車での来校を控えてもらう形となります。

心苦しいところではありますが、ご理解をいただきとうございます。

どうぞどうぞ、よろしくお願い致します。

 

ところで、本校で授業参観が実施された翌日、

村瀬自身も、初めて「参観者」となりました。

我が子、まいける&まーがれっと(通称)の授業参観に向かったのです。

運動会など行事での様子は目にしたことはありますが、

授業の様子は一度も見たことがありません。

まいけるは6年生。

今回の授業参観が最後のチャンスでしたので、

相野山小には無理を言って参観させていただくことにしました。

本人たちに言えば、当然拒否されるに決まっていますので、

黙って向かったのでした。

 

ちなみに、まいけるとまーがれっとが通う学校は、

村瀬の母校でもあります。

とんでもなく久しぶりに校舎内に入ると、

「郷愁」(きょうしゅう)の思いが胸に溢れました。

相野山小学校にも親子2代で通われている方が多くみえますが、

きっと同じ気持ちを抱かれるのではないでしょうか?

 

村瀬の母校も相野山小学校に負けず、

ぼろぼろでした。

いや、相野山小学校の方が、きれいに感じました。

ただそのぼろぼろさが、

懐かしさをより色濃くするような気もします。

(ちなみに、母校は今年から3年かけて、大改修工事を実施中です)

ああ、ここの階段下に、サッカーボール置いてたな、とか、

ああ、ここの手すりの角に肘をぶつけて悶絶(もんぜつ)したな、とか、

ああ、ここの廊下の角で、T先生(現南小学校長)にオナラをかまされたな、とか、

多くの場所で当時の光景がよみがえりました。

 

さらには、

ああ、ここにタブレットを保管しているのか、とか、

ああ、こうやって掲示物を飾るといいのか、とか、

ああ、こういう意図で先生は発問したのか、とか、

我が子の様子そっちのけで、様々なところが気にかかってしまいます。

これはきっと、

「教員の保護者あるある」で、「職業病」なのだと思います。

 

いかんいかん、

と、気持ちを我が子、まいける&まーがれっとに向けます。

 

ところで、授業参観には、様々なタイプの子どもがいますね。

おうちの方が見ていると、はりきるタイプの子。

おうちの方が見ていても、普段と変わらないタイプの子。

おうちの方が見ていると、かたまるタイプの子。

みなさんのお子様は、どのようなタイプでしょうか。

 

ちなみに、我が子は、共に、「かたまるタイプ」の子のようです。

いや、「普段と変わらないタイプ」なのかもしれません。

担任の問いかけに対して、一切挙手することなく、

また、担任の場をほぐそうとする小粋(こいき)なトークにも無表情で対応です。

おいおいおいおい、なんじゃいその冷めた態度は!

と、びしっと言ってやろうと思いますが、

このご時世です。

廊下から静かに参観スタイルですので、

ぐっとこらえます。

こうなったら目で物を言ってやろうと、

ちらちらこちらを見てくる二人に鋭い視線を送ります。

すると、それ以上の鋭い視線が返ってきます。

まるで、

「なんで親父が来てるんだよ!」

と言わんばかりの目をしています。

こういうところは、兄妹、気が合うんだよなあ、

と、妙に感心してしまいます。

あきらめて、

広い心で授業の様子を見ることに切り替えました。

そういえば、

まいけるが授業を受けているクラスは、

ちょうど村瀬自身が6年生だったときの教室です。

(担任は現南小学校長です。)

また郷愁を覚えます。

あの日々から、30年が経過しています。

そりゃあ、白髪も増えるわけです。

 

そしてまた、

まーがれっとが誕生してから9年近くの、

まいけるが誕生してから12年近くの時間が流れています。

あの、

言葉も伝えられず、受け取れず、

ただただ泣いたり笑ったりするだけだった、

しわくちゃの小さな命が、

曲がりなりにもこうして授業を受けている。

意味もなく高い場所からジャンプして着地に失敗し、

頭に大けがを負ったまーがれっとが、

ことある度に熱を出し、

旅先でも救急搬送されたまいけるが、

こうしてここに生きている。

 

それって、

すごいことなんだよな。

ほんとは、ただそれだけで、

十分なんだよな。

じっと我が子の様子を見ていたら、

そんな考えが芽生え始め、

思わず、目頭が熱くなってしまいました。

 

授業で活躍してほしいとか、

勉強をたくさんしてほしいとか、

スポーツができるようになってほしいとか、

たくさんの友達と仲良く過ごしてほしいとか、

いろいろな期待を子どもにかけてしまいがちですが、

きっと親御さんが最も強く願うのは、

「生きていてほしい」

ということではないでしょうか。

その想いに立ち返ると、

思い通りに育たない我が子を見ても、

「まあ、いいか」

という気持ちに変わり、

そこにいてくれることへの感謝が芽生えてくる気もします。

 

相野山小学校に通うみなさん。

相野山小学校を卒業したみなさん。

いろいろとうまくいかないこともあるでしょう。

元気がでないこともあるでしょう。

立ち止まってしまい、

あせる気持ちが生まれることもあるでしょう。

だけど、

ただただ、きみがそこにいる。

それだけで幸せを感じられる人がそばにいるのです。

だからどうか無理せず、あせらず、のんびり、

日々を過ごしてくださいね。

やがてはきっと、

前に進む力がわいてくるものですから。

 

ところで、その日の夜、

黙って参観に行ったことに対して、

まいけるもまーがれっとも大変ご立腹されておりました。

まーがれっとからは「絶交宣言」までされてしまいました。

それでも、なんだか、嬉しく思っていた、

愚かな父親なのでした。

 

それでは、また。