●●● 日進市立竹の山小学校ホームページにようこそ ●●●



住   所:〒470-0136 日進市竹の山四丁目502番地
電話番号:0561-75-5330
FAX番号:0561-74-0525

輝く竹っ子!!

航空写真

2022年4月25日 12時52分

先週の天気予報では、撮影は無理かな・・と思っていましたが、晴天に恵まれ(暑かったです・・)無事に10周年記念航空写真を撮影できました。どんな模様になってるかはお楽しみに・・。児童には、PTAの特別会計から購入する写真入りの記念クリアファイルを渡します。後日(7月の懇談会を予定)写真販売も行う予定です。この地に竹の山小が開校して、10年。今後も地域とともに成長していきたいと思います。

  

素晴らしい返事でした

2022年4月25日 09時40分

朝会で、学級委員や委員長の任命式を行いました。みんなやる気に満ち溢れた素晴らしい返事をしてくれました。(保護者の皆様にも聞いてほしいくらいでした)学級委員や委員長には、学級・学校のために全力でがんばってくれるととても期待しています。そして、たくさんのことを経験して自分の成長につなげていってほしいです。

  

  

  

いいなぁ!

2022年4月22日 16時21分

清掃後に「いいなぁ」と思える2つの光景を見ました。最初の写真は、清掃をして休み時間になったのに廊下を進んで磨いてくれていた子どもたちです。「休み時間だよ。遊ばなくていいの?」と聞くと「いいんだよ。きれいにしたいの。」と言っていました。数日前は昇降口を掃除してくれている子どもたちがいました。どちらも自主的な取り組み、とてもいいなぁと思いました。2枚目の写真は、出会いの広場の微笑ましい光景です。こうやって暖かい日差しを浴びてのんびりする時間もいいですね。

 

代表委員会

2022年4月22日 16時12分

今年度最初の代表委員会(児童会役員・学級委員・委員長が参加)がありました。さすが学校を代表をする集まりだけあって、ピリッとした雰囲気がありました。運動会のスローガンのことで、総務委員会・広報委員会より提案がありました。今年はなんと言っても開校10周年の年です。代表委員会を中心に学校を盛り上げていってほしいと思います。

 

授業参観&PTA総会②

2022年4月21日 13時03分

PTA総会にも多くの保護者に参加いただきました。ありがとうございます。欠席された方には、明日以降子どもを通して総会要項をお渡しします。2枚目3枚目の写真は職員紹介の様子です。3枚目の写真の職員はなぜ後ろを向いているのか?気になるところです(笑)

  

授業参観&PTA総会

2022年4月21日 12時43分

本日は、お忙しい中、来校いただきありがとうございました。保護者の皆様のご協力のおかげで、無事に授業参観とPTA総会を終えることができました。短い時間でしたが、子どもたちのがんばってる様子を見ていただくことができて本当によかったと思います。また、総会後の職員紹介では、職員一人一人に対して大きな拍手をいただいたこと・あたたかな雰囲気を作っていただいたことに感謝・感謝です。今後も学校・家庭・地域が一体となって「子どもたちの笑顔のために」取り組んでいけるよう、どうぞよろしくお願いいたします。

  

  

 

3年生もいよいよ・・

2022年4月20日 16時40分

3年生から大きな図書館(昇降口前の図書館です)を使えるようになります。今日は図書館運営補助の方に図書館のルールや本の借り方・返し方について教えていただきました。その後、子どもたちは読みたい本を見つけて集中して読書していました。たくさんの本に出会えるといいね。

  

 

ありがとう!

2022年4月20日 15時34分

今日とてもうれしい光景を見かけました。休み時間なのに昇降口を掃除している3人組の女の子たちを見かけました。「どうしたの?休み時間だよ」と聞くと「土がいっぱいあったから掃除してるの」と答えてくれました。自分たちで進んで掃除してくれている姿にとてもうれしい気持ちになりました!ありがとうね!

素敵な贈り物!

2022年4月20日 11時41分

今年は長野県木祖村と日進市の友好自治体提携30周年の年になります。30周年事業として日進市と木祖村観光協会が作った「お箸」を入学のお祝いとして1年生にいただきました。ありがとうございます。1年生には本日配付しました。ご家庭でぜひお使いください。

授業の風景

2022年4月19日 17時32分

今日の様子を少し紹介します。最初の写真は、5年生の社会の授業です。地球儀を使って日本からいろいろな国までの距離を調べている様子です。2枚目も5年生です。今年から始まった家庭科の授業です。家庭科の担当教員とも相談しながら、今年は調理実習にも取り組みたいと考えています。3枚目は2年生の図工の授業です。輪っかに飾りをつけて自分が変身する様子を楽しむ授業です。4枚目は4年生の体育の授業です。50m走を計測していました。去年より速くなったかな?今日も竹っ子はしっかり輝いていました!!

  

 

竹の山小学校の校章

【竹の山小】臨時休校期間中の学習支援サイト

i-モラル & モラルBOX



竹の山小学校、日進北中学校の外観、体育館、室内プール、運動場