7月5日(金)午前8時50分~
3年生のみなさんが、マイクロバスに分乗して、自分たちが暮らす日進市の市内見学に出かけました!
その行程の中の市役所に帯同しました!
3年生のみなさんは、日進市役所、行ったことがあるかな?
バスが市役所南入り口に到着すると、学校教育課の方がお出迎えをしてくださいました。
市役所を案内していただく方の注意事項をしっかり聞いて、早速、市役所内を見学しつつ5階の議場へと移動しました!
ここは市議会議員の方たちが会議を行う場所だそうです!
市長席や議長席、市議会議員席にも座らせていただきました!
日進市役所5階から観た北方の眺めです。竹の山小学校は見えるかな???
みなさんの暮らしを豊かにするための会議が、ここで行われているんですね~!
4階の市長室では、近藤裕貴市長さんにいろいろと質問してみました!
みんな、いろいろな質問を考えていったんだよね~!
「時間があれば、みなさん全ての質問にお答えしたいな~!」と、おっしゃって見えましたね!
近藤市長様、子どもたちの質問一つ一つに丁寧にご回答いただき、誠にありがとうございました!
みなさんきっと、市長さんを身近に感じることができたと思います!
「趣味は何ですか?」「日進市は、今後どう繋がっていきますか?」の二つの質問が、校長として私が一番緊張した質問です・・・💦
記念の写真撮影をした後、近藤市長さんから素敵なプレゼント(名刺)を一人一人頂きました!
この後3年生のみなさんは、バスの車窓から日進市と見学しつつ帰校しました!
今回の市役所見学にあたり、学校教育課をはじめ日進市役所の皆様、本日は3年生にこのような社会見学の場を与えていただき、誠にありがとうございました。本庁舎1階から5階まで上がる過程で、各部署を見学させていただき、お仕事のお邪魔にならなかったかな?という不安が残ります。笑顔で挨拶をしていただいた職員の方、遠くからでも手を振っていただいた職員の方、また、3年生の大名行列が通り過ぎるまで、重たい荷物を抱えたまま道を譲っていただいた業者の方、そして何よりもお忙しい時間を割いて本校3年生にご対応いただきました近藤裕貴市長様、本当に温かく迎えて頂きありがとうございました!
【文責】自分たちの暮らすこの日進市のために、多くの方々がここで働いてくださっているという状況を目の当たりにし、ますますこの日進市のことを好きになってくれる子どもたちが増えることを願いつつ、「議長席に座ってくればよかった・・・」と後悔の念に駆られる校長より
7月4日(木)5時間目
たんぽぽ・つくし学級のみなさんが、ペットボトルロケット発射実験のリベンジを行いました!
リベンジというのは、過去2回の発射実験失敗を乗り越え、3度目の飽くなき挑戦を試みたからです!
ペットボトルロケット本体の大きさの見直し、打ち上げ時の加速によるロケット本体への負荷の軽減、エアーを注入し高圧をかけるターボポンプとロケットブースタージョイント部分の強化、燃料であるエアを自転車用空気入れから押し出す動力の助っ人。すべての課題をクリアし、本日を迎えました!
発射台から見事に打ち上げられたペットボトルロケットは、たんぽぽ・つくし学級のみんなの夢を乗せて、暑い夏の空に飛んでいきました!
【文責】ペットボトルロケットが発射されるたびに、水しぶきが周囲に飛び散り、ほんの少し涼を感じながら、子どもたちとともに空を見上げた校長より
7月3日(水)2時間目
午前10時。本日2回目の熱中症指数計の計測をしようと、昇降口から出てみると・・・、
「あっ!こうちょうせんせいだ!」と、元気な1年生の声!
「そうです!校長先生です!1年生のみなさんは、水筒と探検バックを持って、どちらにお出かけですか?」と尋ねると、
「あさがおの かんさつに いくんだよ!」と教えてくれました。
見ると、昇降口のすぐ西側の通路には、ツルを伸ばしたあさがおの鉢が並んでいます!
「あさがお さいたかなあ・・・?」心配そうな声も聞こえます。
さあて、みなさんのあさがおはどうかな?
「よかったあ!このまえよりも 大きくなってる~!」
「みてみて!このはっぱ!こんなに大きい!!」
担任の先生「はい!みなさん。自分のあさがおをよ~く見て、しっかりとワークシートに書いてくださいね!」
さっきまでの歓声が一気に静かになり、みんな集中してあさがおを描き始めました!
WBGTは27.4℃。少し雲も出てきて、直射日光ではなかったものの、暑い気温のもと集中して観察をすることができました。10分間くらいの学習でしたが、水筒の水分をとりながら、あさがおの成長を楽しみにする1年生のみなさんでした!
《保護者のみなさんへ》
昨日までの雨天とは異なり、本日は早朝より愛知県に「熱中症警戒アラート」が発令されました。
子どもたちは、まだ暑さに体が慣れていないこともあり、熱中症や体調不良の恐れもあるため、本日は竹小タイム・ハッピータイムの屋外遊びの禁止、3時間目以降の屋外での体育の授業の自粛を決定いたしました。
これから真夏に向けて、益々暑くなることが予想されます。水筒に多めの水分をご用意いただき、冷却タオルや日傘等、熱中症対策をご準備いただきますよう、ご協力をお願いします。
【文責】あさがおを観察する1年生の朝の顔に、暑さを忘れてともにあさがおを観察した校長より
7月2日(火)3・4時間目 家庭科室
5年生が家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」の学習単元で、青菜のおひたし作りに挑戦しました!
おいしくゆでる調理のポイントを確認したり、切り方について話し合ったりしながら、手際よく調理していました!
今日学習したことを糧に、いろいろな野菜や卵などをゆでて、オリジナル料理にチャレンジしてくださいね~!
【文責】「ゆで卵を作らせたら、私の右に出る者はいない!」と自負する校長より
7月1日(月)5時間目 各教室
1学期の分団登下校について振り返りを行い、分団で登下校する目的やルールを再確認し、2学期も(まだ1学期は3週間ありますが・・・)協力して安全に登下校するために、定期分団会を開きました!
集合時間や通学路、分団でのルールを確認しました。また、ワークシートを用いて、1学期の分団登下校について話し合いをしました!
全体で振り返り・反省会を行った後に、各班ごとに分かれて班長さん・副班長さんを中心に、各般の課題について話し合いを行いました!
今日の下校は、PTA地域活動部みなさんとボランティアの保護者の方々の協力で、児童と一緒に下校していただき、通学路の危険箇所の洗い出しや安全な下校についての指導をしていただきました!雨の中、ありがとうございました!
【文責】晴れの日も雨の日も、暑い日も寒い日も、分団で仲良く安全に登下校することを願う校長より
7月1日(月)3時間目~
3年生のみなさんが、日進市の栄養教諭の先生をお招きして、栄養指導の学習を行いました!
題して「朝ごはんを しっかりと 食べられるようになろう!」です!
みなさんは、朝ごはん、しっかりと食べてから登校することができていますか?
授業では、まず学級のみんなで、「朝ごはんは食べてきているか?」「どんな朝ごはんを食べてきたか?」ワークシートに書いて、思い出していました!
「朝ごはんを食べてくると、どんな良いことがありますか?」の先生の質問に、
「元気が出る!」「体がよく動く!」「授業中、頭がよく働く!」との解答が!みなさんよく分かっていますね~!中には、「ブドウ糖を補充できる!」なんていう、専門的な答えの友だちもいました!
みなさん、朝ごはんから得られる栄養の話に、かぶりつきで聞き入っていましたよ!
起床きてから、「行ってきます!」と言って出掛けるまで、朝はいろいろなドラマがあると思います!
誰にも起こされずに、気持ちよく自分で起きられた人。
いつまでも布団から出られずに、とうとう家の人の大きな声で起こされてしまった人。
リビングのテレビで、今日の自分の運勢が1番ラッキーと知って、ルンルンな気分になった人。
朝の準備が遅くて、家の人にせかされて、あわてて出掛けた人。
いろいろなドラマが繰り広げられて学校に向かったと思います。
でも、朝ごはんはしっかり食べてきてくださいね~!
【文責】イチローと同じく、朝食は「朝カレー」が大好きな校長より🍛
6月28日(金)本日の給食!
ごはん
白身魚の香味焼き
切干大根のごま酢あえ
呉汁
わらびもち
牛乳
※給食準備の時間に、今日の献立のデザート「わらびもち(大きなわらび餅が1個)」を食べる際に、注意するべきことを全校放送で流しました。
6月27日(木)3・4時間目 プール
6年生の水泳学習を参観してきました!
午前10時50分が3時間目の開始なので、準備運動をする小学校体育館に行ってみると・・・
すでに準備運動を終え、すぐにプールに移動していきました。
6年生はまさに風林火山の「侵掠(しんりゃく)すること火の如し」。迅速に行動していきます!
すぐに水慣れの時間に入りました!
とても楽しそうです!
しかし次のホイッスルで・・・。
「めだか・カツオ・くじら。それぞれのコースに分かれなさい!」
そうです!水泳スキルの習熟度別にトレーニングが始まります!
トレーニングの場所、教具、トレーニング量そしてその負荷。考え抜かれたメニューで、システマチックに学習が進んでいきます!
コーチングと練習の繰り返しで、ポイントがしっかりと頭に入っていくようです!
いえ!体に叩き込ませます!!凄い!6年生!!
まさにここは、次のオリンピックを狙う、味の素ナショナルトレーニングセンター、イースト1階にある屋内プールのようです!
でも、そればかりではありません・・・。
「手は、こう!肘を曲げて!そうそうそう!落ち着いてやってごらん」
丁寧に指導した後に、泳いでいく後ろ姿を優しく見守る目がありました!
子どもたちは、少しずつ確実に自信を付けていくと思います!
【文責】水慣れで、自分の体に水をかけるついでに、「校長先生も一緒に入ろうよ!」と言って、私に水をかけてきた男子も、真剣な眼差しで水泳の授業を受けて、繰り返し水の中に潜っていきました!楽しむとき、真剣にtryする時。メリハリをつけて学習に取り組む姿に、感動する校長より
6月27日(木)1時間目 5・6年生外国語の授業
今日は、日進北中学校に、イギリスからおみえになった4名の留学生のみなさんが、学校訪問にみえました。日北中と竹小は小中併設校なので、「それならば・・・」ということで、小学校の授業も参観されることになりました!
5年生は一緒に外国語の授業を楽しんだり、6年生は英語で質問したりしていました!
6年生の「Do you like color?」の質問に、「bluew!」と吊り下げ名札のひもの部分を指差して答えてくれたり、「Do you like foods?」の質問に、リュックからお菓子のグミを取り出して「Candy!」と笑顔で答えくれるなど、6年生のみなさんは英語で楽しくコミュニケーションを図っていました!
【文責】「Hi!I am Takenoyama elementary school principal!」(私は竹の山小学校の校長です!)と一言いうだけでドキドキした、インターナショナルに弱い校長より
6月26日(水)教育相談時間
竹小応援ボランティアで、「読み聞かせボランティアさん」を募集したところ、多くの応募をいただき、誠にありがとうございました!今回は、低学年を中心に、教育相談を行っている時間帯に読み聞かせをしていただきました!
とにかく見てください!食い入るように、読み聞かせに集中する子どもたちの様子を!
本校の保護者、他の小学校区のボランティアさん、地域の方、本校職員。
多くの方々が、読み手として子どもたちに読み聞かせをしてくださいました!ありがとうございました!
今までに勤めてきた小学校でも、いろいろなお立場の方々が、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。読み聞かせをしていただいたどの小学校でも共通して言えることは、落ち着きのない子も、友だちにすぐちょっかいを出してしまう子も、なかなか話を聞けない子も、何事にもあまり興味を示さない子も、みんな読み聞かせを聞くときは、読み手の方を向いて集中して話を聞くことができます。その魅力にとりつかれてしまうのです!文字を読むことが苦手な子どもも、お話を聞くことは大好きです!
読み聞かせボランティアのみなさん。今日はありがとうございました!
2学期にもこの活動を予定しています。次回の対象学年は、中高学年です!大きい子どもだって、目を輝かせて、しっかりとお話を聞きますよ!
次回も是非、竹小応援ボランティアの「読み聞かせボランティアさん」への応募、よろしくお願いします!
【文責】6年生を担任していたころ、仮装して1年生の教室へ読み聞かせに行ったところ「な~んだ。今日はお姉ちゃんのクラスの先生か!」と、すぐに見破られてショックだった 自称:仮装読み聞かせ先生だった校長より
来週は、七夕です!
一足早く、ひまわり・たんぽぽ・つくし学級前廊下に、七夕の様子が掲示されました!
んっ?!誰の願い事かな・・・?
「アイスクリームをたくさん食べられますように!」
お腹こわしちゃうぞ!!
たくさんの星は、ひまわり・たんぽぽ・つくし学級のみんなと、先生方、支援員のみなさんで貼ったそうです!天の川は、入浴剤がふりかけて作ってあります。
個人懇談会等でご来校になられた際は、是非ご覧くださいね~!
【文責】毎月この掲示板を、心から楽しみにしている校長より