【竹の山小】今日の竹の子たち

もうすぐ児童会役員選挙です

2023年2月21日 13時14分

今週の金曜日に5年度前期児童会役員選挙があります。先週より給食後の時間を使って立候補者が各学級(3〜5年生)をまわっています。3年生にとっては初めての選挙になります。立候補者の話を真剣に聴いていました。どの立候補者からも竹小をもっと素敵な学校にしたいという熱い思いを感じました。どの立候補者も選挙に向けてのラストスパート、がんばってください!

  

  

  

 

長縄大会!

2023年2月21日 11時14分

素晴らしい天候の中、長縄大会を実施しました。みんなとてもいい表情でした。どの学年も年度末の楽しい思い出ができたことと思います。体育委員の人たちも運営ありがとう!

  

  

    

 

先生ばかり住んでいるマンション

2023年2月20日 11時53分

変なタイトルですが、4年生のある学級で取り組んでいた学級活動の内容です。どの部屋にどの先生が住んでいるかを、個人個人に配られたカードに書かれた情報をもとにグループで話し合って答えを見つけるといった内容です。この授業のねらいは、「自分のもっている情報を正しく伝えること・相手の情報を正しく聴くこと・協力する大切さについて学ぶこと」です。みんな楽しみながら学んでいました。

  

 

朝会

2023年2月20日 09時13分

今朝は朝会を行いました。読書感想画コンクールと伸びゆく子教育作品展の表彰を行いました。朝会の中では、残り少なくなった3学期の学校生活の中で大切にしてほしいこと「感謝の気持ち」について話しました。詳細はぜひ子どもたちに聴いてほしいと思います。

  

 

バンドフェスティバル!

2023年2月19日 12時48分

バンドフェスティバルが行われました。コロナ過でなかなかこのような機会がなかったので、子どもたちはとてもうれしそうでした。今まで取り組んできた成果が十分に発揮できたと思います。みんな最高に素敵でした!バンドフェスティバルの運営に携わっていただいたすべての方々に感謝・感謝です。

  

  

  

  

 

最後の仕上げ!

2023年2月18日 11時51分

明日は3年ぶりに日進市バンドフェスティバルが開催されます。金管バンド部が明日に向けて最後の練習に励んでいました。明日の演奏、楽しみにしています♪

  

  

 

数日前のことですが‥

2023年2月17日 16時26分

数日前のハッピータイム(昼休み)のときに、4年生の子どもたちが卒業式で使うパンジーの植え替えをしていました。みんなで植え替えた後に残ったパンジーです。休み時間でしたが、みんなとてもいい表情で取り組んでいました。

 

戦争体験

2023年2月17日 15時26分

6年生で「戦争体験を聞く会」を実施しました。講師は、岩崎にお住まいの方で毎年お願いしている方です。小学校4年生の終わりの頃に、東京大空襲を体験されたそうです。東京大空襲では、約9万5千人の方が亡くなられたそうです。この人数は、現在の日進市の人口よりも約2千人多く、いかに多くの方が亡くなられたのかが分かります。戦争を実際に体験された方から、当時のお話を聞けることは、本当に貴重な機会です。子どもたちには、平和の大切さについて考えるきっかけにしてほしいと思います。どの子も真剣に話を聴いたりメモをしっかり取ったりしていました。

  

 

もうすぐ長縄大会です

2023年2月17日 13時41分

長縄大会の日が近づいてきました。各クラス練習にも熱が入ってきました。苦手だった子もだんだんと跳べるようになってきたようです。跳べたよ!と嬉しそうに言ってくれる子が増えてきました。

  

  

  

最後のクラブ!

2023年2月16日 15時21分

今日は今年度最後のクラブ活動でした。クラブの時間は年間を通して決して多くはないですが、子どもたちにとっては楽しい時間になっています。みんな楽しそうに活動していました。

  

  

  

 

入学説明会

2023年2月16日 12時45分

本日、入学説明会を行いました。次年度、本校へ入学してくるのは98名の子どもたちです。寒い中でしたが、多くの保護者の方にお集まりいただきました。ありがとうございました。4月に元気いっぱいの子どもたちに会えることを職員一同楽しみにしております。

 

読み聞かせ2

2023年2月16日 09時04分

昨日に引き続き、今日も読み聞かせが開催されました。今日は2、3年生です。みんな始まる前から楽しみにしていたようです。身を乗り出すようにして聴いている子どももいました。ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。

  

  

  

 

認知症って?

2023年2月15日 16時16分

4年生は総合的な学習の時間に「福祉」の学習をしています。今日は中部地域包括支援センターから3名の方に来校いただき、認知症サポート養成講座と題してについてパワーポイントや読み聞かせ等で、認知症についての理解を深めました。認知症サポーターとは、何か特別なことをする人ではなく、偏見を持たずに認知症やその家族を温かい目で見守る応援者のことです。講師の方々は、4年生のしっかり話を聴く姿にとても感心されていました。さすが4年生だね!

  

久しぶりの‥

2023年2月15日 13時12分

コロナ禍のため、ずっと開催できなかった読み聞かせボランティア(PTA研修部主催)が本日開催されました。今日は1年生に読み聞かせをしていただきました。みんなとても楽しそうに集中して聞いていました。読み聞かせボランティアの皆さまありがとうございました。明日は2年生と3年生です。お楽しみに!