【6月6日(木)】本日の給食!
2024年6月6日 12時04分
6月6日(木)本日の給食!
米粉のカレーライス
オムレツ
8020サラダ
牛乳
※「8020サラダ」って、何かな?
6月4日~10日は、「歯と口の健康習慣」ということで、かみごたえのある食材や丈夫な歯をつくるために必要なカルシウムを多く含む食材を取り入れていただいているそうです!
日進市立竹の山小学校
6月6日(木)本日の給食!
米粉のカレーライス
オムレツ
8020サラダ
牛乳
※「8020サラダ」って、何かな?
6月4日~10日は、「歯と口の健康習慣」ということで、かみごたえのある食材や丈夫な歯をつくるために必要なカルシウムを多く含む食材を取り入れていただいているそうです!
6月6日(木)午前10時40分~
1年生が生活科の授業で、学校の施設や様子を知り、学校を支えている多くの人の存在に気付き、楽しく安全な学校生活が送れることをめあてとして、「がっこうたんけん」を行いました!
各教室や特別教室、保健室や職員室などを探検し、いろいろな発見があったようです!
校長室にもたくさんの1年生が訪れてくれました!
校長室に訪れてくれた1年生のみなさんに、特製の「なかよくしてね!名刺」を渡しました!
その後も、いろいろな教室を見て、新たな発見をしたようですよ!
がっこうたんけんで、どんな発見をしたか、また今度教えてくださいね~!
【文責】いつもは一人ぼっちの校長室に、たっくさんの1年生が来てくれて、とってもハッピーな校長より♪
6月6日(木)午前9時半~
2年生が生活科の学習で、自分たちが暮らす町の様子を知る学習の一環で、竹の山小学校区を3つのコースに分けて、まち探検を行いました!
日頃から友達と遊んでいる公園や家の人と行ったことのあるお店、あるいは、いまだかつてその存在すら知らなかった建物に、目を輝かせ見学していました!
①たけのこコース
②大どおりコース
③べんてんコース
2年生のみなさんが暮らしている日進市竹の山小学校区は、おしゃれなお店や美味しいお店、魅力的な公園があるとっても素晴らしい町ですね!
今回の「どきどき わくわく まちたんけん」で、新しく発見したこと、改めて感じたことをしっかりと胸にしまって、自分たちが住む町を、もっともっと好きになってくださいね~!
最後に、子どもたちの1時間半の活動の中で、児童にトイレを貸していただきました、アオキスーパー日進店様、エディオン日進竹の山店様には、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましたこと、誠にありがとうございました!
【文責】毎年、2年生の校区探検に帯同するたびに、ますます日進市竹の山が好きになっていく校長より!
6月4日(火)本日の給食!
ごはん
いかフリッター
きゅうりのごま醤油あえ
肉じゃが
かみかみアーモンド
牛乳
6月3日(月)本日の給食!
わかめごはん
ちくわの磯辺揚げ
キャベツとささみの和風サラダ
豚汁
牛乳
6月3日(月)中学校体育館にて芸術鑑賞会を行いました!
今年度の芸術鑑賞会は、「コメディー・クラウン・サーカス」と題し、5名のクラウンのみなさんをお招きしました!
1~3年生は、10:50~12:00
4~6年生は、13:10~14:20 に鑑賞しました。
ホスピタルクラウンとは、クラウン(道化師)が病院などで活動することです。入院している子どもからお年寄りまで入院している方々に、とりわけ、小児病棟に入院している子どもたちに、つらい入院生活を送る中で、笑顔をとどけ、子ども本来のキラキラした瞳を取り戻しお手伝いをする活動をしてみえます。
昨年の7月にはウクライナに、能登半島地震後は石川県にも訪問されたそうです!
それでは、少しだけ「コメディー・クラウン・サーカス」のパフォーマンスを紹介しますね!
【午前の部:1~3年生】
【午後の部:4~6年生】
今回の「コメディー・クラウン・サーカス」のクラウンリーダーの大棟さんは、6月10日(月)17:30~NHKテレビ「天才てれびくん」にも出演されるそうです!
時間のある人は、是非、視聴してみてくださいね~!
【文責】「クラウンの世界では、50代はまだまだヒヨッこ!」という言葉を聞き、明日から体育器具庫にあるカラーコーンを、こっそり頭に乗せる練習に励もうか・・・?と、悩む校長より
5月31日(金)本日の給食!
米粉のキーマカレー(麦ごはん)
お豆腐と野菜のナゲット
春野菜のサラダ
牛乳
5月31日(金)午前10時50分~
花に囲まれた屋外から校舎内に戻ってくると、昇降口のところで素敵な掲示物を目にしました!
そうか・・・。今日で5月は終わり。来週からは6月か・・・。
6月は、祝日がない。梅雨に入ると気分が重い。蒸し暑さがうっとうしい・・・。
嫌なイメージが多い6月ですが、この掲示物の中で楽しそうに雨に打たれているカエルの笑顔に、6月に向けて「どんな顔で、子どもたちや先生は過ごしているかな?」と気になり、廊下放浪旅に出かけることにしました!
昇降口のすぐ隣の保健室でも、廊下の掲示物が変えられていました!
どうやら、「ジグソウパズル・チャレンジ!」のようですよ!
少しの間、ジグソウパズルにチャレンジして(完成できなかっただけです・・・)、廊下を進んでいくと、ありました!ありました!素敵な6月の掲示物が!!
手が込んでいて、素敵です!竹小のみなさんも一度じっくりと見てくださいね~!
3年生の教室では、国語「まとまりをとらえて読み、かんそうを話そう」の単元で、『こまを楽しむ』という教材なので、いろいろな種類のコマについて学習していました。写真右上のコマは、鳴り独楽(なりこま)という、回すと音が出るコマだそうです。
2年生は、算数「長さ」の学習をしていました。
まだ教育現場で健在なんですね・・・。竹製の30cmものさし。
学校から、貸し出ししているそうです。懐かしい!!!
なのはな学級1組のみなさんは、漢字ドリルや計算ドリル、夏野菜の観察ノートのまとめと、各自の課題に集中して取り組んでいました!
フリースペースに、犬の形をしたバスの絵が、赤く塗られて乾かしてあったので、「これは一体何に使うものなのかな?」と疑問に思い、教室の中をのぞいてみると、答えは算数に授業の中にありました!
「ふえたり へったり」の単元で、『バスごっこ』をしながら、バスに乗車した数(足し算)や下車した数(引き算)を、具体的にするために、担任の先生が作ったバスなんですね!
教科書に載っている犬のバスそっくりです!!
1年生の廊下には、図画工作「ちょきちょきかざり」で作った作品も掲示したありました!
4年生の廊下では、いろいろな掲示物が目を引きました。
社会科の農業、林業、水産業、商業、工業についてのまとめや、国語「筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しよう」という単元で、『思いやりデザイン』のまとめのホワイトボードがありました。
また、外国語活動の学習では、英語の歌で手遊びにチャレンジしていました!
5年生の授業では、理科「植物の発芽と成長」のまとめをしたり、図画工作で電動糸のこを使った「窓あきパズル」の下書きの構想を練ったりしていました!
ここで、3時間目が終わったので、4時間目の授業が始まるまで、6年生多目的室で待機していました!
すると、面白いものが置いてありましたよ!
ここで突然、読者の皆様に問題です! ジャジャン♪
《第1問》これは、何というもので、何に使う(何を測る)ものでしょうか?
正解は、「握力計」です!
手の握る力を測定する機器です。
それでは《第2問》 これは、何というもので、何に使う(何を測る)ものでしょうか?
正解は、「長座体前屈計」です!
長座の状態から上半身を前屈させ、体の柔軟性を計測するものです。
体力テスト計測週間ですので、多目的教室に置いて、すぐ計測できるようにしてあるんですね!
さて、6年生のある教室では、児童が教室にいないのに、物音がします。
学校の七不思議かな?勇気を振り絞って行ってみると・・・。なんと、担任の先生が、児童の習字作品を掲示していました!
児童が別の授業に行っているときでも、先生は仕事をしているんですね~!落ちないでくださいね~。
その他にも、国語の授業で学習した「春の俳句」や、理科の紙粘土で作った「人体模型」も、展示してありました!
それでは、子どもたちはどこへ・・・?
いました!いました!家庭科室で、調理実習中です!
いためる調理、上手に美味しくできたかな~?!
小学校の校舎をぐるりとひと回りして、職員室に戻ろうとしたとき、ふと、中学校の下駄箱に目が留まりました!
これが中学3年生のげた箱です!素晴らしい!!
かかとが踏まれている靴が1足もなく、かかとがしっかりと各げた箱の出口ラインにと揃えられ、整然としまわれています!
良い見本が、身近にありました!
竹小のみなさんも、数年後、当たり前のことが当たり前にできる。こんな素敵な中学生になってほしいものです!
【文責】この後こっそり、職員玄関の自分のくつ箱を確認に行った校長より!
5月31日(金)午前9時~
昨夜から降り続いていた雨は明け方には上がり、傘を持たずに登校してくる児童が多くみられました。
掘り起こしておいた花壇の土は、しっかりと水を含んで、とても良い感じです!
今日は、竹小応援ボランティアをお願いした9名の方々に、花壇の花植え応援に来ていただきました!
先ずは、中学校体育館前花壇です!
配色を考えながら、パンジーやマリーゴールドを植えていきます!
とてもきれいな花壇に仕上がりました!
さて次は、正門花壇に移動です。
何も植えられていなかった殺風景な花壇に、色とりどりの花を植えていただきました!
本校にお見えになるお客様の目を、楽しませてくれる花壇ができました!
今回の花植えに参加した皆さんで、記念の1枚を・・・、パシャッ!📷
余った花を、プランターに植えていると、おやおや・・・?小さなボランティアさんの登場かな??
これはミラクル!
竹小応援ボラさんの花壇の手入れと、2年生の夏野菜の観察鉢の手入れがコラボです!
2年生のみなさん!大人になったら、母校の応援ボランティアに参加して、花でいっぱいの竹小にしてくださいね~🌷
竹小応援ボランティアの皆様、本日は花植え、ありがとうございました!
【文責】手を後ろに組み、早速、花に囲まれた校地内を気持ちよく歩く校長🌻
5月30日(木)午後2時50分~
児童のみなさんが下校してから、現職教育(先生たちの学習の時間)の時間に、尾三消防の消防士・救急救命士の方々を講師にお招きして、救急救命講習を実施しました!
先ずは、水泳の授業中に児童がおぼれた場合のシミュレーションです!
どのようにして、素早く児童をプールから引き上げるのか?
どのような連絡経路で、救急車や多くの人を呼ぶのか?
プールサイドでの胸骨圧迫法とAEDの使用上の注意を確認しました。
その後、体育館に移動して、多くの職員が胸骨圧迫法とAEDの使用の講習会を受講しました!
これから始まる水泳の授業を中心に、いざという時に冷静に対応できるよう、しっかりと頭と体に叩き込みました!
もちろん、授業でこのようなことが起こらないよう、水泳の授業に関してもしっかりと確認をしました!
尾三消防の皆様、本日は貴重なお話とご指導、ありがとうございました!
【文責】毎年、この救急救命講習を受講するたびに、改めて児童の命をしっかりと守ることを 心に誓う校長より
5月30日(木)本日の給食!
ごはん
揚げぎょうざ
バンサンスー
ピリ辛スープ
牛乳
5月29日(水)本日の給食!
ごはん
さばの照り焼き
ひじきサラダ
豚汁
梅しそごま塩ふりかけ
牛乳
5月29日(水)晴れ
1・2時間目に6年生が、3・4時間目には5年生が体力テストの2種目の計測を実施しました!
計測種目は、運動場がソフトボール投げ、体育館が20mシャトルランニングでした。
それ以外の種目は、各学級体育の授業を使って計測を済ませています!
【6年生男子ソフトボール投げ&シャトルラン】
【6年生女子シャトルラン&ソフトボール投げ】
【5年生ソフトボール投げ】
【5年生シャトルラン】
シャトルランの計測を終えた5年生女子が、
5年生女子:「校長先生!私の記録、レベル44だったんだよ!スゴイ?!」
私 :「へ~。素晴らしいじゃないですか!よく頑張りましたね!」
5年生女子:「私はバスケットボールやってるから、来年は絶対50を超えたいんだあ!校長先生が小学校の頃は、シャトルランニング、レベルいくつまで走れたの?」
私 :「校長先生が小学校の頃は、『持久走』という種目で、男子は1500m走ったんですよ・・・」
そうなんです。「踏み台昇降運動」や「懸垂」、「斜め懸垂腕屈伸」や「伏臥上体そらし」も無くなり、「新体力テスト」として、随分、種目が代わったんですよね~!
5年生も、6年生も、昨日とは打って変わって爽やかな気候のもと、それぞれの種目に全力で取り組んでいました。
今朝も熱中症指数計を外に出してい置いたので、計測に行ってみると・・・、
「きったない靴!」と言わないでくださいね・・・。昨日の下校指導で、靴の中まで濡れてしまったんですね・・・。先生方、お疲れ様でした・・・。ありがとう!
ブランコでは、教務主任がひまわり学級のみなさんと、自立活動の学習で、初夏の風を感じながらおしゃべりしていました!気持ちよさそうですね~!
微笑ましく後姿を撮影していると、昇降口から1年生がタブレット端末を持って飛び出してきました!
「何の学習をするのですか?」と尋ねると、「アサガオの撮影!」と元気に答えてくれました!
早速、アサガオの観察撮影会に飛び入り参加させてもらいました!
しっかりと元気な二葉が、観察鉢では狭いと言わんばかりに、力強く芽を出していました🌱
今日は本当に、運動したり、観察学習したりするには、最高の天気でした🌞
残り数日で5月も終わり、梅雨の6月がやってきます。
天気の良い時に、しっかりと太陽を浴びて、「ぐんぐん(2年生の学年目標ですね!)」成長してくださいね!
【文責】今日の青空のような、爽やかな心でいたいと願う校長より
5月28日(火)午後1時15分~
強い台風1号の接近に伴う強風や、前線の活動が活発になるために非常に激しい雨が降ることを回避するために、午後の授業をカットし、給食を食べたらすぐに下校することにしました。
午後1時。中学校体育館に集合した全校児童に、分団担当の教師から話がありました。
「私はみなさんの命を守るために、ここに立っています!ですから、みなさんも自分の命は自分で守れるように、しっかりと話を聞いてください!」
① いつも見慣れている通学路の側溝に、水が流れていても、流れていなくても、近づいてはいけません!また、側溝のフタの上に乗ってもいけません!
② 傘を差すことで視界が悪くなります。いつもより周囲の様子に注意し気を付けること!
③ 雨の音で、危険な音が聞こえづらくなります。おしゃべりを減らして、前を歩く人に続いて1列で帰ります!
的確な指導でした!素晴らしい!!
学校から遠い分団の班から、分団担当教師が付き添って、順番に下校していきます。
雨に濡れない昇降口で、点呼をし、素早く1列で下校していきます!
上級生が下級生の名前を呼び、素早く人員を確認しています!
傘がうまく開かない友だちを手助けする、同級生がいます!
下校を見守る私に「校長先生、寒くない?もう、中に入りなよ!」と、温かい声を掛けてくれる低学年の児童がいます!
「どうか、全員無事に帰宅できますように・・・!」
朝から、天気予報とにらめっこをして、午後をカットする決断をしました。
1時半から、児童クラブや放課後クラブの始まる2時までの時間は、図書館を開放し、児童を待機させる方策をとりました。
ご家庭によっては、不都合な下校時間だったかもしれません。また、「もっと早い時間に決断して、下校時刻を早く連絡してほしかった」というご家庭もあったかもしれません。
いろいろご迷惑、ご無理を言って申し訳ありませんでした。児童の安全確保を最優先に考えました。ご了承ください・・・。
これから、今日のような強風や豪雨、雷、台風の接近等の季節がやってきます。
今回の下校を振り返り、より安全で、より迅速な下校ができるよう検討していきたいと思います。今日はありがとうございました。
【文責】この雨の中、びしょ濡れになりながら、児童の下校指導に当たっていただいた、竹小職員に感謝感謝の校長より!
5月28日(火)本日の給食!
クロスロールパン
米粉のチキンカツ
ツナのレモンサラダ
米粉のじゃがいもクリーム煮
牛乳