【竹の山小】今日の竹の子たち

絶好の・・・

2021年9月15日 12時51分

今日は、6年生が卒業アルバムの写真を撮影しました。個人写真・クラス写真・学年写真を撮影しました。絶好の撮影日和となりました。カメラ屋さんの「笑って」「笑顔!笑顔!」の声が響く中、子どもたちは恥ずかしがりながらも素敵な笑顔を見せてくれました。完成が楽しみですね。

 

今週から・・・・

2021年9月14日 13時49分

昨日から、図書館を開館しました。図書館での密を避けるために、一度に入る人数は制限しています。制限のある中でしたが、昨日も今日も多くの子どもたちが本を借りに来ていました。また、昨日から清掃活動も通常に戻しました。1学期も多くの児童が真剣に清掃活動に取り組んでいましたが、2学期からは「静かに清掃!」を合言葉に取り組むことにしました。「静かに清掃!」まだ二日目ですが、今のところ上々です。

  

こういう姿、増やしたいです

2021年9月13日 13時33分

1年生のある学級をのぞくと、国語「おむすびころりん」の授業で音読発表会の練習をしていました。音読では、登場人物の気持ちを考えて読むことが大切です。写真は、その気持ちをグループで考えている様子です。このグループの素晴らしい点は、①聴く人の視線(話し手をしっかり見ている)②姿勢がよい(背筋が伸びている)ことです。「聴く」は、2学期学校全体で取り組むテーマの一つです。この写真のような姿が増えていくよう全職員でがんばります!

来週からは通常日課です

2021年9月10日 13時23分

4時間日課は今日までです。来週からは、通常日課となります。よろしくお願いします。

さて、今日は1時間目に6年生が体育館で修学旅行の概要を聞いていました。昨日は、6年生の保護者の方へ修学旅行説明会を行いました。ありがとうございました。愛知県においても緊急事態宣言が9月30日まで延長されたため、残念ながら5年生の野外活動は延期となりました。9月末には感染状況がおさまり、10月12日からの修学旅行に行けることを願っています。

3時間目には、4年生が書写をしていました。練習していた字は「真心」みんな集中して書いていました。また、1年生は、出会いの広場で「虫探し」を行っていました。「ゴキブリ!」という声がしてびっくりしましたが、よく見ると「コオロギ」でした・・・。よかったです。

 

今日は、とてもいい青空でした。

ZOOM訓練!最終日も笑顔・笑顔・笑顔!

2021年9月9日 15時23分

今日は、1・2年生や特別支援学級の児童とZ00M訓練を実施しました。お兄ちゃん・お姉ちゃんや保護者の方の協力によって、持ち帰った児童みんながオンラインでつながることができました!ご協力ありがとうございました。今後もよりよいオンラインの活用について考えていきたいと思います。3日間のZOOM訓練を通して一番良かったと思うのは、マスクをしていない子どもたちのたくさんの笑顔を見られたことです。今の感染状況を考えると、まだまだマスクが必要な生活が続きますが、1日も早くマスクをしていない子どもたちの笑顔を見られる日が来ることを願っています。

  

勉強になりました!

2021年9月9日 13時55分

廊下を歩いていると、多くの子どもが取り組んだ自由研究の成果が展示してあります。とても上手にまとめてあるものが多く、私自身も勉強させてもらった気分になりました。興味をもったことを調べてみる!「なぜ?どうして?」を考えてみる・・これらの力は、これから生きていく上でとても大切になってくると思います。子どもたちの作品を一部ですが紹介させていただきます。

  

  

3・4年ZOOM訓練 バッチリです!

2021年9月8日 15時10分

今日は、3・4年生でした。学年で時間を少しずらして行いました。昨日のような、途中で接続が切れてしまったり、声が聞こえなかったりするなどのトラブルは今日はありませんでした。よかったです。自分で接続できたよ!って答えた児童も多かったです。さすが竹小の3・4年生ですね。昨日同様、どの子も笑顔・笑顔・笑顔でした。もちろん、担任の先生たちも、みな笑顔で画面を見ていました。見ていて微笑ましかったです。保護者の方の協力もあったと思います。ありがとうございました!明日は、1・2年生・特別支援学級です。楽しみにしています!!

  

5・6年ZOOM訓練 無事終了かな

2021年9月7日 17時00分

14:30~初めてのZOOM訓練を行いました。さすが、5・6年生。多くの児童がスムーズに接続してくれました。ただ、学級によっては途中で接続が切れてしまったり、声が聞こえなかったりするなどのトラブルはありました。トラブルがあっても、子どもたちは再度つながるまで優しく待っていてくれました。ありがとう!担任の先生たちも、みな笑顔で画面を見ていました。同じ空間にはいないのに、教室の中はあたたかい雰囲気でした。保護者の方の協力もあったと思います。ありがとうございました!明日は、3・4年生です。お楽しみに!!

  

今日は5・6年生ZOOM訓練です

2021年9月7日 10時24分

今日は、5・6年生が2回目のタブレット持ち帰り訓練を行います。家庭と学校をZOOMでつなげてみます。初めてのことなので、うまくいかないことも多々出てくると思いますが、「まずはやってみる」の気持ちで楽しく取り組んでもらえたら・・と思います。今朝は、朝の時間を活用して5・6年生は教室で実際にやってみました。みんな、上手に操作できていました。14時半からもうまくいくことを願っています。

 

成長しています!

2021年9月6日 13時07分

先週の金曜日から2学期初めの発育測定が始まっています。今日は5年生が測定していました。発育測定の前には、養護教諭によるヘルピータイム(ミニ保健指導)を行っています。今回は、「睡眠について」の話がありました。「寝る子は育つ」ということわざもあります。夜更かししている人や十分な睡眠がとれないと成長ホルモンがしっかりと分泌されないそうです。

 

また、週末のタブレットの持ち帰り訓練については、設定がうまくいなかったという連絡も受けましたが、約92%のご家庭からアンケートを回収することができました。ご協力ありがとうございました。

たね たね たね

2021年9月3日 14時27分

今日は、3年生のある学級で1学期に育てていた「ひまわり」から種を取りました。初めての体験の子が多く、みんなとても楽しそうでした。かなりの数の種が取れたので、来年の春に希望した子どもたちに配付したいと思います。お楽しみに。

  

力作ぞろい!

2021年9月3日 13時50分

6年生のある学級で「自由研究」の発表会をしていました。力作が多かったのはもちろんですが、友達の発表を「聴く」姿もさすが6年生でした。9日の授業参観を中止にしたため、保護者の方に見ていただけないことが残念です・・。

 

2学期始まりました!

2021年9月1日 09時56分

今日から2学期が始まりました。夏休み中、大きな事故などが1件もなかったことをとてもうれしく思います。さて、始業式では、3つのことを話しました。詳しくは、子どもたちにぜひ聞いてあげてください。特に2つ目に話した「聴く」と「聞く」の違いについて、子どもたちに伝わっているとうれしいです。2学期は、学校全体で子どもたちに「聴く」を意識させていこうと思います。また、コロナウイルス感染症予防についても①手を洗うこと②マスクをすること(マスクを外した時は話さないこと)③友達と引っ付きすぎないことを話しました。ご家庭でも話題にしていただければと思います。2学期もよろしくお願いします。

朝、校内を回っていると黒板に担任から温かいメッセージが書かれていました。そのうちのいくつかの学級を紹介します。

  

明日から2学期!

2021年8月31日 09時42分

長かった夏休みも終わり、いよいよ明日から2学期が始まります。日進市においても新型コロナウイルス感染症の拡大が続いております。感染症の拡大防止のために、学校生活の中でもさまざまな制約がでてきますが、子どもたちの「スマイル」がたくさんうまれるよう職員一同取り組んでいきたいと思います。明日配付予定の感染拡大防止に関する文書は、学校からの重要な文書(令和3年度)にも掲載してありますのでご覧ください。

出校日!

2021年8月20日 10時00分

今日は出校日!久しぶりに子どもたちに会えてうれしい気持ちになりました。子どもたち同士も久しぶりの再会を楽しんでいるようでした。「夏休みどうだった?」と聞くと、やはり今年は「オリンピック見てた!」という子が多かったです。コロナ禍のため「どこも行っていない・・・」という子も多かったです。来年こそ・・楽しめる夏になることを願っています。さて、夏休みもあと10日余り。ある学級の黒板に「あと10日かーと思うか、まだ10日もある!と思うかでできることが変わってきますね」と書いてありました。「まだ10日もある!」という気持ちで過ごしたいものです。9月1日、笑顔満開の子どもたちに会えるのを職員一同楽しみにしております。