【竹の山小】今日の竹の子たち

明日から夏休み!

2021年7月20日 10時00分

本日、終業式を行いました。竹小の特徴を生かして、2つの体育館で3学年ずつ行いました。子どもたちの式に臨む態度はとてもすばらしかったです。この1学期間、一人一人に「本気でがんばったこと」があったことと思います。終業式の中で、自分のがんばり・友達のがんばりに対してお互いに拍手を送りました。また、夏休みには「汗をかこう」と話しました。どんな汗かは、子どもたちに聞いてみてください。9月1日の始業式で、たくさんの笑顔に会えることを職員一同楽しみにしております。よい夏休みを過ごせることを願っています。

※今朝、登校前に校内をまわっているといくつかの学級で子どもたちへのメッセージが黒板に書かれていました。紹介します。

  

明日は終業式です

2021年7月19日 16時36分

1学期も残すところ、明日のみとなりました。さて、今日は朝から本年度2回目のPTA挨拶運動を行いました。子どもたちとさわやかな挨拶を交わすことができました。4月当初の頃と比べても、確実に子どもたちの挨拶の声がよくなってきていると思います。また、今日は午前中4時間は授業を行い、給食後は大掃除を行いました。大掃除は、どの子も自分の役割をしっかり果たしていました。おかげで、学校の中がさらにきれいになったと思います。(大掃除の写真は撮り忘れてしまいました・・・・)

  

暑い中でしたが・・・

2021年7月17日 11時35分

今日は、1学期最後の部活動がありました。サッカー部は他校との練習試合、バスケ部と金管バンド部は校内練習でした。途中でクールダウンしながら、熱中症には十分気を付けて活動していました。子どもたちの授業中とはまた違う一面を見せてもらいました。やっぱり、何かに本気で取り組んでいる姿、とてもかっこよかったです!

   

 

ひまわりも見守ってくれました。

歯~とランチタイム

2021年7月16日 15時13分

毎年、給食の時間を使って養護教諭が歯磨き指導や歯の健康について指導しています。1学期の途中から6年生から始めています。2学期以降4年生まで行っていく予定です。生涯自分の歯で食べる楽しみを味わえるように・・「歯」を大切にしていきましょう!

 

竹小応援ボランティア2

2021年7月15日 12時15分

本日2回目の竹小応援ボランティアを行いました。12名程度の保護者の方が参加してくれました。今日の活動は、給食の白衣の補修(帽子のゴム・ボタン・脇・ポケット等)及び、運動場で使用しているベンチの再塗装でした。白衣の補修は予定していた時間で終わりませんでしたが、延長して取り組んでいただきすべてやり終えることができました。ベンチも輝きを取り戻しました!本当にありがとうございました!2学期も月に1回程度竹小応援ボランティアを開催する予定です。ご協力よろしくお願いいたします。 ※ボランティアで来ていただいた保護者の方へ・・・・雨に降られることなく家に帰ることができたでしょうか。中には洗濯物を心配されていた方もいたと聞いております。雨に濡れていないことを願っています。2学期もお待ちしております。

  

楯が届きました!

2021年7月12日 12時16分

令和2年度のPTA広報誌「たけのこ」が、愛知県小中学校PTA新聞コンクールで愛知県教育振興会賞を受賞しました。その賞の立派な楯が学校に届きました。昇降口に飾ってありますので、今日からの個人懇談会で来校した際にご覧いただければと思います。

ひまわりロード!

2021年7月9日 10時30分

校内のひまわりが満開になりつつあります。子どもたちの背丈はもちろん超えています。中には、本校で一番背の高い教員よりも大きなひまわりもあります。先日、ある子どもが「ひまわりは、太陽の方をみて咲くんだね」と言ってきました。このような子どもたちの「気づき」を大切にしていきたいと思います。来週は、個人懇談会です。大きなひまわりを保護者の方にも見ていただければうれしいです。

  

とったど~

2021年7月8日 17時42分

1年生が国語の時間に「おおきなかぶ」の劇を行っていました。「うんとこしょ どっこいしょ」の掛け声を覚えている人もいると思います。子どもたちは登場人物になりきって動作やせりふを楽しんで演じていました。ちなみに、写真に写っているおおきなかぶは、担任の手作りです!

願い事は・・・

2021年7月7日 12時48分

今日は、七夕。教室や廊下には多くの短冊が飾られていました。今までは、「〇〇になれますように!」的な願い事が多かったのですが、昨年より「コロナが早くおさまりますように」的な願い事を書く子どもも増えてきました。本当にコロナの一刻も早い終息を願うばかりです。あいにくの空模様で天の川を見ることはできなさそうですが、一つでも多くの願い事が叶うことを願っています。今日は、給食のメニューも七夕を意識したメニューになっていました。写真は「星のメンチカツ」です。美味でした!

    

モーモーキャンペーン始まる!

2021年7月2日 08時31分

昨日より環境・緑化委委員会が「モーモーキャンペーン」を行っています。モーモーキャンペーンとは、牛乳パックの回収活動です。毎回、たくさんの協力が得られうれしく思います。今日は、兄が130個、弟が120個も持ってきてくれた兄弟がいました!おうちでそれだけの個数をためておくのも大変だったと思います。本当にご協力ありがとうございます。キャンペーンは、7月7日までです。なお、回収で得られた資金は、学校のため・子どもたちのために使わせていただいています。

    

集中して聞いてます

2021年6月30日 15時32分

昨日から、図書委員会がお昼の休み時間に、1・2年生に対して読み聞かせをしてくれています。今日は2年生でした。30人程度の子どもたちが聞きに来ていました。図書委員の人たちは、読み聞かせに向けてたくさん練習してきたそうです。今日は、私も聞きに行きましたが、とても上手に読んでいました。短い時間でしたが、とてもよい時間となりましたた。

  

いざ、岩崎城へ!

2021年6月29日 16時36分

本日、3年生が社会科の学習で「岩崎城」へ行ってきました。雨が降るかな?と心配でしたが、ほとんど降ることなく行ってこれました。(3年生は、晴れ男・晴れ女が多いかもしれませんね)子どもたちの中には、初めて行った!という子もいました。知っている人もいるかもしれませんが、岩崎城は、徳川家康が江戸幕府を開くうえでとても重要な役割を果たしたお城です(あまり有名になっていないのが残念ですが・・)今日の校外学習をきっかけに、「岩崎城」の歴史にも興味をもってくれるとうれしいです。

  

PTAあいさつ運動

2021年6月28日 15時53分

今日は、今年初めてのPTAあいさつ運動を実施しました。理事・幹事の方を中心に正門で登校してくる子どもたちとあいさつを交わしました。普段とは違う状況でしたが、多くの児童があいさつをしたり会釈をしたりすることができました。協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。来週の5日(月)は、スクールガード(下校時の見守り)です。こちらもご協力よろしくお願いします。

  

ホタルの話を聞く会

2021年6月25日 12時57分

「折戸川にホタルを飛ばそう会」の方々に来校いただき、3年生を対象に「ホタル」や「環境」の話をしていただきました。事前の話では、この時期では生きているホタルを見ることは難しいとのことでしたが、講師の方が児童のために探して見つけてきてくれました。「生きているホタル」に大歓声でした。展示物も豊富でかつ手の込んだ作品が多くて、児童は目を輝かせながら見ていました。質問タイムにも多く児童が手を挙げました。「成虫は何を食べますか?」と質問した児童がいたのですが、その答えは「成虫は何も食べない」そうです。これには、私もびっくりしました。「折戸川にホタルを飛ばそう会」の皆様、ありがとうございました!

    

ちょっといい話・・

2021年6月24日 14時07分

今日は、教育委員の方や教育委員会の方が、学校の様子を見に来られました。滞在時間は短かったですが、全部の学級の様子も見て行かれました。

・集中して授業を受けている子どもが多いですね。

・気持ちの良い挨拶ができる子どもが多いですね。

・自分の考えをしっかり言える子どもが多いですね。(低学年でも)

などなど、子どもたちのことをたくさんほめていただきました。私たち職員もとてもうれしい気持ちになりました。