【竹の山小】今日の竹の子たち

PTAあいさつ運動!

2022年3月14日 09時38分

今年度最後のPTAあいさつ運動がありました。明け方まで雨が降っていたので、心配していましたが子どもたちが登校するときはとてもよい天気になりました。今日も暖かくなりそうです。参加いただいた保護者の皆様、早朝よりありがとうございました。

 

竹小コンサート!

2022年3月12日 14時23分

金管バンド部の竹小コンサートが無事終わりました。練習時間が少ない中(ほとんどない中)にも関わらず、すばらしい演奏を聴かせてくれました。みんな、とても素敵でしたよ!サッカー部・バスケ部・金管バンド部の6年生のみなさん、3年間の活動お疲れさまでした!午前中の交流会・竹小コンサートともに保護者に方にも見ていただくことができて本当によかったです。

  

  

 

交流会サッカー

2022年3月12日 12時13分

サッカー部の交流会も無事終了しました。6年生の全員が出場しはつらつしたプレイを見せてくれました。みんなで勝ち取った1点、とてもよかったです。バスケ部同様、みんなとてもいい表情でした。サッカー部のみなさん、かっこよかったです!

  

  

 

交流会バスケ

2022年3月12日 10時21分

バスケットボール部の交流会が無事に終わりました。勝ち負けも大切ですが、今日は試合ができたことを心から楽しんでプレイしていたように思います。2試合目は、最後まであきらめないプレイで試合終了間近に同点ゴールを入れることができました。みんなかっこよかったですよ!

   

  

  

今から、サッカー部の試合です。がんばってほしいです!

選手壮行会!

2022年3月11日 12時00分

明日がサッカー部・バスケットボール部の交流会です。交流会に向けての選手壮行会を行いました。今の6年生は、昨年は大きな大会ができなかったので初めての大会(交流会)になります。練習時間は本当に短かったですが、思い切り楽しんできてほしいと思います。がんばれ!竹っ子! また、昨日、サッカー部とバスケ部が教員とのお別れ試合を行いました。短い時間でしたが、子どもたちは大いに楽しんでくれたと思います。そして、子ども以上に大人が楽しんだのかもしれません。子どもたちに「楽しい時間をありがとう」という気持ちになりました。

  

  

 

避難訓練

2022年3月11日 11時40分

今日は避難訓練を行いました。11年前の今日3月11日、東日本大震災が起きました。たくさんの家や車が津波に押し流されている映像を覚えている保護者の方も多いと思います。約1万6千人の方が亡くなり、今もなお約2500人の方が行方不明です。震災でお亡くなりになられた多くの方々に対して、避難訓練の最後に全校で黙とうを行いました。この愛知県にも、もう何年も前から大きな地震がくると言われ続けています。学校に子どもたちがいるときに、大きな地震が来たらどうするのか。そのための訓練が避難訓練です。今日の避難訓練は、休み時間に大きな地震が発生したという形で行いました。休み時間に実際に運動場まで避難するという形は初めてです。避難してくるときに、少しざわざわしてしまったので、「やりなおし」をしました。2回目はバッチリでした。自分の命・友達の命を守るために、避難訓練は毎回「バッチリ」でなければならないと考えています。

 

送る会④(ラスト)

2022年3月10日 17時03分

送る会のラストは、一斉下校時に6年生から5年生に引継式を行いました。また、6年生からお礼の合唱&在校生に向けた熱いメッセージがありました。短い時間でしたが、心温まる会になったと思います。

  

送る会③

2022年3月10日 16時59分

最初の写真は、5年生からの合唱です。とても上手でした。2枚目は、5年生から6年生に向けてのメッセージです。3枚目・4枚目は歓送の様子です。6年生はみんないい表情でした。

  

  

送る会②

2022年3月10日 16時52分

最初の写真は、2年生です。運動会での6年生の活躍ぶりを伝えました。2枚目は、1~5年生時の担任(まだ本校にいる教員のみ)からのメッセージ。3枚目は、発表の様子を見る6年生。4枚目は、3年生の発表の様子です。縦割り清掃のことをユニークに発表しました。

  

 

送る会①

2022年3月10日 16時42分

開催が危ぶまれましたが、今日「6年生を送る会」が実施できました。1~5年生の出し物からは、「6年生ありがとう!」「6年生大好き!」「中学校でも頑張って!」という気持ちが伝わってきました。思い出ビデオも1年生のころからの成長ぶりを見ることができとてもよかったです。思い出ビデオは、卒業式後に保護者の皆様に見ていただきますのでお楽しみに。

  

  

3枚目の写真は4年生からの応援エールです。4枚目は1年生が登校時の感謝を伝えました。

久しぶりの・・

2022年3月9日 16時33分

久しぶりに部活動がありました。みんな久しぶりの部活を楽しんでいました。サッカー部とバスケットボール部は、明日教員とのお別れ試合を行う予定です。子どもはもちろんですが、大人もケガに注意したいと思います。楽しみです!

  

  

 

目が輝いていました!

2022年3月9日 16時00分

4年生の理科では、「水のすがたと温度」を学習しました。子どもたちは、その学習をしたときに、マイナス20℃の世界の動画を見ました。そのとき、「もっと温度が下がったらどうなるのかな?」という疑問を多くの子どもがもちました。その疑問に応えようと「液体窒素」を用意し、特別授業を行っていました。CMで花がバラバラになったり、バナナで釘をうったりしてる様子を見たことがある人も多いと思います。今日は子どもたちの目の前でその光景が繰り広げられました。まだ、やってない学級も安心してください。修了式までには行いますよ!

  

 

毎朝ありがとうございます

2022年3月9日 08時39分

竹の山西(4~7班)の分団の子どもたちが登校するときに、セブンイレブン竹の山店の方々も子どもたちの登校を見守ってくれています。昨日の下校指導の折に、子どもたちから感謝の気持ちを伝えさせていただきました。毎朝ありがとうございます。

分団会からの下校指導

2022年3月8日 17時25分

次年度に向けた分団会を行いました。新しい班長さんも決まりました。そして、今日はスクールガードの日ということでPTAの方にも下校に付き添っていただきました。ありがとうございました。6年生と一緒に登下校できるのもあとわずかです。各分団、6年生からのバトンをしっかり引き継いでほしいです。

  

 

 

いい緊張感です

2022年3月8日 12時59分

今日、卒業式の予行を行いました。卒業式当日は、5年生は参加しないので予行に参加しました。6年生はもちろんですが、5年生の予行に臨む姿勢もとてもよかったです。予行を始める前に、一番最初に卒業証書をもらう児童(とても緊張すると思います)が、自分が返事にかける思いをみんなに伝えてくれました。また、5年生は6年生の背中を見て「何か」を感じてくれたと思います。6年生の先生が、「まだまだ想定内の出来です。想定外のものを見せてほしい」と呼びかけていました。18日は、返事も歌も今日を超えるものを見せてくれると私も信じています。6年生のみなさん、楽しみにしていますよ!保護者の皆様、お楽しみに。(ハンカチを忘れずにお願いします)