
この校長室に置かれた荷物の山、なんだか分かりますか?
もうちょっと拡大すると、

こんな感じに、市内各校、学年別で用意されています。表紙には「〇〇冊」と記されています。
来週には子どもたちに配布されます。先生たちからのクリスマスプレゼントです。子どもたちはいい顔をしませんが。
分かりましたか? 正解は、

冬の日誌でした。
今年度は、東小に日進市全小学校の日誌が届きました。その数、なんと6000冊以上!
それを各校に仕分けするのが本校の役割です。
その大変な作業を、以前紹介したスクールサポートスタッフのOさんと校長先生が担ってくださり、この整頓された状態になっているわけです。
集荷センターのような校長室ですが、本日、全校の先生方が取りに来られます。
オレンジキッズ並びに市内全小学校の皆さん。こんな陰ながらの苦労があり、手元に届くわけなので、皆さんも少しは苦労して、課題に踏ん張って取り組みましょうね。
※ちなみに、2年生の日誌の表紙絵(3枚目の写真)は、東小学校の2年生が描いた作品が見事に選ばれました! 尾張地区の全小学校の2年生が目にするのです。素晴らしいですね!
文責:教務主任



冷え込みが強く、吐く息がすっかり白く漂うこの頃です。
今日は空気が澄んでおり、空にも雲がありません。朝出勤すると、校舎や運動場が朝陽に照らされて、大変美しい光景でした。思わず写真で撮影して、こうして紹介している教務主任です。(撮影技術が乏しく、美しさが半減しておりますが・・・。)
自然豊かな環境で過ごすことのできるオレンジキッズは幸せですね。
今日もドタバタすること必定ですが、こうして一息、素敵なものに触れる時間を大切にしたいものです。
文責:教務主任
寒さが一段と強まった週の始まりとなりました。
さて、残念なお知らせですが、現在東小学校では、インフルエンザをはじめ、感染症が猛威を振るっております。
明日より学級閉鎖の措置を取らざるを得ない学級もあり、今後も予断を許さない状況です。
教務主任も「保護者」なので、学級閉鎖となると、家庭で様々な問題が生じることは十分過ぎるほど理解しております。
が、オレンジキッズの健康、いや、命に関わることですので、ご理解、ご協力をお願いするしかありません。保護者の皆様、どうかご容赦ください。
学校では、手洗い、うがい、換気、マスクの着用を強く推奨していきます。一日でも早くこの暴風がおさまるように、各ご家庭でも感染症対策にご協力いただけたらと願います。
※本日は「分団会」もありましたが、取材に行く余裕がございませんでした。ごめんなさい。
分団会にご参加いただいたPTAの地区委員の皆様、ありがとうございました。
文責:教務主任

予定よりも少し早く木曽三川公園に到着しました。
午前中は、2クラスずつに分かれて、「治水神社」と「水屋」の見学をしました。
それぞれの場所で、子どもたちはグールプごとに散策し、ワークシートに出された課題を解こうと奮闘していました。




しっかりと学習した後は、待ちに待った「お弁当タイム」です。広場で楽しそうに仲良く、昼食をとりました。素敵なお弁当の準備、ありがとうございました。(業者が作ったおにぎりだけを持ってきた教務主任には羨ましい限りでしたが)

昼食後、アスレチックで遊ぶことが許され、オレンジキッズは大はしゃぎ。一時、楽しい時間を過ごしました。


そして現在は、展望タワーの展示室で、「宝暦治水」や「ヨハネス・デレーケ」などについて学習を深めました。残念ながら、耐震補強のための大規模な工事が行われ、展望室には上がれませんでしたが、先人の偉業を理解するためにはとてもいい時間となりました。


さて、間もなく帰宅の途に着きます。今回の見学をこれからの学習に生かしてほしいですね。
文責:教務主任
少し寒さが強くなった気がしますが、陽射しのある中、本日は4年生が木曽三川公園に向かいます。今回は教務主任、幸運なことに、引率者に名を連ねていただきました。
かつて東小学校で4年生の担任をいていたとき以来、およそ13年振りの木曽三川公園となります。オレンジキッズよりワクワクしながら、今から出発です。

※教務主任を連れていくと、ホームページでたくさん紹介されるというオマケがついてきます。次は、現地にてご報告いたします。
文責:教務主任
本日、およそ1年ぶりに、「クピパトリオ」の皆様にご来校いただき、今年度も素敵な演奏を披露していただきました。
プロの奏者の演奏に、4年生は目を丸くし、音の世界にグイグイ引き込まれていきました。

途中、パーカッションを体験させてもらったり、リコーダで一緒に合奏したりする場面もありました。
リコーダーの合奏では、オレンジキッズは「もののけ姫」や「チキチキバンバン」を演奏し、そこにプロフェッショナルな「クラリネット」「ピアノ」「パーカッション」(「クピパトリオ」の語源となっています)の音色が加わり、素晴らしいハーモニーが音楽室に響き渡りました。

リコーダー演奏の前に、「『息』は『自』分の『心』と書きますね。だから、息には自分の心が表れます。歌うように息の流れを大切にして演奏できるといいですね」というお話をしてくださいました。そのアドバイスが生かされたのでしょう。教務主任がブルブル鳥肌を立ててしまうほど、素敵な演奏になったのでした。
さらに今回、他の学校には来られない、東小学校だけのスペシャルゲストが登場しました。

学生時代、声楽を専攻していらっしゃった、通級指導教室担任のO先生です。3人の演奏に乗せて、オペラの一部分を歌唱していただきました。
その豊かな歌声に、再び目を丸くするオレンジキッズ(と教員たち)。歌い終わると万雷の拍手が鳴り響きました(教務主任はスタンディングオベーション)。
「音楽」の言葉の通り、「音」を「楽」しむことを、素晴らしい演奏でオレンジキッズに伝えてくださった「クピパトリオ」の皆様(と、O先生)。
今年度も素敵な時間をありがとうございました。来年度も、ぜひ!
文責:教務主任
今日は業前の時間に全校集会が行われました。
まず、図書委員会による発表です。
ちびっ子図書館とブックランド(高学年図書館)のお勧めの本を2冊ずつ紹介してくれました。作品の途中まで読み聞かせ、「続きは図書室に来てください」と呼びかけるという、興味を引きつけられる面白い紹介方法でした。


最後に、図書室で過ごす注意点を伝えました。
読書好きの多いオレンジキッズです。図書委員の皆さんはそんなオレンジキッズのために、日々活動してくれています。ルールを守って、みんなで図書室を大切にしていきたいですね。
後半は児童会企画「クリスマスビンゴ大会」が行われました。
東小学校やクリスマスに関する3択問題が出され、正解すると指定された番号を埋めることができる、というルールです。ビンゴをすると景品までもらえるという豪華な企画。さすが児童会です。
誰でも簡単に解ける問題だけでなく、「クリスマスの翌日はなんと呼ばれているか?」という難問も出題されるなど、オレンジキッズは多いに盛り上がりました。
児童会の皆さん、楽しい企画をどうもありがとう!


※「クリスマスの翌日」、なんと呼ばれるか分かりますか? 正解はオレンジキッズに確認してくださいませ!
文責:教務主任
授業がいっぱいで身動きが取れない日恒例の、教務主任の受け持つ授業紹介です。
現在4年生は、「おもしろダンボールボックス」という単元に取り組んでいます。箱型のダンボールから発想を広げ、物入れを作ったり、おもちゃを作ったり。
ダンボールカッターやハサミなどを使いながら、思い描いた作品を仕上げていきます。
時には思うようにいかないこともあるでしょう。
そんなときは「やわらかい頭を生かして発想の転換だ!」と声を掛けています。子どもたちの柔軟な思考にはいつも驚かされますし、尊敬の念も抱きます。
今日も楽しみながら自分の世界を広げていくオレンジキッズに、感心し、癒されている教務主任です。

文責:教務主任

現在、東小学校では、生活安全委員のオレンジキッズが、大放課や昼放課に、廊下を巡回しています。
「廊下を走っていないか」「右側通行を守れているか」「すれ違ったら挨拶することができるか」という視点をもって、友達に声を掛けながら意識を高めてくれています。
その成果でしょう、ここのところ、朝出迎えているときや廊下ですれ違った際に、大きな声で挨拶してくれるオレンジキッズが増えていることを実感しています。
集団生活を過ごす上で、大切にしたいルールやマナーです。先生に言われたからやるのではなく、子どもたち自身が気付き、大事にして生活してくれると嬉しいですね。
生活安全委員の皆さん、素晴らしい活動をありがとう!
文責:教務主任
ここのところ教務主任の根城(ねじろ)となっている図工室から運動場を見ていると、6年生のオレンジキッズが何やら器具を持って空を見上げていました。
思わず様子を見に行くと、手に持っていたものは、小型の太陽光パネルとそれにつながっているLEDライトでした。理科の単元「電気と私たちのくらし」の実験だということでした。
「すごーい、ちゃんと光ってる」「太陽光パネルってちゃんと電気つくるんだ」そんな声も耳にしました。
頭では分かっていることも、実際に体験することで、理解はますます深まります。
今日は太陽光発電日和。実験がうまくいって良かったですね。

文責:教務主任
イベントウィーク最終日の今日は、あすなろ・どんぐり学級のオレンジキッズが、東中学校にて「ふれあい交流会」に参加します。
東中学区の全小学校の子どもたちが集結し、楽しいイベントを行い、交流を深めることのできる時間です。
教務主任もご一緒したかったのですが、受け持ちの授業があり、断念・・・。きっとオレンジキッズの眩しい笑顔や笑い声が体育館に響いていることでしょう。
色々な企画や会場の準備にご尽力いただいた東中学校の皆様、素敵な時間をありがとうございます。

※東中学校まで歩いて向かいます。これも大切な時間ですね。穏やかな天気になってよかったです。
文責:教務主任
今週火曜日から始まっている、絵本の読み聞かせボランティアですが、今日、明日と2年生に向けて行ってもらいます。
教務主任は2年2組にお邪魔して、オレンジキッズと一緒に読み聞かせてもらいましたが、お二方とも上手で、見事に引き込まれていきました。
引き込まれすぎて、写真を撮り忘れてしまうという失態。ごめんなさい・・・。
それにしても、子どもたちが絵本の世界に入り込む姿は、素敵ですね。
隣のクラスからも大きな拍手が起きておりました。どのボランティアさんも、きっと練習して臨んでくださっているんだろうなあと、深く感心していた次第です。
ボランティアの皆様、本日もありがとうございました。思いきり人手不足で、お見送りもできず申し訳なかったですが、明日もどうぞよろしくお願いします。
文責:教務主任
本日は大忙しの5年生。イベントのダブルヘッダーです。
オンライン工場見学の後、給食センターから派遣していただいた栄養教諭にお越しいだだき、出前授業をしていただきました。(3組は明日行います。)
今日は家庭科の学習にも絡めて、「朝ごはんをバランスよく食べよう」という主題で授業を行っていただきました。
栄養素の働きを基に、朝食を食べる意義やバランスよく接収することの大切さを分かりやすく教えていただきました。
ところで東小学校は、相変わらず、東小学校の残菜量は、市内で一番多い様子です・・・。
それでも、給食委員会の努力や、各クラスの意識が少しずつ変わってきているように思います。
授業のなかで、給食は各年齢に見合った量を提供しており、健全な成長のためには減らしすぎず(食べ過ぎず)、食べることが大事ということも教わりました。
5年生のオレンジキッズのことです。きっと意識を高めて、給食を食べてくれることでしょう。
給食センターの皆様、今日の授業に限らず、子どもたちのために毎日大変な作業をこなし、給食を提供してくださり、ありがとうございます。


文責:教務主任
イベントウィーク2日目です。本日は3年生が「ヤクルト工場」の見学に出掛けております。その間に、5年生がトヨタ自動車様に双方向のオンライン授業を行っていただきました。

専用のワークシートもご準備いただき、画像や動画を使って、自動車づくりに関する工夫や流れなどについて詳しく、分かりやすく説明していただきました。
オレンジキッズからの質問にも答えていただき、現場に行かなくても十分に理解が深まる工夫を施して授業を行っていただきました。
トヨタ自動車様、貴重な学びの場を提供していただき、ありがとうございました。


文責:教務主任
1年生の生活科をのぞいた後、校舎内を再びウロウロして記事のネタを探していた教務主任。
北館2階で発見しました。不自然に廊下を歩き回る5年生オレンジキッズ。足元にはメジャーが置かれています。
タイトルの通り、自分の歩幅を測定しているそうです。算数「平均とその利用」の学習です。
体験を通しての学習は、楽しみを伴うだけでなく、理解を深めることに大きくつながります。
いろんな学習方法を工夫して、オレンジキッズの学びの意欲を高めていきたいものです。

文責:教務主任