日進市立東小学校のホームページにようこそ

          ● ● ● 日進市立東小学校  ● ● ● 
                                                       ※ 創立 明治45年2月1日 日進東部尋常小学校 
               ※ 東小学校は、令和3年に110周年を迎えました。

     〔所 在 地〕    〒 470-0111
              愛知県日進市米野木町北畑8-3  
              TEL:0561-73-2227    FAX:0561-74-0164

     〔交通案内〕 名鉄豊田線米野木駅下車     北へ約2000m
              名鉄バス名商大線「東仲」下車 北へ約400m

今月のオレンジキッズ

 東小学校の子どもたちの日々の活動を中心に、リアルタイムに近い形でお伝えするコーナーです。「オレンジキッズ」というタイトルには、学校カラーのオレンジに、オレンジ色のもつ「明るい」「あたたかい」「生きるエネルギーの元の色(いきいき・力強い・元気など)」というイメージを重ね、子どもたちのよりよい成長を願うという思いを託しています。「オレンジだより」とともにご覧ください。

オレンジキッズ

6月30日(水)

2021年6月30日 13時40分

 6月の最終日、晦日ですね。某うどん屋さんでは、「みそか~」という盛りそばの食べ放題がある日です。散歩中、甘い香りがしました。クチナシです。「今では指輪もまわるほど~」という歌詞が出てきます。確かクチナシの実は食品を黄色にするために使うとか。こんなたわいもないことを考えていないと、先日のトラック暴走事故のショックから抜けられません。

 月曜日、朝の散歩で三本木の川沿いに近い樹液場に行ってきました。アオカナブンが2m50㎝くらいの高さの所に居たのでジャンプをして捕ってみました。指先にカナブンの感触はありましたが、滑って指先から抜け、飛び去ってしまいました。アオカナブンの緑色の金属光沢を見ると条件反射で捕ろうとしてしまいます。自嘲をしつつ再度樹液場を見る。樹皮と幹の間にクワガタを見付ける。5㎝はある!洞にいるクワガタは大きく見えるので落ち着いてしっかり観察。やっぱり5㎝はある。アゴの形状からノコギリ・ミヤマでは絶対ない。洞にいるのはやつしかいない。ロングレンジかき出し棒でアタック。洞は深くなく、逃げ込まれることはなく短時間でヒラタ捕獲。ノギスで測ると58mmアップ。野外採集の自己記録更新ができました。今年のクワガタ捕りはこれをもって終了します。樹液場のカナブンの量も増えてきましたので、そろそろカブトムシのシーズン到来です。今後、虫取りをするみなさんグッドラック。

 

6月29日(火)

2021年6月29日 11時54分

 朝7時の日差しでも汗ばみます。私も熱中症対策で水筒を持って散歩するようにします。

 昨日、他県で大変悲惨な事故がありました。本校区も朝の渋滞を避けるため、歩道のない農道を通る車はあります。多くの方は児童に気を遣ってくれますが、時にクラクションを鳴らす方もいます。農道には道路の右側に水がたまる所もあり、長靴を履いていないと右側をまっすぐに歩けない所もあります。ヤクルト工場南東の前田橋北も大変危険です。藤島の押しボタンから宮前までの歩道は、児童が2列になって歩行すると自転車すら通れません。もちろん市へは状況を報告してはいますが改善はされません。児童にはこの事故を受けて交通事故に気を付けるように注意をしますが、後方からの暴走車に対してどうすればいいのか本当に困ります。

6月28日(月)

2021年6月28日 11時19分

 3年生は市役所・給食センター見学を行いました。バスを使った本年度初めての行事となりました。このような見学は緊急事態宣言下では実施できませんでした。コロナ感染拡大については悪化することも考えられますので、また緊急事態宣言が出ることも考えられます。9月以降沈静化してくれることを望みます。5年生野外活動・6年生修学旅行計画通りに行いたいです。

 ヒラタ・ノコギリクワガタの産卵セットの組み方講習会を昼放課、校長室で行います。どちらも「根喰い」と言われているクワガタです。幼虫は朽ち木の地中部を食べています。河川敷などの土砂に埋もれたような朽ち木でもこのクワガタの幼虫を採取することができます。ただし、幼虫の見分け方は難しく私はできません。遊歩園にある朽ち木から3月に4gを超える幼虫を採取しました。「ヒラタクワガタでは?」という期待をしエサ瓶に投入しました。成虫にはなりましたがコクワガタでした。朽ち木から幼虫を採取することを何度も行っていますが、成虫になったことは今回が初めてです。今後、幼虫を野外採集することはせず、飼育環境下で幼虫を作って楽しみます。

6月25日(金)

2021年6月25日 13時35分

 昨日、緑化委員さんたちが3箇所の花壇に植え付けをしてくれました。残りの花壇の植え付けを雨が降る前に終えることができました。トレニア・マリーゴールド・サルビアを植えました。来週から緑化委員さん水やりをお願いします。

 ザリガニ釣りをしてくれる児童がようやく現れました。竿・糸・エサがあればできます。昨年はエサを挟むクリップを糸の先につけている児童がいました。ナイスアイディアです。エサはミミズで十分ですが、触れない子は煮干しやスルメなど自宅から持参してください。木曜日藤枝方面を散歩しました。山岡歯科前の用水路はザリガニが多く捕れる場所です。登校時にボランティアをされている方から「大人の人もここでザリガニを捕ってみえますよ」と教えてもらいました。私は「釣りのエサにするんでしょうね」と話すと「どうも食べるみたいですよ」と返ってきました。この大人は外国の方のようです。子供の頃、父親から戦争中にザリガニを食べた話は聞いたことがあります。フランスでは香草と一緒に茹でて食べているというテレビ番組も見たことがあります。ザリガニは美味しいらしいですね。よく褐色のザリガニをニホンザリガニと言う子がいますが、ニホンザリガニはこの地域にはいません。東北や北海道の清流にしかいません。日本国内ではあと1種ウチダザリガニというのがいます。北海道では一般河川で普通に繁殖しています。コイツは茶色でツメも大きく見るからにうまそうです。近年、ヨーロッパで雌だけで増えるザリガニが猛威を振るっているそうです。外国の生物を飼育する場合は、「いらなくなったら逃がす」なんてことはしてはいけません。最後まで責任をもって飼育しましょう。外国の虫も同じです。

 コロナウィルスの変異株にデルタ型、変異をしたデルタプラスがある。ガンダムマニアの私は、百式、リディ・マーセナスなんて連想してしまいます。ちなみにヒラタクワガタはドルクス・ティタヌス。ヒラタクワガタ好きを集めてティターンズを結成しよう!そして、私はジャミトフと名乗ろう。

 熱中症・コロナ感染に気を付けてください。良い週末をお過ごしください。

6月24日(木)

2021年6月24日 09時56分

 昨日はPTAの児童活動支援の方が職員玄関前にある児童ロッカーの修繕活動をしてくださいました。このロッカーは学校からの配付物、学級の課題などを入れるものです。毎朝、クラスの係がここを確認し、配付物等があれば教室へ運んでいます。ロッカーの老朽化が著しく、ロッカーのあちらこちらがささくれ立っていました。それを取り除き、底板に綺麗な化粧板を貼ってくださいました。ここの掃除担当児童はロッカーを見て「すごくきれいになった!」と驚いていました。例年児童活動支援が行っていた「家庭科支援」「低学年への本の読み聞かせ」等の活動がコロナの影響でできなくなったのでこのような活動になったようです。児童活動支援の皆様ありがとうございました。

 あすなろ学級の落花生の花が咲きました。色は山吹色、1㎝くらいの花です。受粉すると地中に管のようなものを伸ばし、地中でその先に落花生をつくります。収穫は10月ごろを考えています。1年生のアサガオが咲き始めました。花が咲いていない人、しょげなくていいですよ。そのうちいっぱい咲きますからね。3年生のヒマワリは茎が見る見る太くなってきました。草丈はまだ40㎝くらいです。

<オレンジ群団の由来>
  かつて昭和の終わりごろ、愛知郡(その当時は日進町)では「愛知郡小中学校陸上競技大会」が行われていました。当時、東小学校は昭和52年度~昭和59年度までの8年間、「8年連続総合優勝(8連覇)」を達成しており、陸上競技大会の会場(青少年公園が多かった)は、どの種目を見ても「東小のユニホームの色(オレンジ)」が走り回っていました。
 午前の予選から、午後の決勝まで走り回り、フィールドも含めことごとく上位を独占していました。その「東小のユニホームであるオレンジ色の選手たち」を見て、他校の選手たちは「オレンジ群団!」と尊敬の意味を込めて呼んでいました。
① 「オレンジ群団」 創立100周年を記念して
           日進市小学校球技大会において
                  サッカー部・バスケット部 
                    史上初のアベック 優勝 達成!!


 <バスケットボール部 優勝>




 <サッカー部 優勝>






② オレンジの正門               ③ オレンジの朝礼台(運動場の象徴)
 

④ オレンジの体育館扉       
 

⑤ オレンジ群団を見守る伝統ある市電   ⑥ オレンジ群団象徴の校旗
 

⑧ 100周年記念時計塔「オレンジカラーの文字盤」

 

お願い

※ このホームページの画像の著作権は日進市役所教育総務課にあります。
 日進市役所教育総務課の許可なしに画像の加工、転載、複製はお断りいた しま 
 す。
                                          
         

※ 人物の特定ができる写真については、年度初めに保護者の方の許諾を得て 
 掲載しています。また、悪用を避けるために画素数を落とし、拡大させると不鮮明 
 になるよ
うに努めています。